03
2
3
4
5
7
8
9
11
12
13
14
16
17
18
20
24
26
27
28
29
31
   

我が家のスミレはこんなとこで( *´艸`)

急に暖かくなってきましたね~^^

お庭の雑草もすごい勢いで生長中ですー(;´Д`)
・・・ど、どうしよう

それはともかく(!?)、我が家のスミレ。

以前までは可愛い鉢で育てていて、こぼれ種で
あちこちに増えたまではよかったのですが、防草
シートを敷いたりしてお庭を弄ったので、なかなか
みかけなくなってしまいました・・・(´・ω・`)

ちょっと寂しかったところ、こんなところで
咲いてましたよ~(笑)

263029-4

膨らみかけたブルーベリーの花。

・・・・



260329-5

株元~(;´∀`)

結局植え替えもできず、雑草も生え、防寒用の
藁もビミョーに残った状態という、すごい状況
の中で、たくましく育っておりました

ここからあちこちにまた種がこぼれてほしいなー。

なぜか、ほかのブルーベリーの株元にも咲いている
んですよ^^;

どういう形であれ、咲いてくれて嬉しいですけどね

さすがにこれからはもう朝も寒くないかな・・・。
やっと春ですね^^

ピンク系のクリローラッシュ!

おそらく、年始の気合とは正反対に、ただただ
荒れていくお庭ですが・・・(;´・ω・)

ただいま、ピンク系のクリローさんが開花ラッシュ
です

260316-4

勝手口近くのアプリコットダブルさん。
これは・・・本当に美人さんなんです( *´艸`)
株分けしたり、植え替えしたりと雑に扱っても
蕾がたくさん控えていて、嬉しい限り!
そのうえ、めっちゃ日陰なんですけどね・・・。
丈夫なことこのうえなくて素敵すぎます

ブラックでクールな感じのダブルクリローさんも^^

260316

あとはシングルが多いですね・・・。

260316-2

260316-3

260316-1

スポットのあるなしでも雰囲気ががらりと変わり
ますよね。
ピンク系というか濃い赤系のクリローもたくさん
開花中ですが、こぞってシングルさんでみんな
こぼれ種っ子なので、元気いっぱい!
写真に撮ると、どうしても目で見る色が出ないの
が残念です。

4月もまだまだ楽しませてくれそうで嬉しいですね♪

我が家にもやっと春・・・!?

半日陰な分だけ、どうしても草花の開花が
遅れがちなうちの庭。

でも、最近の陽気に誘われたかのようにやっと
春らしくなりました^^

260323-6 

可愛いミニチューリップ
もう4年ほど前のものですが、今でも咲くのは
この子だけ(;´・ω・)
菜園スペースなんだけど、今後どうしようかな?

260323-5

チオノドクサも少しずつ・・・。
ただ・・・たくさん植えたはずなんだけどな。あれ?

その横のジュリアンさんは、花がら摘みのおかげか、
大して肥料もやってないのに元気元気

260323-4

職場ではすでに咲いてるムスカリですが、我が家は
まだまだ先になりそう。

260323-7

でも、こうやって少しでも見えてくると嬉しく
なりますね

ちなみに私がずーっと気になっているのが、

260323-3

ファビュラス!の蕾( *´艸`)

こ、これは咲くのでしょうか?このままなの
でしょうか??

咲くならせめて気がつきたい私です~(;´∀`)

おうちのお手入れ

おうちのお手入れ・・・と言っても、今回は
メンテナンスのお話です^^

引っ越しをしてから早8年目に突入ですが、
「そろそろじゃない??」ってことで、防蟻
対策を検討し始めました。

特にうちは門柱に枕木を使っているので、
定期的に防蟻処理をしないといけません。
場合によってはご近所さんからクレーム
・・・で済むならともかく、訴訟問題に
なってもイヤですもんね。

ちゃんと対策してますよーって安心して
もらわなくっちゃ。
(お互いのためにも、ね^^)

でも、嫌われるシロアリですが、自然界では
彼らのおかげで物質の分解・循環がなされる
部分も多いので、植物バイオマスの利用技術
の研究にも使われたりと、あながち私たちの
生活に無関係ではないんですけどね。

・・・家にこない限りはね( *´艸`)

ってなわけで、床下、ウッドデッキ、枕木
と必要な個所を全部防蟻処理してもらいました

枕木も外からの消毒と、内部に穴をあけて
薬剤を入れる消毒を。

260322
こんな感じでふさいでもらいます。

ちなみに業者さんもいろいろありますので、
もし「うちもそろそろ・・・」と考えられる
場合は、本当によく検討してくださいね。

我が家の場合、家を建てるときに施工してもらった
業者さんで、sala'sの協力会社さん(っていうのかしら?)
なので、ほんとにすっごくいい業者さんでした。

実は昔、枕木が気になって、質問するためだけに
電話した時もすごく対応がよくて、親身になって
答えてくれたので安心したのですが、施工もやっぱり
丁寧で、しかも、料金も良心的でした。

おうちも顔や体と一緒で、メンテナンスをしないと
どんどん悪くなっちゃいますので、予防歯科や日焼け
対策同様、常に「予防」が大切ですね~。

「なってしまってから」は、あとがとても大変なので。

ちょっと真面目なおうちのメンテナンス話、でした☆

過ぎちゃったけどホワイトデーの苦労

3/14のホワイトデー。

もうとっくに過ぎた話ではありますが・・・
エピソードも備忘録として残したくて(笑)

話は3/13、しかも夜8時ごろ。

「ホワイトデーのキャラメル、作る!」

と弟君。



今なんと!?

8時過ぎだよ??
材料ないよ??

・・・

ということで、買い出しに行き~

260314-1

ぐつぐつことこと。

少し冷やして~

260314

まぁ、大体そうなんでしょうけど、ハハの仕事
ですね~( *´艸`)

あとは家にあるラッピングペーパーをカットして
ラッピング。

チョコをくれた女の子(Kちゃん)にちゃんとお返し
ができました^^

そのKちゃん、めちゃめちゃしっかりしてて!!
大人顔負け、というか、大人以上にしっかりしてます。

昨日も電話があって・・・お兄ちゃんが出たら
「ご卒業おめでとうございます!」との一言があった
そう・・・。

うちの子だけかもしれませんが、電話に出たクラスメイト
の兄姉にぱっとそんなこと、まず言えません~

んで、結局土曜日に遊びにくることになりましたが、
ちょっとドキドキしているハハです(笑)
(掃除とか~お部屋の飾りつけとか~ダメダメだもの)



お兄ちゃんの卒業式

今日はお兄ちゃんの卒業式。
お友達もお兄ちゃんも卒業、おめでとう~

260319-2

6年間通った小学校とお別れです。

学区外の中学校に行くお友達も多いので、これからは
なかなか会えなくなりますが、仲良し軍団(!?)は
同じ中学校なので、楽しい思い出をたくさん作って
勉学にも励んでもらいたいと思います。

そして、何より「意志」をもって将来に向かって
突き進んでほしいですね

保護者控室では、スライドショーや両親への手紙など
サプライズがあって感慨深かったです。

特に、両親への手紙は父母両パターンあって、私あて
には、「どんなに忙しくても健康を考えて手料理を作って
くれてありがとう。(いろんなできごとが記載)いつも
励ましてくれてありがとう」とあって、子供なりに
わかってくれているんだな~と、そう考えてくれる子に
育ってくれて嬉しいとともに、成長ぶりにうるっと
きました( ;∀;)

外ではなんと白い鳩さんを飛ばすんですよ( *´艸`)

260319-1

逃げていく~白い鳩~ですね(笑)
(わ・・わかります??)

お祝いの紅白まんじゅうはあっという間にお兄ちゃんの
胃の中におさまり・・・・

260319

イングリッシュデージーが残されました(*´▽`*)
これはしかとハハが預かりますわ^^

午後からは中学校の物品販売があったりしてバタバタ
と過ごしましたが、これでちょっとひと段落でしょうか。

私の方は、明後日にまた山場があるので、それに向けて
がんばります☆

ことことマーマレード♪

あっという間に1週間が経ってしまいました~!
この時期は毎年のことですが、バタバタしますね
わかってるのに、なんで毎年同じなんでしょうね(笑)

さて

この間、たくさんの柑橘類をいただきました。

種類がはっさくなのか夏みかんなのかまったくもって
よくわからないのですが、とりあえずマーマレードを
作ってみました^^

260309-1

ことこと。コトコト。

圧力鍋で皮の下処理をしたり、意外と手間ひまかかって
ます( *´艸`)

260309

思ったよりたくさんできたかも

これからまたお庭のベリー類などジャムを作る機会
が増えますが、自分の好きな甘さに調節できるから
やっぱり手作りっていいですね~

さっそく、スペアリブのマーマレード煮込みで使って
みましたよ。
がっついたので写真はないですが^^;、お肉も柔らかく
なっておいしくいただきました(*´▽`*)

こういう時間もないとね


節目

早いもので、このおうちに引っ越してきてから丸7年が
経ちました。
・・・すでに引っ越し日を過ぎているから8年目突入です。

260309-5

保育園児だった子供たちも、4月からは中学生と小学生
高学年に。
ほんと、あっという間でした^^

私自身はというと、全然成長のないままで、このままでは
ダメだ~!
ということで、勉強を少し始めようかなと思っているところ
です。

260309-4

このブログも7年続いているのが不思議なくらいですが(笑)

最近はガーデニングネタも少ないので、ブログ村のカテゴリ
は卒業しようと思います♪

これからは、九州ネタも含めてほんとにブログ名どおりの
diaryをゆるゆると綴っていきます^^

ブログ自体は更新頻度が低くても(汗)続けていきたいので
どうぞ今までどおりよろしくお願いいたします

私もみなさま方のブログにはお邪魔させていただきますので
これからも仲良くしてやってください

そんなひっそり咲いちゃうの(;´∀`)

またまた寒さが戻ってきましたね;;

だけど、日差しはなんとなく「春!」

そして

鼻水ずるずるー!!(by花粉症)

そんなことはどうでもよいとして(;´∀`)

我が家の今の唯一の彩、クリローさん。

ほかのブロガーさんのお庭ほど全く咲いてないのですが
それでも少しずつお顔が見られるようになりました。

さすが半日陰の庭(`・ω・´)

だけど、こんなにこっそりひっそり咲いてるの(笑)
すれすれなんですけど。

260305-1

ひっそり咲いてても淡いグリーンとホワイトの
コントラストが何とも美しいです

ニゲルもようやくお顔が・・・。
株分けしちゃったから今年は花数は少なめです。

260601-2

西側花壇のクリローさん。
本当にジミー大西なお姿ですが、意外と敷石が
明るいからか目立ちます^^

260301-1

↑と似ているようですが、実際に見ると色味が逆!
↑はもう少し明るくて、こちらは濃い感じです。

260305

そういえば、うちにはセミダブルってあんまり?
いや、全然ないかも。。。
それこそ「もどき」はあるのかもしれないけど・・・。

でもまだまだクリローシーズンはこれから!な庭なので
よくチェックしてみたいと思います♪


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


4月からは新生活が始まります!

260301-3

薄緑の可愛いダブルのクリローがきれいに咲きました

◇ ◇ ◇

昨日は職場の異動の内示日。

4月からは母子の生活が始まります!

夫は長崎に単身赴任となります。

子供が小さい時の手がかかる、ではなくて、いろんな
行事と仕事との兼ね合いが心配ですね・・・。
仕事もますますハードになるので、やっぱり休日出勤は
今まで以上に増えそうな予感( *´艸`)

とはいえ。

私の周りはシングルマザーの知り合いがたくさんいます。
みんな、公務員や民間問わずフルに働いて、役員も積極的
に受けて、子供の相手もしっかりして・・・・尊敬すべき
人ばかりなので、私もあやかりますっ(*´▽`*)

ありがたいことに周りが「手が必要なら言って!」と言って
くれる人に恵まれた環境なので、無理をせず、甘えられる
ところは甘えて、子供たちにしわ寄せがいかないようにだけ
気を付けたいな

それとね、今回は同期がどんどん昇進することになって、
我が同期の花の2人も管理職に
私もそのうちあとをしっかり追いたいと思います( *´艸`)
そのためにも自己啓発、がんばらなくっちゃね。

さて!
単身赴任を逆手にとって、だ~い好きな長崎にしょっちゅう
行くつもりだし、今まであまり知らなかった九州を存分に
楽しみたいと思います



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク