05
1
2
3
4
5
12
14
15
17
19
22
23
24
25
26
27
28
29
   



今年こそは除虫菊で自家製蚊取り線香を

写真だけが溜まっていってなかなか記事が書けて
いないのですが・・・

270524-4

我が家の除虫菊もちらほらとですが咲きました。

以前に除虫菊を使って手作りの蚊取り線香を作った・・
はいいのですが、椨を使わなかったので、やっぱり
普通に燃えておしまいって感じで失敗でしたの( *´艸`)

なので、今年はリベンジできたらいいなーと思って
カット。

270524-3

実は何気に我が家の駐車場によもぎが生えているので
それもドライにして・・そして忘れずに椨も買って

しっかり自家製蚊取り線香を作りたいと思います(`・ω・´)

kotori

さてさて、いきなりですが。

岡山でもやっとこさ、セブンドーナツが販売されました。

うちの近くのセブンが県内第1弾組に入ったそうで
5/26 6時から販売、ということで・・・

6個セットを予約しましたよ。
(6時に並んだん?と言われてしまったー)

お気に入りはやっぱりこの2種類
職場で差し入れという名の自分も食べる(笑)

270526

270526-1

とりあえず食べて満足でした^^
我が家からミスドは遠いので、たまに食べたくなる
時は助かります!

でも6月に健康診断があるからちょっと控えるわー(;´∀`)

もう紫陽花の季節です

先週は弟君、今週はお兄ちゃんの運動会でございます。

量が増えたお弁当を用意して頑張る姿を見に行きました^^
弟君は小学校最後の運動会。早いものです。

勉強にはやる気がでないお兄ちゃんも今日は頑張って
ましたよ^^
頑張ればできるのにね!

そんなこんなの週末。

気が付いたら・・・・

270530-1

墨田の花火が咲き始めてるし。

秋色紫陽花も少しずつ淡い色がつきはじめています。

270530

そして柏葉紫陽花もこんな感じ・・・。

270530-3

鉢植えで何度となく水切れ状態(私が悪い;)になりながらも
がんばっていますよ、健気ですよ。

なんだか紫陽花が咲くのが早いなーと思って過去記事を
見直してたら、去年も6/1には咲き始めてました(;´∀`)

小さい頃って、いわゆる「梅雨」に入ってからあちこちで
紫陽花をみかけていたような気がするのですが、
(そしてカタツムリと戯れる)
年々早まっているんでしょうかね。

でも、そうこう言ってたら、暑くなって、台風がきて
涼しくなって、寒くなって・・・・

あっという間に1年が経っちゃうのよ

この1年で草花は同じように綺麗に咲くのに
私はどれだけ成長したんだろうなー。

年だけは確実にとっていって、その分1年1年の
重みもプラスされていくはずなのに、自分に進歩が
ないところを深く反省。

とりあえずは日々を大切に過ごさなくてはね。。。

バレリーナとグリーンアイス、そして草花たち

こんなお世話不足の我が家の庭でも今の季節は
色んな草花が咲いて癒してくれます。

270517-9 バレリーナ

道路側からちらりと見えるこのちらリズム感(怪しすぎる)
がたまりません~(≧▽≦)
車で通る方、一瞬ですよ、一瞬(笑)

なんて言ってるとバレリーナが咲いてくれなくなりそう
なので・・・。アップで!

270517-10

うーん、可愛い!

もうちょっとしたらチュウレンジハバチの餌食になりそう
なので、蚊にも負けず見張らなくては!

そして、高温多湿たっぷりの場所にもめげずにグリーンアイスが。

270517-3

咲き進むと色がどんどん変わっていくところが大好きですが
名前のとおりグリーン系の時がなんとも言えません。

このホットリップス(チェリーセージ)みたいにもっともっと
丈夫だったらいいのにな(*´▽`*)

270517-5

・・・す、すごいですよね!?
これ、抜いたものをポンと地面に乗せたレベルの状態
から、さらにかなり剪定したはずなんですけど・・・。

なんとかせねば~!

270517-6

オルレイア(オルラヤ)も大好きな1年草ですが・・・
なんとかせねばの部類に入りつつありますよ。

だって、こぼれ種が半端なくてですね。

270517-7

こちらもすごいでしょ!?

通路も花壇ももっとすごいことになっていますよ。
びっくりです。

でもねー、可愛いから抜けないんですよ(涙)

これってなんだか断捨離の言い訳と同じような気がする。
ときめいちゃうから抜けないわ、やっぱり。

羽衣ジャスミンも咲き始めて・・・。
男性陣に「芳香剤の匂い」と言われつつも、私はもっと大きく
したいのよ。

270510-6

去年よりも、仕事量に余裕はないけれど、心に余裕は少し
できてきたかな・・??
最近テンション下がりっぱなしだった庭仕事にも心が動き
始めたので、(無理せず)思ったように動いてみたいと思います♪

レディ・エマ・ハミルトンのバラジャム♪

雨でお辞儀中のレディ・エマ・ハミルトン。

270516-4

この前のお休みはお天気がよかったので、バラの花がら摘みとあわせて
バラのジャムを作ってみました。

いろいろカットしてみましたが・・・

270517

んー、足りない?もう少し?

270517-2

なんて思いつつも、結局今回の主役は香りのとても良い
エマ様。

ほかのバラはせっけん用ということで、一度ドライにする
予定です。

早くも鳥たちが狙っているジューンベリーも少し加えて

270517-4

てんさい糖をなじませた後はことことコトコト。

もちろん熱で色が飛んでしまいますから、ジューンベリー
以外にもベリーを少し足しました^^;

量もぐっと少なくなって・・・

270517-11

こんな感じで完成( *´艸`)

今回はブルーベリーを足しちゃったから色がエマ様と
かけ離れちゃった

でも香りと味は、ちゃんとエマ様です(`・ω・´)b

朝のヨーグルトをいただくのが楽しみになります

私は、バラの花びら・色付けにベリー類・てんさい糖・レモン汁で
適当に作ってますよ~(笑)

あ!もちろん、バラは無農薬です(このページだけご覧の方も
いらっしゃるかもしれないので念のため)。
口にするものですし、手づくりせっけんの材料としても使うので
冬の石灰硫黄合剤の塗布だけですが、何とか毎年バラも
咲いてくれてます。

バラ風呂もできるので、この時期はやっぱりわくわくしますね!
(そしてお世話不足にうなだれることも・・・(;´Д`))

タイミングが合えばまたバラジャムを作りたいので、2番花に
期待です♪

久々の美観地区とブランピエールロンサール

ちょっと前のことですが・・・

sala'sのIさんのブログを拝見していて、「

Daisy Storeさんの移転先ってここだったんだ~!
ってこのとき初めて合点がいきました。
結構よくうろうろしているところの「奥」でしたよ( *´艸`)

270509 なるほど!

2階がDaisy Storeさんですが、1階もなかなか素敵な
お店
息子さん夫婦のカフェ&バーだそうです。今度行ってみよ♪

いかんせん、このGWで散財しつくしたため、お持ち帰りは
できませんでしたが、気になるものがちょこっとあったので
次回のお楽しみとします^^

倉敷の美観地区って割とこじんまりとしたイメージを
もたれてる方が多いかと思いますが、東町の方まで
ぜひぜひ足を伸ばしてくださいね!思ったより広いし
見るところも足を止めたいところもたくさんありますよ~

その東町にあるのが
270509-2

はしまや
こちらはギャラリー&喫茶の方です。

この反対側にはトラットリアはしまやがあります。
以前お食事会をしたときの記事はこちら ⇒ 

ギャラリー&喫茶は年配の方にも喜ばれそうな雰囲気。
270509-1

しばし珈琲ゼリーでゆっくりまったり~

onpu

さてさて、我が家のブランピエールロンサール。
少しずつではありますが、毎年花数は増えてくれています。

270510-5

ブラン(白) というだけあって、咲き始めと咲き終わりは
白っぽいかな。
でも内側は可憐なピンクで可愛すぎます( *´艸`)

270511-3
 
このぐらいのときにカットできればよかったのですが、
カットしそびれてしまいました

周りがあまりに美しくないので、アップでしか写真が
撮れません(大汗)。
そろそろ蚊も出てきたので、本格的な梅雨&暑さの
前になんとかしたいところです。

素敵なお庭訪問♪

なんだか最近変なお天気が続きますね!

今日は雨が上がってほしいな~・・・と思っていたのは
こ~んな素敵なお庭訪問の日だったから

270516

この3月まで職場がご一緒だった方のお庭に同僚と
同僚のお父様、そして私でお邪魔しました!

近くに行くとすぐわかる、バラがそれは見事なお庭です。
到着してからは雨が上がってよかったです

270516-1 

アーチにしてもこのボリューム

「別に家がわかってもいいよ~」と仰ってはくださったものの
そこはやはり・・・ということで、部分的な写真のUPとさせて
いただきました( *´艸`)

270516-2

アーチの向こう側もたくさんのバラですよ~♪
さらに駐車場側や右側にはたっくさんの鉢植えのバラが。
もちろんバラだけではなくて、宿根草もたくさんの種類を
植えられていて、ため息ものです。

おうちの中に上がらせていただくと、なんと胡蝶蘭が
これまた何鉢も@@
「コツをつかめば・・・」というお話でしたが、私は多分一生
コツはつかみきれないのではないかと思いました(´・ω・`)

もう何十種類もあるバラの中で、私が気になったのが
ブルームーン
270516-3

あと名前をお聞きして忘れる・・・(;´Д`)

270516-5

このバラは香りが好き(←そして名前を忘れる)

270516-6

また10月から別の形で職場に来られるのでそのときに♪
なんて思ってるからメモもしないなんてダメ子ですよねぇ(汗)

暑くなる時期まで週に1回きちんと薬剤を変えて消毒を
されていらっしゃるので、葉っぱもとても綺麗です。
本来きちんとこうしないといけないんでしょうね~
いろいろ勉強になりました。

美しいバラたちをしっかり見せていた上に、ランチまで
ごちそうになってしまってありがとうございました

見知らぬ人があまりのバラの見事さにふらふらっと
入ってこられることもあるそうですよ~。
でも納得!
またぜひお庭訪問させてください

熊本番外編だモン!

270505-1

楽しそうにピアノを演奏中のくまモンです( *´艸`)
(鶴屋百貨店にて)

熊本では結構時間があったので、のんびりまったり
できました。
ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)が旧制第五高等中学校
(現:熊本大学)に赴任した時の旧居や

270505

太平燕(タイピーエン)で有名な紅蘭亭に行ってみたり。
↓あんまり好きじゃない酢豚がすごく美味しかった!!

270505-2

ちなみに太平燕って前回の熊本旅行の時に初めて
知ったのですが、ご存じでしたか~??
麺が春雨のちゃんぽんみたいな感じで、具だくさんで
美味しいし、カロリーを気にする方にももってこいです。

おみやげに山ほど買ってきちゃいました^^
家でも食べてます~( *´艸`)

今回は、くまモンの執務室には前回みたいにぬいぐるみ
もいなくて残念。

270505-4

熊本のPRはすごいですよ。
ダイエットに失敗したくまモンは現在部長から降格。
「部長代理」なんです。

270505-3

こんなにがんばってるのに^^;

キャッチフレーズも面白いんですよねー。
うーん・・・うまいなぁ・・・。

270505-5

そうそう、熊本最後の締めはこちらにしました♪
「あまみや」で甘味のセット。

270505-6

靴を脱いでくつろげるお店です。
1000円で甘味のフルコース(?)もあるので心惹かれ
ましたが、昼食後なのでこちらを。
抹茶使いがとても良いです(`・ω・´)
ここはランチの種類もとにかく豊富で、おうどんの
セットに甘味を付けてるお客さんが多かったです。
私も次はおうどん(温泉卵と肉とろろ)と抹茶パフェ(笑)

それにしてもとっても充実した今回の九州旅行。
楽しかった~

今度はまだ行ったことがない宮崎で本場のチキン南蛮
を食べてみたいところです。

長々だらだらの旅行日記にお付き合いくださいまして
ありがとうございました

熊本満喫するモン!vol.2

270504-12

む!
ここは!

武者返しで有名な・・・

270504-13

熊本城です。

そりゃ熊本だったら熊本城でしょう(汗)
前回は台風迫る8月でしたが、今回は汗ばむ陽気の
GW、それはそれは大勢の観光客で賑わっていましたよ。

天守閣に上がるにも前に進めないんですもん@@
姫路城もこんな感じかしらね・・・。
長崎や天草から一転、GWという現実に引き戻された
瞬間でした(;´∀`)

前回ばててしまって登れなかった宇土櫓にもしっかり
行きましたよっ( ̄・・ ̄=3)

270504-17

本丸は相変わらずゴージャス
写真は昭君の間ばかりですが見どころはたくさん。
この折上格天井、見事ですよね~。。(ため息)
270504-15

270504-14

270504-16

小中学生のとき、楼蘭の都とか大好きで、その
流れで王昭君の話も本で知ったものですが、なんだか
切なかったですね。
結局匈奴に嫁いで王亡き後、その義理の息子と結婚
することになる・・・んー、なんか聞いたことないですか??
逆バージョンが楊貴妃だわ~(玄宗帝の子の妻から玄宗帝
の妻に)

美しすぎるって罪、いや残酷ね・・・
最近の美しすぎる○○、なんて足元にも及ばないわ。

あぁ脱線。

熊本城初!の夫はその広大さにびっくりしておりました。
結局細川刑部邸には行けず・・・(やっぱりここで疲れる)。

そんな疲れた体を癒してくれるのは、お馬さん~

270504

は~
美味しいですね~。

270504-1

レバーも全く臭みがありません!
鉄分ゲット。

だご汁・・・って熊本ではみそベースって聞いたけど
こちらはすまし汁でした。
調べたら地域によって違うそうですね。
270504-2

ほかにもお馬さん料理をいただいて元気復活!
中学の修学旅行以来の阿蘇にも行きたかったけど、
お天気の心配もあり、次回のお楽しみに^^

番外編もあるので、またまたお付き合いくださいませ

バフ・ビューティーにボウベルズ^^

270510

まだかなーと思っていたバフ・ビューティーがあっさり
開花(笑)

しかも

270510-1

ちらほらあちこちで咲いてるし( *´艸`)

アーチの隣がカーポートなので、実はカーポートの
屋根下にも誘引しております。
しっかり花を咲かせていますよー。

それにしてもバラって強いですね。
お手入れ不足でダメにしてしまったバラもありますが
地植えのものである程度生長すると、ちょっとやそっとじゃ
枯れないです。
もちろん、だからといってほったらかしでいいって訳では
ないんですけど

きちんとお手入れをすれば、もっともっとたくさん花を
咲かせてくれるのでしょうね・・・。

といいつつも、そんな私にぴったりと言い続けて
早○年のボウベルズ。

270510-2

美しいです。
そして本当に強い!すごく狭い箇所に植えていますが
慣れてきたのか蕾もたくさんです。

バラのジャムを作りたいと書きましたが、バラの開花が思ったより
早くて、その期を逸してしまいそうな私です。

熊本満喫するモン!vol.1

前回の熊本の旅で行けなかったところ・・・
(ま、文字が見えてますが

270504-6

くまモンどうぞ!

270504-3

水前寺公園です。宿泊先の目の前、ということで
朝の散歩に出かけてみました。

門前では、

270504-4

いきなりだんごに遭遇。
これはもう食べなさいってことね(`・ω・´)b
しかもこのお店、おばちゃんが熊本の観光ポスター
のモデルさんだし( *´艸`)
ここだけってことなので、添加物もなくてほかほかで
おめざにぴったりです。
でも、何度かいきなりだんご食べたけど、ここのが
一番美味しかったわ
生地が薄くてもちっとしてます。

270504-18
(夫はいつも手だけの登場・・・)

公園の中は、市電やバスで賑わう大通りからすぐ
なのにとても静か。
270504-7

やっぱり水が綺麗ですよー。
270504-8

ここ水前寺公園は、正しくは水前寺成趣園といい、細川藤高(幽斎)
の孫、忠利がこの地を気に入って御茶屋を作られたのが始まりだ
そうです。
私が気になるのは、母があのガラシャ夫人(明智光秀娘玉)、
父が忠興という「超」美男美女の息子というトコロ(そこ!?)。
タイムマシンがあればぜひ・・・( *´艸`)

冗談はさておき、やっぱり私はこういう起伏に富んだ
池泉回遊式庭園が好きだな~

270504-9

園内の出水神社にもお参りをして・・・
ここでおみくじ引いたら「小吉」でした(;´Д`)
内容も微妙・・・ということで速攻結んで退散

いやいや、気を取り直して次にGO

初☆天草vol.2

小腹を満たしたところで本渡に移動。

途中写真には撮れなかったけど、こいのぼりや
幟がたくさんハタハタと風になびいていました。
敷地も広くて地方ならではの光景ですよね
こいのぼりたちものびのびと泳いでましたよ^^

天草といえば海鮮!
クルマエビの養殖で有名ということなのでそちらも
気になりつつ、やはり定番の海鮮丼狙い( *´艸`)

お餅を消化すべくその前に・・・祇園橋へ。

270503-9

風情がありますよね。
国内では最大クラスの石橋だそうです。180年ほど
前のものですが、さすが石橋、しっかりしています。
このあたりは天草・島原の乱の激戦地でもあったそう
です。
渡れない時期もあったようですが、このときは大丈夫。
しっかり踏みしめて渡ったところ・・・

じゃじゃ降り

慌てて天草キリシタン館へ移動です。

270503-10

270503-11

天草四郎陣中旗の本物が展示されていました。
血の跡や突かれた跡などが残っており、生々しさが
伝わります。

大きな施設ではないですが、綺麗ですし、乱について
わかりやすく説明がなされているので、行ってよかった
です。

さて、おなかもこなれたところで、観光案内所の方に
教えていただいた海鮮丼おすすめのお店にGO!

もうおやつの時間にも関わらず、行列ですよ。。。
地元の方にも人気のお店のようです。

「いけすやまもと」さんの海鮮丼~

270503-12

ミョウバンなんて使わない、新鮮なうにとアワビが
ついてお得なセットです^^
お魚がプリプリコリコリで見た目も味わいも新鮮
そのもの。
とっても美味しかったです
ごめんね、子供たち(;´∀`)

堪能した後は熊本市内へ移動ですが、これまた
おすすめの道の駅有明「リップルランド」でしっかり
デコポン&バニラのソフトクリームをデザートで
いただきましたよん♪
ちょっと酸っぱくてさっぱり~。これからの季節に
おすすめですね!

270503-13 ←夫の手;;

ほんとに食べてばっかりですが、満足の旅です(笑)
熊本は水が美味しいから何を食べても美味しいの

最後の天草五橋を渡るときは混みましたが(あと海鮮丼の
お店も)、観光地は思ったより混んではいなかったので
まったりとした天草の旅ができました^^





初☆天草vol.1

今回の旅行は当初、博多どんたくと組み合わせて
柳川もいいなーなんて思っていました。

ブラタモリを見るまでは(すぐ感化される)。

博多のホテルも思ったところが取れなかったので
予定変更で長崎~天草~熊本というルートに。

前回の熊本は夫は仕事で不在だったので、
あの美味しい馬刺しを食べられず・・・ということで
馬をいただくウマウマツアーです(べたですみません)。

長崎からは島原口之津港経由で天草入り。

そしてあいにくの雨

270503

でも車だからいいんだも~ん。

雨なのでイルカウォッチングはやめて(船に酔いそう)
五和歴史民俗資料館に寄ると、館の方が色々
トリビアを教えてくださってすごく良かったです!
イルカも望遠鏡で見せてくださるんですよ。

そして気になっていたこちらへ。
270503-2

写真が暗くてわかりませんね(汗)
でも、肉眼ではしっかり見えましたよ。
270503-3 おっぱい岩

晴れてたら間近まで行ったけど、滑って流血
しそうだったのでやめました×_×
海水浸食でこんな形になるなんてすごいわー。

天草って行くまでは天草四郎や隠れキリシタンの
イメージばかりが強かったのですが、風光明媚で
美味しいものもたくさんの素敵なところでした。
晴れてたらこの上なく美しかっただろうけど、暑さも
半端ないから小雨でよかったということで。

大江天主堂
270503-4
シスターもいらっしゃって、長崎の大浦天主堂とは
また違った雰囲気でした。
現在の聖堂は1933年に完成されたものですが、前身
として1879年にこの地にあったようです。

﨑津教会
270503-6
こちらも現在の教会としては1934年に完成したとの
ことですが、1883年に最初の教会が建てられたそうです。

長い長い弾圧の時代を経て、やっと公に礼拝できるよう
になったキリシタンの方々にとっては本当に心の拠所
なのでしょう。そういった歴史と先人の方にキリスト教徒
でなくても敬意を表して訪れないといけないですね。

そんな中で。

いつでもどこでも体重よりも食い気が勝る私は
大江天主堂では手作りこっぱもちを

270503-5

﨑津教会では杉ようかんをしっかり胃袋に送り
こみました。

270503-7

厳密にいうとこっぱもちは上記タイプではなく、
大きいかまぼこの板がないような、さつまいもと
もち米が原料のもの。カットして焼いて食べると
美味しいそうですよ。

杉ようかんはうるち米から作られた餡入りもち
です。

どちらもめちゃめちゃ美味しかったです。
カットして焼いたこっぱもちも食べたかったな・・・

九州の旅はかなり続くのですが、帰ってきたら
バラも含めて庭に変化があったので、忘れない
ように記録~♪

昨日帰ってきたときは暗かったので気が付かなかった
けど、咲いていたのね、アイスバーグ。

270506

とても清楚で香りもほんのり。

レディ・エマ・ハミルトンも咲いていたのですが、
虫食い等で申し訳ない状態だったので、香りだけ
くんくんと。
今日はちゃんと虫チェック済み!

予想に反してノスタルジーが開花してました。

270506-1

これもちょっと可哀想なのですが・・・。
でもいつも葉っぱは照り照りしていて立派なん
ですよね。
もう少ししたら内側は白っぽくなります。

バフ・ビューティーが先に咲くかと思ったのですが
あともう少しの様子です。

西側花壇の丁子草も星形の可愛い花を咲かせ
始めました。

270506-2

むか~し、備北丘陵公園で買ったものですが、
かなり大きくなってしかも思ったより丈夫です。
半日陰のおうちにはおすすめです^^

うちだけシランが咲くの、遅いなーと思ってた
のですが、ごらんのとおり。

270506-3

左側のツルニチニチソウと色のコントラスト
がいい感じです。これが、濃い目のシランだと
どちらも主張しちゃうように感じるのかな。
口紅シランは周りが何色でも合せてくれそうです。
(濃い目のシランも欲しいんですけどね・・・)

駐車場側ではフレンチラベンダーがもさっと(汗)

270506-4

岡山駅の一番街のイベントで買ったお安い
ものでしたが、ほったらかしで随分長持ち。

もうそろそろこの上部には白色のシレネと
ピンク色のボウベルズが咲き始めます。

食いしん坊の私は、また今年もバラの花びらの
ジャムを作ろうかなーとそわそわしだすのでした(笑)
(だから無農薬なのです~)

またまたですよ

GWも終わりですね(寂)
年休がとれる方はこの週末までのお休みでしょうか。
私は出張も入っているのでカレンダー通りです(涙)

さて!

my GW

ここはどこでしょう!

270502

なんじゃこりゃ?ですよね^^;

んじゃこちら。

270502-1

はい、長崎です~( *´艸`)
またまたですよ。

上の写真は1930年に開設された長崎臨港線の
廃線跡と蒸気機関車の動輪です。
長崎駅からさらに出島側に向かって線路があった
のですね。

下の写真は稲佐山と帆船。
軍艦島クルーズ船もここから出てるみたいです。
世界遺産登録前に早く行かなきゃ!

実はこのGW、子供たちは東京の祖父母宅へお泊り。
・・・ということで、結婚15年目にして数えるほどの
夫婦のみの旅行なのです(のびのび~♪)。
岡山駅で子供たちを見送った後に、私は九州へ。

昨年8月には行けなかった出島ワーフに寄って
まずはお茶を。

270502-2

可愛すぎ(*´ω`*)

長崎には数えてみたら6~7回目くらいなんですが、
知らないところがまだまだたくさん!
今回はどうしても自分の目で確かめたかった
ことが「2つ」あったのデス。

1つ目は出島の岸壁の確認。
2つ目は長崎が岬だった頃の名残の石垣

両方とも「ブラタモリ」で見て「こ!これは行かねば!」
と鼻息荒くしてたところです(笑)

出島の岸壁がわかるようにアスファルトの色が
異なっているとのことですが・・・前回アスファルト
が継接ぎだなーって思ってたら、こういう理由
だったのね。

270502-3

出島の復元も着々と進行中。
そのうちに橋もかかるみたいですよ。

270502-4

この外回りの岸壁は復元ではありますが、様子を
伺い知ることができます。

270502-8

長崎市の出島サイト、勉強になりますよ^^ ⇒ 

そして2つ目の岬跡の石垣。

270502-5

仕事でしょっちゅう長崎県庁等に行く夫はすぐ
「ブラタモリ」で映った場所がわかったみたいです。
この駐車場部分はずっと海だったのですね。

長い岬 ⇒ 長崎 になったというのも今更
ながら実感。

2つの確認を無事済ませた(!?)後は街ぶらり。

270502-9

つまみ食いも忘れずにね。

270502-10

次はこちらの2か所に行かなくては~。
270502-6
(準備中だったの)

270502-7 ツル茶ん
トルコライスで有名なお店ですが、昔なんか
来たような来てないような・・・・。20ウン年前も
トルコライス食べたのよね。。。

翌日は早いからしっかり食べて寝なくちゃね!





プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

