09
1
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   



実は初めまして・・・の出雲大社

今日は振替休日、ということもあって、午後からは少しのんびりと。
最近は常備菜というか、作り置きおかずを作るのにはまってて、考えるだけで楽しい♪
(オール電化なんで17時から料理、が鉄則・・・と言いつつ、シソジュースは作る(笑))

さて

ここんとこ、色々と考えることもあって、息抜きも兼ねて「行きたいな」と思っているところは億劫がらずに行こう!と決意。
(←大げさ)

で、こないだは実は初めましての出雲大社に行ってきました!

280918-13

やまなみ街道ができたので、「天気なら」2時間強で着きます。

そう

雨女撤回のはずなのに、お出かけdayには雨が多すぎるこの頃
当日なんと一部区間が大雨により通行止めという悲劇。
下道を通ったので3時間ほどかかっちゃいました。

でもやまなみ街道は無料区間なので素敵です( *´艸`)

そんな雨の出雲大社ですが、それでもこの参拝者。
↑雨に濡れた出雲のうさちゃんたちも大人気(写真撮るのに一苦労)。

まずはお参りをして、隣の古代出雲歴史博物館に。



ここはとてもいい博物館ですね~!!
とてもわかりやすい表示にゆったりとした空間、写真撮影もOKだし案内の方も親切です。
(ちなみに出雲美人さん揃いです( *´艸`))

巨大本殿の柱がどーん=3
280918-3

平安時代以前の出雲大社の想像模型ですが、どれが実際に近いと思いますか??
本殿の高さはおよそ96mという伝承もあるようですが・・・

280918-4

銅鐸の収蔵品数はすごいですよ、圧巻です。
写真撮るの忘れるくらいです(汗)。

面白いのは総合展示室コーナー

280918-5

280918-6

一畑電車と北松江駅復元模型ということで・・・
好きな方にはたまらない空間かと(実際電車の中にはのおじさまが・・・)。

意外とここで時間が経ってしまっていたので、お昼ご飯に出遅れてしまいました
ほんとは「かねやそば」に行きたかったけど、どこも混み始めていたので近くの「砂屋」でしばらく待って、出雲そばをいただきました。

280918-7

この日は十割そばしかなかったようです。私は大好き!
(全く詳しくないので自分が美味しいと思えば何でも)

ブラタモリでチェックしてたはずのマニアックな曲がり角とかゆっくり散策したかったけど次回かな。
もう1か所寄りたい場所があったのと、思ったより近いので松江とあわせてまた行きます!

井原のパン屋さん「mon-chou」

広島カープ、優勝おめでとう~

昨日の優勝する瞬間、母子3人盛り上がりました(笑)
・・・プチファンレベルですけど( *´艸`)

阪神、一昨日がんばってくれてたら・・・どーして藤川を・・・(ブツブツ)

でもまぁ、超絶アンチ巨人なので、巨人以外の優勝なら
どの球団に対しても心から祝福をする私です
(巨人ファンの方すみません)

    

さてさて、この前、買い物ついでにドライブしようということになり、井原のmon-chou(モンシュー)に行ってきました。
雑貨屋さんみたいですよー。
(最近、雑貨屋とカフェと美容院とパン屋ってぱっと見区別がつかないんですよね^^;
 どれも可愛いってことなんですけど)

280903

実は雑貨も売ってるというパン屋さんだそうです。
着いたのが2時頃だったので、パンがほとんどなかった~(;´・ω・)
この手前のパンケース好きだな~

280903-1

ちゃんとイートインコーナーもあります!

280903-2

かごも可愛いですよね。
ほんと雑貨屋さんみたいだわ(*´ω`*)

280903-3

残り少ないとはいえ、後からお客さんもこられて人気店なんですよね。
今回は食パンとブリュレを買ってみました♪
ブリュレは注文してからキャラメリゼしてくれます。
バニラビーンズたっぷりで美味しかったです~

280903-4

色んなイベントでも出店されたり、パン教室をされたりしているようですね~。
今度はパンの種類がたくさんあるときに伺いたいと思います!

          

お天気がよいのも今日まででしょうか。
昨日は仕事で歩き回ったので、老体にはきついのですが(涙)
弟君の学園祭(オープンスクールと同時開催)にちょこっと顔を出したいと思います^^
バザーもあるしね( *´艸`)

お兄ちゃんは明日から北九州方面に修学旅行ですが、お天気がね・・・。
今の中学の修学旅行って、お小遣いも班別行動費もすごいけど、ハウステンボスのホテルに泊まったり、スペースワールドに行ったりすごいです@@
私の時代は今はなきオランダ村・・・( ̄▽ ̄)
(なーがーさきー オランダ~ビレッジ~って昔のCM知ってる人いたらすごいっ!)

ぶらり尾道~お店編~

さて、千光寺から一気にふもとまで降りたら、目の前は私の大好きな商店街。
このメイン通りの左右にある路地がいいんですよねぇ・・・。

んが。

行きたかった「パン屋航路」さん、今日まで遅めの夏季休暇だって~

280902-23 ここbyタウン情報おかやま

んー、次回のお楽しみだな~。

気を取り直して西に向かいます!

280902-9

いい感じですよね~^^
銭湯を改装して素敵なカフェができてますよ。
商店街の中にはこんな感じでレトロなお店がたくさんあります。
その合間に新しいカフェができてるけど馴染んでて、とにかく雰囲気がよいです。

めっちゃ有名な蒲鉾のお店「桂馬」

280902-10

ときめきましたが、サンステ福山にお店があることに気がついて写真だけ(笑)
嘱託さんもおすすめ!って言ってたので今度買ってみよう。

商店街より海側にもいろんなお店があるみたいですよ。
それと八百屋さんのお野菜やフルーツが激安すぎて、買おうか悩みました( *´艸`)
もしかしてお気に入りJA、道の駅より安いくらいかも~。びっくり@@

海を見ながら歩いてたら・・・ここかなー?

280902-11

荷解き専用倉庫を改装した「ONOMICHI U2」

自転車を持ち込めるホテルとその他お店の複合施設。
しまなみ海道ができて、折からの自転車ブームで尾道は注目度upしましたね。
レンタサイクルもすごく充実していて、私が歩いていた時も外国の方が手続きをされてました。
そりゃ~この景色ですから。しまなみ海道や尾道をサイクリングするのは気持ちがいいことでしょう!

中はこんな感じ。

280902-13

おしゃれですよ~。ご当地ものや雑貨、カフェにレストラン・・・海を見ながらデッキでくつろげて落ち着く~。
もちろん、自転車関係のお店もありますよ。

280902-12

小腹がすいたので、店内のButti Bakeryで、おすすめのパンを購入。
紅茶とキャラメルのパンとパン・オ・ショコラみたいなやつ(覚えてない)。
クロワッサンがなかったのが残念。
朝とれ牛乳で作ったヨーグルトも買ってみた。

280902-21

ほんとはここでスムージー、というべきでしょうが、なぜかカフェオレ。
自分でもなんでだろうって後から思う・・・久しぶりに歩いたからだな、きっと。

街をぷらぷら散歩して、ほんの数時間だけど満足満足。
実際のところは歩き疲れたので、余力を残して退散ってとこか。

気になるお店は北口にもあって、たとえばこちらとか。

280902-14 電車待ちでパチリ。

280902

店先に伝言板も用意されてて謎なの。

はっさく大福の昇福亭にも、やまねこカフェ、空猫カフェ、あくびカフェーにも寄りたかったのですが(食べるとこばっかり)、これは次回夫と行くときの楽しみにとっておくことにしましょう
9/17から「村上海賊三家の至宝」展が始まるしね

尾道って遠いイメージがあったけど、実際は福山まで定期があるし、家から1時間あれば着いちゃうし、よほどの場所でなければ歩きで充分の町なので、ちょっと気分転換プチお出かけには最適の場所だと実感
出没度が高い場所になりそうです。

ぶらり尾道~観光編~

今日は(も)、嬉しい振替休日。
結局休日に仕事が入るとわかっていても、なんか嬉しい(笑)

朝は張り切っていつもどおり弟君と一緒に電車に乗ってお出かけです。

行き先は、前回も書いたとおり「尾道市立美術館」。

280902-15 280902-16

気になって仕方ないから、やっぱり行くしかないわー。
それに今回は大好きな「美人画」も多そうだし( *´艸`)

福山からは尾道まで15分程度。・・・・近いっ
美術館は9時からだから、8:30過ぎに尾道着いたら歩いて行けるね、と算段。

・・・・

280902-1 マジか。

しかも5分くらい歩いたらこの景色。

280902-2

景色いいわ~なんて浸る間もなく、己の日頃の運動不足を悔やむ結果に。
でも負けない(←ってか、引き返す気力もない)。

尾道駅北口から東に向かって古寺巡りの矢印に従って歩きましたが、体力に自信がない方はバスかロープウェイが無難です。

9時前なのに大汗だらだらでなんとか到着。こりゃ明日以降大筋肉痛祭りだな

280902-3

肝心の展示ですが、ふくやま美術館とはまた違った楽しみがありました。
今回は役者絵や美人画がメインなので、特に着物が好きな方はより引き込まれそうです。
本当に細部まで着物の柄が描かれていたり、髪のほつれもリアルで、彫師さん、凄すぎます。
ただ、最後の展示室の締めが凄惨な場面が多かったので、ここはやっぱり美人画で締めてほしかった・・・。
でもやっぱり時代背景も含めて興味が湧きますね。

美術館2階ホールからの眺めは絶景ですよ。おすすめです
ちなみにここで次回はどこ行こうかリーフレットを物色。

よし!これだ!

280902-17 280902-18

上村松園、大好きなんです。
中学校の教科書で見て以来かな。本当に美しいなと思います。

280902-19

私はあまり水軍関係には強くないので、単純に見てみたいだけですが(*´ω`*)

そんなこんなで外に出たら、しまなみ海道も見えていい景色です。

280902-4

違う道から下に降りようと思ったら

280902-6 そこは千光寺。

せっかく来たのでお参りして、メインの坂道を下りました^^

尾道は何度も来たことがありますが、子供たちが小学校低学年の頃が最後かな?
最近来ていなかったので、懐かしかったり新鮮だったり。

ねぇ?

280902-7

「知らんがな」

280902-8

「わてにかまわんといて」

猫に癒されつつ、次のお目当てのお店にGO!です (続く・・・)

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

