10
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

いざ姫路城へ♪

ここ数年、9月初めに仕事で来ていた姫路。
大天守保存修理で足場で覆われていたり、去年は美しい姿を「外から」眺めたりしてましたが・・・

姫路城には家族旅行で7年前に来てましたね・・
うわ~あっという間の7年間だ!でもこの間いろいろありすぎ~
(こういうときのブログっていいですね^^やっぱり備忘録として必要かも( *´艸`))

というわけで、7年ぶりの姫路城へGO
さてさて、少し前に行ったのですが、今回も()お天気微妙ですよ~( ̄▽ ̄)
それでも道とかなんとなく覚えているものですね。
順調に開門にあわせて到着^^

280922

尾道じゃないんですけどね。なぜか猫率高し。

280922-1

↑と違う猫です。もう人に慣れすぎじゃろ、って感じです。
(帰りに見たらおばあさんにご飯もらってたし)
280922-2

大天守の一般公開開始(平成27年3月27日~)からかなり日も経っていますが、整理券の配布はまだされてました。
ほぼ1番乗りだったので大丈夫でしたけど、帰りは雨でも人が凄かったのでやはり早めの方がいいですね。

280922-13

以前来た時よりもかなり中も整備された感がありました。
スタッフの方もすごく多くて、質問にも答えてくださいますよ。

上からの景色は変わりなく(めっちゃ変わってたらそっちがびっくりです)。
こちらは姫路駅方面ですね。
去年は向こう側からこっちを見てたのよねぇ~・・・あぁ1年が早すぎるっ!

280922-11

西の丸(「西の丸長局(百間廊下)」と「千姫化粧櫓」)も綺麗になってました。
千姫に対する見方も7年前とかなり変わってきましたよ。
でもほんと、タイムマシンがあったら行きたい時代がありすぎるわー。

そして今回は行ってみたかった「西御屋敷跡庭園 好古園(こうこえん)」に。
これがまたなんで今まで行かなかったのー!っていうくらい美しいところでした

こんなに広いので、紅葉の時期だと半日はゆっくりできるかも!

280922-8

全部写真をupしたいところですが、大変なことになるのでこちらの数枚で。
入り口から素敵。

280922-4

280922-5 280922-6

280922-7

うーむ、私のへたっぴ写真では全くもって伝えきれませんが・・・
でも姫路城とセットのチケットだとお得に見られるのでぜひ♪

               

ところで今回ずっと気になってた「あれ」を食べようと思って、気になるこちらへ。

280922-9 甲冑気になりません?

こちら。姫路名物アーモンドトースト♪

280922-10

えぇ、今更ながらですみません。
しかもカフェ・ド・ムッシュの方が有名違う?というお声もあるかと思いますが、今回はこちらです。
毎年アーケード通ってて、はまもと珈琲気になってたんですよね。

がっつりランチの後にしっかりいただきましたよ(そりゃ太ります。確実に)。
珈琲とともに美味しかったです^^

次の日も仕事だったので、あんまり寄り道せずに帰路に。
だんだん無理がきかない年齢になってまいりました(涙)
今度はずーーっとできていなかった紅葉狩りを今年こそは楽しみたいなぁ~!

通ってしまいそうなパン屋さん♪pain porte(パンポルト)

もう何年も前から、真備を通るたびに旧道から真備支所に向けてちらりと見える可愛いおうちが気になってた私。

パン屋さんと気がついたのは電柱看板を見て。
でもいつも曲がるタイミングを逸して寄れなかったの~(どんだけスピード出してんの)。
最近はタウン情報おかやまにも出たり、有名な模様です。

ということで・・・
pain porte(パンポルト) 倉敷市真備町箭田1174-1

281002-2

やーーーーーーっとこさ、行ってきました( *´艸`)
11時前だったのですが、もうすごいお客さんでいっぱい!
なので、外回りも小さなスペースをとても可愛くされているのですが、写真撮れず
(そりゃ~人様の迷惑になります(`・ω・´))

中に入ると、お店は小さいのに、もう美味しそう&可愛すぎるが溢れてます。
ほんとです。

ベーグルの飾り方がアクセサリーショップみたいで斬新^^
常連さんも多いみたいでトングの動きに無駄がない方も@@

今回は明日のパンも含めてこんな感じでお会計。

281002-3

カメのメロンパン、普通のメロンパンと同じ値段だったので思わず買っちゃった(笑)
子供たちはメロンパンが大好き!なんです

そして外せないカレーパン。
今まで食べたカレーパンの中で一番おいしかった!!
柔らかくて大きめのお肉がゴロゴロ入ってるの。辛すぎないので弟君も喜んでました。
トースターでカリッとさせると最高です。

天然酵母パンもお安めだったので、次は絶対

お値段もこのクオリティーにしてはリーズナブルだと思いました。

最近、真備は道もよくなってるのと、道の開拓(今まで知らなすぎた私)に勤しんでるので通ってしまいそうです(*´ω`*)

せっかく咲いてるのに・・・

雨が続くこの頃ですが、今日はすっきり暑いくらいにお天気です!
こういうときに家の中のことをすっきりさせなくちゃな~と思いつつ、もう少し涼しくなってからとずぼら全開(・∀・)

昨日は雨で濡れていたオリーブですが、色づき始めてますね~

281001

ふと外を見ると、シャルトルーズ・ドゥ・パルム、散ってるし
慌てて出てみたら、カンナがまた咲き始めてたし、カラミンサもいい香りを漂わせてたりとそれぞれが主張中。
でも写真に撮りたいけど撮れる環境でなかったので(自分が悪い)、これだけパチリ。

ノスタルジーもすでに咲いてくれていたようです。
すみません。

281002

でも色が薄めですよね。
何にもしてなくてもちらほら咲いてくれてます。
春とはまた違って柔らかい感じです。

んでもって、相変わらず元気いっぱい、ここに植えてなんぞいませんけどー!?のシュウメイギク。

281002-1

これがまたあちこちまばらに咲いているので撮りにくいことこの上なし。
いや、きちんと日ごろから整理しとけばいいだけのことなんですけど。

アメジストセージは続いた雨で深い深いお辞儀から戻りません。
結わえなくっちゃです。

次の連休で少し庭をすっきりさせたいと思います!
雑草避けとして、コーヒー豆のかすを小道の隙間に埋めてみます( *´艸`)

上村松園展~癒しの時間

出雲大社にお参りした後は、以前にも「行きたい!」とupしていた(こちら

上村松園展

280918-9

場所は奥田元宋・小由女美術館ですよ~。
・・・といっても、私も実は今回初めて知った美術館です(汗)

これがまた素敵なところなんですよ。

280918-8

とってもおしゃれな美術館です。
でもお酒が好きな人は斜め向かいの「広島三次ワイナリー」の方がお好みかもしれません。
私は三次でゆっくりするのは初めてなので詳しくないですが、このあたりはいろんな施設があるみたいですよ。
お子さん連れでも楽しめそうな場所もありました^^

こちらは美術館ですので、もちろん撮影禁止。
ゆっくりと美人画の世界を堪能しました
私が1番印象的だったのは「舞支度」。
本当に引き込まれます。
教科書でもお目にかかる「夕暮」もありましたよ。
着物に詳しくない私ですが、その繊細な模様や今にも衣擦れの音が聞こえそうな柔らかさにうっとりです。

今回はここに来られて本当によかった!

長崎から戻ってくるなり、朝も早くから私に引っ張りまわされても
「自分1人だとこういうところには絶対来ないから、初めて知ることも多くて逆にありがとう」
と言ってくれる夫にも感謝ですー( *´艸`)

ドライバーが2人だと運転も気持ちが楽だしね♪

そうそう、やまなみ街道の途中、道の駅でお買い物したり、ケーキセットをいただいたりしましたが・・
山陽道でも目的があって福山SAに寄ってみましたよ。

280918-14

うーん!
秋バラには少し早すぎましたね・・・
福山はバラの街なので、SAもバラ園が2か所あるんです。
全体の写真を撮ってみたけどちょっと残念だったので↑をピックアップ。

バラグッズもたくさんありますよ~^^
あ、今は広島カープグッズが大変なことになってますけどね
クライマックスシリーズとか見に行きたいなぁ・・・さすがにテレビ観戦だな~;;

中国地方と言ってもまだまだ行ってないところだらけなので、行ける範囲でまわってみたいな(*´ω`*)

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク