08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予定は未定(--;)

この週末は夫婦揃って、うどん屋さんの天ぷらの油で胃もたれして
大変でした・・・ ̄∀ ̄;
あぁ、体の中も年相応に
かき揚げ系は危険なのね~。。

気を取り直して、レンガの新小道計画。

今のところの計画はこちら↓
散らかりまくりの上に文字を乗せてるから見づらくてすみません;

240129-5

白いスプレー状のところにレンガを敷く予定です。

右側にも小道を作りたいのですが、ここは一番日の当たる特等席だと
いうのに、エコキュートや室外機の風で普通の草花はもれなく枯れて
しまうんです(涙)雑草は元気ですけど(--;)

なので、余りまくってる白い小石をここに集中させようかなと。

左側は不要な鉢土や落ち葉を入れてあわよくばコンポスト代わりに、
とミニボックスを作成設置予定。
(鉢の整理中ですが、50鉢以上・・・どうしましょ

手前のバラを入れ替えたところの花壇は広げて涙型に。。

とはいいつつ、明日にはころっと計画が変わること多々なので
(たぶん)完成写真は全く違っている事でしょう(笑)

240129-1

庭の入り口だからあんまり狭くてもね・・・とレンガを仮置きしてみましたが
広げる花壇に到着するまでにレンガが足りなくなっちゃったじゃないの!?
しかもやっぱり横幅が広すぎるかな
(入り口から進むと二手に分かれて道も細くなる予定ですが)

ちなみにレンガは、家を建てるときにsala'sで駐車場用に用意してもらった
レンガに味をしめて、以来基本ずっと同じ路線です。
岡山備前のアンティークレンガ・・・というかブロカントレンガ、かな?
さっそくぽちっと

作業ができる週末が今から(月曜なのに・・)待ち遠しくて
たまりません~≧∀≦

☆おまけ☆
日の差さない寒い隅っこで・・・

240129-3 ツルニチニチソウがひっそりと。
240128
西側のレンガの小道ではヤグルマギクの蕾が・・・

健気ですぅ~


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

お久しぶりです^^
すっかり庭も放置で、というか手を掛ける場所が少なくなって熱が冷めた(笑)
でもブログは読んでましたよ!
わたしもかき揚げ系がダメで、10年以上食べてません。これからは気を付けてね(^^;;
レンガ、楽しみだね~。
がんばって^^!

(*゚ー゚)vオハヨ♪
そうそう油ものはもう身体がうけつけないよ
殆ど食べなくなっちゃったよ^^;

レンガの小道そうねぇ
もうちょっと細い方がいいのかも。。。
思ったよりレンガいるもんね
週末楽しみ~
あたしは頑張って植え替えしないと
アセアセ...A=´、`=)ゞ
あたしは鉢がないので
買う所からはじまります^^;

レンガのお店見に行ってみよっと!

こんにちは♪
体調はいかがですか?胃もたれって結構しんどいですよね。。
我が家では先週末、娘が胃腸炎になりました(屮゜Д゜)屮
嘔吐がひどくて大惨事でした~!もうすっかり元気ですが♪

着々とお庭が変身していってるのですねぇ(人´∀`*)
完成がとっても楽しみですぅ♪
namiさんのお庭、広いですね~!いろいろ出来そうですねっ(*^ー^*)
こんなに寒くても植物たちはちゃんと活動しているのですねぇ!
私もがんばらねば…(@_@;)
ポチっ♪

カフェオレさん♪

カフェオレさん!ご無沙汰してます~!!

一時、ブログお休みされていらっしゃいましたか??
さっそくお邪魔しちゃいました^m^
こちらに寄っていただいていたようで嬉しいです☆

お庭、手がけるところが少なくなってこられたなんて羨ましい≧ω≦
うち、何年たっても進化しなくてイカンです(涙)

かき揚げ、うどんの時にはいっつも食べていたのに・・・あ、かけうどんじゃなくて塩豚ドンとセットにしたから余計もたれたのね;;(は○まるです)
そろそろ体をいたわりながら食事しますe-330
レンガといえば、カフェオレさんですもんね♪
春の姿を想像しながらがんばります!

アンディさん♪

そっか~・・・アンディさんも油ものは気をつけていらっしゃるのですね~。私、うどん屋のかき揚げは定番だったので、まさか急にやられるとは思いませんでした;
でも家でもサラダ油を使わないようにしているので、体内もちょっと変わってきてるのかもしれないですね。。

レンガの小道、アーチのところはちょうどエントランス部分になるので、ここは少し幅広でないと、水遣りや通りにくさが出てくるので、涙型の花壇のところから秘密っぽい(!?)細さにしようかと思ったり^^
でももう少し狭めようって検討中です♪

アンディさんは植え替えですか??
バラかな?鉢、悩みますよね~。。
うち小さい鉢ばっかりたっくさんで・・・どうにかしなくちゃ≧_≦

あ、レンガのお店、うちはiあいランド(http://www.rakuten.co.jp/iiland/)という一見怪しげな、でも良心的なお店で買うことが多いです~。おじさんに相談すると色々対応してくれるんですよ♪

なおさん♪

本人は若いつもりでも、体は確実に年を重ねていってるのね、って実感しました(笑)
それにしてもひ~ちゃん、大丈夫ですか??
大変でしたね;;
熱が出ても元気なら一安心ですが、嘔吐等で苦しんでる姿を見るのは本当につらいですよね。。
今は元気になられたようですが、まだまだ寒い日が続きますので気をつけて下さいね!

結構今回の改造は大きいなぁ・・・と今更思ってしまいました(笑←気づくの遅すぎ)
砂利を除ける作業があるので、それがしんどいですね。。夫ががんばってくれてるのでありがたいですが。

うちの庭は横に長いので、日当たりがほんとに悪いんですよ~。。。ちょっと今の時期寂しくなったりします ̄ω ̄;

そうそう、こんなに寒くても蕾をつけたり開花してる草花があると「私もがんばらないと!」って気になりますね。

ぽちっといつもありがとうございます☆

レンガワーク

ご夫婦共にでしたら、
多分そのお店に問題があったのでしょうねぇ~
もう胃もたれは大丈夫でしょうか?
CMの場合は、揚げ色が濃いめの場合は
注意するようにしてますが・・・
でも、かき揚げは美味しいんですよねぇ~(困)

庭は大改造中のようですね!
レンガを敷き始めると思った以上の個数が
必要になって予定が狂うこともありますね!
>鉢の整理中ですが、50鉢以上・・
そうですよね、すぐ鉢が溜まってしまって
整理するのに苦労するんですよねぇ~(笑)

>ツルニチニチソウがひっそりと
あっ!同じだぁ~
うちも1輪だけ咲いてますよ!


え?
ツルニチニチソウが咲いてるの?

こっちよりはだいぶあったいのかしら?

今年は極寒だわ。

お庭の改造
レンガの小道って素敵ですよね~
また見せてくださいね!!

namiさん こんばんは!
レンガ仮置き、ワクワクしますね~♪
追加が来たらまた作業開始ですね(^o^)
私も最初に納品してもらったサラズさんのレンガを今だに使っています。
刻印とかあって素敵なんですよね(^_-)

ニチニチソウ、もう咲いてます?!
やっぱり暖かいのでしょうかね~♪
うちは昨日ちょっと様子を見たけれど、蕾も見当たらなかったです。

レモンは収穫しました(*^_^*)
お味見は今日これからしてみます!
どんなお味か楽しみです!

チョコミントさん♪

ありがとうございます☆
もうすっかり胃も元気になりました^m^
それにしても、今までなんともなかったのに急に変調をもたらすとある意味ショックですね~(笑)
そうそう、かき揚げはおいしいし♪

レンガ、毎度のことながら追加注文発生で・・;;
隙間もこだわりだすと結局レンガの個数が増えますしね。
チョコミントさんも鉢の数に苦労されてますか??
私も趣味のように買ってたときがあるので、増えてしまって。地植え志向になった今となっては無駄よね~と反省です(涙)

ツルニチニチソウ、同じですか♪
一輪だけっていうのがなんとも健気で可愛いですよね☆

えみさん♪

なぜかツルニチニチソウが1輪だけ咲いているんですよ~。
確かにお天気のニュースを見てると、こちらはまだこれでも暖かいのかな~?って思ったりします。。んが、今日はすごく寒いです≧_≦

昨年秋は暑い暑いって言っていたのに、こんなに寒くなってしまって、なんだかよくわからない気候ですよね~。
インフルも猛威をふるっているようですし、気をつけて下さいね!

レンガワーク、がんばります☆
ありがとうございます♪

kikukoさん♪

仮置き状態のレンガ、旦那がちょくちょく勝手口の窓からチェックしてます^m^

サラズさんの納品レンガって、備前のレンガなんですが、いいですよね♪
実際に教えてもらった備前の工場にいって、色を選んだ記憶があります。

我が家は駐車場でほぼ使ってしまいましたが、あの刻印や色んな表情のあるレンガを使うと同じレンガを使いたくなるんですよね♪
(他で注文したら対応にカチンときて(笑)↑の怪しげな地元のおじさんとこで頼んでます。でもサラズさんのと出所は一緒かと)

ツルニチニチソウ、咲いたはいいけどきっと「やばい!間違えた!」って焦ってしまってるかも;;
でも寒くても日陰でも明るい斑入りの葉と綺麗なパープルブルーの花で癒してくれるので好きです♪

レモン収穫されたのですね~!
しばらく置いて黄色になるのを待っても、青っぽい味を楽しんでもいいようですが、お庭レモンだからこの上なくおいしいでしょうね~☆
お味見結果、気になります!
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。