01
3
5
6
8
11
12
13
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
30
31
   

時間のやりくりを上手にしたいな~

290123

先週は本部出張で幕張へ。
ちょうど大雪の時だったので、米原がすごいことになっていて@@
新幹線も遅延でしたが、京葉線も遅延で大変でした(;´Д`)

290123-1 懇親会に支障なし!

↑途中抜けして、久しぶりに先輩とご飯をご一緒しました(まだ食べるのか)。
管理職として活躍されてる上に、美しいのですよ、とっても( *´艸`)
楽しい時間をありがとうございました♪

そんなこんなで職場はもちろん仕事が溜まっておりまして。
でも来週すぎれば少し落ち着きそうです。そこはやはり小規模施設のメリットですね!

さてさて、出張と仕事で冷蔵庫が寂しい状態でしたので、今週の作り置きを

290129

290129-1

・ひじきと人参のつくね
・きんぴらごぼう
・キャロットラペ
・角煮(土曜日の角煮をお弁当用に再度油抜きしてさっぱりさせたもの)
・茹でほうれん草
・茹でブロッコリー
・茹でスナップエンドウ
・白ネギ(ベーコンやお肉で巻ける大きさにカット。刻んで味噌汁等にも)
・鶏ハム(上側のアルミホイル巻き)
・ローストビーフ(下側のアルミホイル巻き)
・手羽元スープ(野菜を足して具沢山のスープに)
・手羽元の照り焼き(先に茹でてるのでオーブンやトースターでカリッとさせるだけでOK)

途中、お刺身系のお魚に助けてもらうことにします(*´ω`*)

それにしても、時間のやりくり、思うようにいかないなぁ・・・ということが増えてきたような気がします。
30~40代最初のようにはいかないですね~。
体力的な問題は、やはり定期的な運動が必要なのでしょうけど。

今年は時間のやりくりを課題にしてみたいと思います(`・ω・´)

1年ぶりの広島&嬉しい知らせ

今週は1年ぶりに広島に出張の日がありました^^
今までとは違った業務なので、また新鮮。

駅ビルASSE(アッセ)の中からパチリ。
外はほんとは明るかったのになんだか夕方みたいですね(汗)

290120

ASSE、好きなんですよね~( *´艸`)
仕事が終わった後、色々ゆっくり見たかったけど、我慢我慢。
足早に新幹線ホームに向かい・・・

途中いつも気になっていたパン屋さんに吸い込まれる(笑)
締めなきゃいけない月だから、少しだけ・・・
でも子供たちがだ~い好きなメロンパンは必須!

290120-1

「ハースブラウン広島店」
山崎製パンが展開しているパン屋だそうですよ。
広島だからってタカキベーカリーじゃないのね~(アンデルセンとは違う系統のパン屋も展開したらいいのにな)。

子供たちと美味しくいただきました

onpu

さて

お兄ちゃんの高校受験、実は始まっておりまして。
こちらでは基本、私立1校、県立1校を受験するケースが多いです。
まぁ、色々ありまして、私立は県外を受けることにしたのですが、無事に本日合格通知をいただきました
(チョコミントさん!ご利益がさっそく~!)

県立がダメだった時に、「行って嬉しい私立」(言い方変ですが)であること、を選択したので、正直この数日は気が気ではありませんでした。

本当に親子ともども、とりあえず行くところを確保したとホッとしているところです。
(本気で通信制も考えてましたから)

お兄ちゃんもこれで「やればできる」を思い出して、投げやりにならずに県立入試に向かって前に進んでくれるといいな~(願)

2年ぶりの雪~と今日の作り置き

今朝は、天気予報のとおりに倉敷の平地にも雪が積もりました

約3年前にも雪が積もってますが、その時の方が積もり具合は上ですね^^ ⇒ 
(美春閣、懐かし~!)

今日の庭はこんな感じでした。

290115 リビングからちらり

290115-1 

1~2cmくらいかな~??
でも見ている分にはいいのです。

90115-2
レンガ敷の駐車場がなんだか可愛い

・・・可愛い~^^なんて言ってるのもそのときだけで。
9時過ぎにイオンに行くのに車で出かけたら、スタッドレスだけど道が凍ってるから滑る滑る!!
2台前の車が思い切り滑って、くるくる2回転ほどした後壁にぶつかってびっくり@@
(でもそのあと何事もなかったのように逆方向に走っていって・・・大丈夫でしょうか??)

そういや、大学時代に将軍塚までドライブしたのですが、3人ずつ分かれて乗った車のうち、私が乗せてもらった車がスピンして大破。
納車間もない新車が廃車になってしまったことがありました(みんな何事もなくてよかったですが)。
↑の車を見てフラッシュバックしました・・・くるくると回る・・・

気をつけて運転したいと思います^^;

さて

今週は日帰りとはいえ広島出張が入っており、残業も見込まれることから作り置きをがんばりました。
やっぱり、疲れて帰ってきたとき、お味噌汁とメインを用意している間にささっと出せるのは助かりますもんね
そして、次の日の弟君と私のお弁当も準備が楽~!!
作り置きを習慣化しておけば、来年からお兄ちゃんが加わっても大丈夫っ♪

290115-3

・ひじき煮
・キャロットラペ
・ミニトマト
・ほうれん草のだし浸し
・にんじんの千切り(冷凍庫管理)
・ひじき入りつくね
・蒸し鶏
・しめじのしぐれ煮
・かぼちゃのオーブン焼き
・エビチリ風ケチャップ炒め(これおすすめです!)

今日はお兄ちゃんのリクエストで、焼き鳥です^^
大根サラダを添えて胃に負担をかけないように・・・・(笑)

「お母さん、風邪なんか引かんけん、心配せんで大丈夫で」とお兄ちゃんの一言。

・・・

それだから心配なんじゃって!
そういうケースに限って試験前に腹痛やら風邪やらになるがー!
と心で叫んで、「そっかー」っと返事しておいた大人になったハハです(--;)

手づくりラーメン♪

290114

家の中からは綺麗な青空ですが・・・寒いですねっ!

今日明日のセンター試験、友達のお子さんもチャレンジ中。
思い残すことなく全力を出し切れますように!!

それにしても狙ったかのように毎年センター試験は寒いですよね
体調管理も含めて家族みんなの試練なのかもしれませんが、みんなに暖かい春が来てほしいです。

free1   free2   free3   free1   free2   free3

ところで、休日のお昼ご飯って麺類が多くなりませんか?
我が家は結構多いです( *´艸`)
で、とあるブログで紹介されていたラーメンがおいしそうだったので真似てみました^^

ラーメンを手作りというと、何日もかかりそうなイメージが(勝手に)ありますが、これはそこまでかかりません。
スープは鶏肉と豚バラ(豚バラ入れる前に鶏肉は出しちゃいます)、そしてにんにく等を入れてことこと。

290114-2

その間に鶏肉チャーシューと煮卵を作って・・・
最初は麺まで作ってみました( ̄▽ ̄)

290114-1

で、結局こんな感じで出来上がり。

290114-3

結論から言うと、麺は買った方がいいですね~(笑)
↑は初めてだったのもあって、うどんみたいになっちゃった(;´∀`)
チャーシュー、煮卵は作り置きできますから、麺さえ買っちゃえば、ほんとあっという間にできるのでお昼にぴったりです。

何度か作ってみましたが、私の場合、その都度味が変わります(爆)
でも、中年を迎えた夫婦にとっては胃に優しいラーメンなので、これからも作りたいです
醤油ベースですが、意外と子供たちも食いつきいいです( *´艸`)

今週暖かかったら、つるバラの誘引をしようと思っていましたが(まだできてなくてやばいっ!)諦めました。
ここで私が風邪を引くわけにはいかない!という口実で・・・
こちらはぽちぽちとやっていきたいです^^;

楽しい食事会♪

週末、昨年までの職場関係の女性メンバーで食事会をしました

それぞれに仕事が変わったり、やることが増えたり、人生の節目を迎えたり・・・と色々です。
それにしても、なんて自分はまだまだでちっぽけな人間なんだろう・・・と思うくらい、みんなすごいのです。

もうまさに「事実は小説よりも奇なり」の人生。
あんなに素敵な笑顔の裏で想像以上に大変な思いをされてて、でも乗り越えられてる。
自分がそうだったら果たしてそこまで受け入れられることができるのか見当もつきません。

おっと、もちろん、いつものとおり笑いあり、感動あり(!?)の食事会でとっても楽しかったです( *´艸`)

290107

290107-1

290107-2

290107-3

肝心のミラノ風カツレツがなかった・・・( ;∀;)
ここのピザ、生地がとっても独特?でもちもちとめっちゃ美味しかったです!
また行こうっと♪
(写真許可いただいてます)

ちなみに前回書いてた作り置き。
昨日の一部はこんな感じでした(夜で暗くてすみません)。
290109-2

このほかキャロットラペ(常備必須です!)、餃子(結局食べちゃった)、JAでの調達野菜のカット&冷凍処理などしてます。
気負うものではなくて、ミニトマトのヘタを取って洗って保存容器に入れておくだけでも・・・。
茹でただけ、とかの方が冷蔵庫にあるものと組み合わせられるので私的にはいいです。
そぼろなんて二色弁当、オムレツ、麻婆豆腐、かぼちゃのそぼろあんかけetcいろいろ使えますしね~。
肉巻きはえのき&ほうれんそう&にんじんのお野菜たっぷりなのでおすすめです^^

なんだかんだ書いてますけど、これまた自分に対しての備忘録にもなってますのですみません

周りでインフルエンザやノロウィルスの話が増えてきましたが、しっかり食べて免疫力を上げねばです!

クリスマスローズのニゲル^^

今日は、ひっさびさのひっさびさに(どんなにじゃ)庭仕事をしました^^
といってもがんばりすぎると次まで腰が上がらなくなるので(←年齢的にも)少しだけですが。

それでもジューンベリーに絡まりまくっていたヘクソカズラを全部取ったし、どこから手を付けていいかわからない(特にバレリーナ)バラの剪定も何とかできました

あとは西側花壇の整理をしたり・・・今後の手入れを考えてたり・・・

そんなところへ

    

ニゲルが咲いてました( *´艸`)

290109

しかも雑草取ってたから土かぶっちゃってすみません(汗)

虫に食われてた去年のような悲惨な状態でなくってよかった~!!!

もしかして?

と思ったら、こちらのクリローさんはもう一息!の状態でした^^

90109-1

ほんとに去年から今年にかけてはお世話ができていないので・・・・どうなのかと思いましたが、意外と自然な状態に近いのかな。
(そんな訳ない)

でも今日はちゃんとバラに寒肥やれたし、少し気になっていたことがすっきりしてよかったです(*´ω`*)
暖かかったしね。

そうそう、家の整理、片付け、掃除が割と順調なので、気持ちが庭にも向き始めたみたいです。
年度末は公私ともに忙しくなりますが、できる範囲でちょこちょこと手を止めずにやっていきたいな~。
(お弁当用として始めた作り置きもまだまだ続いてます!)

また食べたいもの~♪

年末年始、おいしいものを食べ過ぎた方は多いかと思いますが、一緒に運動がんばりましょう~!!
(久々にチョンダヨンさんの30分verモムチャンDVDで汗を流しております)

でも動いたらまた食べたくなりますよね(←意味ない)。

さてさて、そんなループに見事はまってしまっている私がまた食べたいもの・・・

それは

ででん

281011-5

尾道のお菓子屋さん、というかプリンがとても有名⇒ 

281011-6

前回は尾道プリンだったので、レモンソース付きです(醤油の入れ物に入ってる)。
4つ買ったので、後ろのような可愛い箱に入れてくれるんですよ。
しかも5つ空き瓶を持参したらプリンを1つプレゼント♪
なので、もう1つ買ってプリンをもらいたいともくろみ中。
(だからお店の戦略にはまりすぎ)

クッキーもとっても美味。
材料にとてもこだわっているので、安心していただけます。

今は寒いので海沿いの散歩は控えて。。。(高校受験生がいるから風邪ひけない)
暖かくなったらまた買いに行きたいと思います(*´ω`*)

仕事始めです☆

私は今日から仕事でした~^^
車を持って帰ってきたので、車で出勤
いつもは福山東インターでもうめちゃめちゃ混むところですが、すいすいでびっくり
いつもこうならいいのにな・・・ってみんな思ってますよね( ̄▽ ̄)

で、

帰省される方も多いので、ご当地もので盛り上がります( *´艸`)

290104 290104-1
  
私、これ初めて見ましたっ
女性陣で盛り上がっちゃった(笑)
岡山だと桃とか葡萄っぽいけど、広島だと何だろう・・・レモン?

あと施設長からのお土産、チーバくんとなぜかぐでたま。

290104-2

290104-3

なんでぐでたまなのか確認したら、「軽かったから」らしいです(*´ω`*)
千葉からですもんね。そりゃそうです。

施設長はいつも落花生とかその関係のお菓子をたくさん持ってきてくださいます。
普段差し入れもしょっちゅうしてくださるんですけどね。
みんな甘いもの大好きなので遠慮なくいただいております。
ありがとうございます!

さてさて、肝心の仕事は、まぁまぁまぁ^^;
出勤前は「あれやってこれやって・・・」って思ってたけど、行くと何とかなるものです。
でも昨年度までとの雲泥の差に1年近く経とうというのにまだ微妙になれない自分がいます。
私はやっぱりお手洗いに行く間もないくらいバタバタしているときの方ががんばれるのかもしれない(・∀・)
制約があれこれある中でも、もっと自分ができることで実現可能なことを色々考えていかねば・・・。

・・・

それにしても今日一番のびっくりは、夫がぐでたまを知らなかったことかなっ( *´艸`)

初詣♪

昨日(元日)は、穏やかな1日でした。

ということで、行ってきました初詣。

290101

さすが1日。賑わっております。
去年はこの様子を見て、思わずお参りをスルーしてしまったのですが、今年は家族みんなで参拝。
お散歩も兼ねたかったので車でお出かけ。

倉敷といえば、阿智神社ですねー。

290101-1

お隣では十二単の着付け講座みたいなものが催されてました。

290101-2

お参りのあとは、ぷらぷらと美観地区を散策。
観光客の方も多くて活気があります(*´ω`*)

290101-3
(和洋折衷って感じが大好きです)

onpu

そして今日は実家に挨拶。

妹一家も集まって和気あいあいと過ごしました。
父の「由加山に行こう」の一言で参拝に行きましたが・・・大渋滞。
そりゃそうです。数年前も同じこと繰り返してますけど( *´艸`)
由加山は三が日は大変な賑わいですよ~。
それでも小中学校時代の通学路に変化があったり、久しぶりだと新鮮ですね^^

結局参拝は取りやめて、由加山の琴浦北小学校を抜けて、玉野方面から王子が岳に向かい・・・まぁ、プチドライブかな。

290102

うーん、かすんでますね(;´・ω・)
いいときは、瀬戸大橋と高松のタワー(サンポート高松)や坂出方面が綺麗に見えるんですけど残念!

ちょこっと気分転換もできましたが、ぽちぽち通常モードに体を慣らさないといけませんね。
今年度も残り3カ月、、、年度末を考えると恐ろしいけどがんばって乗り切りま~す

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします

・・・

どんだけブログを放置しているんだという話ですが
前回のブログからも色々ありまして( *´艸`)

281011

ちゃんと夫&弟君と尾道にも行きましたし

281011-1 ←弟君

岡山城のイベントにも行って、宇喜多秀家・豪姫の行列も見たり

281010-5

真田丸にはまった母子で11月には大阪城&大阪歴史博物館(真田丸特別展)にも行ってきました
あぁ~どうしよう、真田丸&逃げ恥ロスすぎた年末でしたが、今年はどう乗り切ろう( ̄▽ ̄)

・・・

すみません、年始早々しょうもないですね(汗)

今年はお兄ちゃんの高校受験もありますし、弟君は部活のソフトテニス(試合三昧です!)も忙しくなります。
母も電車通勤や転勤先、時間の使い方にも慣れてきて、そろそろ色々と活動開始せねばです。

ブログもますますゆる~くなりますが、それでも続けていく「つもり」ではありますので、なにとぞ今後ともよろしくお願いいたします。

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク