08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ありあわせの寄せ植えが可愛いかも♪

こんばんは~☆

今日はお天気がよかったので、最後のお花見に行きたかったな~・・・と
思いつつ、結局朝から15時ごろまで休日サービス出勤でしたぁ
だって、月曜日も午後からプチ出張入ってるし、委員会は立て込んでるし
あれもこれも間に合わない~ので。

でもね。

240414-10

240414-11

数日前の写真だけど、職場の桜はこんなに見事

今日も仕事の合間にぼ~っと花見してました(笑)
青空だったので↑の写真よりもっと桜の淡いピンクが鮮やかで綺麗でした☆

んで、18時からは学童の役員会。。来週は総会だし、しゃべることたくさんだし
仕事とごっちゃになりそうです(--;)

☆ ☆ ☆

さて。

ほんっとうにこれを寄せ植えと言ってよいのかどうか・・・いやこれぞ
まさしく「寄せて植えた」もんでしょう~ ̄‥ ̄=3
と開き直ってちゃいけないけど

240414

でもこの素朴さになんとも惹かれてしまうのです。

240414-1 ラブラドリカも

240414-3 セダムも

240414-2 ティアレラも

みんな元気いっぱいです!

そして、手前のつんつん草は雑草じゃなくて~ラグラス(バニーテール)です
(うちにあるとこの手の植物は雑草に見られちゃいそうですネ

どれもこぼれ種や株分けでどうしようかと思っていた子ばかりですが
こうやってまとめると意外と可愛さがupするかも^m^

あ、そうそう、皆さんのところで開花している様子を拝見しているばかりだった
ジューンベリー。

240414-5

我が家でもようやく開花です!

240414-6

今年もたくさんの実をつけてくれるかな~??

ちなみに種まきっ子カレンデュラもこのとおり♪

240414-4

なんとなく養分たっぷりに思えるのは気のせい??(笑)



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ






namiさん、おはようございます^^!
桜、めちゃめちゃ綺麗ですね~!
namiさんの職場の窓からは見えるのでしょうか^^?
もし見れたら、私だったら桜ばっかり見て
仕事にならないかも(笑)
ぼ~っと(笑)花見、ちょっとくらいだったら(笑)
仕事の合間にリフレッシュできていいですよ・ね^^!

こちらも満開です!
私もやっと昨日お花見に行ってきました~^^
青空と桜、本当に綺麗ですよね!
滋賀は寒いところは来週満開の予定なので
そちらにもしつこく(笑)行こうと思ってます^^

そして寄せ植え、やっぱり達人namiさんは素晴らしい~っ!
私が寄せ植えすると、本当に寄せて植えただけ(苦笑)に
なってしまうのですが(ナゼでしょう~^^;)
namiさんの寄せ植えは素朴な中にも
ちゃんとポイントや高低があって。。
素朴な草花大好きな私にはたまりませんっ!!
春の寄せ植え講座を開いてください!

namiさんのお家のジューンベリー、すごく沢山のお花ですね~^^
見ているだけで元気になれそうなカレンデュラも
すごく綺麗な色!
我が家の花は年々色が薄くなってきてる気がするんです(涙)
栄養不足のせいでしょうか~^^;

今日もnamiさんとnamiさんの植物にパワーをいただきました^^♪
ありがとうございます!











こんばんは☆
職場の桜、圧巻ですね~(人´∀`*)
こちらは残念ながら、昨日の雨で全部散ってしまいました。。
入園式は若干の雨が降ってしまいましたが、桜は咲いてくれてました♪

私も「寄せ集め」の寄せ植え、よくやります(;´艸`)
意外としっくりきたりするものですよねっ♪
ラグラス、我が家では殖えなかったんですよね~(;´∀`)ゞ
いっぱいドライにはしたので、室内にはあるのですが…
かわいかったのでまた植えたいなぁ♪
namiさんのジューンベリー、かなり大きそう!?
これは収穫も期待できそうですねぇ(*´艸`*)
元気色のカレンデュラも素敵です☆*。種からなんですね~!
時間を掛けて育てた分、開花した時は嬉しいですよねぇ(*^ー゚)ノ
ポチっ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ジューンベリー

職場で桜見ができるとは、素晴らしい環境ですね!
職場とはもしかして学校では?

ラブラドリカを拝見して思い出したけれど・・・
うちのラブラドリカをすっかり忘れてしまっていた!
(笑)
それにジューンベリーも先日咲いた時に
写真は撮っていたけれど、
アップはまだだったのを思い出したが、
うちのは少々お粗末で・・・

プチ出張もあるようで、ホント忙し過ぎのようですね
頑張り過ぎに注意して下さいね!

midori*さん♪

職場の桜、ほんとに見事なんです~!
でも・・・うまいことに職場の窓からは見えなくて(反対方向)仕事に影響は出ていません(笑)
もし見えてたらもちろんずっとぼーっと見ちゃって、仕事になりませんよね~(爆)

ちょっと休憩タイムに見る分には・・・なんて言いながら他の職員とプチお花見してたりして^m^

midori*さんはお花見を楽しまれたのですねっ♪
滋賀は見どころがたくさんありそうですが、どこが一番おすすめですか??
時間差で楽しめるお花見もステキですね~☆☆

寄せ植え・・・ほんとに私へっぽこなものしかできないので、もう恐ろしいですよぉ!!
でも↑の寄せ植えのいいところ・・・水遣りがほぼ不要ってところでしょうか??
乾燥にも強い子ばかりなので、水遣りをきちんとしたことは植えた時から1,2回しかないんですよ(笑)
これからティアレラの可愛いお花とラグラスのふわふわししっぽが楽しめるから、真面目に水遣りしないとです(汗)

ジューンベリー、今年もたくさんの花を見せてくれました~♪
毎回たくさん実をつけてくれるので嬉しいです♪
あとは夏のイラガがいなくなれば言うことないのですが、もうちょっと剪定が必要なのかも・・・(風通しが悪い?)

カレンデュラ、このタイプが一番効能があると聞いて蒔いてみましたが、色が鮮やかなので元気が出てきます☆
midori*さんのお庭の草花、すごくどの子も綺麗だと思うのですが・・・雑誌にも出ていたあのリナリアも美しいことといったら!!
全然気にする必要ないと思います~!

私もいつもmidori*さんのコメントに癒されています♪ありがとうございます☆☆

なおさん♪

なおさんのお住まいのところの桜はもう散ってしまったのですね~。。暖かい日が続いたこともあるのでしょうか??
でも入園式のときに桜が残っていてくれてよかったですね♪
すごくにこやかななおさん一家が桜に映えたことでしょうね≧∀≦
改めてひ~ちゃんのご入園、おめでとうございます☆

寄せ集めの寄せ植え、なおさんの場合はもうお店で売られているものと同じですもの~!
我が家のはほんとにありあわせ・・・なんか残り物の晩御飯みたい(汗)

ラグラス、我が家もドライにして置いてますが、可愛いですよね!
ついつい余分にドライにしちゃうというか・・・
でもね、こぼれ種のラグラスはどんどんふわふわ部分が小さく小さくなってしまいませんか??
やっぱりちゃんと種まきしないとダメかな~?

ジューンベリー、我が家はありがたいことに実がたくさんなってくれるのでとっても重宝してます♪
小鳥と競争したいのですが、去年は鳥さんは寄り付いてくれませんでした・・・(なんで?)
今年は争奪戦が繰り広げられるでしょうか~??

種まきっ子のカレンデュラは思い入れもいっぱいなのでアフターガーデニングも楽しみたいと思います☆

いつもぽちっとありがとうございます♪

鍵コメさま♪

さきほどメールを送らせていただきました☆
ありがとうございます♪♪

チョコミントさん♪

職場の花見、いいですよぉ!
チョコミントさん、なかなか近いっ☆
公共といえば公共なのかな~??
うちって微妙なところなんですよね(笑)

チョコミントさんのラブラドリカのご機嫌はいかがですか~??
ほんとに元気いっぱいで「枯れた?」って思ってもすぐあちこちから育ってくるし、親もいつの間にか復活しているので、もう私にはぴったりです!

ジューンベリー、チョコミントさんのお庭では満開ですか?
チョコミントさんのお庭はとっても広いから、これからぐんぐん大きくなって、花も実もたくさん楽しませてくれそうですよね♪

この1年は仕事をまわすのに必死な感じがしてドキドキです(笑)
夢にも資料づくりが出てきてぐっすり最近眠れないんですよね~。。
てきとー大好きO型ですが、こういうところは真面目な長女タイプです(爆)

職場で花見出来るのいいね!
凄く綺麗*:.。☆..。.(´∀`人)

寄せ植え
ナチャラルで好きだなぁ
ティアレラうちのもやっと目を覚ましたよ!

ジューンベリー咲いたね!
うちは何故か早かったねぇ
初めて見る花に感動だったよ!
実がちゃんとなってくれるのか心配だけど。。。


ホスタぐんぐん成長中。。。
昨日アップしたよん♪

いろいろ忙しそうだけど
身体気をつけてね♪

midori*さんの職場の桜、素敵ですね~!
これならわざわざお花見に行かずとも
桜を楽しめて春をいっぱい感じられて
最高ですね!
現実的な問題も、満開の桜を見ていたら
「なんとかなるさ」って思えそうですもの*^^*

チョチョイ!と作ってしまうnamiさんの寄席植えも
いつも素敵です~~♪
わたしは寄せ植えても夏までに弱らせてしまうことが
多くて・・・最近はもっぱら地植えばかり^^;
でも、namiさんの素朴で可愛い寄席植えを見たら
また挑戦したくなりました^^

わぁ~サラのおうちの外観とジューンベリーのコラボ!
感激です!!

アンディさん♪

職場で花見、いいですよぉ♪
・・・職場だからお酒は飲めなくて花を愛でるだけですが(笑)

寄せ植え、ほんとにそう言っていいのか迷うところですが(汗)
でも地に植わっているのをそのまま鉢に降ろしたって感じでしょうか。。?
ティアレラは可愛いですよね!
あの線香花火のようなお花がたまりませんっ

アンディさんのジューンベリーは早くに咲いたのですね~。
たくさんの実がなりますように♪
きっと鳥さんたちとの争奪戦になりますよ^m^

我が家もアンディさんに株分けしたホスタさんたちがぐぐんと生長中です!
あの瑞々しい葉っぱをみると、またまた集めたくなっちゃいますね。

仕事は残業や休日出勤が続いて、ちょっとヘロヘロ気味ですが(笑)お庭からパワーもらってがんばります~。

kikukoさん♪

職場でぼーっと桜を見ていたら確かに大きな課題も「まぁこうしてみようかな~」なんて思えちゃいますね♪
桜並木は本当に吸い込まれそうな淡いピンクの空間で一瞬どきっとします。
殺風景な職場でなくてよかった~(笑)
職員が好意であちこちにお花を植えているのでそれを眺めるのも、「ここに種まきっ子植えてみようかな~」なんて考えるのも楽しいんですよぉ。

私も寄せ植えは本当に苦手というかへたっぴで(汗)
でもこの花どうしよう?っていう子を鉢に植えるととっても新鮮でいいな~って思いました^m^
それに↑の寄せ植えは水遣りほとんどしなくていいいのが不思議で不思議で・・・この鉢でがんばってる子はどこに行っても大丈夫ですね。

kikukoさんの素敵な寄せ植え、ぜひぜひまた見せてください~!

ジューンベリーとのコラボに負けないようにおうちも綺麗にしたいな~・・・(いやしなくては ̄‥ ̄=3)
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

