11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
   

牡蠣のシーズンです♪

やっと週末ですねっ

さすがに今回の振替休日はほぼお休みさせていただきました^^
(外部の方との話で朝は出たけど)

明日は弟君の学芸会でお弁当もいるし、色々用事もあってあちこち
うろうろしていたのですが、ここだけは外せない!ということで・・・

umi

沙美海岸を抜けて・・・寄島に牡蠣を買いに行きました!

広島のイメージが強い牡蠣ですが、岡山も同じ瀬戸内ですので
生産量は全国3位には入ってるかと思います

んでもって、岡山県内では「かきおこ」で日生地域が有名ですが
実は倉敷のお隣浅口市寄島の牡蠣も超穴場です!
私はいただいてばかりで実は初めて直売所に行ってみました。

試食もできますよ~( *´艸`)

ほんとはお外で炭火焼きが一番なんですけど、ホットプレートで;;
261128

261128-1

殻付(小) 5kg 2,300円   10kg 4,500円 (税込)
殻付(大) 5kg 3,300円   10kg 6,500円 (税込)

で、おまけもつきます・・・これは交渉次第で(笑)

↑は(小)ですが、実際にいただくと十分な大きさです。
お店の方も、今年は身が大きいので、小でたくさん食べる方が
いいよね~って言われてました。

あと、瀬戸内育ちのくせに知らなかったのですが(恥)

殻付牡蠣は冷蔵庫には入れないように~

玄関や日の当たらない軒下で3日は十分OK。
冷蔵庫だけはだめよって念押しが。
無知ですみません

さて、制限なく牡蠣を食べられて子供たちもウハウハです(笑)

場所もわかって意外と近いし、ヘタにお肉を買うより経済的なので、
今年は通うことになりそうです!

近辺に行かれる方はぜひ~おすすめです♪

誰にも気づかれませんが

おっと!珍しく更新してます(笑)

今朝は町内会の掃除当番で公園のトイレ掃除。しっかり
がんばってきましたよ~^^
はずみで帰ってからも掃除をがんばってみました( *´艸`)

あっという間にお昼で・・・ただいまはお兄ちゃんのお友達が
遊びにきております
数年前と違って荒れ荒れ状態、よく嫌な思いをして帰ってくる
中学ライフですが、こういう日は楽しんでいる模様。
っていうか・・・みんな声変わりで去年までの声と違うし~
うちはまだ甲高いです(;´∀`)

さて、あっという間と言えばこちらも。

261115

オリーブがすごい豊作!?なんです~。
嬉しいんですけど、以前塩漬けでビミョーな仕上がりとなって
以来、活用はなされておりません

でもたくさん実がついてるなーと思ったらあっという間に
色づいちゃって、見ている方が意味なく焦っちゃいました^^;

カットして家の中で飾ろうかな。

誰も気づかないけど(爆)

玄関のこちらもそうなんだもの。

261115-2 リスさん

261115-1 鳥さん

だ~れにも気づかれずに~ひぃ~っそりとぉ~♪
って感じでしょうか(;´Д`)

どちらもちょっと前にセリアで衝動買いしたものですが(笑)
つぶらな瞳にノックアウトだったの( *´艸`)

いいのよ、私がちゃんと見てますとも。
そして、ひっそりと仲間を増やしていきますわ!

次は何をお迎えしようかな~^^
テーブルグリーンと組み合わせてみようかな。
考えるのも癒しの時間ですねっ♪

最近は・・・

あっという間に11月も半ば。
そして急に寒くなりましたね!

最近は土日もあんまりの~んびり♪ってことがなかったので
曜日感覚も怪しくなってきました(;´∀`)

今日は振替休日・・・ですが、子供の行事と仕事で終わりそうです(涙)

先月は研修で千葉へ。全国から集まったメンバーの中には東京勤務
時代の方や同期が多くて、夜がとても楽しかったです!(←そこ?)
研修は・・・なかなか日々の業務で実践って難しいですが、悩みの
共有や考え方の発見もあって有意義でした( *´艸`)
3日間不在だったので、東京から義母に来ていただいたりして。
子供たちにとってもよかったみたい

最近は1日出張で鳥取や県北に行くことも多く、ただただランチを
楽しみに・・・いやいや、成果が出ることを期待しながら(難しい!)
がんばっております。

今は某事業で市内をぐるぐる回っておりますが・・・
部長&課長にお願いしてお昼ご飯で元町珈琲に寄りました!

261114-1

小倉珈琲、ご存じの方もいらっしゃるかと。。。
上は生クリーム、珈琲の底にはあんこが入っております。
ランチの後に部長と一緒に頼んでみました(部長も甘党)。
周りのお客さんにも「何?何?」って見られてました
気になるお味は・・・

さすがの甘党の私も十分かなっ(笑)

気を取り直して寄った訪問先にはお友達もいて、嬉しいサプライズも。
内勤でやることもたくさんあるけれど、外回りも世界が広がるからやっぱり
いいなーと。もちろん、いいことばかりでなくて、けんもほろろな対応も
ありますけどね^^;

そんなこんなの状況ですが、気温が下がってきたせいか、ボウベルズ
がすごく綺麗なんです!
(話の展開が急すぎるのは置いといて)

261114

本当に優秀すぎるボウベルズ。
トゲが若干多い気がするけど、この姿を見たら手に刺さったトゲも許す~。

寒さ対策を早くしなくちゃ~ですね(汗)

みなさんも寒さ対策を万全に、風邪など召されませんように気を付けて
くださいね!

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク