06
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
   

梅雨っぽくないー!

今年の梅雨、最初の頃は雨が多かったけど、ここ倉敷では
それ以降あんまり雨が降った~っていう感じがなく・・・

ずぼらな私は天の恵みの水遣りを望んでいるのですが
なかなかうまくいきません^^;

ずぼら人間の水遣り後のボウベルズ

260630-4

現在我が家で唯一咲いてくれているバラです^^

ラ・フランスとか2番花が咲いていたのに、気が付いたら
散ってました
ほかのバラたちはもう少し先かな??

やっと咲いてくれたモナルダ

260630-2

植えっぱなしなので花数も少ないけれど、病害虫もほとんど
なくて我が家にぴったりすぎます( *´艸`)

今年こそはLet's株分け!

梅雨っぽくなくてもアガパンサスは花茎を伸ばしてくれます。

260630-3

日陰だけどなんとか咲いてくれそう^^
だけど今までコニファーブルーヘブンがあったから目立たな
かったけど、後ろのアナベルと色がかぶっちゃって引き立たない。

いつも株分けって言ってるけど、今年やんなきゃほんとにまずい
と思う(;´Д`)

ちなみに今日は土曜日のイベントの振替休日をもらいました。
ですが~・・・あちこち出回らないといけないので、ゆっくりお庭
仕事とはいかなそうです(--;)
も~草ボーボーで危険すぎる~!(大汗)

微笑ましいというか・・・

去年は梅サワーを作ったので、今年は普通に梅ジュースに
しよう!と思って、梅を買って漬け込んだら・・・・

お隣のおじいさまが「うちで生った実だけどよかったら・・・」と
梅をくださいました~。

今日は慌てて瓶を買いに行って梅ジュースをまた作りましたよ。

今年は炭酸水が流行っていますが、梅ジュースもしっかり
炭酸で割っていただくことにしましょう

ありがたいことです^^

昨日は久しぶりに雑草を抜いて・・・少しは玄関先が見られる
ようになったでしょうか(笑)
これからの季節は日頃から抜いておかないとね

さてさて、今日はお兄ちゃんのガールフレンドが遊びにきておりますよ。
諸事情で同じ市内ではありますが、引っ越しをしちゃったので
なかなか会えませんが・・・こうやって遊びにきてくれたり、お兄ちゃんも
電話をしたりしてます。

なんだけど、2人きりは恥ずかしいからと弟君を引き込んで遊んで
いるという・・・なんとも微笑ましいというか、なんというか^m^

ガールフレンドちゃんからのプレゼント
・・・を1ついただいちゃいました( *´艸`)

260622-1

クロワッサンドーナツ、食べてみたかったの~
でも、1つが402kcalもあるのよね。
いろいろ思いつつ、しっかり完食・・・少し前におやつ食べてたのに(笑)

ハハはお邪魔虫にならないように1階でごろごろしま~す^^/



小道の変化

続けてupだなんて珍しい~!

ですよね( *´艸`)

ご想像どおり予約投稿です(;´∀`)
気分が乗ったのでまとめて書いてみました(笑)

なので、文章がへんてこだったらごめんなさい

ところで

ろくろく手入れもせず、放任主義のお庭ですが、植物の
力ってすごいなーって思うことがたびたびあります。

特にお庭の中央の小道。

3年前、芝を剥がしてコンクリ枕木で小道を作ってみたのですが
(当時の記事はこちら ⇒  )

230401-3 

今や

260615-10 逆からですが

こんな感じにまで。

グランドカバーすごい~!

しかも我が家は普通のタイム、クリーピングタイム、リシマキア
リッピアなどなど盛りだくさん状態。

春にはクリーピングタイム、今の時期はリッピアが咲いて目を
楽しませてくれます。

ステップも歩くスペースがないくらいになっているので
カットしないと、と思いつつ時間だけが経ってます(汗)

でもやっぱり見た目にもグリーンが一面にあると目に優しくて
いいですね^^

適度にカットしつつ、現状維持したいと思います♪



我が家のあじさい

あじさいの季節ですね~^^

一時、すごくあじさいが好きになって、いろんな種類の
ものが欲しかったのですが、

今は落ち着きました(笑)

あのときたくさん買わなくてよかったです。
・・・植える場所も、鉢管理も難しい~(;^ω^)

でも植える場所があったら、絶対いろいろ植えたい!
(結局欲しいの!?)

今は墨田の花火の勢いがよいですね。

260615-6

隣のピラミッドアジサイはまだまだの模様。
今年咲くのかな?

外せないのはやっぱりアナベル??

260615

1週間ほど前の写真で倒れかけてますが(汗)

260615-7 

やっぱりいいわ~(*´▽`*)
移植してかなり根っこや枝をカットしたのでどうかなーと
思ったけど、強くてよい子です!

カメレオンハイドランジアはアナベルと違って剪定箇所や
時期によって花つきが変わりますね。
今回花数減少覚悟でカットしてたので、やっぱり少ない。。

260615-5

でもその代わりといってはなんですが、秋色あじさいが
がんばっております。
地に降ろして環境に慣れたのかも。

260615-3

うーん、やっぱりこの濃い色もいいなー。
これがブルー、グリーンに変化するのも楽しみの1つ
ということで。

260615-4

鉢植えでがんばっている柏葉あじさいはやっぱり小ぶり。

260615-2

260615-3

小ぶりは小ぶりで可愛い気がします。
水切れでいつもへなっとさせてしまってますが(危)
今年もやっぱり鉢管理かな。。。

でもあじさいを見ると、梅雨だなーって思うのと、そろそろ
夏だなーって思うのといろいろですが、やっぱりほっとする
気持ちも強いかも。

日本の梅雨には欠かせない植物ですよね^^

ブラックベリーの収穫もそろそろ終わり・・・

260615-1

こんな感じで毎朝せっせと収穫しているブラックベリー。

もう2週間くらい前からがんばっていますが、収穫しそびれて
ダメになるものも多くてせつない私です。
(もったいないって思っちゃい・・・ませんか!?)

マルベリーも結局収穫しきれずもったいないことに(涙)

5月下旬のジューンベリーに始まって、そろそろベリーは
終わりかも。

ストックしているフルーツが終わったら、ジャムをそれぞれ
つくろうかな~

それでも

一昨年まで楽しんでいたラズベリーがなくなってしまったので
新しく何をお迎えしようかとただいま選定中です^^

・・・・と思っていたら、今年ぽっちりとだけ結実したブルーベリー
の存在を忘れていました。
ごめんね、ブルーベリー(;´・ω・)

食いしん坊なので、やっぱりベリー系は常に育てていきたい
植物の1つです( *´艸`)

ノスタルジーはどっちがいい!?

今日も快晴

やっぱり休日出勤は昨日で正解!
今日はゆっくりのんびり掃除や洗濯をしてます~♪
窓を開けるとどうしても床がざらつくのでストレッチ
兼ねて、普段なかなかできない拭き掃除です( *´艸`)
(平日は掃除機、箒でささっと、が精いっぱい)

さてさて、お庭のバラはかなり前に落ち着いたところですが
少し遅れてノスタルジーの開花です^^

260613 

↑は6月13日の様子。
なんか虫喰いもあったりくすんでたりして心配していましたが
6月15日の今日はこんな感じ↓

260615-8

260615-9

んー、ノスタルジーってなんでこんなに色が変わるん
でしょうね??

白い部分の色が綺麗でなかったので、お手入れが悪い
んだなーってバラに申し訳なかったのですが、ここまで
赤くなっちゃうと、「これもありねー」って思ってしまう単純な
私です(;´∀`)

でも以前お兄ちゃんが母の日のプレゼントでくれたバラ
だから大切にしないとね






京都での女子大生時代に戻ってきましたー( *´艸`) vol2

さてさて、おなかもいっぱいになったところで・・・・

次もあるのよ~!

どんだけ胃袋に入っちゃうの私たち(;´∀`)

今度は学生寮の隣の部屋だったMちゃんのお店♪
Mちゃんはすごく自分の世界観のある素敵な女性で
昔からすごいなーって思ってたけど・・・(曼荼羅とか、心理学とか)
独身の頃は京都に行くたびに泊めさせてもらってたの(*´▽`*)

Mちゃんはお酒も大好きなものでおばんざいのお店を木屋町に
オープン。
ちょうど10周年を迎えたそうです^^
ちょっと文化的なサロンって感じ??
お客さんがすごく知的な方が多いんですよねー。
Mちゃん、ありがとう&これからも応援してます!
今度は夫と行きますっ

・・・と、そうこうしているうちにかなりの時間。
結局寝たのは2時過ぎてたかな・・・。

でも朝は大阪からもう1人来てくれるので、みんながんばって
起きました!
6人で前田珈琲でモーニングをとって

260607-6

うろうろ。

そして

念願の!?学び舎を見に行きましたよ^^
みんなで記念撮影もしたけど、バレバレだから写真なしで(汗)
京都市内で4年間過ごせる大学って少ないですからね^^;

大丸のカフェや錦市場、寺町通り(昔は新京極に比べて人が
少なかったのに、今すごい人ですね!)、あちこちをぶらぶらと
して伊勢丹でお買い物~。

ほんと全然時間が足りなかったけど、これからは少しずつ
会えるようになるかな?

でも、みんなそれぞれの立場でがんばっているので
私も気持ちを引き締めてがんばります☆☆
ということで今週1週間は残業&早め出勤でPCを開けません
でした(涙)
お庭も次々と変化を見せてくれているのにね(大汗)

        

自分の中の備忘録も兼ねているので、だらだらとした内容で
つまらなかったかと思いますが、お付き合いくださいまして
ありがとうございました(_ _)

京都での女子大生時代に戻ってきましたー( *´艸`) vol1

先週は1泊2日で京都に
子供たちはお父さんとお留守番です^^

今回はこのメンバーで揃うのは20年ぶり・・・??
いつでも昔に戻れる大学時代のお友達と一緒です♪
京都で4年間過ごしたあの時間は本当に今でも宝物~

事前打ち合わせのときから女子大生に戻ってました(爆)
だって・・・みんな観光とかじゃなくて、「何食べる?」の話題
ばっかりでスイーツは外せない!と変わってなくてさすが( *´艸`)

観光はね・・・歴史学を学んだ私たちだけど、みんなレベルが
高くて!みんなの話を聞くだけで十分勉強になります~。

まず4人で京都駅で待ち合わせてお昼ご飯は・・・

260607-5 都路里のパフェ(笑)

夜が鴨川の川床でフルコースなので、お昼とおやつはスイーツです。

ここで大学時代の学生寮、高台寺、古美術研究会で一緒だった
先輩と偶然の出会いがあってびっくり!
しかも待合の椅子で(爆)
幸先がよい京都旅行。

とりあえず荷物をお宿に。
今回のお宿はこちら「寧々」↓
260607-1
一軒家ですよ~ → 

自分の家のようにくつろげるけど、必要なものは全部
揃っててとっても機能的でもあります。
ここ、おすすめ~!

雨が降ってても、外に出るといい感じで晴れてくれたり
260607

よーじやのカフェで落ち着いたり( *´艸`)
260607-4

イタリアンのレストランで川床を楽しんだり
260607-3

川床から懐かしい南座を眺めたり
260607-2

お友達も加わって5人でとっても楽しい時間を過ごしました。

vol2へ


バレリーナのあとは墨田の花火^^

先週1週間、体調不良もあったせいか、なんかあっと
いう間に過ぎちゃいました。

今年はしっかり人間ドックと婦人科検診(がん検診のほかも)
を受けようと思います!

そうそう、昨日はお兄ちゃんの運動会。
がんばりましたよー。お兄ちゃんのクラスは1年生の部で
優勝でした
燃えてる先生だしね。お兄ちゃんも1位とってたしよかったです^^
惜しむらくは午後に行ったら、お兄ちゃんが出る学級対抗リレー
がすでに2年(1年は終わってた;;)。
今週は初めての中間考査、ファイトぉ~☆

◇ ◇ ◇

さて、気にはなっていたものの・・・西側花壇は・・・

260531

ヒューケラ、異常に元気です( *´艸`)
向こうにちらりと見えているのはバレリーナ。

260531-1

今年もたっぷり咲いてくれています^^
でも暑さのせいか(?)すぐ花色が褪せるような気がする。
去年はもっと持ったような・・・。

ノスタルジーやシャルトルーズは今回は咲かなかったけど
蕾が見えるものもあるから、これからにも期待できそうです。

そうこうしているうちに

260531-2

墨田の花火が咲きだしててびっくり!

そうかぁ~、もう6月に入るんだもんね。
植物たちに時期を教えられてるような気がします(;´・ω・)

おまけといってはなんですが

260531-3

可愛いマルベリー(桑の実)も色づき始めましたよー♪

実物は収穫という楽しみがあるから大人も子供も楽しめて
おすすめですね~。

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク