10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

凍った多肉さん・・・

今日は雨で気温も少し高めのようですが・・・・
また水曜日くらいから寒波がくるようですね~(--;)
もう次で勘弁してくださ~い

☆ ☆ ☆

ところで、こないだの寒波で心配だった多肉さんたちを
チェックしていたら・・・

240204-10

240204-3

あう~
やっぱりいくつかしわしわのぐにゅぐにゅになってる子が~

でも、何とか生長点はぐにゅっとならずに固いままのようなので
大丈夫かな・・・??

ごちゃついてすみませんが・・;

240204-15 

気を遣っている場所よりも、このレベルの場所の方が元気って
どういうこと!?

他も微妙な子はたくさんいますが。。

240204-8 火祭り徒長しまくり

240204-7

240204-6 葉先が危険

240204-5 いつも枯らす子は今のとこセーフ

ずっと気になっているのは、こちらのお方↓

240204-4 多肉はボケボケ

少しずつ位置が変わってるのは風のせい?それとも・・・??


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

あぁぁ~~っっ多肉ちゃんがっ(涙)
そちらも寒い日が続いてるようですね><
我が家の植物も、寒いところでも元気な植物もあれば
大事に育ててるのに、すぐ元気がなくなる子もいます~><
早く春になってほしいですね^^♪

↓倉敷・懐かしマーケットでゲットされた
古いラック、板壁にイイ感じですね!
枝垂れ系のグリーン、絶対合うこと間違いなしですよねっ!
(私もまたまた妄想中(笑))

ヾ(*゚▽゚)ノ ハロー♪

先週の寒さでうちのお外組ちゃんも
こんな感じになっちゃってるよ^^;
ちょっと屋根がある場所に移動させたりしたけど
どうなんだろ???
復活するかなぁ~
やっぱり屋根付きの多肉置き場欲しいなぁ~~

namiさん こんばんは~
namiさんの多肉ちゃんたち大丈夫そうよ~♪
セーフセーフ!よかったぁ~!
葉は痛んでも 中心がしっかりしてたら
また春になったら勘弁して~ってぐらい復活してくれるからね(*^_^*)
次の寒波も難なく乗り越えてくれますように~
ぽち

今年のこの寒さでは温室内でも
凍りそうになってしまいますから
多肉達には辛い冬越しですね!
プリプリとシワシワの差はあまりにも
大きいですが、やはり新しい葉を守るように
がんばり続けているんだなぁ~
と、改めて思いました。

midori*さん♪

そうなんです、多肉さんたちがぁ~!!
うぅ・・この触ったぐにゅっと感がすごくショックで;;

ここ2日ほど少し寒さが緩んだ状態ですが、まだまだ寒さは続きそうでつらいですよね;;
でも、こんな寒さでも春に向けて新芽を出す準備をしたり、寒さに耐えてる植物がいると思ったら、人間も負けていられませんね^^・・・(チョットマケチャウコトモアルケド)

↓ラック、今も雨に濡れていい感じですぅ♪
枝垂れグリーンやぽってり多肉さん、可憐な小花・・どう置こうかな~なんていつも眺めては想像・妄想です!
あとはmidori*さんみたいにセンスがあったらいいんですけど、こればっかりは~~ ̄∀ ̄;




アンディさん♪

先週の寒波といったらハンパじゃなかったですもんね!やっぱりアンディさんのところの多肉さんたちも同じような感じでしたか~・・。
このしわしわぐにゅっとした感じで涙が・・・(;_;)

うちの多肉さんたちはみんな基本的には屋根のあるところにおいているのですが、それでこれだけ差があるんですよ~。
でも屋根の下にさらに屋根がついた多肉さん置き場があるといいですよね!
一番いいのは温室だけど、場所が~;;

復活にかけてお世話がんばります☆

きょんちゃんさん♪


きょんちゃんさん!
いきなり心強いお言葉ありがとうございます☆☆
きょんちゃんさんに「セーフ」って言ってもらえたら、めちゃめちゃ安心しました♪♪

中心部分は確かに固いままですがあまりに周りがぐにゅぐにゅしているのでどうなるんだろう?って思ってましたが・・・春になったらもりもりっとしてくれるのですね~。
「勘弁して~」って思うくらいもりもり生長して欲しいです!

明日あたりからの寒波にも負けないよう、気をつけます!特に雨が吹き込んでるから凍らないようにしないといけないですね^^

ぽちっといつもありがとうございます☆

チョコミントさん♪

温室もヒーターがないと、やっぱりこれだけ周りが寒くなると厳しいものがあるのでしょうね。。
職場の方の温室はずっとヒーターを入れっぱなしにしてるから上部は常夏状態だそうで・・・今も夏の花がたくさん咲いているそうです。。なかなかそんな風にはできませんが^^;
せめて凍らないように気を遣ってやりたいです。

新しい中心部分の葉っぱを守るために周りの葉を犠牲にしているというのも種の保存のための知恵なんですね~。。。
悲しい事件が色々あるなかで当事者に聞いてもらいたい話ですね(いきなり話が飛んですみません;)。

おはようございます♪
また寒さが戻ってくるのですか…?( ▽|||)
少し暖かくなったと思ったのにぃ。。

多肉たち、暖かくなったら元気になるといいですねっ!(ノ><)ノ
私は冬の間は見て見ぬふりです(笑)
しわしわの子もいるけど、昨年も冬の間だけだったので~!
namiさんの多肉ちゃんたちは全然元気そうです(b^ー°)
うちの子たちに比べたら、とっても綺麗ですょ~!
ポチっ♪

namiさ~~~ん!
多肉ちゃんのシオシオ感!!><
実はこの前プリプリ報告したばかりなのに、
今朝シオシオっぽくなり始めている子を発見!!

ど・どおしたらいいのでしょ~~~(パニック!)
元気な子とは分けたほうがいいのでしょうか?
それともそれとも???
あぁぁぁぁ(涙)なぜ、私は上手に育てられないの
でしょう・か><><
namiさんちの方向・・申し訳なくて向けません・・

がんばって、元気な子は維持したいです(強い決心!)

↓のブルーのラックすごくシャビーシックで可愛いですね!!
お色も形も素敵~~*^^*
こういう雰囲気大好きです!
namiさんちのお庭のまた見せ所が増えましたね♪

多肉ちゃん、冬を越してくれたら安心なんですよね・・あともう少し、頑張ってほしいですね!!
お庭の神様、カマキリさん・・・
動きますか?まだ??

P!!

なおさん♪

なおさん、おはようございます☆
今日、やっぱり予報どおり寒くないですか??
本当に寒いのいやですよね;;
(夏生まれだから余計デス;)

なおさんの多肉さんたちもしわしわっ子たちは春に復活されたのですね!
うちのしわしわっ子たち、凍ってしまってるのでどうなんだろう?って思ったのですが、中心が大丈夫そうなので何とかギリギリ??

雨が降ったあとのこの寒さなので、ますます凍りやすくなってるんだろうな~と不安なのですが。。。
なんとか冬を越して春にもりっとしてほしいです☆

ぽちっといつもありがとうございます♪

kikukoさん♪

kikukoさん、多肉さんたち大丈夫なようですよ!!
みなさんの心強いメールと多肉の先生のきょんちゃんさんが↑の状態で「セーフ」と言って下さってるので、きっとkikukoさんちの多肉さんもセーフかと☆

しわしわも2つあって、普通のしわしわ(笑)と凍ったしわしわ・・・凍ったしわ子も中心部分が固くて凍ってなければ大丈夫なようです!

私なんてもう何年も夏と冬には多肉さんを昇天させてしまっているので・・・お気になさらずに~。

↓ブルーのラック、ありがとうございます☆
買ってよかった~♪っていつも勝手口から眺めてにやり・・です(笑)
今は寒いので、レンガ雑貨しか置いていませんが、春になったら・・・!って思うと、妄想&暴走しそうです(爆)

まつんこさん♪

ほんとにほんとに、あと何回寒波がくるのかわからないけど、多肉さんたちも何とか春までがんばってほしいです!

そうなんです、このカマキリさん・・・。
どうせなら虫の多いお庭の中央部分にきてくれると嬉しいのですが、秋ごろからずっとここにいるんです。
エサがとれるってことなんでしょうね~。。。
ただ、この状態で2ヶ月ほど。つんつんしても動くような動かないような(--;)
こちらも春になったら復活してほしいです~。

ぽちっといつもありがとうございます☆
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。