10
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
28
30
31
   



最近のお気に入り^^

最近、地場の魚を調理することに興味深々。

全国転勤の職場なだけあって、色んな地域出身の
方と話す機会がありますが、やっぱりもっと地元を
知らないとなぁと思うことが多いです。

そして、ほかの施設はともかくも、うちの施設は
年齢層が高めですので(・∀・)
食材の話や調理のネタも多いわけで。

今まで気になっていた魚料理をちょこちょこ
しております。

271026-2

はい。ねぶとです。

いしもち、テンジクダイとも言われるそうですが、
こちらではもっぱらねぶとです。

271026-3

頭、内臓、うろこをざっと取って、片栗粉をまぶして
揚げるだけです。簡単ですが、喜ばれます。
これ、今年のマイブームで、夫にも子供たちにもすごく
好評なので、よく作ってます^^

とても小さい魚なので、頭取るのが面倒ですが、じっくり
揚げればぱりぱりっと食べられるかも。

何よりお値段が素敵です。これはお高めスーパーで
200円。市場系の安いスーパーだと100円いかないことも。
素敵でしょ?
カルシウムもとれるし、お財布にも優しいです( *´艸`)

アミやシャコも活用したいんですけどね・・・。
でもこれからは瀬戸内の牡蠣とワタリガニの季節です!
また寄島で新鮮なものを買ってきたいと思います♪
地味だけど、寄島、おすすめですよ~(*´▽`*)


無事に

弟君、無事に修学旅行から帰ってまいりました~^^

こちらは4時ごろからぐずつき始めていましたが、
関西は大丈夫だったらしく、この2日間、お天気にも
恵まれてよかったです。

行く前からルンルンのランランだった弟君ですので
それはそれは楽しい修学旅行だったらしく( *´艸`)
いつまでもきっと心に残る素敵な思い出になったね~♪

お小遣いもそんなに多いわけではないので、自分の
ものを買えばよいのに、みんなの分を一生懸命選んだ
ようです。
271027-2

あとキーホルダーとかちょこちょこしたものを買ってました。

そうそう、こういうのも!

271027-1

これ、あるあるですよね(*´▽`*)
私もついつい遊んでしまいました・・・大吉出たしっ!

さぁ、これからは小学校生活ラストスパートってところ
の弟君。
思い切り楽しむことは楽しんで、やることはしっかりやり
きろうねっ(∩´∀`)∩

今日は冷えますが・・・

今日は、朝寒かったですね!!

こんな時間の投稿です^^
今日は振替休日なのです(やった~♪)。

だけど早起きしましたよ。

弟君の修学旅行のためです
もうずっと前から張り切って張り切って張り切りすぎて
「○○君と朝4時に起きて6時前には家出るけんな!」
と、できもしないことを主張する始末。

案の定5:30まで起きませんでした( *´艸`)

271026

澄んだ秋空のもと、元気よく出発していきました!

明日の雨、なんとか持つといいね~。
倉敷っ子定番の京都奈良の旅ですが、正直新幹線や
旅館での友達とのじゃれあいが一番楽しみのようです(;´∀`)

とにかく楽しい思い出をたくさん作っておいでね~!

ハハは今日は午後から癒されてきま~す

しみじみ

271024-1

傷みかけのグリーンアイス・・・(;´・ω・)
でもちらほらと咲いてくれております。よい子です。

昨日今日と町内の方のお通夜と告別式に参列しておりました。
ご主人との初デートのお写真や若かりし時のお写真などが
飾られていて素敵でしたし、、ご友人の方もたくさん来られて
・・・故人の生前のお人柄が偲ばれました。
告別式の後も町内会のおかんきがあったり、倉敷市でも町内に
よっていろいろと違うんだろうなと40過ぎて慌てております
町内会の先輩方がご健在のうちに見聞き、ご教示いただかねば~!

そして、やっぱりできるうちにやりたいことはやっておくべき
だと思いましたよ。

悔いのない人生を送りたいものです。

本が読みたいんです

無性に本が読みたくなる時ってないですか?

時間がないのに、ついつい夜遅くまで読んじゃって
次の日反省する、ということの繰り返しです。
まったくもって勉強できてませんね(;´Д`)

今回はこの2冊をとりあえず。

271024-2

感想・・・って偉そうなこと言えませんけど。
火花は大きな変化がないお話なので、苦手な人は苦手
かも。でも最後はある意味びっくりしましたね。そう来る!?
吉野北高校図書委員会は、「青春!」の一言です~( *´艸`)
軽く読めるけど、そんなときもあったな~(あったのか?)
とか、キュンキュンする場面が散らばってます。有川浩さん
ぽいと思いました♪

次は何を借りようかなっ^^
でも平日のめりこんじゃうと次の日が危険だから軽く読める
ものでないとまずいか・・・(;´・ω・)

公私ともにウロウロしてます( *´艸`)

いいお天気が続いている倉敷です^^
やっぱり晴れの国ですね~。

さてさて、休みの日はついついだらりんこしてしまう
最近ですが、ちょっとまたあちこち行ってみたい病が
出てきまして・・・・

以前にも行って駐車場がいっぱいで引き返した
「珈琲と人」(岡山県総社市三須796 )

271016-2

今回はパンプキンチーズケーキとマンゴーティーをいただきました。

271016-3

思っていたチーズケーキとは違ってサイズは大きいけど
しつこくなく食べられます。キャラメルソースも美味しい!

店内はお座敷スペースとテーブルスペースがあって
ゆったりまったりできますよ。今度はランチのカレーも
食べてみたいな♪

ただいるだけでも落ち着く総社ですが(古墳もたくさんあるし)、
実はこじゃれたお店や落ち着く古民家カフェなどが
たくさんあるので、全部行ってみたくて仕方ないのです(・∀・)
次はどこに行こうかな^^

仕事的には・・・・こないだ久しぶりに福山に行きました。
271016-4

ま、近いんですけどね。
でも駅南は本当にウン十年ぶりです。といっても仕事ですから
ぶらぶらできませんので、用事を終えて早々に2号線で別場所へ。
帰ってからの事務作業が面倒とはいえ、外回りは好きです~^^

今日は倉敷で屏風祭り開催中ですね。
今回は家の諸事情によりお気に入りのケーキ屋さんでケーキを
買って食べるだけにしときます(シュークリームも食べちゃう~)。

食べた分は運動してなかったことにしたいと思います(`・ω・´)b

メインネタがお庭から食べ物に変化しつつありますが
生暖かい目で見守ってやってください

おうちのプチ変身

あっという間に3連休、終わっちゃいましたね;;
何をするでもなく、お庭にも結局ノータッチで過ぎて
しまいました(汗)
近場のお茶くらいでしょうか(・∀・)

ところで、私自身はともかくも、最近おうちのプチ変身(?)
をいたしました。
でも、光加減で写真がなかなかうまく撮れなくてですね・・

271009

わかりにくいですよね~^^;
こちらは東側になります。

実は東側だけ黒っぽくなるところがあって、雨上がりの
時などそれが目立っちゃうのです。塀や玄関前の階段
などの苔むした雰囲気はとっても好きなのですが、
壁となると面積が広すぎて気になっていたので、思い切って
塗装をお願いしました!

もちろんsala’sのYさんにお願いです( *´艸`)
とってもきれいにお色直しをしてくださいました~

そして、実は後回しになっていた階段の手すりも。

271009-1
271009-2

8年前は大丈夫だったらしいのですが、最近は手すりは必須
のようですね。
私たちはまぁゆっくり考えようといってそのまま8年・・放置(;´∀`)
やっとこさ付けましたとさ。

白い空間にアイアンがあると引き締まる感じがしていいですね~。

なんて、sala’sオーナーさん(っていうの?)の中で、ダントツ1位で
散らかってる家の人間が言うのも何なんですけどね。

でもせっかくおうちが少しでも変身したわけですから、住んでる
人間も変身したいところですよ。イメージングイメージング!

それにしてもYさん、(というかsala’sさんの体制も)トラブルと
いうほどでもないですが、今回もとても真摯に対応してくださって
事なきを得ました。ありがたいですね。
家を建てて終わり、ではないところが魅力的なところです。

私も自分の仕事に置き換えて意識したいと思います^^

またまた広島出張♪・・・と気づけばノスタルジー

またまたあっという間に月が替わってますよー(;´∀`)
本当に1日1日が早いですね。

こないだ広島出張に行ったばかり(別件でも満喫)
のような気がしますが、今日も8時過ぎの新幹線で
行ってまいりました!
今回はいつもと違って街の中心部・・・なので、かなり
お久しぶり。やっぱり都会ですなー(しみじみ)。
しかもおひとりさまのお仕事、ですが、16年ほどぶりに
お会いした方(お偉い方なのです)のおかげでスムーズ
に事が運び、本当に「人とのご縁」の大切さとありがたさを
実感しました。
私ももっと自分磨きをしなくては!ちょっとモチベUP!

子供たちが出張のたびに「お・み・や・げ~」と
言うのですが、金欠によりこちらで我慢してください。

271002-2

つまみ食いしたら美味しかったですよ^^

さてさて、先日のスーパームーン。綺麗に写真に撮っている
同僚もいる中、私は暗闇でもすっぴんは危険ということで

271002-3

家の中から微妙な撮影( *´艸`)
でも、肉眼では綺麗に見えたのでよしとします。
弟君もチャレンジしていましたが、家の中だと難しいですね;;

そして、シャルトルーズ・ドゥ・パルムが散っている
ことにショックを受けつつ、ノスタルジーが咲いているのに
やっと気が付きました。

271002

この向こうでは青虫君が美味しそうにノスタルジーの
葉っぱをもぐもぐしております(涙)
無農薬だから仕方ないです。そりゃあ美味しいでしょうよ!

ユーバトリウム チョコラータもふわふわがほんの少し。

271002-1

撮影モードが電球になったままだったのですが、これはこれで
いい感じかも。アラが見えにくいとも言いますね。

シルバーウィークに草取りがんばったはずなのに、もう大変な
ことになっていますよー(・∀・)
ショッカー的な声が出そうです。



プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

