02
1
3
4
5
6
9
10
12
13
14
16
17
18
20
21
22
23
25
27
28
   

マイペースなクリローたち

260226-2

西側花壇のジュリアンもがんばって咲いてます
放置中な割に花がら摘みだけはちまちまとしてます(;´・ω・)

そんなジュリアンの隣のクリローコーナー。

260226-3

なぜかこの状態ばっかりー!
しかも、ホワイトタイプも植え替えしたのに、見えるのは
ダークレッド系、いわゆるふつーのクリローさんばかり・・・。

いやいや、開けば個性的なお顔を見ることもできるはず( *´艸`)
もう少しの我慢でござる。

・・・

でもね、

荒れ放題の西側の小道沿いのニゲルも

260226-4

まぁ、そっぽ向きながらとはいえ、ぽちぽちだし。

義母にもらった薄緑のダブルさんも

260226-5

もうあと一息!
この子はとっても優秀で、いつもちゃんと咲いてくれる
のです(*´▽`*)

だけど、どのクリローさんもマイペースでもいいから
元気に咲いてほしいな~

◇ ◇ ◇

さて、今日は小学校day。
なんと弟君の二分の一成人式とお兄ちゃんのふれあい参観が
重なるというBADタイミング・・・
でも行ける範囲でお互いを行き来しましたよ☆

260226

260226-1

文章がなんとも微妙かつ不安な弟君ですが、夢は大きい
模様(´艸`*)
しかーし!外科医の「外」の字をずっと間違えていたので
将来はかなーり不安です(;´∀`)

懇談後、最後の30秒くらいだけ、6年生のスライドショー
に間に合いました(ふれあい参観後にイベントがあったの)。

歌もよかったし、ぜひ見られなかったスライドショー
(1~6年までの写真)を見たかったなー。添えられた音楽が
また泣けちゃうのデス。

仕事的にはヤバいのですが、小学校dayにしてよかった
です^^


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

がんばったよ・・・(;´Д`)&高知でご褒美!?

やっとやっとお休みです!
そう、ずーっと走り続けていた仕事もやっと
土曜日で一区切りついて、今日は振休(´艸`*)
・・・と思ったら弟君がまさかの熱ー
まぁ家でのんびりします^^

☆ ☆ ☆

昨日は子供たちが前から楽しみにしていた・・・ここ↓

260224-8

そう、ここ(笑)

260224-7

阪神タイガースの安芸キャンプに行ってきました!
一軍選手は来週合流ということで、人は少なかったけど
四国銀行との試合もやってましたよ。

虎トラグッズがまたも増えて、子供たちは帰ってからも
ユニフォーム着て喜んでおりました( *´艸`)
次はマスカット球場かマツダスタジアムかしら!?
試合はやっぱり間近で見ると面白いですもんね

途中

260224-6 

野良時計や

260224-5

岩崎弥太郎の生家に行ったり、最近高知名物になってる
しらす丼セットを食べたりと、あれこれ楽しみましたよ~♪

弥太郎が庭に石を集めて作った日本地図

260224-3

うーむ。写真は逆でした(;´∀`)
左が北海道、右が九州ね。
微妙ではありますが、確かにこんな大きな石を集める
のは大変だったろうな(←そこ?)

庭では梅が満開!

260224-2

260224-1

高知に行くのは久しぶりだったので楽しかった~!
やっぱり今のうちに子供たちと一緒にいろんなところに
行きたいな^^

そして、実家の父にありがとう!
孫たちはきっとこのまま虎ファンで突き進んでくれる
ことでしょう( *´艸`)

さて

弟君が復活することを祈りつつ、今週は小学校の行事week&
次年度準備にがんばりますっ(`・ω・´)



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

カニ殻で作ってみた

260209-7

ちょっと前にいただいたカニ。

それはそれはおいしくいただきました
とても新鮮だったので甘みもすごくて・・・
カニの身を余さずいただくカット方法をチェックして
いたおかげで、これでもかというくらい食べ切りました(笑)

ちなみにカット方法はカニの種類は違うけどこちら 
(コス子さんのファンなのです)

で、余ったカニ殻ですが・・・

260209-8

砕きやすそうなものを洗って残して乾燥させて

260211-4

ミルで粉砕してみました(´艸`*)
うわー、量少なっ!

でもさらさら~^^

260211-3

これを土に混ぜて肥料もどきにしたいと思います

米ぬかや堆肥などに混ぜて発酵させたものがほんとは
いいのでしょうけど、いろいろ調べてみると、いろいろな
使い方があるようなので(笑)、シンプルにまいてみます。

量が少ないのでポイントで使おうかなー。
もうちょっと殻を残しとけばよかったな(;´・ω・)

・・・いや、そういう問題じゃなくて、日ごろの
手入れをしっかりしなくちゃですね(;´Д`)


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

今年のバレンタインは・・・

昨日は倉敷も「天気予報どおり」

実は昨日は大型バス数台を借り上げての外での
イベント。

もう朝からドタバタでしたっ!
でもまぁなんとか無事に終わって・・・とにかく
第1弾はほっとしました~;;
でも今週末もまた大きなイベント&途中に決して
ミスの許されない大仕事があるので、気が休まりませんね

◇ ◇ ◇

んでもって、昨日のバレンタイン。
今年は兄弟そろってもらえてよかったよかった^^
お兄ちゃんの2年生の時からのガールフレンドは

260214-1

お兄ちゃんのリクエストに応えてくれて
去年から試作してくれてたガトーショコラを

ちゃんと「みなさんでどうぞ」ということで
一口いただきました^^
とーってもおいしかったです♪

ハハは今年は(も?)ガトーショコラやチョコは
作らなかったな~(;´・ω・)
お取り寄せのチョコで終わっちゃいましたよ・・・。

さらには逆にチョコケーキをいただきました(笑)

260214-2

総社にあるシェル・ブルーで。 ⇒ 

ずっと行きたくてやっと行けたパティスリーです。
タルト生地が大好きなので、このチョコケーキはツボ
でした!

また行こうっと(≧▽≦)



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


念願のピコティ♪

今日は早く起きて~あれ買って~これやって~・・・

などと

できもしない願望だけを頭に描きつつ、思い切り
寝坊したハハです(`・ω・´)

◇ ◇ ◇

でも、これだけはがんばりました(というほどでもないけど)。

塗布後すぐの雨にやられた石灰硫黄合剤 ⇒ 

塗り直しましたよ~!前回と違って寒い中
これでちょっと一安心です^^

そして

念願のクリスマスローズ ピコティもお迎えしちゃいました( *´艸`)

260211-1 ん?よく見えない;;

260211

あぁ・・・隣にブルーベリー植え替え用の
鹿沼土が・・・(;´Д`)
そしてせっかくのクリローがよく見えない(;´・ω・)

260211-2

ちょっと色が飛んでしまってよくわからないかもですが、
ふちがピンク系の可愛い子なんです。

結構この鉢もしっかりしてるのですが、実は近所の
スーパーで680円でした

会社でも「このスーパーの園芸コーナーは掘り出し物が
あるからよく買うのよ」っていう方がいましたが・・・
確かに今回はクリローに関しては特に掘り出し物だらけ
でした☆

480円で綺麗な開花株もありましたし、蕾や花数が多い
ダブルも1000円台で。
一瞬迷ったのですが、ピコティもどきしか持っていない
私はこちらを

大事にしたいと思います!

お庭のクリローたちは、蕾はふっくらしてきたのですが
開花はやっぱりまだまだ先ですね・・・月末くらいかな~。

待ち遠しいです(*´▽`*)



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


天気予報、当たりすぎ

夫婦そろってお疲れモードの我が家。

久しぶりにポンパレでコスパ最高のお宿を夫が
とってくれたので、家族で行ってきました。

湯郷温泉~

お宿は美春閣という、いつもの湯郷温泉の街から
少し山に入ったところですが、とってもよかったです!
HPはこちら ⇒ 

お値段、言っていいのかしら・・・??
HP上では↑のようなお値段ですが、ポンパレで1人
1泊朝食付き3,400円

お部屋もほかの方と同じでとっても広いし、浴衣も選べるし、
朝食もてんこ盛りなのにお代わりも自由・・・と至れりつくせり。
もっちろん、温泉もたーっぷり堪能しました^^
露天風呂がよかったな♪

ポンパレなので平日お値段ということで、昨日は定時
ダッシュで途中でご飯食べての入館・・・でも倉敷から
近いので温泉もゆっくり、お部屋でものんびりできましたよ。

想定外は・・・

260209

朝の風景が雪模様だったってことですね(´艸`*)
昨日は全然降ってなかったけど。

260209-1

私もここで写真撮りたかったかも。
お庭が有名らしいのですが、雪でわからん状態。

260209-2

でもねー。

何がよかったって、美春閣のスタッフの方がみなさんすごく
感じがよいのです~!
若い方から年配の方までほんといい方ばかりで、また行きたい
お宿ですね

あと、昭和レトロファンにはたまらないコーナーが1階にあって
昭和好きなお兄ちゃんは悶絶ものだったようです(笑)←渋い

ハハは、朝、雪景色の中での露天風呂に大喜び(*´ω`*)

思った以上に楽しめて、癒されました~☆

◇ ◇ ◇

今日は全国的に雪で、帰宅後お庭も雪が積もり・・・

260209-5

子供たちはお友達と雪合戦しに公園に行きましたが・・・

金曜日からのプチ旅行は、日曜日も有意義に過ごせる
ので、3連休な気分を味わえていいかもしれませんね。

明日もしっかり充電して・・・・来週からの激務に
備えますっ!


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

迷ったけど、家にある多肉さんで・・・・

我が家の放置しまくり多肉さんたち・・・。

火祭りなんて、本当は紅葉が美しいはずなのに、
とてもグリーングリーンしております( *´艸`)

でもちょっとカットしてきれいにしてみた(つもり)。

そんな中でまたちび多肉遊び。

260202-4

260202-3

白の方は「なんじゃこりゃ」状態ですが、実はあの強健
と言われる朧月の調子がとても悪くて。

折れてしまった子のレスキューとして本当は単植えしたかった
のですが、なんかさみしくてグリーンネックレスをぐるりん
としただけという・・・。

・・・シンプルな方がよかったな、と思ったけど、とるのも
面倒になったので(こら)
このままで(;^ω^)

260202-2

こちらはおちびさんをてんこ盛りに^^

実は園芸店に行って、多肉さんがぷりぷりだったので
すっごく迷ったのですが、今家にある多肉たちをまず
使わねば!ということで、こんなちびちゃんばかりに
なりました(;´・ω・)

今は寒すぎるけど、もう少ししたらこのぎゅーぎゅーな
多肉さんたちもなんとかせねば~!

260207-2

260207-3

ほかにもこんなぎゅーぎゅーな子ばかりなので・・・(汗)


さあ!
やっと週末です~!
めっちゃ寒いけど~(笑)
昨日は職場の行事であの寒い中、数時間外でした(涙)
みんなに同情されつつがんばった私にぜひぽちっと・・・・


そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

アナベルの移植&気がつけば・・・

こんにちは!

1週間・・・・ヘタってましたぁ~
あ、仕事で、ですけど(;´・ω・)

もうほんとに・・・ほんとに・・・(すでに遠い目)

そんなこんなのトドメは、疲れMAX&残業後の
広島出張( *´艸`)

せっかく広島に行ったからにはコストコ・・・は
今回やめて、しっかり飲ませていただきましたっ(`・ω・´)

落ち着くかと思いきや、今週も来週も再来週も仕事、
てんこ盛りです(働けるだけありがたいと・・・)

◇ ◇ ◇

昨日はお兄ちゃんのジャンプ大会を見学して午後は休日出勤
だったので、今日は少しお庭仕事してみました。

ちなみにお兄ちゃんのクラスが2部門で優勝!いい思い出に
なったかと~^^

おっと

そうそう、放置しまくりのアナベルさんですね。

260202

白線は土に埋もれてますが、レンガの小道です。
アナベルを移植した場所はブルーヘブンが植わっていた
ところです。

左側と上側は隣家の土地なので、生長したアナベルが
入らないように内側に傾けてます。

このあたりは3月になったらアガパンサス(2色)を
植え替えしたり、1年草を植えたいかな~。

ほんとはパーゴラかベンチか・・・設置してみたいかも。

そして

260202-7

玄関を出たところのミニ花壇でスノードロップが
咲いていました。

も、もしかして小鳥さんが踏んでる!?

ふとまわった西側花壇でも

260202-6

260202-5

い、いつの間に!

先週はまだだったのに・・・今週は途中から寒くなる
らしいから、傷まなければいいのですが。

でも、見てまわるたびに何かしら発見が少しずつ増えてくる
季節になって嬉しいですね



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

プロフィール

nami

Author:nami
勉強しない中3と部活love過ぎる中1の男子の母です。
自分もこの春転勤で新しい環境で奮闘中。
お友達に影響されてゴルフ復活なるか?
でも、どんな状況でもポジティブでいたい私です♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク