07
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

春の香り^^

こんにちは~☆
今日は暖かい春♪って感じのお天気ですね^^
きっとお花見に行かれる方も多いんだろうな~

倉敷の桜はまだ2、3分咲きってところでしょうか??
お花見は通勤の途中の大学の桜と、職場の見事な桜で終わりそうです(笑)
(職場の桜はホント綺麗なんです♪)
追記:倉敷の足高神社の下の桜は満開で綺麗でした!(ドライブチェックにて)

ところで、温かいコメントをたくさんありがとうございました
えぇ、確実に毛は抜けてますが(爆)、それに白髪も最近増えてきて
もう忙しさと合わせて妖怪おばばって感じです
(あうぅ~
昨日も休日出勤したのに、さらに仕事をお持ち帰り
その課のそれまでのツケを解消しないといけないのですが、しばらくはかなり
負担が大きそう・・・;;

☆ ☆ ☆

ってブルーになっててもしゃーないので(思い切りO型)、暖かくなった今日は
ちょっとお庭へ。

240408-2

菜の花のおかげでみつばちもたくさん庭にきてくれています
あま~い香りで「春~」を実感^^

ほんとはみつばちと一緒の菜の花を撮りたかったのだけど、なかなか
ぶれて撮れなかったのと、「いける!」と思ったときにそこにいたのは
ハエ(笑)

・・・ハエかぁ・・・ ̄∀ ̄;
普通に菜の花のみとなりました^m^

といっても、その正体は収穫しそびれたチンゲンサイなんですけどね

240408-3

ハナニラ(イフェイオン)も少しずつ開花中。
日がなかなか当たらないからパッと開きません(涙)

240408-5

小さな株で去年の秋に買った濃紫スイートバイオレット(とタグにあった)。
通販で買ったのですが、てっきり香りもすごくあるのかと思ったら
全然でした^^;
でも可愛いからよし
来年以降はこぼれ種で増えるかな??

240408-6

ヒメコンフリーも毎年着実に蕾をつけてくれます♪
コンフリーの液肥(葉っぱは水に溶けやすく、それがよい肥料となるそうです)、
もうちょっと暖かくなったら作りたいなぁ。

これも増えすぎた株を適当に挿しておくとほぼ100%根付きます!
やっぱり丈夫っていうのはポイント高いですよね

バラもどんどん新芽を出してわさわさになってきているし、枯れ枝同然の
アジサイ数種もどんどん葉っぱが見え始め、毎年「どこから新芽が出るんだろう?」
ってナゾなニセアカシア・フリーシアも黄緑色の点々が^^/

いっぱいの生命エネルギーを庭で感じながら、パワーを充電!
新芽のようにフレッシュじゃないけど(笑)、がんばりま~す



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ






(*゚ー゚)vオハヨ♪

やっといい季節になってきたねぇ
週末はルンルンになっちゃうね!!
ヒメコンフリー初めてかも。。。
去年も見せて貰ったのかなぁ?
記憶にないんだけどちょっと気になるわぁ

あっそうそう
namiさんからもらったホスタ
元気に芽を出し始めたよ~
こないだUPしたから
時間あったら見に来てね~♪

仕事無理なくがんばろ~!!

namiさ~~ん!!!
そ・素朴スミレちゃんとその仲間たち(笑)が
無事可愛く可愛くわたしのおうちに届きましたぁぁぁ!!
最近嬉し涙の涙腺が緩んでいる私は、ひとり袋を開けて
うるうるしてしまいました!
本当に嬉しかったのです!
スミレとその仲間たちも(白い実のワイルドストロベリーお初です!期待大^^)
大人買いされた韓国パックのお裾分けも、namiさんの
気持ちも嬉しくて・・・うるうるうる~です!
namiさん、今本当にお忙しいのに、わがまま言って
こんな可愛い子達を送って頂いちゃって心の底から
ありがとうございました*^^*
どこに植えてあげようかなぁ・・・一番楽しい
悩みです♪
パセリちゃんみたいな様子の子は「何ちゃん」ですか?お名前教えてください♪^^

namiさんへのコメントなのに、嬉しい贈り物への
感激御礼メールのようになってしまってごめんなさい!
近々、また自分の日記にこの嬉しさをしたためるつもりです^^
その時には全部の子の居場所を作ってあげていたいな^^

東京の桜も場所とか日当たりによっては満開のところもあるようですが、東京の田舎のわたしの町は
もう少しかかりそうです^^
週末までもってくれたらお花見散歩したいです♪


mamiさん♪おはようございます^^

こちらは昨日もぽかぽか陽気でした~♪
桜、そちらもまだなんですね~^^
こちらの方もまだ満開ではないので
今週末にお花見にいけたらなぁと思ってます^^

菜の花の香りがすると『春だぁ~!!』って
思いますよね!
namiさんのお庭には菜の花まで咲いてるのですね!
ほんとお花畑のようで素敵♪

ビタミンカラーの元気のでるnamiさんの菜の花に
私も元気をもらいました^^♪
(そしてハエにも~(読んでて、一人で大爆笑でした(爆)))

濃紫スイートバイオレットがとても私好みで
調べたら(すぐ調べてしまいます(笑))
ニオイスミレなんですね~!
めちゃめちゃかわいいです!!
小さなお花好きな(しかも私の大好きなパープル♪)私にはたまりませんっ♪

namiさんのお庭にはあちこち新芽が出てきてるのですね^^
これからますますnamiさんのお庭から目が離せません♪

桜とスイートバイオレット

桜が日曜あたりで2~3分咲きは遅れぎみですねぇ~
こちらは先週の土曜頃から散り始めていたので
日曜に慌てて桜見に行ってきましたよ!(笑)

菜の花だと思っていたらチンゲンサイ!(大笑)
ミツバチを撮る時は連写しないと難しいですよね!
少しもじっとしてくれないですからねぇ・・・

スイートバイオレットは、
天気や時間帯で香ったりそうでもなかったり
するようですよ!

>いっぱいの生命エネルギーを庭で感じながら、パワーを充電!
CMも福岡から応援してますよ~

こんにちは♪
ほんとすっかり春の陽気ですよねぇ(*´∀`人)
こちらの桜も一気に咲いて、満開です♪
でも明日はまた、風が強く吹くみたいで散っちゃうかも…
しかもそんな日に入園式なんです~(屮゜Д゜)屮
何事もなく終わるといいのですが。。

namiさんのお庭も賑やかになりつつあるのですねぇヾ(@^▽^@)ノ
いつも同じこと言ってるかもしれませんが(笑)、
我が家にないものばかりでとっても新鮮で楽しませてもらってます♪
庭で育てた植物から液肥が出来るなんて素敵すぎます(*´艸`*)
その液肥でまた他の植物が綺麗に咲いてくれるかと思うと嬉しいですねっ☆*。

植物たちの春のパワーをもらって、私もがんばらないと~(;´∀`)ゞ
いつまでもズボラじゃだめですよね。。(笑)
ポチっ♪

おはようございます^^!namiさ~ん。
namiさん家のお庭からポッカポカな春が伝わってきま~す♪
新年度!ってことでお仕事も忙しくなられてるんですね~~
なのになのに~!たくさんのお花が咲き始め~♪
寒い季節にもしっかりお庭のお世話されてるnamiさんがいらっしゃるから
今の季節をたくさんのお花と共に迎えられるんでしょうね~^^*
京都は場所によっては桜が咲いてるところもありますが。。
今年はかなり遅いです~^^;
今週末くらいが見頃といったところでしょうか~♪
私もmidori*さんと同じく~^^*紫色のお花が大好きなんで~
濃紫スイートバイオレットってお花が気になります^^!
お花の少ないお庭に~!私も何か新しいお花をむかえ入れたくなって来ました~♪(ウズウズ。。。)
何かオススメなお花などありますか^^??

アンディさん♪

ほんとに暖かくなってお庭日和になりましたよね♪
ヒメコンフリー、初めてですか~??
普通のコンフリーは大きくなって、しかもイギリスでは思いっきり肥料になるからそのまま刈って積み上げてたりするようですが、ヒメコンフリーも多少は効果があるかと。。

よかったらお送りしますよ~☆
前にアンディさんからいただいたウィーターマッシュルーム、どんどん新芽が出てきてとっても可愛いです!
そしてアンディさんの牛乳パックでの植物輸送、私も真似っ子させていただいてます~^m^

ホスタも元気でよかったです!
これから楽しみですよね♪

仕事、もうしばらく奮闘しながらがんばります~!
ありがとうございます☆

kikukoさん♪

素朴スミレとその仲間たち(笑)が無事に届いてよかったです~!
おしゃれラッピングには程遠い物体になってしまいましたが、中身は大丈夫だったでしょうか?

ホワイトワイルドストロベリー、昨冬お迎えしたばかりでまだ実はなったことがないのですが。。。写真で見る限りでは可愛い白い実がなってました~♪
早く実が見たいんですけど☆

パセリちゃんみたいなのは、midori*さんにもお送りした種まきっ子のホワイトレースフラワーです♪
元気に根付いてくれるといいな~☆☆

この子達はどこに植えてもどんどんぐんぐんこぼれ種とかランナーで増えていくのでてきとーでOKですよ~!

今週は暖かい日が続いているので、一気に桜も咲き進みましたが、kikukoさんのおうちの近くはいかがですか??
今日の雨で散っちゃわないことを祈ります~(汗)


でたなぁ~。妖怪ババアめ~~~∵ゞ(≧ε≦o)
って、namiさん、わたしたち(あえて「達」とさせて頂きます!)
namiさんにすごく良いイメージを持ってるので、
あまりイメージを壊す・・いや破壊するようなことは言わないで(* ̄m ̄)
私もこのところ、前髪に2本白髪が・・。
これって抜いちゃダメって言いますよね(´Д`)

ハナニラ、可愛い~~。
うちも一昨年植えましたが、もちろん去年は咲かず( ̄m ̄〃)
今年、すごく期待してるんですけど・・。
丈夫って言いますよね?
そうです、丈夫ってポイント高いです。
っていうか、もう丈夫なものしか育てられません。

お忙しそうなので、体に気を付けてね(^ー^)ノ☆*ぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

midori*さん♪

midori*さん、こんばんは~☆
今週は暖かかったのでmidori*さんのおうちの近くでも一気に桜の開花が見られたのではないでしょうか??
咲き始めだから今日の雨でも大丈夫だといいなぁ。今週末まで散るのを待ってくれるといいですよねっ^^

菜の花の香りは本当に春~♪ですよね!
あの黄色も元気が出るというか。。。
菜の花が家で咲いてるっていうとなんだかいい雰囲気ですが、単に収穫忘れのお野菜の花ですもんね~(--;)雰囲気台無しですぅ(汗)

ハエ!笑っていただけてよかったです!
でもシャッターチャンス時にはほんとにハエだけでちょっと悲しかったです(涙)

濃紫スイートバイオレットは通販では「香りよく丈夫」とあったので思わず買ったのですが、「あれ?」。
でももう少ししたら香りも出てくるのかな~と期待です♪たぶんすごくこぼれ種で増えると思うので、増えた暁にはぜひぜひmidori*さんのお庭に嫁げたらいいな~♪

お庭のあちこちで春の息吹が感じられるのですが、今年はほんとに余裕がなく・・・あう~見逃している場面がたくさんあるかと思うと残念です~;;

チョコミントさん♪

チョコミントさん!
いきなりの気温急上昇のお陰で、こちらでも今とっても桜が見ごろです!
職場の桜も雨にも負けず満開状態なので、デジカメを持って職場に行くのですが、結局どたばたしていて気がついたら暗い・・・・(涙)
早めに行って朝撮るしかないのかな~??

菜の花、いいですよね♪
我が家はチンゲンサイですけど~(笑)
やっぱりミツバチを撮るには連写なのですね。。。
景品とかでデジイチ当たらないかな~(妄想)

なんと!スイートバイオレットは時間帯等で香りが変わってくるのですね!
知りませんでした~;;バラだと朝の香りがよいとは聞きますが・・・今度は朝くんくんしてみます(笑)

福岡からのエール、ありがとうございます♪
確かにキャッチしましたっ^m^

なおさん♪

本当に今週は暖かくて・・・春を実感!ですよね~。
今日の雨でもなんとかこちらの桜は散ってないものが多いので週末まで持ちこたえてくれるかも。。。
なおさんのお近くの桜は今日のお天気で大丈夫でしたでしょうか??
入園式ならなおさら美しさを保ってほしい&お天気だといいですよね!

いえいえ、私の方こそいっつもなおさんのお庭で「うわ~、こんなお花があるんだ~」とか「なんでこんなに球根たちが可愛いんだろう♪」ってうっとりさせていただいてます~☆

以前ヒメコンフリーの葉っぱで液肥を作って蒔いてみたのですが、劇的な効果はともかくも安心してどんどん使えるっていう安心感があってよかったです^^
今年もぜひぜひチャレンジしたいです。
そしてその効果のほどをちゃんと確認しなくては~(笑)

なおさんは全然ずぼらなんかじゃないですよ!
小さいお子さんが2人いて、ハンドメイドもあんなに完璧で、お庭も綺麗にされているし・・・もう素晴らしいです!
私も見習ってがんばらなくっちゃ☆

いつもぽちっとありがとうございます♪

ゆららたんさん♪

ゆららたんさん、こんばんは~☆
うちの庭から春を感じて下さるなんてっ♪
ありがとうございます!
(ハエとチンゲンサイの菜の花ですみません・・・;)

そうなんですよ~。まさかの内部異動がぎりぎりに決まってもう今てんやわんやの状態なんですぅ;;
色んな説明会もしないといけなくて、資料や読み込みも危うくて・・・でもそれは今日なんとか終わりました~(大汗)

うちの庭はスポット的でないと、他は目を覆う惨状でして^^;
冬の間も寒肥や剪定はがんばったものの、霜対策がいまいちだったのでダメになった植物も実はたくさんあるんですよ~。。。来年への教訓ですね☆

京都~!!
ゆららたんさんがほんとにほんとに羨ましいです~!
今年の京都の桜はやっぱり寒さが影響して遅めなのですね。
でもどこを見ても絵になる京都の桜だからちょっとした場所でもすごくすごく癒されそうですね♪

ゆららたんさんも濃紫スィートバイオレットが気になりますか~??
丈夫がウリということで、今後こぼれ種含めどんどん増えてくれたらぜひぜひもらってやってくださいねっ♪

ゆららたんさんのお庭、素敵ですものね~♪
ナチュラルな柵にちょこっとしたツル性植物を誘引しても可愛いし、今だったらネモフィラやリナリア、アンティークカラーのキンギョソウもナチュラルで素敵だと思います~☆
スミレ類だったら言ってくださったらうちのでよければお送りしますよ~♪

ゆめさん♪

そうじゃぁ~妖怪おばばじゃぁ~(がおぅ!)
・・・ってやったらいけませんね!?(笑)
でもねでもね、ほんとに今見れない(もともと見せられるもんでもないけど)状態なんで、本人が一番ショックなんですよ~;;
一生懸命夜のお手入れがんばってます(爆)
よし!これからは美容面でマイナスなことはなるべく言わないようにしてテンション上げます!
ありがとう、ゆめさん♪

あ、ちなみに白髪抜いちゃダメなんですよね。
私もいっつもカットしてます^m^

ハナニラ、お花咲かなかったですか??
去年咲かなかったら絶対今年咲きますよ!
球根自体が今まできっと元気を貯め込んでいる時期だったんですね。
うちのハナニラはぶちぶち抜いて植え替えをしてもすぐ開花したので丈夫すぎるほど丈夫です~。

我が家も手のかかるものは今年は厳しいかも・・・とバラとクレマにどきどきしています(汗)
でもバラは丈夫だから問題はクレマですね;
お互い体調にはきをつけてがんばりましょうね!

ぽちっといつもありがとうございます☆




鍵コメさま♪

ご連絡ありがとうございます~♪

鍵コメさまこそムリされませんように・・・・。

もちろん遊びに行かせていただきますとも~☆☆
こちらこそよろしくお願いいたします(_ _)
リンクもありがとうございます~♪
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク