09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


やっと咲きましたぁ♪

昨日の雨は思っていたよりも激しく(!?)降った倉敷です^^;

職場の桜、大丈夫だったかな~??

でも、恵みの雨となったのかどうか、庭では嬉しい発見がありました

今朝見ていたら、ずーっと蕾すら「どこ?」状態だった水仙が・・・・

240412

おぉ!

240412-2

なんと!
・・・な花を咲かせておりました~(何のこっちゃ

こちらの水仙はたぶん去年の今頃も咲いていたようで・・・過去ブログを見ると
香りがよいと書いてるのですが、まだくんくんしてません(笑)

裏側も

240412-1

見づらいけど白いスジスジが入ってて可愛いのです

240412-3 いつものピンボケ。

実家からもらったイベリスは今年で4年目くらいかな??
ずっと日陰だったのですが、レンガの小道を作ったので植え替えをして
みました。
蕾もたくさん控えているので、これからがとっても楽しみです

240412-4

こちらは初冬に植え込んだムスカリ。
淡いブルーが可愛いです♪
手前にはずっと濃いブルーのムスカリも咲いているのでちょっとお気に入りの
コーナーです^^
(だけど後ろが板壁で覆いきれなかったコンクリ壁ってのがつらい・・・)

あともう一息!なのは

240412-5

種まきっ子のカレンデュラ。
早く咲いてくれないかな~☆
無農薬のカレンデュラなので、せっけん作りにたくさん使っちゃおう!と
楽しみなのです~♪

ほんとに1日で一気に咲いたり蕾が膨らんだり・・・・発見だらけの
毎日ですよね^^


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



黄色の水仙かわいい~~!
淡い黄色が春色ですよね♪

冬に一生懸命お世話したnamiさんのお庭の
ご恩返しが始まりましたね!!
小さな蕾を見つけるたびに飽きもせずひとつひとつ
に感動しちゃいますもの*^^*
寒い冬を耐えた子達の開花は、本当に嬉しいですよね。
種まきっ子ちゃんたちも可愛く咲き始めたのですね!
種まきは全然最近してないので、今年は簡単な
ハーブからまたやってみようかしら?と思います。

そして、今はnamiさんちから来たカワイコちゃんたちを
どこに植えようかな~って妄想中です^^
明日の日中にはお庭デヴューさせる予定です!
ルルン♪

(^-^*)/コンチャ!

水仙はいい香りするね!
今年初めて黄色の小さいのを植えたのよ
可愛い~~

ムスカリの花ってよく見ると
メチャ可愛いよねぇ
凄く好きなんだぁ~
白や水色に濃いブルーいろいろ植えてるけど
どれも違った可愛さがあるよね♪

毎日のお庭チェック楽しいよね~
何か変化があると一人でニヤニヤしてますぅ
ニャハハ(*^▽^*)

namiさん こんばんは~ 昨日はけっこう降りましたね
が、あの雨のせいでしょうか?今日の暖かさを通り越したような(汗)気温もあいまって
そう!うちも今日の庭は発見だらけでした
namiさんのお庭もだったのですね~(*^_^*)
一気に様子が変わって いろいろ咲いているので
うれしいびっくり!ですね(笑)
薄いブルーのムスカリはめずらしいですね
とても涼しそうなお色ですてきですw~
イベリス4年も咲いているのですね!すご~い!
うちは今年で2年目ですが大切にしようと思いました
ぽち

kikukoさん♪

濃い黄色の水仙も力強さを感じて元気がでるな~って思うのですが、やっぱり淡い感じでちょっとはかなげな水仙が好きです♪
くんくんせずとも今朝近くに寄ったらすごくいい香りがして幸せ気分を満喫しました☆

寒い寒い今年の冬をよくぞ無事に乗り切ってくれました~!と感動の春です^^
蕾1つにも忍耐強さを感じて、私もがんばらないとなぁって実感します。

種まきっ子さんたちは正直今年に入ってからはろくろくお世話ができずにいたのですが(ヘタすると水遣りすらも・汗)、無事に蕾が膨らんでもう一歩のところにくると、今までのお世話不足を反省するのです;;

kikukoさんのハーブの種まきに興味津々です!
どんなハーブをセレクトされるのかしら~??
kikukoさんのナチュラルなお庭にハーブはぴったりですよね♪

我が家からのタフ'sメンバー、kikukoさんのお庭デヴュー、無事にできたでしょうか~??
いやほんとたくましいのでくったりしちゃってもいつの間にかシャキーン!と復活してますよ(笑)
想像しただけでうふふ♪って嬉しいです!

アンディさん♪

アンディさんの水仙、可愛がってもらってそうで来年はさらにたくさんお花が見られそうですね♪

ムスカリ、私も大好きでついつい色々植えたくなっちゃいます☆
今は色んなグラデーションタイプとか、香りのするものとか、園芸店に行くと目移りしちゃいます(笑)

確かに同じムスカリなんだけど、色が違うだけでそれぞれに可愛さが違ってて、新鮮ですよね~!

アンディさんのお庭はそれこそ毎日発見だらけでしょうねっ♪
なんと言ってもバラの蕾にはほんとびっくりです☆

きょんちゃんさん♪

こないだの雨のときは暖かかったのに、昨日の夜の雨はちょっとヒンヤリしましたね~。。でも例年より絶対気温が低いような気がするのは気のせいでしょうか??

きょんちゃんさんのお庭はまるで植物園のようで本当にずっとずっと居たくなるような空間ですよね!
あぁ・・・あのたくさんのチューリップやビオラたちの間でぼーっとしてみたいっ♪

薄いブルーのムスカリ、やっと咲いてくれたこともあってお気に入りなんです^^
しばらく楽しませてくれるかな~??
その手前には実はこぼれ種か落し物のポピー(?)の葉っぱがで~んとお育ち中なので、それも秘かな楽しみ・・・??

イベリスは実家の母からハナニラと一緒に分けてもらったのですが、すごく強くて毎年お花を咲かせてくれるので嬉しいです♪
常緑タイプなので冬でもグリーンに癒されます~。
きょんちゃんさんちのイベリスさんもきっと居心地がいいから長く咲いてくれるはず~♪

ぽちっといつもありがとうございます☆

こんにちは~。
ホント!毎朝、新発見の連続ですよね。
庭で「お~~」とか「うぅ」とか怪しい声をあげちゃいます( ̄m ̄〃)
namiさんにいただいたムスカリ、やっと蕾が~。
咲いたら紹介させてくださいね。
薄いブルーも可愛いですね(//∀//)
スイセンの香り、くんくんしました?
意外にくんくんしない花ってありますよね。
折角なので、楽しみたいですね~。

カレンデュラの種を採るのって難しいって聞きました。
さすが、namiさん!
石鹸のためなら~(^ー^)ノ☆*ぽち

水仙

淡い黄色の水仙でやさしい感じですねぇ~
雨が上がった後に晴れた日は
香りも強くなりそうですね!

>種まきっ子のカレンデュラ。
種まき~開花~石鹸作りまで・・・
石鹸を使うときには思いも深くなって
大切に使うことになりそうですね!

乃理さん♪

乃理さんのお庭も寒い冬をぐっと耐えた草花たちが始動!ですね~♪
ほったらかし、って言われるけど、寒肥とかしてた我が家の庭よりずっとずっと絵になるのは・・・なぜ??
思い入れが足りないのかしら~??

でも毎朝「咲いた~!!」っていう喜びと「がんばってくれてありがとう!」って感謝でいっぱいですよね♪

お送りしたムスカリ、蕾が上がってきてくれてよかった~☆☆
乃理さんのお庭の彩りに一役買うかと思うと嬉しすぎます!

水仙、もっちろんくんくんしましたよっ!
めちゃめちゃ怪しい格好で(笑)
デッキの上から覗き込む形ですんごい怪しい人(爆)
でも香りは最高です♪

あ、今咲いてるカレンデュラは市販の種ですの(汗)
これからとれるといいなぁ~。。。変わった種ですよね^m^
カレンデュラせっけん、大好きなので早く作りたいです~♪

ぽちっといつもありがとうございます♪

チョコミントさん♪

そうなんです!
この水仙、香りもよくて色も優しい感じで大好きなんです♪
ずーっと蕾さえ見えなかった状態なので、心配してましたが咲くときは一気にきますね(笑)

くんくんとしてみましたが、本当にいい香りで!
これはトイレの芳香剤、なんて言わせませんわ~♪

種まきっ子のカレンデュラ、明日あたり花びらをいただこうかな~??なんてわくわくしてます☆
しっかり乾燥させて早くせっけんをつくりたいです!
使い心地がとってもよいので子どもたちも好きみたいです^m^
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

