06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ふわふわ希望!

240419-3 

毎年遅めの芽吹きのアオダモ。
そのうちに涼やかな葉っぱで西日を柔らかくしてくれることでしょう

でもその前に・・・お楽しみが♪

240419-2

アオダモはふわふわのお花がとっても綺麗なんです^^

ここずっと不調なのですが(汗)今年はどうかな~??

咲くとこんな感じ。

garden ほんとにふわふわ

今日の夕方からの雨でダメにならないことを祈ります!

ふわふわと言えども、こちらのふわふわはお化け?

240419-1

同じムスカリなのに、毎年こういうお化けムスカリが登場。

アクセントになってよいのかも??

240419-4

こちらのムスカリはみんな正統派でした(笑)
やっぱりホワイトが入るといいわ~。。

↓おまけ。

240419

首が曲がったままひょろひょろと(たぶん)去年のチューリップが
育っていたのですが、今朝はちゃんとまっすぐになってました!

掘り起こしてないから小さいままだけど、淡いピンクが可愛いです☆

今朝、バラの葉っぱをチェックしてたら「やっぱり!!」
ハバチの子どもたちがすでに満員御礼状態になってる葉も
週末、木酢液かにんにく酢をスプレーしてみようっと。
草木の芽吹きは遅くても、虫たちの目覚めは早いのね(--;)


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



涼しげな葉っぱ~^^♪アオダモって言うんですね!
ふわふわもとっても素敵です♪

そしてふわふわムスカリにびっくりです(驚っ)!!
初めてみましたー!違う植物みたい!!でもなんか可愛い^^♪

そうそう、前から思っていたんですが
namiさんのお家のムスカリは
みんなお花がギュっと凝縮??
(なんて言えばいいのでしょうか^^;日本語ニヨワイワタシ(笑))
されててキュっと可愛く咲いてていいなぁ~と思うんでけど
我が家のムスカリは花が少し離れ離れになってる子が多いんです~^^;
栄養(愛情)不足でしょうかね~^^;
namiさんのお家のムスカリちゃんたちを見て
来年は愛情いっぱいに、そして白も絶対植えるぞー!と
意気込んでいます^^

いつか植えたチューリップやお花がピョコンと
咲いてくれると嬉しいですね^^♪
淡い優しいピンクが素敵です~♪
我が家の庭は今年白と紫でまとめたつもりなんですけど
赤いチューリップがひとつだけ咲いてます。
それがまたなんだか可愛いな、と思うんです^^

ヾ(*゚▽゚)ノ ハロー♪
アオダモ可愛い花がさくんだね!
いっぱい咲くといいね^^p

ムスカリ∑(゚Д゚;)エーッ
なんで?こんなデカイの??
でもなんか可愛い♪
白いのいいよねぇ
今年初めて植えたんだけどお気に入り♪

バラはホント手がかかるよね^^;
毎日見てるけど虫や病気。。。
ドキドキハラハラだよ~~o(;゚ロ゚)O)゚ロ゚;(O(゚ロ゚;)o

盛り咲きムスカリ?

家がお洒落なのでアオダモとの相性も良くて
画になっているナイスショットですね!

お化けムスカリ? ほんと珍しいですねぇ~
盛り咲きムスカリといった感じでしょうか?
>やっぱりホワイトが入るといいわ~。。
ですね! CMもそう思いますよ!
ホワイトが欲しくなってきたぁ~(笑)

このほんのりピンクのチューリップは
本数が少ない方が魅力があるように思えるCMですが、
もう少し咲き進むとどんな感じになるんだろう?・・・

追記)
そういう咲き方をするムスカリがあるそうです。
ルリが言ってたが・・・ 
なんとうちにも同じムスカリがあるそうで、
オバケ咲きではないみたいですよ
(知らなかったぁ~ でもうちのは既に
 散ってしまっていた)

お~~~。ムスカリすご~~い!!
オバケなのかしら?
女王のように見えます( ̄m ̄〃)
白、可愛いですね~。
namiさんに頂いたムスカリさん、芽が出てきましたヽ(´▽`)/
5球のうち、ひとつだけ色が違うのです!
オバケならいいな~( *´艸`)

アオダモ、今年大人気みたいで、園芸店でたくさん売られています。
お花も、そよそよと揺れる葉っぱもステキですものね。
わたしもにんにく酢、撒きました(´Д`)
(^ー^)ノ☆*ぽち

namiさんちには背の高い木もあって、夏は木陰を
作ってくれていいですね~♪
お庭の表情作りにも一役買ってくれますよね!

それにしても、モッコモコもムスカリには一人で
PCの前で「わわ!~~」と笑ってしまいました!
こんな紫ムックみたいな子、わたし初めて見ました(笑)
同じ種類の子でも、こういう変異もあって楽しい
ですね~*^^*
まさかのムスカリとヒヤシンスの結婚?!のような
お姿ですよねー。

正統派ムスカリの団体さんはやっぱり可愛い!
白いムスカリ、わたし大好きです!
薄いブルーもすっごく可愛いです♪
うちのムスカリは、あっちで1本、こっちで1本、
というのが多くて・・・
namiさんちのように団体さんで毎年顔をだしてもらえるよう
秋に球根を植えよう!
namiさんは植えっぱなしですか?それとも毎年
掘り起こして植えなおしてますか?

こんにちは♪
アオダモ、ふわふわがかわいいんですねぇ(*´艸`*)
名前は聞いたことあっても、初めて見たかもです…
ムスカリ、まるで八重咲きのようですねぇ(人´∀`*)
私は結構好きですょ~♪
私もチューリップ、いつもそのままにしちゃうので、
今年もまた昨年、一昨年のが出てきてます(;´艸`)
もうハバチも活動してるんですね~!恐ろしいですね…
ポチっ♪

namiさん こんばんは~
namiさんとこのアオダモさんも今年はお花がたくさん期待できそうですね
うちのアオダモも昨年はちょろっと咲いただけだったけど
今年はなんだか期待できそうなのよ(*^_^*)
ふわふわのお花がたくさん見られるといいね~
もうそろそろふわ~~~っとかしら?
雨にいたずらされたくないね
爆発のムスカリ!すごくゴージャスね!
こんなの混じってると楽しくなるね~
白や水色のムスカリもとってもステキ!!!
そうそう、バラに色々悪い虫も集まりだして^^;
今日は「蚊」も発見しちゃいました 見たくなかったよw(泣)
ぽち

こんにちは☆
ご無沙汰してました。
桜も散ってしまいましたが、まだ寒いです><
ふわふわいいですね~~(^v^)
かわいいです。
お花も沢山咲いてきて、これから楽しみですね!!
また遊びにきますね~

midori*さん♪

アオダモはさらさらとした葉っぱとふわふわお花、そしてつやつやの木皮がとっても魅力的なんです♪
あぁ、私もアオダモのようにつやつやでいたいわっ(笑)

ふわふわお化けムスカリは毎年出現するんですよぉ!
いきなり出てくるのでびっくりします。ほんとにサプライズ☆

えっ、うちのムスカリぎゅぎゅっとしてますか??
日陰に割と植えつけることが多いのでひょろ子が多いんですよ(汗)
でも、球根を充実させて掘り上げて初冬に植えたものは1つの球根からもりもりっと花をいくつも咲かせてくれるのでそのせいもあるのかもしれないです~。といってずぼらなんで掘り上げるまでほったらかしですが;;

白ムスカリは可愛いですよぉ!
ブルーやパープルのアクセントになるのでぜひぜひ♪ピンクのムスカリも気になってる私です(女子力向上しなくては!)。

いつ植えたか覚えていないものがちゃんと芽を出し花を咲かせてくれると嬉しいですよね♪
midori*さんのお庭は大人可愛い、でもシックな雰囲気でとってもとっても素敵です~!
私はなんでもかんでも入れちゃうからまとまりがないんですよね(涙)
赤いチューリップはアイキャッチになるし、midori*さんのお庭で一段とキラキラ輝いているでしょうね♪

アンディさん♪

アオダモのお花はとってもふわふわで可愛いんですよぉ!
だけどここのところはその可愛いお花にも恵まれず・・・今年は少しだけ楽しめました(笑)今回の雨が影響しないといいんですけど。

ムスカリ、いきなり出没するんですよ!!
球根の写真は同じなのに、何ででしょうね??
ある意味サプライズですが(--;)

白のムスカリは本当に可愛いですね♪
色んな色のムスカリを来年は植えて楽しもう!と固く決意しました(笑)

バラはもうハバチの幼虫がすごくて・・・薬は躊躇するので、結局潰しまくってます(汗)
ハバチ対策グッズ、何かないかな~??

チョコミントさん♪

ありがとうございます~☆☆
他のホームサラのおうちの方々の足元にも及ばない暮らしぶりがイタイんですけど(涙)
今年は気合を入れます!
さっそくGWに軒下の塗りなおしもがんばらねば・・・。

お化けムスカリ、どうしていきなり出てくるんでしょう?
こういうモリモリタイプのムスカリの球を買った記憶はないので突然変異なんでしょうか?
チョコミントさんのお庭にもお仲間がいたとは!
来年拝見できるでしょうか~♪

白ムスカリはとっても清楚な感じが凛とした美しさ
がほんとに大好きです!
来年はチョコミントさんのお庭をたくさん彩っているのでしょうか?

ピンクのチューリップは群生しているよりぽつんと咲いているほうが目を引くかもしれないですね。
咲き進んでも↑のような感じでとっても綺麗です♪

乃理さん♪

このお化けムスカリ、まじまじと見るとやっぱり迫力ありますよ(笑)
「どうよ~!?」感たっぷりで、他を圧倒してますもん。。
確かに女王サマかも・・・・(汗)

白ムスカリは可愛いです♪
来年は白は絶対はずせません~。
でもグリーンもピンクもスタンダードなパープルも水色も植えたいので来春はムスカリだらけになって、しかもお化けムスカリもそれぞれに現れて大変なことになってるかも(爆)

アオダモって人気なんですね!
でも人気なのもわかります~。
そよそよなびく葉を見ているだけでも癒されます。。
そしてこのふわふわお花!
触ると本当に気持ちいいですもんね。

え!にんにく酢、もう撒かれました??
今週はこちらは雨だったので結局撒けませんでした
(涙)

ぽちっといつもありがとうございます☆

kikukoさん♪

うちは本当に横に長い長い使いづらいお庭なのですが、少ししか植えていないとはいえ樹木類のお陰で多少はメリハリがついてるかな~とありがたい存在です。
西日をさえぎってくれるアオダモにはとっても助かっています。

もこもこムスカリ、ほんとにお化けみたいで、じ~っと間近で見てると吸い込まれそうです(笑)
確かにムックみたい~!赤じゃないのが残念っ
近くにはヒヤシンスを植えていましたが・・・まさかまさか交配なんてないですよね~。。でも一瞬そうかも!って思ってしまうほどのもこもこぶりです。

正統派ムスカリ軍団には毎日癒されてますよ~♪
やっぱり白があるとちょっと雰囲気が変わっていいですね^^
来年はもっともっと植えなくっちゃ!って今から球選びです(笑)
ちなみに植えっぱなしだとどうしても花がか弱くなっちゃうので、一応梅雨前に掘り起こししてます。
一部ほったらかしのものがありますが、やっぱり葉っぱがびろんと伸びてお花が少なくなりますね。。
ただ私、保存がヘタなのでそこでまさかの腐敗!?って子がいるのが毎年の課題です(涙)

なおさん♪

アオダモはお花が特に可愛いので、お奨めです~!
病害虫にも比較的強いなって思います。
うちは瀬戸内の夕凪があるので、アメシロが発生しやすいのですが、密集した葉ではないので早期発見できて「手遅れ~!」ってことはこの私でもないので大丈夫です(笑)

ムスカリ、可愛いですか??
確かに八重咲きといえば、八重なのかしら。。。
でも間近で見るとちょっと怖いんですよ(汗)

チューリップ、ついつい掘り起こしを忘れるものとか、違うとこに植えたものを忘れてしまって「あれ!?」って・・・(笑)
でもサプライズで嬉しいですよね♪

ハバチ、すごいんですよ~。
この休みでどれだけ潰したことか・・・(--;)
今でこれならこれからどんなになるかと思うと恐ろしくてたまりません(涙)

ぽちっといつもありがとうございます☆

きょんちゃんさん♪

きょんちゃんさんのお庭のアオダモも今年はたくさん咲いてくれそうですか??
うちはちょうど今週末の雨が痛かったです・・・;;
去年よりは咲いてくれましたが、雨でふわふわがいまいち・・・。
きょんちゃんさんのお庭のアオダモで癒されることにします!!

爆発ムスカリ!(笑)
たとえがすごくぴったりです!!
ほんとにすごいんですよ、近くで見ると怖いんです(汗)
普通の中に混ざっているのでとっても不思議なんですよ・・・。

え~!!
きょんちゃんさんのお庭ではもう蚊が出没ですか??
あぁ~それは見たくないですよね;;
うちではまだですが、たぶんそれならもうそろそろ・・・本当にいい季節って少なくなって寂しいです;
うちはバラゾウムシよりとにかくハバチ被害が尋常ではないので今から憂鬱です・・・。
何かいいアイデアはないでしょうか~??

ぽちっといつもありがとうございます♪

RoseLineさん♪

こちらこそご無沙汰しています~。

RoseLineさんのお住まいの方はまだ寒いくらいなのですね!
こちらは子どもたちがほっぺたを真っ赤に日焼けするほどの日差しで・・・ハハたちも日焼け対策必須です・・・。

RoseLineさんがこんどイベントされるあたりって仲良しの同期のおうちがあるので、とっても気になります!
お天気にも恵まれるといいですね♪

母の日やイベント等でお忙しいと思いますが、お体大切になさって下さいね!

ぽちっといつもありがとうございます☆
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク