04
2
3
4
5
7
8
9
11
13
14
15
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
30
   



アジュガにタイム♪

やーっとアジュガが綺麗に咲いてくれました☆

260429

向こう側ではツルニチニチソウが元気に開花中。
どんどん繁殖して、レンガの小道の反対側にまで
こんにちは、するもんだから引き抜くのに毎年
四苦八苦してます(--;)
ま、でも、元気だし葉っぱも花も綺麗だから許すー。

もっとこんもり広い範囲で咲いてくれているのですが
見てはいけない部分も含まれるのでこの部分だけ(笑)

そして~

260429-1

今年も咲き始めたクリーピングタイム。
ピンク色がとっても可愛いですが、結局リッピアを凌駕
してこちらがどうやら優勢になったようです。

可愛いけど、やるわね( *´艸`)

反対側から見ると・・・・

260429-4

手前のクリーピングタイムが微妙でしょう??

えぇ・・・近所の猫ちゃんの落とし物被害にあいまして。

せめて、もっと取りやすいところに落としてくれないかなー。

落とされてかなり経ちますが、枯れてなくてよかったけど
花つきはよくないみたいです;;

そうそう、

向こう側に見えるのはプチプチ菜園コーナー。
今回はお手入れ楽~なミニトマトとバジルのみ(`・ω・´)

ほんとは葉物がよかったけど、お兄ちゃんが自分で水遣り
するからこれを植えたいと。

・・・・って、全然あれから水遣りしてませんけど!?

ま、どうなることやら。



華やかチューリップ&ブランピエールの蕾^^

気が付けば

子供たちの心を鷲掴みしているアニメの
主題歌が頭を回ります・・・

そう・・・妖怪ウォッチの・・・

げ~らげらぽっ(笑)

振りつけちゃう自分がやだー(;´Д`)

それでもコマさんとジバニャンは可愛いと思うハハです( *´艸`)

◇ ◇ ◇

さて、西側花壇のチューリップをカ少しカットして
部屋に飾ってみました。

260423

それぞれが咲いているときよりもゴージャス!

260423-1

こうやってみるとチューリップには見えないかも。

これは・・・特売球根だったとはいえ、リピ決定!
ちゃんと掘り起こそうっと♪

260419-1

瀕死寸前だったブランピエールロンサールも
移植して2年目。なんとか復調してきた模様。

260419

こんな感じでいくつか蕾もついているので、今年は
楽しめそうかも。
でもアーチを覆うまでには体力がまだまだ回復して
いないから、ゆっくりと・・・。

ほかにも・・・

260419-6

ヒメコンフリーが咲き始めたり

260419-7

名前をなかなか覚えられないオーブリエチアが
復活してきたり

あんなに殺風景だった庭に色が加わってきて、やっぱり
お庭っていいなーと思う私なのでした。

今年のアオダモは違うっ( *´艸`)

いろいろと書きたいことは山のようにあるのですが

知ってる人もたくさんいるので、書こうとして結局
消しちゃうばかりの私です(;´∀`)

そんな独り言は置いといて。

我が家の今年のアオダモ

260419-5

なんかなんか、ひと味もふた味も違いますよっ!

260419-4

これこれっ!
このふわっふわの花がたくさん咲いてくれたのですー!

触るとすんごく気持ちがよくて、見た目どおり^^
いつも2,3個しか見られなかったのに、今年はどう
したんだろう。

アオダモだけじゃなくて、

260419-3

セイヨウニンジンボクに絡んだクレマチス。
3年ほど前に植えたものの、絡むだけで1度も花を
見たことがなかったのに

260419-2

つ、つぼみ発見!

これはきっと咲いてくれますよね!?
名前、わすれちゃったので咲いたらupしようっと(笑)

もう咲かないから抜いちゃおうっと・・・と去年思って
実行しなくてよかった~( *´艸`)

◇ ◇ ◇

ほったらかしの庭のため、気が付けばバラの葉っぱの
あちこちにチュウレンジハバチの幼虫が。

テデトールもいいのですが、今年はデコピン処理と
いう荒業で退治しております(--;)

その名のとおり、デコピンで葉っぱについた幼虫を
弾き飛ばすという・・・あまり人に見せたくない姿
でございます(汗)

メリットは手が汚れない割に意外と威力があるらしく
幼虫たちは天に召されるところです。
(もちろん素手ですけど)

地道に・・・虫と闘っていきたいと思います( ̄‥ ̄=3)

やっと咲いた~!!

今日は・・・ほんとにしんどかった~!!
やっと落ち着きました(;´Д`)
子供関係の行事も多いし、職場のイベント
ラッシュだし、会議だらけだし、

私は体が1つなんじゃ~!

と、おらびつつ(叫びつつ)日々過ぎていきます。

明日はいつもより残業だなー・・・とほほ

でも!

260416-3

西側花壇のチューリップが!!

咲いた~

260416-2

1つの球根から花芽が2,3個ついてるチューリップ。
外側のグリーンがなんとも可愛い~!

ちなみに、このチューリップ、もしやとは思ったけど
やっぱり・・・・

職場内で施設長が植えたチューリップと一緒
でしたっ(*´▽`*)

ひっそりと咲いてたこちらも・・・

260412-2

シンプルだけど清楚で素敵^^

あぁ!
このチューリップの向こうで咲こうとしてた水仙。
やっぱり咲かないまま終わりそうです;;
悲しいけどもう掘り起こそう。

最後はちょっと前に咲いてたスノーフレーク

260406-3

うちの庭では増えてくれないの(--;)

義母からのクリローと我が家のムスカリ

260411-2

株分けして適当に植えた(笑)クリローがただいま
絶賛開花中( *´艸`)
当初は蕾もちょろっとしかなかったけど、こんなに
咲いてくれました^^

半日陰のうちの庭ではクリローも今が一番見ごろかも。

ところで。

義母にもらったクリローさんですが、開花株は2種。

260412

び・・・美人さんですっ
東京の義母の庭ではダブルがわんさか咲いている
そうで・・・私用にととってくださっているのが
ありがたいです~(*´▽`*)
次年度はホワイトさんもぜひ・・・(笑)

260412-1

ちょっとお顔が見えにくいけど、ダーク系のクリローさん。
こちらはシングル。
ほんとはもっと濃い感じなので、次年度に期待です~^^/

このほかに2種類のおちびちゃん(本葉程度)をいくつか
いただきました☆
いつもありがとうございます~!

◇ ◇ ◇

260412-4

我が家のムスカリ・・・あちこちで咲いてくれるのは
嬉しいのですが、ピンク系や変わった種類は割とすぐに
消えちゃうのが悲しい・・・。

260411 バイカラー

260411-1 グリーン

どちらもブルーに遅ればせながらがんばって開花中。
これにホワイトも微妙に開花中です(汗)

そろそろレンガの小道横のアジュガが綺麗に咲きそう!
結局アジュガもチョコレートチップしか残ってないかも、
ですが、もっと増やしたいなー

ファビュラス!の開花♪

260410

ファビュラス!

ずーっと蕾のままだったバラですが、無事開花

3月くらいには蕾になってたと思うのですが・・・
まさかと思って放置してたら咲きました( *´艸`)

ほんとはこの時期だし、摘蕾した方がよかったの
でしょうが・・・・

こうやって楽しむことができたので、早めにカット
したいと思います^^

260406-6

ちなみに西側花壇のチューリップ。

今週末くらいにお顔が見られるかどうか。

260406-7

1つの球根から2,3の花芽が出てきているので
どう咲くのか見守り中。

っていうか、やっぱり放置中ともいう( ̄∀ ̄;)

リーフも芽吹いてきたし・・・
なんだかんだ言いつつも、やっぱり春はいいですね

庭に少しずつ色が・・・^^

今の部署は3年目を迎えるので、段取りも今までの
経験やチェック事項を活かしてスムーズに行く・・・

予定だったんですけどね(笑)

そうはいかないのがこの業務の面白い(?)ところで。

まぁ、今までよりはマシですが、てんやわんやの
毎日です( *´艸`)
東京からも義母に来ていただいて、子供たちのご飯
の面倒をみてもらっています(;´∀`)
義母も孫に会える機会が少ないので、依頼をすごく
喜んでくれて、子供たちが大きくなってもたくさんの
荷物をもって会いに来てくれます^^
ありがたいことです~☆

義母からのお花のお土産は追々として・・・・

急に庭に色が増えたので、嬉しくなってupです
とはいえ、全然お世話できてないから危険ですが(;´・ω・)

260406-1

ムスカリはなんだか美味しそう!

260406

色がどうしても飛んじゃうのですが、5年目?の
イベリスも咲いてくれつつありますよ~。

260406-4

水仙も何種類か植えているのですが、やっと今回
こちらが開花。

でもね

260406-5

ずっと前からこうやってここまではくるんだけど
この後開花しない水仙があるのデス。

・・・なんで!?

今年はもうちょっとしたらお顔が見られるでしょうか?

確実に咲いてくれるこちらの花を見ると安心しますね。

260406-8

ジューンベリー

260406-9

お花もきれいで、実もおいしくて・・・我が家は紅葉は
見られない(その前に落葉しちゃう;)けど、なくては
ならないものかも~。

これからのお手入れや水遣りを考えると、もうちょっと
朝早く起きなくちゃいけないんでしょうけど・・・

年を取るにつれて「早起きできない!」私です(--;)
・・・昔は5時過ぎに起きてたのになぁ~。。。今は6時
より早く、は厳しい~

西側花壇

今日から4月ですね~!
うーん、昨日が月曜日だったし、仕事もバタバタ
だから実感が全くないな~・・・。

いや、買い物に行ったら実感しますね( *´艸`)

さてさて

西側花壇も気がついたら球根が生長してました☆

260329-2

ついこないだまで、ジュリアンとビオラくらいしか
なかったのに。

前回までチラリズム全開のチオノドクサも

260329

うむうむ。可愛いじゃないですか~

チューリップはあまりに塀際すぎて

260329-1

まだこんな感じです。
たぶん平日中に開花しちゃって、気づかないの
かもー(;´∀`)
それは避けたい。

ほかにも色々球根を植えたのですが、お顔を見る
のは先になるような気配です。

でも

なんて言いつつ、さっくり咲いてたりしてね(笑)

植えっぱなしのムスカリなんて

260329-3

・・・やっぱりこのロン毛(葉っぱ)が気になり
すぎるわ~(;´Д`)

ほったらかしでもこんなに咲く姿は健気なんです
けどね(;´・ω・)

さて

西側花壇で今までがんばってくれたアスチルベに
代わる宿根草を探さなくっちゃ!
何がいいかな~

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

