10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


お役いろいろ・・・&レンガワーク開始☆

昨日は学童の研修会の事前集会で気づけば21:30
2月開催の研修会ではテーマ別の交流会の1つで司会担当に ̄∀ ̄;
書記よりはいっか~。

役といえば、小学校の地区委員の引継ぎが終わったとこですが、
今度は学区(連合町内会?)の文化体育担当にもれなく。
しかもじゃんけんに負けて(笑)うちの地区の会長に・・・
ウワサによると、集まりも多くて交渉とかとっても大変らしいので
ドキドキ(--;)

来年度は小学校の役員も予定があるし、ナンダカ仕事以外がせわしく
なりそうです~≧ω≦
ただ、結局せわしい方が性に合ってるような・・・
余裕があるときの時間の使い方がとってもヘタな私です(貧乏性とも・・)。

☆ ☆ ☆

話はガラリと変わり。。

240128-3

雑然としてるんだけど、こういう雰囲気が好きです。
落ち葉も掃除されて整然とした庭って、もちろん美しいと思うのですが、
私は性格的にも(^m^)こぼれ種っ子でわさわさっとしてたり
鳥さんの落し物で発芽した子がいるような庭だと落ち着きます

・・・って片付けがどうにも進まない言い訳でもありますが

でも!

庭の入り口にせっかくアーチを設置したので、レンガの小道づくりを
またまたがんばりますよぉ!

の問題もあるので、レンガは庭に散らばっているレンガを
かき集めて、目地を大きくとっていく予定です。
その方がレンガの隙間に↑のようなグリーンが覆ってくれるしね♪

アーチとジューンベリーの花壇の間にシャルトルーズ・ドゥ・パルム
のミニ花壇がありますが、ここはまたまたお向かいのレディ・エマ・ハミルトン
とチェ~ンジ
バフ・ビューティーとレディ・エマ・ハミルトンで淡いオレンジ系から
アプリコット系と濃淡をつけたくて
嫌地現象を防ぐためにもせっせと真新しいバ○の家の土や堆肥を。
さぁ、春にはいかに??

240128-5 ←夫の足とともに。

私がバラの植え替えをしている間に、夫が土をしっかり掘ってくれていました。
実はこの土の下は以前の造作の関係でモルタルが詰まっているのですが
夫ががんばって砕いていってくれました~

240128-6 こういうのが何ケースも;;

240128-7

軽石を敷き詰めていたので、それも振るいにかけて綺麗にしてくれましたよ~☆
私だったら「少々ええわ~」ってそのままレンガを敷きそうだけど^^;

でもね、ここでちょっと休憩を挟んだので、作業は明日に持ち越しです≧∀≦
ってか、数週間後に持ち越しかも(エェ!?)

240128-4

私はこれまた地味~に、アーチ左の超日陰部分の斑入りシャガを移植
して、こんな時期にヒューケラを株分けして植え込み。

この東側(カーポート下)の配置換えもしてちょっと空間を作ったりも
しましたよ~。
全体的に見せられる状態になったらupしますネ

今回はこれらの作業を何とか2月いっぱいで終わらせようとがんばる
つもりです
週末しか作業はできないけど、3月には植え込み作業に移りたいのと
車の諸事情で、気持ち的にはやる気満々(笑)

明日も今日みたいに暖かかったら嬉しいな♪


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


パワフル レンガワーク!

司会に会長にと、日々忙しすぎになってしまい
そうですが、無理過ぎないようにして下さいね!
人望厚くていらっしゃるから役の方が
寄ってきちゃうんですねぇ~・・・

わぁ~ 寒いのにもうガーデニングを本格的に
開始されたのには驚きましたよ!
公私共なんともパワフルですねぇ~

わあ、ちゃくちゃくと進んでいますね!
どんなレンガのアーチになるかとっても楽しみです♪
会長さんになられたのですね。私も来年度は子供会の役員にあたってしまい、今度役員会議があります。
そのときにまあ、会長になるってことはないと思うけど・・・なったらお揃いですねっ!

春になって素敵に変身したお庭、楽しみにしています♪

ちょっと時間があいたけど、前日の応援もできました♪
今日の応援も!

お忙しいのにお庭の手入れや
ガーデニングをされているnamiさんを尊敬します~!

なかなか心に余裕がないとお花に目を向けることが
できないですよね。
(↑私はよくそれがあって枯らす人です^^;)

旦那さまもガーデニングに参加されてるのですね!
しかも細かな作業(軽石を振るいにかけてくださるところとか)もしてくださるなんて!!
ウチの旦那さんがすると大きな石とかあっても
そのまんまだと思います^^;
でも私もそうなので旦那さんのことは怒れません(苦笑)

煉瓦の小道がどんな風になっていくのかすごく楽しみです^^
(私大の小道好きなのです~♪)

私も綺麗に整理された庭よりも
素朴な庭が好きです^^
なので一番上の写真、すごく好きです^^♪
下にグランドカバーのようにある
かわいい緑色の葉っぱはなんていう葉っぱでしょうか~^^?
かわいい♪


きゃぁ~namiさん 寒くてもがんばられてるんだ~!!!あたしゃ寒さに負けてます(ーー;)
旦那さまのご協力もうらやましい!
やっぱりレンガとか 土を運ぶのとか
やってもらうと助かりますものね(*^_^*)
春の姿を思い浮かべながら作業するのも
楽しいよね~どんなお庭に変身するのかな~
とっても楽しみ また 見せてね~♪

(^-^*)/コンチャ!

役大変だよね
うちも今年はまわってくるので
今から憂鬱だよ~^^;

レンガ敷き始めてんだね
旦那さんが手伝ってくれると
助かるね!!

どんどん春に向けて変化してるから
とっても楽しみ♪

岡山までは2時間ほどで行けるから
そんなに遠くないよ!

kikuko

namiさん、こんにちは!

来年度、子ども達や地域のお仕事もかなりお忙しく
なりそうですね!
でもそれらを大変ながらも楽しめるnamiさん、尊敬です!
わたしは相変わらず断れない性格で色々引き受けては
いますが、ブーブー文句ばかり言ってます^^;
どうせやるならいい面を見て楽しまないと損ですね!

わたしも雑然としたお庭のコーナー、大好きです!
namiさんのグランドカバーと落ち葉と素焼きポット・・
というような組み合わせ、ニヘラ~と頬が緩みます*^^*
寒い時期に頑張ってご夫婦で、ハード作りをしてこそ
暖かい時期に植物が美しく咲き乱れることができる
んですよね!
わたしも、今日少しだけ庭を見て回りました^^
徐々に構想を練って、春に備える気持ちもちょっと
出てきました・・遅ればせながら^^
namiさんによい影響をたくさん受けて、本当にありがたい
ことです♪
がんばります!



チョコミントさん♪

結局、誰かがしないといけない、ってことになると・・・^^;
PTAなどは子供の数だけ役をすることになっていて、確かに自分の子供がお世話になっていることを考えたらやらないといけないですよね。

何だか都合のいい人みたいになってますが(涙)
どうしてもできなかったら断るから仕方なし、デス;;

倉敷は意外と先週より暖かく感じるんですよ~。
とにかく先週初めは寒かったです。
ただ、ちゃんと準備せずに思いつきで始めるので中断はしょっちゅうです(笑)

まつんこさん♪

頭の中で思ってはいるのですが、実際に行動に移すとなると色々と難しいですよね。。しかも図面引いたりしないから余計です(笑)
でも行き当たりばったりが大好きです^m^

まつんこさんも子供会の役員候補ですか??
子供会はシーズン、めちゃめちゃ大変ですよね。。
職場近くの子供会は冬でも練習するので他チームより役員さんはいつも大変そうで・・・
ぜひ一緒に会長を~ ̄∀ ̄/

いつも応援ありがとうございます。
私もぽちぽちっと♪

midori*さん♪

気合だけはあるんですが、いかんせん準備不足と計画不足が目立ちすぎてます^m^
でも行動しないと変わらないし・・・と楽観的なO型です♪

私、多忙になると他に走る傾向があって、いきなりのこぎり持ってたり、いきなり庭改造してたりとかなり怪しいです(笑)
夫は私が庭でごそごそしてると「手が必要だったら言って~」といつも言ってくれるので、お言葉どおり必要な時に「ちょい来て!」とヘルプしてます^^;
で、始めると私よりきちんとするので偉いなぁと・・・ ̄∀ ̄;

midori*さんも小道好きですか~?
私も大好きで、1人で「○○の小道(恥ずかしいので書けないけど)」とか妄想して楽しんでます♪

↑の写真のわさわさグリーンはコロセウムアイビーです♪(コロセイムアイビーでも検索できます☆)
適当にセダムのように置いておくとあっという間に広がって可愛い紫色の小花が咲きます☆
もし気になる~!って思われたらいつでもお分けしますよ~♪
ほんとにどんどん増えてくれますが、結構いい仕事してくれるのでお奨めです♪

きょんちゃんさん♪

ちょっとがんばってますよぉ!
といっても「小休憩」から「そのまま終了」に流れるパターンが多いんですけど(笑)
でも今年の庭はイメージを変えたいな~って思っているので、今やらねば!と必死です(汗)
だから週末は暖かくなってくれないと・・・

夫も勝手口の窓からちらちら小道部分を見ては色々思うところがあるようなので、よし!細かいとこはよろしく☆とにんまり!?
確かに砕石やレンガワークは週末の短時間でこなそうと思ったら男手があるとさくさく進みますね♪
ありがたいです。

3月中~下旬には落ち着いて植栽できるように地味に作業がんばります~!

ぽちっといつもありがとうございます♪

アンディさん♪

アンディさんも今年はお役がまわってくるのですね~。お互いがんばりましょうねっ☆

レンガ敷き、短い時間で思ったようにしようと思ったらやっぱり男手は助かりますね。。
とはいいつつ、計画性がないのでどうなることやら、ですが。。

春になって「あのときがんばってよかった♪」って思える庭にしたいな~。。

2時間ほどでアンディさんちにいけるのですね~!
アンディさんのお庭ももちろんですが、おうち近くの古道具屋さんとか、気になるお店もあるので一度ぜひお邪魔してみたいです!

kikukoさん♪

子供が小学生になってからは、学校だけではなくて地域の役員もまわってくるので慌しくはなりますね~・・・でもこの地域はとってもいい方ばかりなので少しでも貢献って意味では役立てるように、がんばらないといけないですね。。。
どうせならkikukoさんが言われるように楽しみながら、の気持ちで乗り切ります☆

kikukoさんは次年度も色々役員をされるのですか??
学校関係だと先生や子供たちと普段より身近に接する事ができるので様子がよくわかるメリットはありますよね~。

雑然とした庭ばんざ~い!な私は落ち葉も結構そのまんまで・・・(汗)
バラの葉っぱは病気があるかもしれないからなるべく取りますが、落葉樹の葉っぱはその下が腐葉土っぽくなってたり自然のサイクルを垣間見れる気がして(だんご虫やなめくじは気になるけど)全部取る気はしないんです。。

私もkikukoさんみたいにまるで外国のお庭のような雰囲気に憧れますよ~!
我が家となんか違うんです。どっかどっか・・・ ̄人 ̄;
今年のお庭構想、どう実現されていくのかすっごく楽しみです!

やっぱり刺激を受けるって大切なことなんだな~ってしみじみ感じます^^
(私はおうちの内外両方気合いれないといけないけど^m^)



Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

