05
2
3
4
5
7
8
10
12
13
14
15
16
18
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
   

センスなくても彩を・・・そしてジューンベリー( *´艸`)

今日は弟君の運動会です~!

お弁当にもリクエストどおり、レモンのはちみつ漬けを
入れたからパワーも出ることでしょう(笑)

さて

お庭は今が一番華やかな時期なので、ちょこちょこ
カットしては活けてます。

260519-1
260519-5

表裏でこんなに表情も違うから楽しみもダブル~♪

職場に持って行ったバラがこの1週間よく香ること!
別の方もアンティークカラーのバラを持ってきてくださって
ここんとこ職場はカラフル&香り豊かです( *´艸`)

◇ ◇ ◇

どーにもピンボケしかとれなかったジューンベリー。

260523

どんどん赤くなってきてますよ~^^

そして

鳥との闘いが始まりましたよ~(爆)
もっともっとたくさん生ってるんですが、気が付けば鳥がもぐもぐ。
手が届くところは採らせてよね~(;´Д`)

まずプチ収穫。

260523-1

つまみ食いしたけど、おいしかった
集めてジャムを作るのが楽しみだ~(*´▽`*)

お庭のバラでジャムはいかが~♪

今日は部長も課長も不在のため・・・

早く帰宅しました!(笑)

実際(名ばかりの)ノー残業dayなので、堂々と帰って
いいんですけどね^^;

なので

バラ風呂を続けて堪能した私は(子供たちも堪能
さらに堪能するべく

260519-2

お庭の香りのよいバラを選んで

260519-3

ことことジャムを作ってみました(*´▽`*)

花びらが70gしかなかったから、ジャム瓶1つで済むかと
思ったら結構入りきらなかったという(;´Д`)

260519-4

さっそく明日の朝食のヨーグルトにかけていただきたいと
思います!

作り方は・・・適当!(爆)
いつものジャム作りと違うところといえば、フープロもどきで
細かくしたあとに先にレモン汁をかけておくことと・・・
(今回はエマ様メインだったので。赤いバラなら普段のジャム
作りと同じでよいかも)
ペクチンがそもそも含まれないので、果物や別のジャムを
加えるとトロンとします。
私は数粒ラズベリーを加えてみました。
⇒結果、すごく赤くなったので、先にレモン汁は必要なかったかも(;´∀`)

いろんなレシピがあるみたいなので、これからもあれこれ
試してみたいと思います~

今度は花びらありバージョンかな?

ボウベルズにジャスミンも♪

ちょっとご無沙汰をしておりました^^;
残業等もあったので、パソコンを開く時間がなかった
のですが、朝の水遣りの時にちょこちょこお庭の写真は
撮ってましたよ~( *´艸`)

そこで

260517

ボウベルズの美しさにノックアウトです~
この1番花の八重咲きは品があって綺麗なのです!

香りがないのが残念だけど、とにかく丈夫でよく咲くので
「薬を使わずにバラを育てたい」方にはグリーンアイスや
モッコウバラと張るぐらいおすすめかも(*´▽`*)

260517-1
バフ・ビューティーのアーチもだんだん花数が増えて
いい感じになってきました^^

反対側のブランピエールさんもがんばってねー☆

そしてそして

260517-3

いろんなところに移植を繰り返されて瀕死状態だった
ジャスミンが、日の当たらない塀側でがんばっておりますよ。

目の前がベンチなので、座ると後ろからジャスミン、前から
レディ・エマ・ハミルトンの香りが漂ってきて、幸せです♪
まぁ、香りが混じると微妙ですけどね(汗)

お手入れが全くできてないので、咲き進んだバラをカットしたり
雑草を抜いたりとちょっと庭仕事を・・・。

260517-2

ほんの一部ですが、カットしたバラ・・・・

今日のお風呂に浮かべま~す






ラ・フランスにバフ・ビューティーも♪

お兄ちゃんの自然なんとか教室のお迎えまであと少し・・^^

金曜日は広島に1日出張だったし~、土曜日は弟君の
サッカー送迎と休日出勤(涙)、日曜日の今日は7時
から町内会の清掃(草取り)で、なんか眠いー

でも6月の健康診断に向けて、ちょっと運動して(笑)
今日はさらによく眠れそうです!

◇ ◇ ◇

さて。
やってもやっても終わらない仕事のことは頭から避けて、と。
(この時点でアウトだけど)

260511

無事にラ・フランスが咲きました
レディ・エマ・ハミルトンとはまた違ったいい香りが♪

中に虫がいたら、絶対思い切り吸い込んじゃってるね。
危険危険( *´艸`)

勝手口横のアーチに誘引しているバフ・ビューティーも

260511-1

ちらり。

と思ったら、反対側で思い切り咲いてた(;´∀`)

260511-2

今は虫もほとんどついてない綺麗な花弁なので、

260511-3

手作りせっけん用に取り分けておきました^^

今年も作りますよー

せっけんといえば、ラベンダーも必須ですが、今年はレンガの
小道のラベンダーを思い切り刈り込んだので今の時期は収穫
できなさそうです;;

だけど、駐車場側のフレンチラベンダーは

260511-4

無事に咲き始めました(*´▽`*)

せっけんには使わないけど、観賞用で楽しませてもらいます♪

いつもよりバラの開花が早いんですけど

今日はちょっとだけゆっくりの出勤でよいのでラッキー

と思いきや、お兄ちゃんの自然なんとか教室(未だに覚えてない)
の集合がありえない早さのため、結局いつもより早く
起きなくちゃいけなくて、すでに睡魔との戦いの私です(--;)

そんな眠気を吹き飛ばしてくれるかのような・・・

260509

260509-1

バラの開花がアイスバーグに続いて始まりました
いつもより少しだけど早いような気がしますが、それは
それで嬉しいところ。
蚊もいなくて湿気も少ないこの時期がずっと続いて欲しいなー。

上のブランピエールさんは指で持ち上げないとぐったり状態
なのが不安なところですが、無事に咲いてくれてよかったです☆

レディ・エマ・ハミルトンはいつものごとく、優雅で香りも
よくてたまりません( *´艸`)

また心肺機能を高める時期がやってまいりました(笑)
思い切り香りを吸い込みますっ!

そして・・・(やっと名前をチェックした)クレマも開花^^

260509-2

フルディーンでした~(*´▽`*)
ビチセラ系ということですが、もはや何系でも咲いてくれ
さえすればOKです。3年目でやっとの開花(涙)

でも基本、フルディーンを眺めるのはこの角度

260509-3

筋しかみえない(--;)

来年あたりからは咲くようになるかな?

気長に待ちますー。

アイスバーグにベル・オブ・ウォーキング開花~♪

GWも最終日。
皆さんは楽しいGWを過ごされましたでしょうか??

我が家は・・・

まぁ、いろいろありまして・・・(笑)

結局倉敷でまったりだらだらと過ごしております(爆)

ほんとはね、九州に行きたかったんだけど・・・でも
GWに行くのも博多どんたくとかで人も多いから
次回のお楽しみ!ということで( *´艸`)

というか、そもそもお兄ちゃんの部活がGWといえども
ずっと入ってて、しかも半日(゚Д゚;)つぶれるからお出かけ
無理だし~。私の頃は休日祝日は休みだった気がするけどなー。

◇ ◇ ◇

朝晩は寒いくらいですが、日中はかなり暑くなっている
おかげか・・・アイスバーグが1輪だけど咲いてました!

さっくりカットして飾ってますが^^;

260504-1

やっぱり白っていいですね~

レディ・エマ・ハミルトンも咲きそうだし、ブラン・ピエールも
今年は蕾がいくつか上がっているから楽しみ!

そして

260503-1

私の指が見えてますが(汗)、我が家での貴重なクレマさん。
ベル・オブ・ウォーキングも咲きました~☆

今の季節は蚊もいなくてほんとに最高!

ろくにお世話もできていないお庭なのに、植物はちゃんと
季節になると綺麗なリーフや花を見せてくれてありがたい
ことです。

そうそう、ほかに嬉しいことがあって・・・
いつもupしているアジュガコーナーですが、

260506-3

その向こう側に消えそうだったタツナミソウを発見!

260506-4

アジュガの濃青に同化してて気づかなかったわー。
津山のTREE TRUNKで買ってきたんだっけ・・・。
また行きたいな♪

明日からは同時進行の仕事がてんこ盛り&出張もあるから
体力温存しとかなくては(大汗)

西側花壇の可愛い子

気が付けば5月・・・5月ですよー!

そして弟君の遠足のお弁当に、お兄ちゃんの自然
なんとか教室の準備にと間近なことで追われてます。

あまりに怒涛な毎日すぎて、今何日だったか忘れちゃい
ます(;´Д`)

それでもこういう時期が一番よかったな、と後から
思うんでしょうね~。。。

さて

ついつい忘れられがちな西側花壇ですが

260429-2

丁子草が咲きそうです!

国立備北丘陵公園で数年前に買ったこの子。
日陰のアジサイの後ろに植えられて、数年不遇の身
でしたが、去年こちらに移植して初めての春。

どうかなーと思いましたが、あちこちから新芽が
出てきて花芽もちょこちょことついてます♪

無事移植成功!

ここならどんどん育ってもいいので、私も安心デス。

ピークを迎えているビオラの横でシラーが。

260429-3

うーん、微妙!

もっと房がたくさんかと思いましたが、この場所では
かなり少ないですね・・・。

でも、ピンクにブルー、ホワイトと3種類が咲いてくれて
いるので、あとは次年度以降増えてくれるとまた違うかな^^

もう少し買い足そうっと!

ここの西側花壇は、あのふわふわのアスチルベが見られなく
なってしまって残念だけど、これに代わるボリューミーな
宿根草がないかなー。

ずっと言っててまだ見つかってません~(--;)

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク