10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


何とか進んだかなぁ?

この週末は暖かかったけど、今週は寒さが厳しくなるようですね;;
今日なんて子供たち、ヒートテック1枚で公園に遊びに行って
ましたが・・・ ̄∀ ̄;

風邪を引かないでよ~

☆ ☆ ☆

土曜日にしようと思っていた庭仕事は、雨のため今日に持ち越し。
でも何とか、アーチのペンキ塗り(相変わらずテキトーでボロボロだけど)
とバフ・ビューティーの移植もできました!

240122-2

私の目の高さくらいまでは下枝を全部カットしちゃいました
よく通る場所なので・・・

240122-1

そして、アイスバーグ同様トゲの鋭い部分を落としました。
特に子供たちが「イテっ」なんてことはなさそうです☆

バフ・ビューティーがいた場所にはレンガの小道のラ・フランスを。

240122-7

バラのあとにバラを植えるのはほんとは嫌地(忌地:いやち)が伴うので
よろしくないんですけどね。。いわゆる連作障害ってヤツです。
でも抜いた後の土をさらって「バ○の家」の土をそっくり入れ替えたんだけど・・
やっぱり生長はよくないかなぁ・・ちょっと不安です(--;)

ま、なるようにしかならんわーってことで。

気を取り直して、勝手口前の花壇コーナーに新たにまたまた簡易花壇を
作って、ファビュラス!を移植したりとちょっとがんばりました。

気になってた寒肥もやれたし、とりあえず一息

といきたいとこですが、課題もやることも満載でなかなか追いつきません!

ただ、作業的には地味~なことばっかりなので、玄関先のビオラ以外で
がんばってる子を

240122
240122-3

今週も気合入れて庭仕事がんばんなきゃ~


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ









namiさん こんばんは~
がんばられたのですね(*^_^*)
そうそう今日はこの季節にしては過ごしやすい一日でしたね
私もnamiさんの子どもさんと同じく・・・ってヒートテック一枚にはとてもなれませんが(笑)
コートなしで庭作業でした
この時期地味だけどやらなきゃいけない庭仕事がいっぱいですよね~大変大変(汗)
G-storyさんのステキなアーチにバフビューティーさんがたわわに咲いたり お引越しのラフランスさんもファビュラスさんも春には立派な花をきっときっと咲かせてくれますよ!私も楽しみにしていますね・・・ぽち

バフビューティのアーチ可愛いだろうなぁ
春が待ち遠しいね♪
最近ちょっと気になってる
バフビューティー。。。
どんな感じになるのか楽しみにしてるね!!

ご無沙汰~~!!
なんかね、お気に入りの整理をしてて、間違って削除しちゃったみたいで、やっと探し当てました~。
(今思えば、ランキング見ればよかったのよね。。。アハハ)

おうちのインテリア、素敵ね~~
仕事もして、手作りもして、ガーデニングもして、お母さんでもあり。。。
ほんと、時間の使い方がすばらしい

アイアンアーチ
黒いのを白くしたの?
うちは黒で少々飽きてきたとこなの。
真似して塗ってみようかな~~

きょんちゃんさん♪

この週末は暖かかったですね~!
これで土曜日が晴れてたら最高だったんですけどね^^;
確かにヒートテック1枚じゃさすがに・・・ですが、たまの暖かさは助かりますね♪

昨日はとうとうお尻に火がついてがんばっちゃいました!
でもでも、まだあれもこれもやらなきゃいけないのでまた週末フル装備で土まみれになります☆

アーチの塗装は近くで見ると目も当てられませんが(笑)バフさんが覆ってハンギングとかで早くごまかせるようになるのを楽しみにしてます^m^

他の移植バラもがんばって欲しいです!
きょんちゃんさんのお庭のバラたちのようにもりもりっとしてくれるかなぁ??

ぽちっといつもありがとうございます♪

アンディさん♪

バフ・ビューティー、優秀ですよぉ!
日当たり悪くても花つきよくて、病気にも強いし害虫にもへこたれずに葉っぱを出して・・・なんかあまりの健気さに涙が出そうになります;_;

ほんとに春が待ち遠しいです♪
下草に何を植えようかなぁ?とかプラスアルファのお楽しみもあるし☆

また開花したらレポしますねぇ♪

えみさん♪

むふふ~^m^
探し当てていただいて嬉しいです!
これからもどうぞよろしくです~♪

時間の使い方・・・きっと頼もしい夫がいるから成り立つのかしら~って思ったり^^(だって家事も結構手伝ってもらってるし~)
あとやっぱり今は職場が近いから色々できるっていうのも大きいですね。。今年はともかく来年はそろそろ・・・って思うので今を満喫しなくっちゃ!

アーチは黒を白にしましたよ~。。。っていうかまだらですけど ̄∀ ̄;
ちゃんと下地を塗らないと黒い地の色が見えちゃって美しくはないです・・・これを経年劣化のペイントの剥げのようだわ♪って思うか、うわ!やっちゃったなぁって思うか、、ですが^^;もちろん私は前者です(笑)

フリフリビオラ

>ヒートテック1枚で公園に遊びに行って
ひぇ~! 大丈夫ですか?

ラ・フランスが生っているのを想像しただけでも
オシャレ~な感じがしますが、
生るまでには3年ぐらいでしょうか?
(もちろんCMは育てたことないですよ)

きれいなビオラが咲いてますねぇ~
フリフリのビオラは特にカワイイなぁ~(笑)

こんにちは♪
namiさんのブログで庭仕事されてる記事を拝見すると、かなり反省している私です。。ヾ(;´▽`A``
全くと言って何もやっていません(笑)
寒い中ほんと素晴らしいですっ!私もやらなければ…
バラの後にバラを植えるのは良くないんですね~!勉強になりました(人´∀`*)

ビオラも綺麗に咲いていますねぇ♪
我が家のビオラたちは雪に埋もれています(;´∀`)ゞ
ポチっ♪

おおお♪仕事が早いですね!!着々と作業が進んでいてうらやましいです!
薔薇が咲く時期が楽しみですね♪
私はまだあと半分くらい、薔薇の作業が残ってるなあ・・・間に合うかな。。P!

チョコミントさん♪

ヒートテック1枚息子、何事もなかったかのようにふつーに遊んでふつーに戻ってきました(笑)
・・・(いよっ)若いねっ!
私にはデキマセン。

ラ・フランス、紛らわしいんですが、バラ子ちゃんなんです♪
食べる方のラ・フランス、西日本じゃきっと夏に消えてしまいそうですね。。。

↑のフリフリビオラ、タグにはちゃんとよく咲くスミレ、とかビオラ、なんて書いてあるのですが私にはどうしてもパンジーに見えてしまいます;;
ほんとにビオラかちょっと日陰気味のところに植えているのですが、どうやら徒長しながらも花芽がたくさんあるので、ビオラ、ってことでいいのでしょうか。。

なおさん♪

庭仕事、土日しかできないので慌てているだけで、思ったよりはかどってないんですよ~(汗)
今週は特に寒いので、何とか週末だけは暖かくなってほしいと切に願う私です。

なおさんはアフターガーデニングを楽しんでいらっしゃるから素敵ですよね~♪
私はなかなか・・・アレンジメントもジャングルだしおしゃれに飾ったり・・・が難しいです(涙)

バラの後には普通の草花はいいけど、バラはダメと色んなところで見るのですが、実際ほんとにそうなのか今回試してみます^^;
まだ移植するバラがあるので・・・この春は嫌地現象でバラがダメダメ状態になるかも~≧_≦

写真拝見しましたよ~!
積雪、少しなら幻想的でいいかな、なんて思ったり♪
意外と雪の下は暖かいから、と聞きますが・・・お花たちにとってはどうなんでしょうね^m^

ぽちっといつもありがとうございます♪

まつんこさん♪

着々と作業が進んでる・・・ように見えるだけですよぉ!
まつんこさんみたいに畑の方も、お庭の方も両方抜かりなく・・・ってすごいです☆

私もバラの作業はまだまだ残っていて、移植ものがまだ2つもあるので春は本当に咲いてくれるだろうかとドキドキです。

お互いがんばりましょうねっ!
・・・だけど、せめてもうちょっと暖かくなってほしいですね~;;

ぽちっといつもありがとうございます☆
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

