02
1
2
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
26
27
28
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少しだけ庭仕事&意外なところから

今日はとってもお天気がいいですね!
朝からシーツやら毛布やら、何度も洗濯機を回してしまいました( ̄▽ ̄)

昨日はそういえばプレミアムフライデーとやらで。
生演奏を聴きながらワインを楽しむとかイベントもたくさんのようですね。
残業で夜の10時過ぎに帰ってきて、夕食は青汁のみの私・・・なんか悲しい
なんて、たまたまで、いつもは早く帰れるからいいんですけど。
プチ断食の日を決めれば残業も体調管理に貢献だ~!

そんなこんなでずっと気になりながらも見ることすらできなかった庭・・・

今朝は少し庭仕事をしてました。
雑草がすごいところはやっぱり来週中に固まる砂とレンガでうまくメンテナンスしたいな。
勝手口のローズマリーも3月中には整理してしまおう!

290225-3 ←これ

もっと横にもりもりしてるので危険です。
ここに行き場のないアイスバーグを秋以降移植したいのです(何度目だ!)。

さらにこのローズマリーの中には・・・
ん??

290225-4

290225-5

すっかり忘れられてたクリスマスローズがしっかり咲いておりました(涙)
当初はもっとピコティっぽかったのですが・・・でも咲いてくれただけありがたいことです。
ほんとにローズマリーに埋もれていたので日も当たってないのにね。

ほかのクリスマスローズは?というと・・・ちらほらといった感じです。

290225-1

ひっそりと・・・

290225

この子大好きです!

他は咲こうかどうしようかお悩み中の模様です(`・ω・´)b
ゆっくり待ちましょう~^^

この1,2週間は仕事が忙しくなりますが、とりあえず作り置きで乗り切って・・・
それより春からのお兄ちゃんも含めたお弁当の段取りなんかも考えとかねば。
お兄ちゃんは170cm近くになりましたが、175cmくらいは欲しいな~ということで食は気を配りたいと思います!
(なかなか難しいんですけどね;;)
スポンサーサイト

スタバのプリン、初めていただきました♪

金曜日は弟君の参観日&保護者会。
地理の授業で、パワーポイントで資料を作ってプレゼンです。
プレゼンは数回にわけて実施のため、この日は弟君は当たりませんでしたが、発表者は趣向を凝らして発表していて楽しめました。
保護者会はかなり感動もので・・・今のクラスと担任の先生で本当によかったと思いました

土曜日は仕事だったので、貴重な日曜日となりましたが、夫も戻ってきていたので行きたかったスタバへGO

お目当ては、今さらですがプリンですっ( ̄‥ ̄)=3

290219

え?真ん中のチョコスコーンですか??
もちろん、私がいただきましたとも(夫は少しでいいって・・・)。

今回はカスタードプリンですが、チョコプリンと1つずつにすればよかった、と買って後悔。
まぁ次にまた来ます^^

290219-1
普通に美味しかったですよ~( *´艸`)
値段と比較すれば、うぶこっこ(☆)のプリンの方が断然レベルは上だと思いますが、スタバのプリンと思えばこれはこれでありかな。

せっかくだったら、コーヒープリンを作った方がよいのでは~?なんて思ったりね。

ライン2

さて~今日の作り置きです♪

290219-2

・鶏肉のチャーシュー
・ひじきと鶏肉のつくね
・もやしのナムル
・小葱
・ミニトマト
・煮卵
・せせりの照り焼き
・せせりのポン酢あえ

写真にはありませんが、
・さつまいものレモン煮もどき(すだちで代用)
・茹でほうれん草
・焼くだけのブリ

などなど。

最近、曲げわっぱに興味が出てきましてですね。色々調べて・・・
・無塗装
・ウレタン塗装
・漆塗り
場合によってはクルミ油塗りなどがありますが、基本3種類くらいあるそうですね。

ウレタン塗装は気を遣わなくていいけど、木の水分調節効果や殺菌効果は殺してますので、手入れに気を遣うけど無塗装かなと思っていたら・・・

間違ってウレタン塗装のものをポチしちゃいました~(;´∀`)

とはいえ、有名どころ(柴田慶信商店、栗久、大館工芸社)の1つ、大館工芸社さんのものなので、国産だし初心者としてはよかったのかな。
お値段張りますが、次は柴田慶信商店さんの無塗装ものをゲットしたいと思います!
(仕事がんばらなきゃ!)

福岡の博多曲物も惹かれるのですが、3,4カ月待ちの状況なので、どうせなら次に福岡に行ったときにお店で実物を拝見出来ればと思ってます。

わっぱ弁当、綺麗に詰められるようになったら写真に残しとこ(笑)
う~ん、楽しみ( *´艸`)

色々試してみようかと。

今週もやっと土曜日。

とか言いつつ、この間の振替休日は、寄島まで牡蠣をしっかり食べに行ってきました
(Sさん、いつもありがとうございますっ!)
行き先は毎度おなじみ「海賊亭」ですが、身のぷりっぷりさは健在で美味しかったです♪
すべての料理に牡蠣が入っている牡蠣づくし定食も満喫しました
焼き牡蠣もはぐはぐといただいて楽しみましたよ^^

デザートもしっかりいただいて・・・次の日は仕事に追われましたとさ(笑)

さてさて

お酒はほんとにダメダメな私で、夫も強くなくて2人でいつも350mlの缶ビールを分け合って真っ赤になってる夫婦ですが・・・

1年ちょっと前からスパークリング日本酒は大好きになって、こないだの新年会の利き酒でまた飲みたくなってきたところです。

東日本の方はまずご存じないと思いますが(西でもそうか)、岡山って実は蔵元が思ったよりも多いと思います。
⇒  (岡山県酒造組合さんのHP)
お隣の広島や兵庫の方が有名なので地味ですけどね^^

前回おいしい!と思った「神心」。嘉美心酒造さんですが、新聞にいつも広告が載ってるんです。そのコメントが
「私たちはお酒を作ることではメーカーですが、生きる上では消費者です。だから家族の口に入れさせたくないものは作りません」
こういう蔵元さんいいなーって思うわけです(単純ですが)。

ま、そんなこんなで、気になっていた岡山は美作の辻本店「GOZENSHU9(NINE) スパークリングボトル」を買ってみました。
(あれ、嘉美心さんのじゃないの?と自分で突っ込んどきます)
ここは女性杜氏さんなので、知ってる方も多いかも。
辻本店9(ナイン)シリーズ ⇒ 

290211

見た目がおしゃれなんですよね。

290211-1

伝統を大切にしつつも、チャレンジを続けるって素晴らしいです。
9シリーズは季節ごとに異なるので、それぞれ飲んでみたいです。

味は・・・これからなんです!!
今買ってきたところなので、さすがにお天道様が明るいうちからいただくのは・・・・
いや、車にはもう乗らないし、ちょっとくらい、、と葛藤中です(笑)

少しずつしか飲めないので、台所に酒瓶が転がることはないでしょう( *´艸`)

ということで、色々試してみようと思います♪
珍しいスパークリング日本酒をご存知の方、ぜひ教えてくださ~い^^
(お取り寄せ検討中)

ちなみに岡山酒蔵めぐりイベントカレンダーもありま~す ⇒ 
290211-2

新年会と行ってみたかったケーキ屋さん♪

先週、1ヶ月遅れで職場(事務職)の新年会がありました^^

これが日本酒を色々取り揃えていることで有名なお店のようで、楽しみにしてました

金のコースを選んだので、大吟醸まで飲み放題です。
システムとしては、店主が選んだお酒を時間差で2本ずつ持ってきてくれるというものです。

290204-2

私の大大大好きな(笑)スパークリング日本酒から始まりましたが、水芭蕉は初めていただきました!
めっちゃおいしい~(*´ω`*)

そのあと・・・いろいろ来ましたよ!

・AKABU
・神心
・出羽桜
・純
・Z
・ALPHA
・鶴齢
・うごのつき
・水鳥記
・多賀治
・幻舞
・たかちよ
・磯自慢
・作
・一口万
・篠峯
・純米酒だけど名前が切れてた!
・鍋島
・くどき上手
・天寶一

出てきたのはこんな感じでしょうか。
スパークリングは大好きなので多めにいただきましたが、以下はさすがに味見程度にしました。
お料理もあるしね(コロッケ美味しかった)。

個人的には、神心と幻舞が飲みやすかったです。
お酒自体強くないし、全然わかってない人間なので、最後はよくわからなくなってきましたしね( ̄▽ ̄)

でも、天寶一のスパークリングもあるみたいなので、福山で買ってみよう!
岡山では見ないなぁ。。。
福山は飲み屋さんも多くていいですねっ!

さて、打って変わって今度はケーキ屋さんです。
こちらは夫と行ってきました。

ずーっと気になっていた倉敷市役所近くにある、オクサリスさんです。 ⇒ 
ここはイートインコーナーがあるのですが、普通にケーキとドリンク、というだけでなく、アシェットデセールなるものがあるのです。
2300円からなので、お財布とおなかと応相談ですけどね。
目の前で芸術的なデザートタイムが過ごせるようですよ~。

我が家はふつーにこちら。
290204 私

290204-1 夫

どちらも甘さがくどくなく、品のよいお味のケーキで美味でした。
ゆずのシャーベットがまたさっぱりとしてお口直し的存在です。

気分転換もして次に備えねば、ですね。

今週は土曜日出勤の振替休日があるので作り置きは簡単に。

290205

・玉ねぎのカット
・茹で小松菜
・ミニトマト
・(ここにはないけど)カット人参冷凍用
・肉そぼろ
・切り干し大根と人参の含め煮
・シイタケの肉詰め
・えのきの肉巻き

シイタケの肉詰めは、基本ヘラで練って手袋&スプーンで詰める、肉巻きも手袋で、と素手で触らないようには気を付けています。

振替休日では久しぶりにゆっくりお会いできる方とお昼をご一緒できるので(女性ですよ・(笑))楽しみです!


プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。