12
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
31
   

怒涛の九州旅行Vol.3

短い時間だったけど、お風呂も食事も景色も楽しんだ白水館を
後にして、あっという間に鹿児島ともさようならです。

んー、やっぱりもう1泊はしたかったかも^^;
市内を全然見てないんだもん。天文館をぶらぶらしたかったなー。



天文館と言えば、天文館むじゃきの白熊ですよね ⇒ 

これはしっかり買いましたよ。鹿児島中央駅で(笑)

261227-5 ほらっ

ストロベリー味をいただきました。美味しかったです~。
次行けるときにはお店の4階で郷土料理もいただきたいな。

と、はぐはぐ白熊を食べていたら・・・
あっという間に博多に到着~。

夫とも合流してお昼ご飯に向かった先は天神のエッグスンシングス

261227-6

いろんなパンケーキのお店がある中で、やっぱりここは行っとかなくちゃ。
まさか博多で行くとは思わなかったけど(汗)

ここで私は岩田屋での重要ミッションにより途中抜けしたため、食事の写真は
夫にお任せ。
後からしっかりいただきました~。
261227-7

261227-8

パンケーキもエッグスベネディクトも子供たちは食べられるかなーって
言ってたのにしっかり食べ切ってました( *´艸`)
パンケーキのクリームも軽いからとても食べやすい!
とはいえ、前日から過食気味の私は夫と半分こで充分でした(;´∀`)

ほかにも気になるお店はたくさんあるんですけどね。
またのお楽しみにしとかなくっちゃ!

帰りは天神からぶらぶら歩きながら博多駅まで。
川端ぜんざいも食べたかったけど、もうギブでした(涙)
アミュプラザや阪急でもウロウロして、弟君もお目当てのものを
ゲットできてニコニコ。

261227-9

261227-10

ほんとはもっときれいに見える時間帯までいたかったけど
新幹線の時間を少し早めたのでここまで~。

あっという間だったのに、すっごく家を空けていたような気がする
今回の旅だったのでした~( *´艸`)

ところで、今年は夫が単身赴任のためお庭仕事も全くで、九州旅行
がメインのようなブログになっちゃいましたが(汗)
呆れずに来年も何とぞよろしくお願いいたします

皆さまもどうぞよいお年をお迎えくださいね!

怒涛の九州旅行Vol.2

さて、無事に駅についたところでもうチェックインの時間。
うーん、やっぱり鹿児島までって遠いのね~、と実感。

ところでお宿は予定が変更になったことにより取り直して

ゴージャスに白水館! ⇒ 

ここは私のヘタな写真より↑の公式HPの方がよくわかるかと~( *´艸`)

とっても居心地の良い素敵な旅館でした

指宿は砂むし風呂が有名、というのはお恥ずかしながら就職してから
知ったことなんですよね(鹿児島出身の同期が教えてくれた)。
いつかは行きたいと思っていたのでほんとに嬉しかった~

すごく広い旅館なので、今度はグレードアップのお部屋にもぜひ
泊まりたいな~(今回は花の棟)。

せっかくだから、海が見えて砂むし風呂がもれなくついてくるプランにして
みましたよ(お部屋からの景色↓)。
261226-7

お部屋係の方曰く「昨日はかすんで遠くが見えなかったけど、今日は大隅半島
まで綺麗に見えますね!よかったです^^」ですって。
ほらほら私、雨女じゃないわ~!
ちなみに砂むし風呂は混んじゃうと順番待ちになっちゃうので、着いて早々
レッツゴー(*´▽`*)

ということで、気になる「薩摩伝承館」は次回に持ち越しだわっ。
261227-1

それにしても砂むし風呂は最高に気持ちよくって、次の日も入りたいくらい^^
子供たちも「汗が半端ないー」と喜んでました。子供って砂自体好きですしね。

こちらの白水館はお宝もたっくさんで、廊下がギャラリーになってるんです。
261226-10
261226-9
261226-8

ほんの一部ですが、薩摩ゆかりの人たちの紹介コーナー等勉強になりますよ。

夜はライトアップされたお庭を見ながらお食事。これがまたおいしかったなー。
ごめんね、旦那様(夫はこの日まで仕事。次の日博多で落ち合う予定)。

261226-11

お風呂も元禄風呂や松雲(シンプルなお風呂)も楽しんで、もちろん朝風呂も
堪能しましたよ~。とにかく広いのでお客さんも多いはずなんだけど、ごった返す
こともなくお風呂も広々ゆったり浸かれました。

そうそう、次の日は7:20が日の出でした。お部屋からパチリ

261227

お部屋に檜風呂が付いている磯客殿に泊まるために節約がんばろー( *´艸`)
次こそは夫も合流できるといいな^^

(Vol.3に続く)

怒涛の九州旅行Vol.1

今年も明日で終わりなのですね~(しんみり)。

いやいや、しんみりしている場合じゃない。
うち、全然掃除が終わってませんけどー(汗)
庭のバレリーナの誘引だけは終わらせたけど、家の中は残念な状態。

そんな状態なのに、行ってきました、またまた九州♪
今回は~こちらっ
261226-2

いきなりの鹿児島です。お初です。

1日目:城山観光ホテル(鹿児島市内)
2日目:海上ホテル(指宿市内)
3日目:大分某秘湯温泉

の予定でしたが、子供の塾等の関係で・・・1泊だけに^^;
でも、行くからには存分に満喫するのよ

こちらの電車に乗って~
261226

「指宿のたまて箱」 ⇒ 
私たちが乗ったときは、満席でしたよ。
作りが変わってて、カウンター席や本棚に囲まれた席があります。

261226-1

この電車限定のお菓子類もあって、ついつい購入。
電車同様2色プリン。

261226-4 410円(高い?安い?)

桜島も綺麗に見えます。

261226-3

だんだん鹿児島市内から遠ざかって・・・錦江湾を望みながらの桜島。

261226-5

さぁ!お次は「恋愛のパワースポット」ですってよ~( *´艸`)
気になる方はぜひっ(≧▽≦)
「知林ヶ島(ちりんがしま)」
261226-6

大潮と中潮で潮の条件が良い日だけ渡れる「縁結びの島」だそう。
別名「絆の島」ってなんだか素敵

行くべきは春・夏・秋の干潮時、ですよー(今の時期は渡れません)。

ほんでもって気が付けば・・・

261227-2 指宿駅に到着♪

261227-4 足湯もあるよ。

なかなかローカルなお出迎えです。

261227-3

(Vol.2に続く)

クリスマス&冬休み

早いもので小中学校も終業式。
倉敷市は今年度から2学期制から3学期制に戻ったので
しっかり成績表も目にすることに

・・・ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ・・・

わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい・・・なーんて
フレーズが頭をよぎりました(;´∀`)

ところで今日はクリスマスイブ。
今年は日を分けて小出しに食事を出してみました(笑)

我が家でぎりぎり価格の牛ブロックでローストビーフ。
ソースも肉汁&赤ワインをベースに作ってみました。

261223-3

意外といけた(*´▽`*)
お店の薄いローストビーフとは違って、ちょいと厚く切って
頬張るこの贅沢さ~
とはいえ、ぽっちりとしか味わえませんが;;

んでもって、毎年恒例のシュトーレン。
261223-1

失敗・・・(;´Д`)
形が悪すぎー。

261223-2

でも味はよかったらしく、売れ行きはかなり上々。
残しておく予定があっという間になくなりました( *´艸`)

心残りはブッシュドノエル。休日も所用で出かけたりして作る時間が
なかったの(涙)
なのでケーキはその辺で買ってきてしまいました

子供たちが小さい頃のようにわ~っと盛り上がることもなく
淡々と過ぎていきましたが、食事は喜んでくれたのでよしとします^^

それでも明日から冬休み!
毎日のご飯づくりに追われる日々です。
(世のお母さんたち、お互いがんばりましょう!)
私はありがたいことに振替休日を組み合わせて明日からお休みを
とったので、今年の冬休みは心に余裕が持てそうです。

・・・部屋の惨状を見なければ・・・ですけどね(涙)

イオンモール岡山に行ってみました^^

12月5日にオープンしたイオンモール岡山

行くのは先の話よねーと思っていたら、用事があって岡山に
行くことがあったので、帰省中の夫とGO

イオンなんだけど、H&MやZARA(homeも)、やっとの東急ハンズ
やローラアシュレイ、高島屋(フードメゾン)などなど356店舗も
入った大きなモール。珍しいのは岡山駅前というデパート類が
並ぶ通りにあるってことで、岡山駅から地下でひょいと行けます^^

よくあるイオンと違ってお店の種類が幅広いので老若男女楽しめ
るかなと。OHK(フジ系列)のスタジオもありますよん。

東急ハンズはどっかで見た感じーと思っていたら、熊本店と似てるかも。
延床面積も一緒です。大きくはないけど、やっぱり楽しい

個人的にはここもおすすめ☆
haremachi Garden
5階の真ん中にどどんとあります。
261208

261208-1

261208-2

飲食店もたくさんあるんですけど、お!と思ったのがこちら。

261208-3
ご当地ちゃんぽん研究所ですって。
んー、おなかすかせて今度来よう( *´艸`)

今回は用事ついでということで見学だけで。
と言いつつ、しっかり買ったのはユニクロ(笑)
だって、イオンモール岡山店のみ990円(税別)だったんだもーん(爆)
261208-4

これ、めちゃめちゃ暖かくて大正解!
着ると暖かくて幸せな気持ちになれます(*´ω`*)
そう、安上がりな人間なのデス。

高島屋のフードメゾンが好きなので(野菜がスーパー並みに安い!
&安心!)、またゆっくり(振替休日の平日に)行きたいなー。

最近のいいこと♪

261214-2

先週の出来事ですが、綺麗な虹が!
わかりにくいけど、実際にははっきり見えたので珍しい~。
onpuy

ところで先週のcafeきなこさんからの帰り、ずっと行ってみたかった
モンテールのアウトレットに寄りました。
・・・きなこさんでケーキセット食べてるんですけどね、しっかりこちらも( *´艸`)
261207-4
おすすめの低温殺菌牛乳のソフトクリーム。
思ったよりさっぱりでした。
商品はアウトレットな割にお高めなんですが、イートインが素晴らしい!
お菓子4つとドリンクで400円しなかったかと。
今度は絶対これねっ ̄‥ ̄=3

お菓子のアウトレットって、今までは里庄のサンラヴィアンくらいだったのですが
最近、岡山藤田にドンレミー、総社にモンテールと続けてできたんですよね。
だからどうだって話ですが、とりあえず行ってみたと(笑)

ケーキだったら、俺の方が美味しいぞ!とばかりに弟君から。
小学校のイベントだったのですが、美味しかったですよ~♪
261214-1

そしてこっそりコメダ珈琲にも行ってた私( *´艸`)
261207-5
期間限定「チョコノワール」をしっかり課長にごちそうになりました^^
ありがとうございます!

こんな感じで「食」特に「スイーツ」に関してはいいことが続いて
顔がさらに丸くなったこと以外は嬉しい毎日です

そして、寒い寒い毎日ですが、あったか~い蓄熱式暖房と
ふっわふわのフリースのおかげで気分もほこほこです^^
子供たちも蓄暖の前でゴロゴロ・・・・(;´∀`)
261214 これほんと最高!

人から見たらなんてことないささいなことかもしれないのですが・・・
でもやっぱり幸せですね~
このありがたい毎日に感謝です!

Cafeきなこさんのおうち内覧会に行ってきました~♪

寒い寒い週末になりましたね^^;

でも今日はとってもほっこり気分ですよ~
先週から楽しみにしていたこちら ⇒ 

岡山の吉備津神社の近くにあるCafeきなこさんが
ご自宅を敷地内に建てられたということで、公開内覧会
に行ってきました( *´艸`)

261207-1
こちらはCafeきなこさん。
我が家を建てる時にもランチやお茶をしにお邪魔して
こういうニッチがいいなーとか、床板いいなーとか・・・
ああ、懐かしい(笑)

今日お邪魔しても、相変わらず可愛い
ケーキセットが500円っていうのも可愛いし、嬉しい( *´艸`)
とっても美味しかったです♪
261207-2

きなこさんは以前は駐車場がたっぷりで、手作りのお庭も
とても素敵だったのですが、そこにさらに素敵なおうちが!

261207

中は入った時からまたうっとり空間が続きますよ
部屋数も多くて、こんなに見させていただいていいのかしら?
ってくらい!
パーツにしても材質にしても1つ1つにこだわられている様子
が伺えてため息ものです。

社長のYさん、IさんやYさんともお話ができてよかったです!
我が家も気になる箇所があるので、相談させていただきました。
どんどん有名になってたくさんのおうちを建てているsala'sさん
なのに、うちの間取りもよく憶えていてくださっててすごい(≧▽≦)

ちなみにこの区画、sala'sタウンになっていて圧巻ですよぉ~!!
眺めているだけでも目がハートになります。
そんな怪しい人を見かけたら私ですので通報はしないでください(笑)

ちょっと低迷中(いつもだろう!っていう突っ込みはなしにして・・)
のおうち&お庭計画もまたムクムクと気分が盛り上がってきました

この冬休みは計画的に過ごそうと思います^^
・・・言うは易し・・・ですけどねー(;´∀`)

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク