07
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

マカデミアナッツオイルのせっけん♪

ブルブル~≧_≦
さ、寒い~!・・・と思いつつも子供たちを学校に送り出すと同時に
資源ゴミを出しにダッシュで何回か往復したら体が温まりました

やっぱり体を動かすって大切なのねぇ~。。。(しみじみ)

さてさて。
こないだ個人輸入で買ったマカデミアナッツオイル。

240108-12 日本の半額~1/3のお値段♪

これは毎日のお料理にぜひとも取り入れたい一価不飽和脂肪酸が
たっぷり♪
熱にも強いので、炒め物にも使えちゃう優れもの!

・・・ですが、

今回はマカデミアナッツオイルオンリーでせっけんを作りました

240108-11 ぐるぐる~綺麗なピンク色です

マカデミアナッツオイル・苛性ソーダ・水のみというシンプルせっけん。

香りは爽やかにラベンダー&はっかオイルにしてみました。

できあがりは

240114 こんな感じです♪

使い心地がとてもよいと聞いたことがあるので今から楽しみ!
パームやココナッツオイルを入れてないから6週間くらい寝かせた方が
よいのかな。。。

ちなみに・・・
↑のオイルで後ろのオイルはフラックスシードオイル(亜麻仁油)。
良質なオメガ酸たっぷりですが、熱に弱いのがちょっと弱点。

でも、我が家ではサラダや和え物にこのオイルと(坂出のじーちゃんが送って
くれる)鎌田のだし醤油とたっぷりすりゴマを加えて、ほぼ毎日いただいて
ます☆
苦味があるけど、この食べ方だと子供もOK(っていうか気づかれない)。

よい油は積極的に内からも外からも取り入れたいですね~☆

 
いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


おおお!立派なオイルで素敵な石鹸を作られましたね!!
ラベンダーの香りで癒されそう❤
個人輸入でってとこがとってもカッコいいです~。

石鹸作り、またやり始めたくなってきました♪P!

わ~☆なんか美味しそう!。。。って、
いきなり変なコメントですみません^^;
素敵な手作り石鹸って
ものすごく食べてみたい衝動に駆られるのは
私だけでしょうか^^;
可愛くて、体にもやさしい石鹸なんて最高ですね!
namiさんの心がこもった石鹸で洗ったら
体も心もピカピカになりそうですね^^♪
ポチ☆

↓アーチに植物が絡んでnamiさんのお庭が
ますます素敵になるところを妄想して
一人ニヤけてます^^♪

それにしてもnamiさんのお家のお庭、広い!!

まつんこさん♪

このオイル、高そうに見えるかもしれないのですが、1000円もしないんですよ~。
473mlも入ってるし、日本じゃ考えられないですよね^m^
しかも、オーガニック商品なので安心して食べるもよし、フェイス&ボディオイルにしてよし、そしてせっけん作りにもよし、、となんともブラボーなオイルです♪

ラベンダーとはっかの香りが熟成中のこのPCスペースでほんわりしていてかなりリラックスできます(笑)

種まきカレンデュラでせっけんを作りたいのですが、もうしばらく先になりそうです ̄∀ ̄;
(開花はまだまだ・・・)

まつんこさんの素敵なせっけんもまた拝見したいです~☆

ぽちっといつもありがとうございます☆

midori*さん♪

おいしそうって言っていただけて嬉しいですぅ~^∀^
いや、確かに間近で見ていても色が綺麗に出たものはついついぱくっとしてしまいたくなるものもあります^m^

我が家のせっけんは(もちろんいただきものとかも使いますが)基本的に手作りせっけんにしてるのですが、夫や子供たちからもありがたい事に好評なので、ついつい調子に乗って色々作りたくなってます(笑)

でも天然保湿成分グリセリンがたっぷりなので、使い心地はとてもよいですよ~♪

↓庭、広そうに見えるのですが、実はびろ~んと横に長くて、肝心の南面が4mちょっとしかとれないんです;_;
なので、日陰に耐える植物選びが必須なので、試行錯誤してますよ~。

midori*さんのお庭のように、グランドカバーやつる植物を活かしたり、小道のナチュラルな雰囲気を真似したい~☆☆って思います!
(結構遡ってブログを拝見してますが、すっごく参考になります*^-^*)

ぽちっといつもありがとうございます♪

namiさん、こんにちは!

midori*さんに同じくう~~ん♪美味しそう^^
namiさんからいただいた石鹸、冷暗所(?)に
寝かせてあるのですが、そろそろ使っていい頃でしょうか?
本当に香りが優しくて、この優しさはnamiさんの優しさだわ~
と思って使う日を心待ちにしています。

↓新入りアーチ^^ ヒビが入ったペイントがまた
いい感じですね~。
玄関前でお庭の入り口あたりに設置されたのですか?
ここにお花が繁ったら秘密の花園へのゲートみたい♪

kikukoさん♪

midori*さんとkikukoさんに「おいしそう!」なんて言ってもらえてなんて幸せなせっけんなんでしょう~!!
よ~く言い聞かせて更に使い心地upできるようにおまじないをかけときます♪
ありがとうございます☆

お渡ししたせっけん、ぜひお試しください~≧∀≦
合成ものを全く使ってないのでネットを使って泡立ててみてくださいね♪
天然保湿成分のグリセリンがたっぷりなのですが、これはとっても溶けやすい成分なので長持ちさせるには浴室内ではなくて外に置くといいですよ~。。といいつつ、うちは浴室におきっぱなしでがんがん使ってます^m^

↓ひび割れアーチさん、いい感じになってくれてよかったです☆
場所はちょうどキッチン勝手口からよく見えるとこなんです。南面のカーポートと東側の庭との境目で、道路側からはチラっと、チラリズム(笑)
バフさんの活躍ぶりを期待しております~♪

☆メッセージ、入れましたのでまた見てやってください^^

マカデミアナッツオイル

マカデミアナッツオイルと聞くと、
それだけで美味しそうな気がします!(笑)
きれいな色のせっけんになるのですねぇ~
配合が難しそうですが・・・

サラダにマカデミアナッツオイルを!ですか。
驚きです!マカデミアナッツの味はもちろん分かるが、
マカデミアナッツオイルをサラダにかけて食べると
どんな風になるのだろう?
と思ってしまいました。
それにしてもリッチサラダですね!
CMはぽん酢のみのチープサラダで!(笑)

チョコミントさん♪

マカデミアナッツオイルって日本だととってもお高いイメージがあるのですが(アロマのオイルで探すと4000円くらいであったりしてびっくりです@@)、同じ容量のオリーブオイルとそんなに大差ないお値段なんですよ~。

配合はまったくシンプルで(笑)
オリーブせっけんのレシピのオリーブオイルを↑に変えただけなんですよ。

このオイルのサラダは実はまだいただいてませんが、週末あたりつくってみます~♪
とにかくとっても体によいオイルなのでしっかり味わいます^m^
最近、普通のサラダ油は使わないようにして、結構気をつけるようになりました・・・

ぽん酢、チョコミントさんは自家製ですか??
お料理上手なご夫婦だから羨ましいです!
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク