10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


簡単花壇をコンパクトに・・そしてアイスバーグ移植~☆

昨日はほんっとに寒かったですね
今朝はそれに比べたら少しはマシかしら??
みなさまも体調を崩されませんようご自愛くださいね!!

☆ ☆ ☆

3連休にがんばった庭仕事の続きですが・・・
1年とちょっと前に作った簡単花壇。
キッチン下の方は風がとにかく強くって~
アイスバーグの移植も考えて、ちょっとコンパクトにしてみました☆

240108-5

ダイナミックに~≧∀≦

でも、防草シートを使ったお陰で、ほら!

240108-6

撤去後も結構綺麗じゃない??
(そうでもないか・・・(--;))

今回は10号鉢の高さを目安に5段ほど。

240108-7

240108-8 もちろん中は防草シート

230523 (去年5月)

こんなに咲いてくれたアイスバーグなので、移植は大変でした
ツルとトゲのムチがぁ~

でも葉を取って、何とか植えつけて、剪定&誘引を3方向に。

240108-13

一部なのでちょっとわかりづらいのですが、キッチンの窓側、雨どい、
カーポートと針金と麻紐を使ってえっちらおっちら

通り道でもあるので、背丈くらいまでのトゲはカットして、なるべく上の方から
誘引するため下枝もカットして・・・今年は花は少なくなるけど、花より株の
充実よね。移植続きのアイスバーグ、早く今回も根付いてね☆

手前にはフリフリパンジーとアリッサムを植え込んでみました。。
これまた早く馴染みますように


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

こんにちは~namiさん^^*
初コメさせて頂きます♪
う~~ん広いスペースに素敵に花壇~!
すごいですね~♪防草シートはレンガの間に
はさんであるんですか?こういう風にしたらいいんですね^^!
すっごく勉強になります。。。
我が家は狭いお庭なんで地に植えるのがこわいものは
ついつい大きめの鉢に植えたままになってますが
少しのスペースにでも小さめの花壇なら
作れるもんでしょうか^^?
挑戦してみようかな~。。。
この寒い中もお庭のこといろいろされてるnamiさん~
本当に尊敬しちゃいます^^*
春の花咲く季節がますます楽しみですね~~♪
去年の5月の写真のアイスバーグに~うっとりです^^*

こんにちは♪
アイスバーグ、大株だから大変だったと思いますヾ(;´▽`A``
でも新しい場所でまたたくさん咲いてくれる日が待ち遠しいですねっ!
その時には大変だった移植作業も素敵な想い出になりますねぇ☆*。
アイスバーグは欲しいバラの1つです(*´艸`)
もう植える所ないのにな~!(笑)
ただ最近、バーガンディの方も気になってて…
まだ先送りになりそうです(;´∀`)ゞ
ポチっ♪

わ、着々と進んでいてさすがだなああ。
我が家のアイスバーグはまだ放置状態です・・・早く手掛けてあげないと~。。。
この週末は出来るだけお庭にでたいです!

庭に出ても寒くって、
直ぐに篭ってしまうCMなので・・・
「いや、さすがだなぁ~」と感じてしまいますよ!
>もちろん中は防草シート
こういう部分↑にも基本が大切なんだなぁ~と
感心させられていますが・・・
(実行できていなので)反省させられているCMで!

GW頃には、もりもりアイスバーグになりそうですね!

(*゚ー゚)vオハヨ♪
いろいろ頑張ったんだね♪
アイスバーグってこんなに大きくなるの?
うちも去年お迎えしたけど
まだまだ小さいの。。。
これだけ大きくなるんだったら
アーチにも大丈夫かなぁ?
レンガ積みはやった事ないのよぉ
一度やってみたいんだけどなぁ
難しそうでなかなかできないの。。。

ゆららたんさん♪

ゆららたんさん♪いらっしゃいませ!

我が家の庭は日陰なので、色々と考えないといけないことがたくさんなのです~≧_≦
で、あれこれ試す事が多いので、模様替えが簡単な花壇の必要があって・・・私なりに考えたのが↑の簡易花壇ってワケでして・・・^^;

でも、意外と便利ですよぉ!
5段くらいまでならモルタルを使わずに互い違いに重ねるだけですし、防草シートを敷けばお手入れもラクチンです♪
うちも鉢植えだらけだったのですが、夏場のお手入れが追いつかず・・・細い根っこは防草シート裏に出ますが、手入れに響かず、しかも水遣り等劇的に楽になりました~♪

ゆららたんさんのお庭、ジャスミンやグランドカバーの雰囲気がとっても素敵ですよね~≧∀≦
小さいスペースでも花壇は色々作れますよ^^/
寒いけど、蚊や雑草のない今は弄るのに最適な時期なのでぽかぽか陽気のときにぜひぜひ♪

私は庭もだけど、おうちのカーテンの続き、がんばらなくっちゃデス(汗)

なおさん♪

アイスバーグ、結構いい根っこをぶちぶち切っての移植を決行しちゃいました~(汗)
でも、このアイスバーグは一季咲きタイプなので、四季咲きほど養分使わないし(勝手に想像)、今まで移植続きだったので、大丈夫かなと・・・;;
しっかり肥料&堆肥を遣ったので根付いてくれさえすれば・・・・ファイトぉ!

バーガンディアイスバーグ、シックですよね~!
花数も多いようですし、悩んじゃいますね^^
最近バラの種類が圧倒的に増えて、欲しい欲しい病が出そうなのが怖いです(--;)

この悩んでいる時期が楽しいんですよね♪

ぽちっといつもありがとうございます☆

まつんこさん♪

まつんこさん、週末お庭仕事がはかどるといいですね♪
でも可愛いHちゃんとの寄せ植え作りとか、ほのぼのとした雰囲気が伝わってきます~☆

ハーブガーデンの小屋のモッコウバラの誘引もされていらっしゃるし、まつんこさんも着々と春に向けての準備をされてますよね!
私も遅れないようがんばります~^^

ぽちっといつもありがとうございます☆

チョコミントさん♪

私も寒いのは苦手なので、庭に出るときはめちゃめちゃ気合を入れてますよ~(笑)
すごい格好なので、人に見られたくないです・・・;;

あとで「あ~ぁ・・」ってことに(今年は)したくないので、できることは今のうちにがんばりま~す♪

防草シート、本来の使い方とは違いますけど、なかなか使い勝手がいいです^^
楽に楽に、と考えちゃうのでいいのか悪いのかわかりませんが。。。

かなり下枝をカットしたので、今年は花はあまり期待できないですが、少しでも咲いてくれたら嬉しいです。。

アンディさん♪

そぉなんですよ~、(他のツルバラもそうですが)アイスバーグは環境がよかったら大きくなりますよ!
アーチにもぴったりだし、おうちの壁面にふわ~っと誘引している方もいらっしゃいますが、素敵です♪

レンガ積み、今回はモルタルを全く使ってなくて積んでるだけなので簡単ですよー。
もちろん崩れてはいけない場所では危険なので、2,3段が限度だとは思いますが、↑は大丈夫な場所なので5段積んじゃいました^m^

お庭作業が着々と進んでいますね♪
昨年のアイスバーグがまた美しい!
namiさんちのバラたちは本当に幸せもの♪
寒い季節のお世話への恩返しですね(^^)/

うちのバタースコッチも剪定しましたが、namiさんちのバラたちを見ると、まだまだうちは余分な枝が多いなぁと思いました。
他のバラの剪定とともに再度行いたいです!
 
下の記事でnamiさん邸が垣間見れて感激です!
目隠しクロスは国立のショップで見つけたあの子!ですよね~(*^_^*)
やっぱり可愛い!!
そして、天窓が本当に素敵です!
天窓からの光がポートベロさんのステンドを更に美しく見せてくれますね♪

kikukoさん♪

お庭作業、がんばっております~≧∀≦
アイスバーグ、やっぱりシュノービッチェン(白雪姫)って言われるだけあって、真っ白でお美しいのです~♪
でも我が家のアイスバーグはクライミングローズ、ツルタイプなので一季咲きなんです。
ツルでないものは四季咲きなのですが・・・

バタースコッチの剪定、お疲れさまでした~^^/
あ、↑は結構下枝をカットしたのでkikukoさんは大丈夫だと思いますよ~。
立ち枯れた花がらをバスケットに詰めて・・・ん~、やっぱりおしゃれですぅ~≧∀≦
(そしてそしてバナナケーキにも目を奪われておりましたよ。おいしそぉ!)

↓目隠しクロス、そうです、国立で見つけたあの子です☆
とってもいい雰囲気でよい仕事をしてくれています~♪
横に引いた状態も多いのですが、それもまた可愛いんです^m^

天窓、夏は暑いけど、北道路の我が家には欠かせないアイテムです♪
ポートベロのステンドグラスも「やっと見せ場が・・」って思ってそうです(汗)

これから少しずつおうち紹介ができるように片付けまだまだがんばりマス☆
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

