07
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

何とかここまで≧ω≦

土曜日はお雛様でしたね~
お庭モードの私はすっかり忘れてました^^;
しかも、夜は学童の保護者会で次年度の役員決め。

この1年間、会長がんばりますっ(涙)

会長職の負担を減らすべく今までの役員さんたちが色々検討して
下さったお陰で、会長は本業の運営の方をメインに、保護者会等は
副会長さんが主にして下さるようです。

でも、別名「G7会議」とか「運営委員会」とか色んな会議が
あるみたいなので、どきどき~
だって日が変わっても議論が続くこともある、なんて聞いたよ~;;

下の子のPTA関係の役員もする予定だし、学区の文化体育の地区会長だし
ちょっと忙しくなりそう!

その次の年は夫婦どっちも転勤だろうから、役員やるなら今なので仕方なしです。
だって、子どもがお世話になっていますしね~。

☆ ☆ ☆

↑話が長くなっちゃいましたが(汗)
土曜日とは打って変わって寒~い1日となった日曜日・・・・。

土曜日は晴れていたのでレンガの小道づくりを半分くらいまで
がんばりました☆
(また後ほどupします~

日曜日は朝からぽつぽつ雨→小雨とレンガ作業は難しかった
ので、カーポート下のDIYを。。。

いきなり今日までの成果をどんっ

240304-6 物置カバーです

240304-7

もちろん完成じゃありませんよぉ~!!

240304-5

玄関土間に物が溢れ、私の木工道具や木片も溢れ(笑)、どーにかせねば!って
ことでようやく買った物置ですが、やっぱり物置は物置。。。可愛くない(--;)

で、ブログのお友達(恐れ多いけど)のまつんこさんの物置カバーを
真似っ子させていただいて、作っているところなんです。

扉部分がカーポートを占領していたので、とにかく早く扉はつけたかったんです

実はこの物置カバー、設計が本当に難しくて・・・というのも最初は3辺を
カバーするつもりだったのでよかったのですが、物置が設置されてみたら
左側がカーポート柱ギリギリで面をとれなくなったので、急きょ2辺のみに
(右側の板壁と扉部分のみ)。

となると負荷をどう分散させるか、倒れてこないようにするにはどうするかetc
もう脳みそ沸騰状態でした(笑)

結局、板壁の一部柱をモルタル固定、カーポートの柱と目立たないステンレス
ワイヤーを駆使して強度十分(!?)の枠ができました

あと、柱と扉のペイント&扉の補強板の取り付け&鍵の取り付け、
そして飾り付け(これは後でもいいかな)です。

今回はカーポート下ということもあって、扉は杉の野地板とヒノキの野地板を
使いました。

240219-7 17枚で税込1,800円以下・・・すごいお得~
そして、やっぱりヒノキなのでいい香りです^^

だからあえてラフに無塗装にするか、横の板壁や収納庫棚と合わせてペイント
するか悩み中。

でも、今回イレギュラーなカバーを作ってみて、つくづく実感したのは
「蝶番ってすごい!!」ってことでした(笑)
柱と扉の関係で、変わった付け方をしたのですが、それでもあんな重い
扉をさくっと支えてくれるんですものね~

それと、私の頭の中のアバウトすぎる設計と適当な資材計画にも関わらず
ヘルプしてくれた夫に感謝です
(だって扉、重いんだもん~)


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(^-^*)/コンチャ!
わぁ~会長大変そう^^;
あたしも今年は役が回ってくるので
今から憂鬱だよ┌|゚□゚;|┐!!

物置きカバー
凄いねぇ
物置って可愛いの高いし
カバーがあれば見た目も感じよくていいね!

小道楽しみ♪

こんにちは♪
会長さんなのですね~!いろいろ大変だと思いますが、がんばってくださいねっ(*^ー゚)ノ
私も入園式の日に役員決めがあるので、ドキドキしています…

物置きカバー、すごい大作ですねぇ(*´∀`人)
確かに物置きってかわいくないんですよね。。
でも手づくりカバーで目隠ししちゃえばいいんですねぇ♪なるほど~!
とっても素敵に仕上がってますぅ(*´艸`)
ペイントや飾り付けされるのが楽しみです♪
ポチっ☆

namiさん、週末のDIYがんばりましたね!!!
味気ない物置がうそのようにナチュラルになり感動です!
まだこれから手を加えられるのですよね?
ワクワクです♪
負荷を考慮して、頑丈に、でも素敵に物づくりを
するのは大変だけど、楽しくもあり・・ですね^^
わたしにもnamiさんの行動力を分けて頂きたいです!

学童、PTA、地区のお仕事と来年度は超多忙になりそうですね!
わたしは今年度色々引き受けてしまっているので
来年度こそお休みしたいです^^;
でも地区の組長が順番で来年度回ってくるんです~。
おじさまたちの会合には旦那さんに出てもらうつもりです^^
お互いがんばりましょー*^^*

学童の会長ですか!!
大変ですよね><でも、namiさんテキパキと
こなされそうなんで すごいです!
我が家は去年、自治会長が当たっただけでも
ヒーヒー言ってました^^;
いろいろ大変だと思いますがmamiさんのパワーで
頑張ってくださいね^^!

DIY、素晴らしい~っっ!!
そっか!!!!!こうすれば、
普通の物置も素敵に見えますもんね!!
私の頭だったら頭の中が沸騰しても、
考えられません~^^;
これからまだ色なども塗られるとのこと♪
煉瓦の小道も含めて
めちゃめちゃ楽しみです~^^♪

namiさんの行動力にいつもパワーをいただいてます^^
いつも ありがとうございます!
ポチ☆

DIYガール

色んな役員もやられるようになって
更に多忙になりそうですね!
皆さんからの信頼が厚い証拠ですね!

なるほど、物置カバーですか!
もしドアの内側にスペースがあるようでしたら、
ポケットやフックをつけて薄物を収納することも
できそうですね~

>、倒れてこないようにするにはどうするかetc
>もう脳みそ沸騰状態でした(笑)
沸騰状態?←(*^_^*)面白表現で・・・(笑)
作業中に考えるとどうしても気が焦って
慌ててしまうので、CMは設計段階で実測して
詳細図を(フリーハンドで)描くようにしてますが、
面倒と言えば面倒ですが・・・(笑)

張り上がり状態から本実加工品かと驚きましたよ!
檜板が17枚で1800円だと一枚100円ぐらいで
安いですね!1.8m長の12ミリ厚ぐらいかな?
檜板だったら雨ざらしにあっても
ほとんど腐らないので無塗装でも
大丈夫なのがいいですね。
栂や杉板は簡単に腐ってしまいますが・・・

それにしても、
なかなか素敵な雰囲気に仕上がって
感心させられました。
すっかりDIYガールですね!

鍵コメさま♪

ありがとうございます☆
でも、忙しいときに限って、色々と手をつけたくなりますよね^^
今回の物置カバーは野地板でラフなので、このまま年月が経ってもいいかなーって・・・近くで見るとささくれがたくさんなのですが(笑)それもいい感じです^m^

ペイントは上から塗りなおしもできるし、ゆっくり考えてみます♪

アンディさん♪

アンディさんもそろそろお役がまわってこられるのですね~;
いずれはしないといけないとか、今やっておいたほうがいいかもとか考えちゃいますけど、なったらなったで慌しくも少しは楽しいといいんですけど。

大きい物置で木材系って輸入ものになるのがほとんどだし、レンガとか使ってるとびっくりするお値段ですよね~。。カバー作ったほうがトータル親巣です^m^

小道も少しずつ進んで、全体的にお庭の雰囲気がよくなるといいなぁ☆

なおさん♪

ありがとうございます☆
なおさんも入園式のときに役決めがあるのですね!確かにドキドキ≧∀≦
でも、入園時や入学時に役をすると、何もわからないので周りにも聞きやすいし、色んなことがわかってなるほど~って思いますよぉ!

物置、なおさんとこみたいに可愛いのを調達できればそれにこしたことはないのですが、軍資金の関係で断念しました~(笑)
でもたくさん入る物置にカバーをつけちゃえば、見た目わかりませんもんね(自己満足)。

まだまだ製作途中で、肝心なところはこれから・・・なのですが、飾り付けなど色々考えるのも楽しいですね~♪

ぽちっといつもありがとうございます♪


kikukoさん♪

kikukoさん!DIYがんばりました~(笑)
そして当日の筋肉痛ってところでまた喜んでる私です(爆)

まだ補助板(カットはしてあるのですが。。)をつけたり、鍵をどうやってつけようかと悩んだり・・・とすることと考えることがたくさんなのですが、それもまた楽しいです♪

久しぶりにいっぱい悩んだのでおなかがよく空きましたよ(笑)

役員の数ってどうしてこうもたくさんあるんでしょうね~??
あれをすればこっちもまわってくる・・・とか;;
kikukoさんは今年たくさん役をたくさんされていたのですよね・・・それでもしっかりおうちもあんなに素敵に、お仕事もばっちりこなされてすごいです☆
地区の関係は飲み会も入ったりするので旦那様に出てもらえるといいですよねぇ♪
本当に・・・お互いファイトです~☆

midori*さん♪

学童の会長さん、来年度は指導員の先生が代わられたりして雰囲気が変わるのかしら~?とドキドキなんです(汗)
G7会議・・・どうかその日のうちには帰りましょうよ・・・って ̄∀ ̄;

midori*さんは自治会長さんだったのですね☆
自治会長さんも地区の関係で色んなことがありそうで大変なイメージがあります~!
お疲れさまでした(_ _)
私もがんばります~☆

物置カバー、なんだか扉がついた時点で安心しちゃって気が緩みがちなんですが(笑)
でも課題はこれからなので、気合いれて仕上げなきゃ、です^m^
飾り付けまできたらすっごく楽しそうなんですけど♪
物置もお化粧してもらってすこしは喜んでくれるでしょうか~??

そうそう、レンガの小道、1/3程度は進みました^^
雨さえ降らなかったら~って作業がストップしちゃって悔しいんです~;

春に向けて色々と改造したいところだらけで・・・次々といじりたくなります(笑)

私こそ、midori*さんの素敵なお庭にいつもやる気パワーをいただいてます!
そしていつもぽちっとありがとうございます~♪♪

チョコミントさん♪

そうなんです~;;
でも高学年になって色んな役をすると、印象が残り勝ちなので中学生になったときに役員投票されちゃうような気がして低~中学年のうちにがんばろうかと(笑)
それと、押しに弱そうな人って周りから思われてると思います・・・(涙)

>CMは設計段階で実測して詳細図を(フリーハンドで)描くようにしてますが、
素晴らしいです!
旦那も「なんかわかるような図面ないの?」って言ってましたが、今回はどうにもうまく描けなくて。。。
でも基本ですよね;;

ヒノキ板、野地板とはいえ2mありましたからすごくお安かったです。
厚さも120mmはありましたし。。
無塗装でも問題なさそうなのがありがたいです☆
杉はやっぱり塗装が必要ですよね・・・
栂は使ったことがないのですが、チョコミントさんはよく使われますか?

口に釘をくわえて(笑)ドリドリと・・・。
これで鉢巻してたらどうみてもおやじさんですね ̄∀ ̄;
もっと可愛くDIYガール(というのはおこがましいけど)しなくっちゃ~^m^
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク