09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅葉多肉と不安な多肉^^;

先週初めに比べたら、ちょっと暖かく感じるかも~^^
なんて書いたところですが、

撤回!(笑)

今日の帰りなんて寒い寒い
明日と明後日がこれまたもっと寒いようですね~。。。
首、手首、足首など「首」がつく箇所をしっかり温めて
冷えないようにしましょうねっ

・・・お願いだから週末は寒さが緩みますように・・・ ̄ω ̄;

☆ ☆ ☆

でもこの寒さのおかげで、多肉さんたちはいい色に変化中。

240122-6

240122-5

240201 あ、ぼけた;

他にももっと綺麗に紅葉中のお方もおりますが、写真撮り損ねました

240201-1

夏の暑さで傷んだところもありますが・・・でも赤ちゃんも生長中。
殖やしたいな~

ところで、寒さに強いはずのセンペルさん。

240201-2

私の育て方が悪いのかな
右端下の子なんて消えそう

今のところ、去年の教訓を胸に、カーポート下や軒下でスパルタ生活を
送っている多肉さんたちですが、一部こんな感じで不安な子がいる
んですよね~×_×

あと1ヶ月ちょっとがんばってくれたら安心なのですが☆

そういえば。

240128-1

あと2週間ほどしたら、今度はクリローさんの季節ですね
株をチェックしてますが、なんか今年は危険かも(汗)
秋に株分けしたほうがよかったかな~。。


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


namiさん、おはようございます!
ホント、寒いですよね~><
私も『首』の着く所を温めまくってます^^

そんな寒い中でもnamiさんの多肉ちゃんは
色づいて綺麗ですね^^♪
私、実は多肉植物を育てたことがなくて
(理由はすぐに枯らしそうなので^^;)
多肉も紅葉するの、知らなかったです~!

週末、暖かくなって煉瓦ワークができるといいですね^^
↓予定図を見てるだけでワクワクしてきます~^^
煉瓦の道に花が風に揺れてるところを妄想して
ニヤついてます^^♪

今日は特に寒くなるようなので
お互い風邪などに十分気をつけましょうね~^^

寒~い!

この頃更に冷え込んで寒いですね!
積雪が3mもの地域もあるようですが、
ホント大変だろうなぁ~と心配になってきますね。

多肉ちゃん達はプリプリ顔で元気そうですね!
この寒さでクリロー達は開花が遅れそうに
思えるのですが、どんな感じでしょうか?
うちのは花芽がまだ出てないみたいだし・・・

midori*さん♪

midori*さんのおうちの方は寒さは厳しいですか??
さすがに倉敷も今日は寒いです!!外出たくないなぁ(涙)

midori*さんも「首」を温めてしっかり冷えを防いでいらっしゃるのですね☆
若い頃、寒くてもVネックとか平気だった自分自身が信じられない現状です(笑)
でも今は温めグッズも可愛いのがたくさんあるので選ぶのも楽しいですよね♪

多肉さん、紅葉するタイプがあると、今の時期でもぱぁ~っとお庭が華やぐような気がしてお奨めです♪
インドアグリーンを楽しまれてるmidori*さんだったら多肉さんも問題ないですよ~!
種類もたくさんで相性もそれぞれあるようなので、ぜひぜひ♪

↓の意味不明な図のとおりには完成しないと思いますが(汗)
でもレンガの間に砂が入って、セダムがもりもりっとして横でニゲラやヤグルマギクが揺れてる、なんて想像してたらニヤついて、私も1人で超怪しい人です^m^

ほんとに今日は特に寒いようで・・・しっかり防寒で風邪を寄せ付けないようにしましょうね♪

チョコミントさん♪

秋ごろは本当に寒くなるんだろうか?って思っていたのが、確かに長期天気予報の伝えるとおり極寒状態の1,2月となっていますね;;
こういう予報は当たらなくていいのに(--;)

積雪もあまりに多いと、雪かきで怪我等される方も多いし、仮設住宅でお過ごしの方はもっと不安なことと思います。。。
春が待ち遠しいですね!!

我が家の多肉さんたちは今のところセンペルさんほか一部を除いては元気なので、無事冬を越せるといいな~と思っています。

やっぱりあまり寒いとクリローも開花が遅れるのでしょうか・・・。
ニゲラも花芽は見えども、そこから起き上がってこないんです。。。
栄養が足りないのもあるんでしょうか。
過去のブログを見ていても、もうそろそろ準備が始まっていい頃かと思うのですが・・・

おはようございます^^!
寒いですね~ってまずこの言葉が出てきちゃう
毎日が続いてる京都地方です*^*;
多肉ちゃん~寒さで色が変化するんですね~!!
我が家にもこの家に引っ越して来てまだまだお庭も寂しい頃に
お迎え入れしてましたが。。。
見事に暑い夏に枯らしてしまった経験ありで~^^;
その後は怖くてなかなか手がだせません;;
namiさん家の多肉ちゃんはほ~んとプックリと可愛いですね~♪
スパルタな中しっかり成長してる多肉たちにポチ!
↓お庭のレンガ敷き~♪どんな風にされるのか~
予想図見て私までワクワクにやけてきちゃいます^^;
楽しみだな~♡
まだまだ続く寒さにお互い風邪ひかないように
気をつけなきゃ~ですね^^*

(^-^*)/コンチャ!
昨日からもうメチャ寒いよぉ
アウゥ!(゚o゚C=(__;ウゥー
嫌になりそうだよ!

センペルさんは寒くて
ギューってなるみたいだから
春になると復活するんじゃにあかなぁ
うちのもちっこくなっちゃってるよ!

早くクリローさん咲かないかなぁ
メチャ楽しみに待ってるの。。。

namiさん こんにちは~
寒いよね~>。<
ちょっとここ最近にない寒さじゃ?
うちの古民家は冷凍庫みたい(涙)
なるほど~「首」のつくところ温めますね!(^^)!
多肉ちゃんたちがんばってますね!いい感じ!
センペル・・・うちのセンペルも同じ姿していますよ^^;
ちょっとやそっとじゃ枯れないから きっと大丈夫!
風邪ひかないようにしようね~ うち主人インフルかも?で 隔離&避難作戦中(笑) ぽち

ゆららたんさん♪

ゆららたんさん、こんばんは☆
京都はしんしんと底冷えしているでしょうね~。
一人暮らし前の寮生活で長期休暇は間借りしないと残れなかったので、さっむ~い冬に暖房器具もない小さい部屋で友達と合宿生活(!?)してたのが懐かしいです・・ってか、もうできない~ ̄∀ ̄;

多肉さん、紅葉するタイプがたくさんあって、それはそれは綺麗なんですよ~。
今回火祭りの写真をupしてないのですが、まっかっかで松明のようなんです♪
今のところ、ぷりぷりな状態なのですが、ここ数日マイナス温度が続くので今も慌てて保温蓋してきました(by発泡スチロール・笑)。

スパルタ多肉さんたち、春まで耐えてね!!
そしてぽちまでありがとうございます♪

ところでレンガワーク、絶対最初の計画とは違ったものができあがると思われます^m^
でも途中でいくらでもやり直しができるのが自分たちでやる魅力ですよね♪
がんばります☆

少し寒さの峠は越えるようですが、まだまだ寒い日が続くので、本当にお互い気をつけましょうね♪

アンディさん♪

ほんっとうにめっちゃめちゃ寒いですよね!!
もぉ、朝の寒さなんて・・・@@
こんな日に限って電車で講習会だったので、一層寒かったです;;

センペルさんは寒さでぎゅぎゅっとしまるんですね~。
寒さに強くて冬でも増える~!みたいなイメージがすっごくあったので、ハラハラしちゃいました;

クリローさん、昨日の寒さで鉢植えのものは危険かも!
何とか元気に開花して欲しいです~。
やっぱり今の時期はクリローにどきどきですね♪

きょんちゃんさん♪

きょんちゃんさ~ん!!
岡山でこんな寒さなんて、ほんとあり得ないですよね~!!
今朝なんて倉敷もマイナス5度くらいだったようで・・・ビオラもクローバーも霜にやられてしまったみたいです(涙)
きょんちゃんさんもぜひぜひ首を温めて風邪を引かれませんように・・・。

センペルさん、同じ形ということで、安心しましたぁ♪
どうしても冬に強くてよく増えるイメージがこびりついてて。
きょんちゃんさんの「ちょっとやそっとじゃ枯れない」という言葉にほっとしつつ、気を抜かずに見守ります~。
何とか冬越し成功したいです^^

旦那様、大丈夫ですか??
でもきょんちゃんさん、すごくいい奥様だから旦那様の看病もばっちり☆では??

本当にお互い体調管理には気をつけましょう~!!
ぽちっといつもありがとうございます♪

↓小道づくり、着々と進んでますね!
できあがりがとても楽しみです!!
多肉ちゃんも順調ですよ~。我が家はもっとヤバいのいますから・・・クリローさんも蕾があがってるか不安だなあ。。。P!

namiさん、こんばんは!
今日東京はようやく10℃を超え、なんとかお外作業が出来ました(^_-)
冬の作業は地味だけど、大切なんですよね。
ずっとサボってたバツで土が堅いです(/_;)
掘り起こしで腕がだるいです!

多肉ちゃんたち元気いっぱいですね(^^)/
我が家のnamiさんから頂いた多肉ちゃんたち、今のところ
(今のところ…というところに自信の無さが現れています)
可愛くピキピキしています♪
どうかこのまま元気で増えていって欲しい!

namiさんちのクリスマスローズたちはもうすぐシーズンですか?
わ~い楽しみです!いよいよですね♪
namiさんのクリスマスローズの記事が出てくると春
までもうすぐって思います(*^_^*)
うちの頼りない3株はいつ開花かな~♪

まつんこさん♪

小道づくり、着々と・・・と言いたいところなんですが、なんだかんだとやることができてしまい、ハラハラです(涙)
でも無事に今日、レンガも届いたところなので、何とか作業を進めたいなぁ・・・。

多肉ちゃん、今朝よ~く見たら「!」な子が結構いてギョギョギョでした(汗)
でも生長点は無事そうなので、生命力にかけます!
まつんこさんは保温とかとっても気を使っていらっしゃるので絶対大丈夫そう☆
やっぱり温室が必要かも・・・;;
クリローさん、今年はどうにも調子がいまいちのようで・・・暑すぎたり寒すぎたり、植物にも厳しい気候ですよね。。

ぽちっといつもありがとうございます☆

kikukoさん♪

うわ~!
kikukoさん、しっかりお庭作業をされたのですね♪
今の時期はどうしても土が固いですよね~。。我が家ももちろんそうですよ☆
堆肥や腐葉土をかけてるところはやっぱり柔らかいし・・・しっかり全体を見なくちゃいけないな~って反省です(汗)
お風呂でゆ~っくり疲れをとってくださいね♪

多肉さんたち、元気そうでよかったです^^
kikukoさんちがやっぱり居心地がいいんだわ~☆☆
暖かくなってきたら子がぽこぽこでてくるのでぜひぜひ殖やしてやってくださ~い♪

クリローさんの季節到来!
今年も無事に咲いてくれるのかワクワクですが、ちょっとどきどきの方が大きいんです~。
暑かったり寒すぎたりで葉っぱの調子もよくないし、いつもより蕾が出てくるのが遅いんです×_×
kikukoさんのお庭のクリローさんたち、この1年でぐぐんと根っこが張って、株もしっかりしてきっと綺麗に開花してくれますよ~!
楽しみですよね♪
うちも地に降ろそうかな~。
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。