FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空いた時間で・・・

今回の台風、風がとにかく強かったですね!

少し前の話になりますが、お盆等の準備の関係で久しぶりに岡山天満屋に行ってきました。

せっかく表町方面に行くならと、前から気になってた林原美術館に寄ろうと思ったら・・・

まさかの10時開館

えー、博物館の類って9時からちゃうんー?
と思ったけど調べてない自分が悪い(`・ω・´)

ということで、20分程度周辺をウロウロ。

300811-2
岡山城につながる烏城公園の一部。

岡山城って宇喜多氏のイメージが強いですが、もともとは南北朝時代からその礎があった城なんですよね。
天守は宇喜多秀家が作ってますけどね。
個人的には宇喜多直家(秀家父)が入城する前の岡山城の様子を見てみたい・・・。

最近戦国時代の城に興味がありまして・・・それはいわゆる世間で「城」と思われるものでは全然ないからすごく地味なんですけど。
岡山県内もめちゃくちゃその遺構が残ってるわけですよ(基本郭とか土塁だけど・・・)。
今となっては世の中から忘れ去れたであろうそれぞれの城に、それぞれの歴史があって、人々が生きた証があって、今があると。そう思うと、各城のことが気になって。昔はさほど関心がなかった郷土史の世界ですね~。
語ると長くなるのでここらで割愛して(笑)

300811-1
猫発見!
うまく撮れなかったー

と、うだうだしてたら美術館開館。

300811

わーい( *´艸`)

ちょっと「こわい」を集めた特別展で、こじんまりとして面白かったです^^
刀剣好きな方はぜひ♪
この美術館は250円でお菓子付きの抹茶(コーヒーもあります)がいただけますよ。
しばし、ほっこり(*´ω`)

今年度は仕事も内部異動で覚えなくちゃいけないことだらけだし、プライベートでもやらなきゃいけないこと、考えなきゃいけないことがたくさんあって、頭ではわかっていても、体がついていかず・・・

だからこそ、こういう時間って本当に必要だなーと改めて思いました。

また特別展、チェックしとかなきゃ
スポンサーサイト

お久しぶりです☆

~西日本の豪雨、また台風等で被災された方々に
心よりお見舞い申し上げます~

大変ご無沙汰しております(;´∀`)

えーっと・・・私自身は元気です。

豪雨の影響もなく、同じ倉敷市なのに真備や近くの総社市、矢掛方面が大変なことになって、とてももやもやしています。
せめてもが募金やお見舞いしかできず、申し訳ない気持ちです。

その豪雨の日に、闘病中の母が亡くなりました。
同じ治療は私には無理です。そのくらいハードだったはずだけど最後まで頑張っていました。すごいことだと思います。
そして、ここ半年くらいはいつも会うたびに
「忙しいのに、上手に子育てしたね。いい子に育てたね」
と言ってくれたのがずっと心に残っています。

・・・子供たちががんばったんだよね。。。

最近はお兄ちゃんが勉強をがんばっています。
たまに息抜きするけど、それでいいと思います(続かないもん)。
昨日まで合宿だったサッカー部もがんばって、脚に筋肉がもりもりです。

そして弟君。
300809

今日で合宿が終わりました。さきほどまでの懇親会をもってソフトテニス部も引退となります。

中高一貫校なので、高校でテニスをしたい場合は高校の部活に参加できますが、弟君は今後を悩んでます。
前回のブログからも色々あって・・・。でもやっぱりすれ違いがあってもけんかしても社会の縮図と思えば、このメンバーで本当によかったんじゃないかな。
今日の懇親会、保護者作成のスライドも感動したし、先生への手紙の途中で泣き出した子もいたし、みんな思い入れがあったと思います。

なんか、ここしばらく色々なことがありすぎて、私もなんだかふわふわした感じでいけません。

実際軽い熱中症にもよくなるし、気合をいれねば・・・。

こちらも落ち着いたら、ゆるゆると続けますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

プロフィール

nami

Author:nami
高2、中3の男子の働く母です。
お兄ちゃんは勉強に部活に奮闘中!弟君は超~マイペースです(;´∀`)
私は今年から内部異動で仕事内容もガラリと変わって勉強中♪
庭は・・・危険な状態です;;

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。