04
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
15
16
20
21
22
23
24
26
28
29
30
   



クリーピングタイムと・・・^^

週末はお天気がよかったですね!

私は岡山メーデーに行けないので、総社の
メーデーにぎりぎり滑り込みで行きました(汗)

そのあとはデザートタイム( *´艸`)
2店舗に振られて3度目の正直!
おなじみのシェルブルーへ。
やっぱりここのチーズケーキ、爽やかで好き~♪

さてさて、頭は仕事のことでいっぱいいっぱい
ですが、お庭の雑草もいっぱいいっぱいなので
ちょびっとがんばってみました(無理は禁物(`・ω・´)b)。

クリーピングタイムがいい感じです

270426

お天気もいいので「ぶんぶん」音がすごいですよ。
そう
ぶんぶんぶん♪はちが飛ぶ♪

270426-1

動くから写真にうまく撮れませんが、何十匹と
ミツバチが~^^
農薬に弱いミツバチさん。
確かに我が家は絶好の蜜集めの場所かもね!

スズメバチはノーサンキューですが、ミツバチは
OKです

反対側を見ると、いい感じで陰影が。
好き好きー!

270426-2

シランの種?がそのまんまで「ありゃ」って感じ
ですが、このコーナーはどちら側から見ても
なんか良いのです。

-------------------------------------------------
お兄ちゃん、すこ~しはやる気が出てきたかなー。。。
やればできるんだから、自分を実際以上に落とし込まずに
とにかく「前向き」にファイト~!

・・・とはいってもすぐギアがローに入っちゃうんだけどね・・。
今年はゆっくりでいいからセカンドに・・・。

終わりません~!!

270424

職場の藤が綺麗に咲いております~

ここを含めて3か所、藤棚がありますが、ここが一番
咲くのが早いの( *´艸`)

そしてもれなく、くまんばち(熊蜂)もお友達^^
甘い香りにつられるのは人も虫も同じね。

駐車場からの階段では野バラにたくさんの蕾が。
嬉しい季節だけどマムシにはお目にかかりたくないな。
田舎はこういう心配もあるのデス。

さて

特にハードな1週間と言ってましたが、ほんとに
終わんない!!
今日の休日出勤でいくらか進むかと思いきや
担当業務に改正があって道のりはまだまだ遠い。
これに広報業務で外出も多いから事務作業がどんどん
たまりますがな。

草取り以来、お庭もまたまたほったらかし。

270422
元気のないティアレラ。
好きなんです、この子。
増やしたいんだけど手が回らなくてすみません;;
(買った時から日陰だったせいか、葉っぱの形が少しずつ
 変形してるような・・・ヒューケラみたいになってきた)

270422-1
アジュガはこの週末はまたぐぐんと伸びるかな?
ツルニチニチソウと一緒にブルーコーナーと化して
おります。

------------------------------------------

昨日の家庭訪問、私が時間が取れなくて、結局
小中学校ともに時間外に設定していただきました。
申し訳ない・・・。
特にお兄ちゃんの方は、撃沈ですよ。
先生と1時間以上話をしました。中1から空回りが
続いてすっかりやる気をなくして現実逃避モードな
お兄ちゃんです。
夫も私も将来設計含めていつも話をするものの
弟君と違って考えるトコロが違うのが歯がゆいです。

親子で成長できればいいのにな。。。

お久しぶりです♪

我が家のオオデマリ。

2012年の4月には「毎年花を咲かせてくれて~」
とネタにしているのですが、おそらくそのあとは
花芽がつかずに葉っぱだけを楽しむ状態と
なっていたところです。

でもふと見ると

270418-4

これは紛うことなきオオデマリの花
ではありませんか

今年は「なぜか」咲いてくれたようです^^

まだグリーンっぽいですが、ホワイトに変わる
色合いもいい感じです。

せっかくの【お久しぶり】なので、しばらく楽しみ
たいと思います^^

そして、やはりというか・・・

去年たくさんふわふわを見せてくれたアオダモは

今年はしょぼーん(´・ω・`)

270418-3

それでもこのふわふわには癒されますよ~。

癒されながらも今週はめっちゃ仕事がハード
なので、なんとかGW突入できるようがんばって
乗り越えたいと思いますっ☆




早くもやつらがやってきた(;´Д`)

今日は気持ちがいいお天気ですね!

花粉や黄砂が気になるけど、お布団干しちゃい
ますー( *´艸`)
(えぇ、まぁ、帰省している夫がやってくれますが)

明日からお天気下り坂、ということで、重い重い
腰を上げて、雑草取りに勤しんでみました。

270418-2

ヒメコンフリーの花が咲いているのにやっと
気がつく私。
しかも終わりだし

と、思っていると・・・



こっ、これは!(コナン風)

270418-1

写真じゃわかりにくいのですが、肉眼では
しっかりと見える、この黒い粉末。

あぁ、もうやつらがやってきたのね。

ということで

その正体。

270418

あ~~~もう~~

チュウレンジハバチの幼虫がたくさんたくさん
戯れて、いやお食事中でしたのー。

こちらはラ・フランスなんですけどね。
どうもチュウレンジハバチのお気に入りのようで
毎年1番被害が大きいバラなのです。

せっかく蕾も上がってきているので、これ以上
被害拡大させないように、数十匹分見える幼虫
はすべてしっかり捕獲して始末をさせて
いただきました。

やっぱり手はかけられなくても、見回りは
必須ですねっ!

味わえる旬は喜んで♪

またまた旬のいただきもの。

立派なわらびをたっぷりと・・・・。

↓これは1/3程度
270417-1

が!

私は残念な主婦のため、わらびのあく抜きは
実は初めて(大汗)

茹でちゃいけないのに、「小麦粉で簡単あく抜き」
というフレーズに惹かれて試してみたら

えぐみは消えず(;´Д`)
(私が下手なんです、きっと)

昔ながらの重曹を使って一晩おいたら、ちゃんと
あく抜きできました( *´艸`)
←ここは茹でてない

おかげで、とってもやわらか~いわらびが
できあがり~

うーん、めちゃめちゃ残念!!
でも今度は大丈夫ですっ

味わえる旬はいつでもウェルカム~
身体にもいいし、子供たちにも季節の食べ物は
しっかり覚えていてほしいっていう気持ちがある
ので・・・。

旬と言えば、庭のブルーベリーも少しずつ花が・・・

270417-2

でもお手入れ不足だから花数は少ないのです。
それでも実がなってくれたら嬉しいなぁ!

やっぱり庭でとれるベリーは美味しいです(*´▽`*)

せっかく地方に住んでいるので、地元ならではの旬を
しっかり今年も味わいたいと思います^^

春はたけのこ~

春はあけぼの。

と言いたいところですが、

趣深いのは「山ぎは」でなくて、春になるとにょきにょき
出てきてくれる

270413-1

たけのこ、ですっ!

しみじみとした風情、味わい、なんて本来の意味からは
ほど遠く、単に食べる方に味わいを感じてしまう食いしん坊
の私でございます(←意味違いすぎ)。

このありがたくも、あく抜き済みのたけのこは町内の方
からのいただきもの。
すぐにいただくと、えぐみが全くなく、本当にいくらでも
食べられてしまうおいしさでした。

同僚にもおすそ分けしていると、職場の方が
「いっぱいとれるから、あく抜きして持ってくるよー」
と嬉しいお言葉!

若竹煮は子供たちがあまり食べないのですが、
バター醤油味にするとあっという間になくなります。

たけのこご飯もいいですし、シンプルに焼いただけ
ってのも箸が進みますねっ

しばらくたけのこ三昧の日々を楽しみたいと思います♪

西側花壇も少しずつ

この頃、昔好きだったり思い出に残ってる曲を
よく聴く私です( *´艸`)
ってこと、ありますよね?(同意を求めてみる)

ちなみに、私はI・CAN・BEくらいの頃の米米CLUB、
オルケスタ・デ・ラ・スル(NORAの声が好き^^)、
卒業式前後はなんでか斉藤由貴(予感も好き)
昔々のit's lateあたりのドリカムとか懐かしくて
聴いてますが、やっぱりいいなーって思っちゃいます。
あと!ファンクラブにも入ってた古内東子も!(意外?)

みなさんはどうですか~??

☆ ☆ ☆

ところで!

やっと西側花壇にも春ですよー。

270412

・・チューリップ以外は雑草に見える??

いえいえ、しっかり丁子草が増えてくれていますよ~^^
一部はセダムに埋もれた感じになってますけど。
それでも、今年は残念だった去年よりは緑が増えて
よかったです。

もちろん

雑草もありますけどね(汗)

2年ほど前に植えたチューリップはそのままでも
しっかり咲いてくれています。

270412-1

270412-2

アンジェリカだったと思いますが咲き進んでも
綺麗です。

んー、グリーンに埋もれるチューリップもいいんだけど、
そのあとはやっぱりふわふわアスチルベと花壇の向こう
側のバレリーナとのコラボが捨てがたいなと思ってしまい
ます。

今年はリベンジしてみようかな。

はまっている休日のお昼ご飯

こんなほったらかしの庭でも、やっぱり春は毎日
発見があって、



と、ブログにupしよう♪と思うのですが、どうにも
家にいるときの時間の使い方が思い切りへたっぴに
なったようです(;´Д`)

私は写真の整理が得意ではないので、ブログで
記録を残すのがいいんですよね~
今年は去年よりは少し生活も落ち着いてまた記録
できるかなー。

さて

最近はまってる「休日のお昼ご飯」

270412-3

まぁ・・・具材は気分とその時の冷蔵庫の中身に
よって変わりますが

見てのとおりうどんです(笑)

昆布と鰹節で多めにお出汁を作って、醤油と塩とみりんで
味を整えるだけのつゆなんですが、これが子供たちが
大好きで

特に下の子はこのつゆだけの素うどんで大満足という・・。

ハハは肉食なので(笑)、↑みたいにお肉や卵を加える
のが大好きです( *´艸`)

ただ、私は瀬戸内育ちだから、やっぱりいりこも使いたい
訳ですよ。
なじんでいる味だし。
なのに、時間的にみると簡単に味が整うかつお節の出番
が多くてちょっとジレンマ。

ほんとは前の晩や出勤前に水に浸しとくだけでいいん
ですけど・・・あぁ(;´Д`)

今年はいりことお友達になりますっ( ̄・・ ̄)=3

心も晴れ晴れ!?

この1週間はいつにも増してバタバタ気味でしたが、

いやー、新体制サイコー( *´艸`)

といっても知る人ぞ知る。。。ですみません。
やっぱりね、仕事は人間関係が1番です。
若かりし頃、連日午前様で睡眠時間3時間程度でも乗り切れた
のは若さだけではなくて人間関係が良かったから。

今もそう!

ほんと

今の私の気持ちは

270402

この職場に咲く桜のようです

270402-1

週末の雨で散っちゃうかもしれないけれど、毎年
職場の桜には癒されてます。

今年1年、がんばるぞ~

さて

ほったらかしの庭では・・・

270328-5

こんな状態だったイベリスも、昨日見たら

270404-1

ここまで咲き始めました^^
写真に撮ってないけど、水仙もちゃんと咲いてくれて
あとは西側花壇のチューリップかな~。

毎年たくさんの実をプレゼントしてくれるジューンベリーも

270404

雨にも負けずに咲いています。

今週は少し寒くなる日があるようですが、それが過ぎたら
本格的に春到来!でしょうか。

蚊やチュウレンジハバチなどの虫たちが動き始めるまでの
この季節は本当に過ごしやすくて嬉しいですね




プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

