06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

立ち上がれ~≧ω≦

こんにちは☆

ちょっとご無沙汰しておりました

やっぱりちょっと体調がいまいちだったのと、小学校の朝の
旗当番で体が冷えたのが追い打ちとなったようで・・・ ̄人 ̄;
年齢を実感した1週間でした(涙)
皆さんもまだまだ寒い日が続きますので、くれぐれも体を
冷やさないように気をつけて下さいね

おかげでやる気満々だった庭仕事熱も急下降
気ばかり焦る土日となりました>_<

☆ ☆ ☆

でも!

240212

石灰硫黄合剤の塗布だけはがんばりました♪

つるバラなんかは新芽が動き出すのでギリギリの時期ですが、
これはやっておかないとね^^b

我が家はそんなに大きいバラや樹木はないので、刷毛で地道に塗布
です。

寒い時期のこの塗布のお陰か、我が家ではカイガラムシがバラや
樹木に発生した事がありません

今日は風も弱く、お天気だったので塗布日和。
これで一安心です♪

ところで我が家のクリローさん。

やっと・・・やっとこのお方から開花の模様・・・

240212-3

淡いグリーンのダブルさんです
とっても綺麗なんですよ~

早く開いてほしいなぁ・・。

でも、他のみんなは音沙汰なし;;
去年は2/11にはニゲルも咲いていたのですが、今年はどうかというと

240212-4 レンガの小道のニゲルも

240212-6 西側花壇のニゲルも

ど、どうしたの~!!
数週間前からずっとこのお姿のままじゃないのぉ

立ち上がれ~、立つんだニゲルよ

んー、肥料と日光が足りないのかな。
でも、なんだか自分みたいで感情移入(笑)

私はほっとけばすぐ復活するけど、ニゲルはどうなんだろう~??


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


(ノ)ω(ヾ)コンバン…ヽ(○'∀`○)ノワァ♪

体調がイマイチなのね。。。
旗当番ってイヤよね^^;
寒い季節はなおさら・・・

石灰硫黄合剤やっぱり塗るのね
わぁ~大変だぁ
みんなの所で聞いたんだけど
まだなんだぁ~
だいぶバラも増えたし頑張らないと
ダメだよねぇ~
がんばろっと!!

まだ寒いから無理しないようにね♪

立ち上がれ~、立つんだニゲルよ!

旗当番はフード+マスクじゃないと冷えそうですね!(笑)
>石灰硫黄合剤の塗布だけはがんばりました♪
がんばりますねぇ~「努力は実る!」の通りですね!

わっ!クリローちゃん達が咲き始めたですね!
うちはまだまだ兆候なしで・・・
>立ち上がれ~、立つんだニゲルよ
いいフレーズだ! 真似して声かけてみようっと!

さすがnamiさん!がんばられたのね~
でもまだ体調元通りじゃないのよね
気をつけてくださいね お大事にね
うちのニゲルも同じです
いつもだと10本以上花が立ち上がっているはずだけど
今年はまだ2本だけ あとは立ち上がる気配もなく
地面に顔をつけたまま・・・
このまま沈没するんじゃないかと心配なのよ
namiさんと同じく「立ち上がれ~」って叫びたいわ^^ぽち

namiさん、体調はいかがですか?
無理できないけど、お庭が気になって結局ソワソワ
してしまって、一仕事するとホッというのすごく分かります!
私は至って元気なのですが、昨日も薄暗くなるまで作業をして
しまい(さもない草むしりとか土の耕しとかです・・)、
旦那さんにいい加減やめるように言われて渋々おうちに入りました。
namiさんのように毎日少しの時間でも継続して作業されて
いるのと違って、私は波があるのでやれる時にやれるだけ!
というやっつけ仕事なんですけれどね。。
お大事になさって早くバリバリお庭仕事できますように!

ところで!石灰硫黄合剤とはいかなるものですか!
こちらを寒い時期に塗布すると病気になる率が
低くなるのでしょうか^^!
わ・わたしは相変わらずそういう大事なバラ仕事を
まったく分かっていないので、剪定と肥料を与えた
ところで終わった気になっていました!(爆!)
nami師匠!ご享受ください!!

クリローさん、がんばって!!!
美しいグリーンのダブルはもう少しですね!
ニゲルさん!namiさんが楽しみにしているよぉ~。
わたしも^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アンディさん♪

暑い時期の旗当番っていうのもつらいものがありますが、さむ~い今時分の旗当番・・・もうめっちゃつらかったです(涙)
ありがとうございます~。

石灰硫黄合剤、塗布がんばりました♪
やっぱり心の安心につながります~^m^
でも鉢植えバラだったら剪定後に刷毛でしゃ~っと
塗っていけるからまとめているうちにするとラクチンですよ☆

アンディさんも寒さ対策ばっちりして風邪引かないようにしてくださいね♪

チョコミントさん♪

旗当番、ぐるぐるマフラーにコート、しっかりマスクまでして、「ワタシ綺麗?」(口裂け女バージョン)みたいな状態だったんですけど・・・冷えには負けてしまいました(涙)

石灰硫黄合剤、我が家は大きい樹木等がないのでまだあっさりと終わりました~。
でも寒い中での努力が実ってくれたら嬉しいです♪

淡いグリーンのクリローさん、咲き始めてくれて本当に嬉しいです!!
グリーン色っていうのがとっても好きで。。。
チョコミントさんのお庭のクリローさんはこれからですね^^

あしたのジョーみたいになってますけど~(笑)
でも思わず言っちゃいますよね!「立ち上がれ~!!」
ほんとにいつむっくり起き上がってくれるんでしょうか(--;)

きょんちゃんさん♪

ありがとうございます~☆
もうほとんど大丈夫なんですけど、今日も寒かったですよね;
それにしてもこの時期の旗当番、なめてました~;;
今まで気候ではヒットだったんですね。。

>いつもだと10本以上花が立ち上がっているはずだ
けど
そのお姿もすごいです~!
我が家のニゲル、どうも地際でしか咲かなくて(--;)
美しくすっくと立ち上がってくれません~。。

でも今年はやっぱり寒すぎてなかなか起き上がれないんでしょうか??

きょんちゃんさん、ぜひご一緒に「立ち上がれぇ~!」^m^

ぽちっといつもありがとうございます♪

kikukoさん♪

ありがとうございます♪

計画だけは頭と胸いっぱいなんですが(笑)、思うように進まないというのは本当につらいことで・・・^^;
悶々と過ごしてました~ ̄ω ̄;

kikukoさん、お庭モード入ってますね!!
薄暗くなるまでお庭仕事をがっつりされてて、素晴らしいです☆☆
やっつけ作業なんかじゃないですよ、色々洋書や図面とにらめっこして作業をされてるんですもの。
私もがんばらないとぉ!
でもまずは寒さに負けない身体作りですね^m^

石灰硫黄合剤、バラを育てている方は割と散布されるようですが、強アルカリ性なので、塗布や散布には注意が必要なんです~。。(目に入ると失明の危険があります>_<)
カイガラムシや越冬病原菌に有効とされていて、我が家では効果アリ!って思います。人によっては一時的なものと言われたりしますが。。

ただ、希釈して展着剤と塗布するのですが、量は少しずつしか使わないので↑があれば10年以上もちそうなのに、今は少量タイプは販売中止になってしまいました。

カイガラムシ等の被害がほとんどなければ、塗布(散布)はされてなくても大丈夫だと思いますよ~♪何より土がしっかりしてたら病気も跳ね返しちゃいますよ♪

クリローさん、kikukoさんの応援が届いたかなぁ~。期待に応えてぜひ美しく開花して欲しいですぅ☆
・・・ニゲルさん、つくしのようにまっすぐ立ち上がって~(笑)





鍵コメさま♪

そうなんです、これはやっておかねば~と石灰硫黄合剤は臭いと戦いながらがんばりました(笑)
でもすぐ雨でしたね~ ̄人 ̄;

!お店に行かれたのですね!!
なかなかそちら方面に行けなくて×_×
でも楽しみが増えました☆

体調大丈夫ですか?
忙しかったりすると体調壊しやすいので気をつけてくださいね。
ちゃんと消毒してえらいな~。。。我が家はほとんどあげないから夏場は大変なことになります・・・クリローさん、今年は遅めなんですね。我が家のも気配ありませーん。P!

まつんこさん♪

ありがとうございます~☆
あとは喉だけ・・・っていうときの旗当番で寒気がひどくなって・・・少々の寒さにまけない体力を養わないといけないですね~;;

石灰硫黄合剤だけはやるようにしているのですがそのほかの消毒はまったくしませ~ん♪
スポットでベニカをぷしゅっとするくらいです ̄∀ ̄;
夏はうちも大変なことになりますよぉ!
とにかくチュウレンジハバチがひどいんです(涙)

クリローさん、やっぱり今年は遅めなんですね;;
早くお顔を見たいです☆

ぽちっといつもありがとうございます♪
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク