07
2
3
4
5
8
9
10
11
12
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
28
29
30
31
   

ピラミッドアジサイ

今日は午前中に雨が降ったので、涼しくなるかなー

・・・という期待を見事に裏切り^^;

変わらず暑い中での某中学校のオープンスクールへ。
職場のイベントでも参考になるところがあったので、
いろんな意味で興味津々楽しく過ごせました^^
弟君も授業・部活体験でちょっと世界が広がったみたい( *´艸`)
行く、行かないは別として、イベントには参加すべきだなと
思った1日でした~。

さてさて

我が家の最後のアジサイ。

ピラミッドアジサイが開花中ー!

260727-1

剪定を大ミスしたせいか(汗)、なんだかめちゃめちゃ
のっぽ&横張になってしまって写真に収まらないという(;´∀`)

260727

ここ数年ほとんど咲かなかったので、こんなに今年咲くとは
思ってもいなくて、逆にびっくりなのですが・・・

でも駐車場横の小さいスペースでたくさん咲いてくれたので
嬉しいです

ドライにできるかなー。

そうそう、我が家のバラの二番花。
今もボウベルズは咲いてくれていますが、ほかのバラたちは
「あー咲きそう!」と思って次に気が付いたらもう散っている
という悲しい状況。

なんとか撮れたのはレディ・エマ・ハミルトンだけでした~(;´Д`)

260709

秋バラに期待!

フルーツづくし^^

大変ご無沙汰をしております。

生きております( *´艸`)

今日は職場のイベントでこの炎天下の中「ほぼ外で」
がんばりました(涙)
お昼も5分で済ませて汗だらだら~。ぐったりです(;´Д`)
だけど明日は子供のオープンスクールの付き添いのため
寝坊できず。
年を取るごとに睡眠時間が増えていく私にとっては非常に
辛いところですが(ふつうは逆よねー)、老体に鞭打って
がんばります

とはいえ、フルーツ天国岡山県。たっぷりのビタミンC
(まぁ果糖はさておき)を補給して英気を養います

やっぱり夏は桃!
それも白桃が一番!

260726-2

260726-1

お値段も素敵よ~

子供たちと贅沢かぶりつきです^^
甘くてジューシーで幸せ~♪

お庭の恵みからは・・・

260726

こんな感じでちょこちょこブルーベリーを。
たくさんストックするほども収穫できないので、そのまま
朝のヨーグルトにIN♪

まだスイカも待機してるし、フルーツをたくさん食べられる
今の時期はパラダイスです(*´▽`*)

この暑さなので皆さまも夏バテなどされませんようご自愛
くださいね!

こぼれ種のエキナセアとブルーベリー♪

暑い・・・毎日溶けそうなくらい暑いですね^^;

今年は冷夏の予報じゃなかったでしたっけ??

水遣りをしてちょっとドタバタして職場についたら
それだけでもう汗臭い状態です(;´Д`)
職場にもシャワーが欲しい・・・欲しい・・・

そんな私を横目にこちらは涼しげ~です。

260707-1

こぼれ種のエキナセア。
駐車場の端で健気に咲いております(*´ω`*)
見ると仲間も少しずつ増えているような気も。
爽やか~な気持ちになれる白はやっぱりいいものです

そして

260716

今年は絶不調だった昨年よりは少しだけ増えた(ような気がする)
ブルーベリー。
4鉢ほどありますが、3鉢にはぽっちりとですが実がなってます^^

もうちょっとしたらプチプチ収穫できるかなー。

でも気が付いたらきっとなくなってるような気がするー( *´艸`)

今年はオリーブの実が・・・

もしかして、もしかしなくても今週末から子供たちは夏休みですよー。

  (゚Д゚;) 

お昼ご飯~

学童を卒業しちゃうとここが悩ましいのよね。
ワンプレートランチで乗り切るぞー!

◇ ◇ ◇

ところで玄関先のオリーブ。

260707
(この写真、この向きで合ってますので^^;)

今年は実の付き方が異常によくて、写真ではこんな感じにしか
見えませんが、間近でみるとすごいことになってます。

虫たちが活躍してくれたおかげなのか、花はそんなに咲いた
イメージなかったんですけど、たくさん結実してくれました。

昔々、オリーブの実の塩漬けにチャレンジ ⇒ 失敗
してから観賞用に徹していましたが、今年はどうしようかな?

その前に3連休で庭を何とかしなくちゃですね(;´・ω・)

博多上陸~♪vol.2

ランチのあとは・・・・こちらっ♪

ヤフオクドーム
260705-1

大宰府や福岡城跡、櫛田神社・・・にも行きたかったところですが
いかんせん子供連れ。
今回は野球観戦にしてみました^^やっぱり男子だしリアルなプレーを
見せたいですしね。
西武球場しか行ったことがないので、ヤフオクドームの綺麗さに感動(笑)

260705-4 お父さん犬可愛すぎ

ここも
260705-6
ここも
260705-7

試合はソフトバンク-楽天で、私たちが行ったときには負けてた
けど、そのあと勝ち越し、私たちが最後の方で抜けた時にまさかの
逆転負け。勝負事って最後までわからないわー。

260705-5
このムードはやっぱりいいですね~^^
さすがソフトバンク、夏休みは妖怪ウォッチとコラボチケットを販売
するので弟君は大興奮。そうねー、また来てもいいよね~。
ハハもジバニャン大好きよ(前回の話で泣けた)。

でもって、やっぱり博多ラーメンは外せないので、shin shinへレッツゴー。
しっかりチャーシューラーメンをいただきましたが、岡山 中山道にある
博多ラーメンばりと味がよく似てて(当たり前か)食べやすかったです^^
こってり~は胃が受け付けないのでこのくらいがおいしくいただけます。

260705-3
朝食用にしっかりパンを買って~( *´艸`)
またまた博多駅でお土産物を物色!
今回は茅乃舎で調達。お店にも行ってみたいなー。

あっという間の旅でしたが、子供たちも楽しかったみたいで
よかったよかった^^
お父さんとバイバイするときはいつも涙ぐむ子供たち・・・
あっけらかんのハハ・・・極端すぎる(--;)

でもバスで通った今泉の辺りも雰囲気よさげなお店がたくさんで
絶対また行くぞ~!

夏休みはもう少しゆっくり九州をまわるべく少しずつ計画中。
行ってみたいところがたくさんすぎるー^^

某事情により、仕事量が増えることになる私ですが、こういう
お楽しみをいくつかちりばめてがんばります♪

博多上陸~♪vol.1

昨日は怒涛の日帰り博多への旅。
でも半日たーっぷり満喫しましたよ^^

私は約15年ぶり・・・夫と子供たちは初博多( *´艸`)
最初は「福岡?博多?行かな~い」と言ってた子供たちですが
私がルンルンで計画を立てていざその日が近づいてくると
「やっぱり行く!行きたい!」と心変わり(笑)
慌ててお兄ちゃんに学割取ってきてもらったり、新幹線を
押さえたりバタバタしましたが、家族で会えるので結果オーライ

今回はいつも仲良くしていただいている福岡在住の
チョコミントさんにいろいろ事前にお店を教えてもらったりしたの
ですが、子供たちが参戦したので予定が大幅変更になっちゃいました^^;
でも次はおすすめのお店に行きます~♪
ありがとうございます

さてさて博多駅。
(帰りに撮ったから暗い;;)
260705-2

ハンズに阪急も入ってて楽しめますねー♪
駅の雰囲気は京都駅に似てるなーって思いました。
阪急ってとこも関西を感じるし。

私は第1の目的の岩田屋に、夫と子供たちは駅ビルにと
分かれて行動。
近いところで博多か神戸か、っていうお店にどうしても行きたい、
いや行かねばならなかったので(笑)
今後は博多に通うことになりそうですね~

バスに乗る前に山笠を
260705 迫力ある~!

九州出身者が多い我が職場なので、これまた事前に交通
情報を教えてもらって、100円バスも無事乗りこなし・・・
っていうか、博多はわかりやすいです!
天神も見やすいというか、初めて行っても大阪みたいに
迷わない~(*´▽`*)

岩田屋での買い物も無事終わり、みんなが待つ博多駅へ。
バスもicocaが使えるから便利便利。
途中で裏側からですが、以前から気になっていたアクロス福岡の
木々の様子をチラ見できてよかったー!次は前から見なくちゃね。

子供たちは何をしてたかというと・・・・ちゅ、中学生でポケモンって
いうのもいかがなものかとは思いますが、兄弟でポケモンセンター
を満喫しておりました(;´∀`)
夫もハンズをのぞけてよかったみたい。

お昼はくうてんでなぜかポール・ボキューズで贅沢ランチ。
福岡空港を離発着する飛行機を見ながらおいしくいただきました。

長くなったのでvol.2に続きます~♪

ぽっちりの収穫

お兄ちゃんが「植えるー!育てるー!」ということで
植えたミニトマトとバジル。

ま、当然ですが、お世話をする様子もなく(--;)
ずぼらハハの役目になってしまっております。

バジルはちょこちょこ収穫してサラダやモッツァレラチーズ
とのカプレーゼに使っていましたが、ミニトマトはというと・・・

260626

とほほな収穫状況(;´Д`)

やっぱりかなり掘り起こしたとはいえ、隣のセイヨウニンジンボクの
勢いが強すぎて根が張れないみたい。
セイヨウニンジンボク恐るべし。

それでもがんばって結実してくれているので、ありがたく
いただきたいと思います。

どのミニトマトも甘い~!
品種は大あたりだったけど、やっぱりプランター栽培の方が
我が家の場合はいいのかも・・・と実感中。

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク