08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ついつい増えちゃうもの&嬉しいプレゼント♪

昨日はどたばたな1日でした ̄ω ̄;

子どもたちをサッカーに送って、岡山ドームのメーデーに参加して(うちは
組合強いので~;)、メーデー参加の近隣施設の女性陣でお食事会のあと、
学童の総会で司会と説明役を務めて、新旧役員会の交流会(ま、飲み会)・・・

ハードと言っても仕事と違って楽しいことだからいいんですけど
さすがに年齢のせいか(!?)、それとも金曜日も歓迎会だったせいか(!?)
ちょっと身体に響くような気が・・・(汗)
みなさんはまだまだガンガンいけちゃいますか~??

☆ ☆ ☆

今の季節は園芸店に行くと、色とりどりのお花がたくさんなのでわくわくしますよね♪

そんな中で毎年ついつい買っちゃうもの・・・。

240421-6

240421-7

そう、私の場合はラナンキュラス。
毎年買ってるのに、最近は球根レスキュー率が非常に悪いです
意外と一番最初に買ったのが何年か開花してくれてたから、すごくナゾです(笑)
だけどついつい・・・ね
今年は絶対上手に球根管理したいなぁ~。

240421-8

去年に引き続き買ってしまいましたよ。カーペットカスミソウ。
グランドカバーとして買ったけど、猛暑により消えてしまったので
リベンジです☆
今年は新しいレンガの小道を縁取ってくれますように。。。

他にも毎年買うものってたくさんありますが・・・でも考えてみればそれって
お花の定着率が悪いってことじゃない!?
宿根草でがんばってくれてる子もいますが、ちょっと庭の改善が
必要なんでしょうね;;

あ、お世話の問題か

・・・・・・

え~っと、気を取り直して(笑)

素敵な素敵なプレゼントの紹介です

 チドリソウ                    キンギョソウ
240421-2 240421-4

240421-1 ジギタリス

240421-3 エロディウム

英字新聞に包まれた、こんなに可愛い種まきっ子たちを送って下さったのは
ちょこらいふ☆~vol.2~なおさんです

雑誌やアイリスガーデニングのHP等でガーデナーとしてとっても有名な
なおさんなので、テンション上がりまくりの私です

数株入れて下さったものもあるので、どこに植えようかとほくほく☆
なおさんみたいに素敵な花壇を作りたい~^m^
嬉しい嬉しいプレゼント、本当にありがとうございました

ちなみに、なおさんはハンドメイドもプロ級でとっても可愛い布小物類を
さくっと作られるし、アフターガーデニングのアレンジも素敵だし、
DIYも「これほしい!」って思うような作品をたくさん作られてて
本当に素敵なママなのです
お子さんたちが羨ましい~≧∀≦

そして、エロディウムにメロメロノックアウト状態の私は鼻息荒く(いつも荒い?)
雨が上がったさきほど、いそいそと植えつけてみました♪
大株になってほしいなぁ~


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ








ラナンキュラス

>学童の総会で司会と説明役を務めて、
流石namiさん!MC役までも!
CMはそういうのって大苦手なので
尊敬心が湧いてきますよぉ~

ラナンキュラスはバラに似た雰囲気があって
いいのですが、
唯、うちの場合はラナンキュラスから
避けられるようで・・・
何回か育てたものの無理でルリは
完全に諦めているみたいなんですよ!

カーペットカスミソウの事は知らないのですが、
グランドカバーになるとのことなので
草丈はかなり低いのでしょうか?
カスミソウと聞くだけだけで丈が高いイメージが
あるのだけれど・・・

こんにちは☆
ラナンキュラスかわいいですよね~~(^v^)
私は切り花で買っちゃいました♬
これからどんどんいろんなお花が出てくるので
わくわく楽しみですね!!
きゃぁ~~なおさんちからのプレゼントなんですね!!
なおさんち・・・行ったことあります♡
とてもお庭が素敵で~~~
テンションあがりぱなしでしたよ。
手作りの作品もかわいくて、ご本人も
とっても素敵なかわいい方で・・(●^o^●)
素敵ですよね~~。
そういう方からの贈りものって
すご~~~く嬉しい気持ちよくわかります♪
↓お友達近くなんですね!!
こちらにいらしたときにはお声かけてくださ~い♡
ポチ

(*゚ー゚)vオハヨ♪
一緒よ~
もう植える場所無いのに
買っちゃうお花。。。
いたいどうするの?
って感じだよ~o(^▽^)oキャハハハ

ラナンキュラスの可愛さを知ってしまったので
ヤバイよ^^;
球根管理アタシ苦手なのよ~
どう管理すれば元気な状態でいてくれるのかなぁ
ちょっと勉強しないとね!

苗のプレゼントは嬉しいね!
お庭綺麗になったから
ますます楽しみだね~

ムリ~~ε-(Ó▁Ò;)
全然頑張れないです・・。
疲れが残りまくりですぅ。
namiさん、いつもすごいなぁ~。カッコいいな~。
って思ってます。

ラナンキュラス、ステキ~(//∀//)
最近、キレイなものが増えて、バラみたいですよね。
一度も育てたことないんですが、難しいですか?

おおお~~!!なおさん便!
うちにも届いたんですよ( ̄‥ ̄)興奮ですよね。
わたしはすぐ植えちゃったんで、写真がないんですけど (´∀`;)
お花、楽しみですね~~!!
ぽち。

こんばんは☆
司会とか説明役とか、凄いですねぇ(*´艸`*)
私は絶対頼まれないだろうと思います(笑)

素敵なラナンキュラスですねぇ(*´∀`人)
私はズボラ代表なのでラナンキュラスは一年草扱いです。。
だから高いのは買えないので、ふつ~のばかりです(;´∀`)ゞ
カーペットカスミソウは私も枯らした経験ありです。。
だからかわいいと思っても見てるだけです(笑)きっとまた枯らすから…

きゃ~、namiさんっ!褒め過ぎです…ヾ(;´▽`A``
だって、自称ズボラ代表ですょ~!?
まだあまり大きくない苗ばかりですみません。。
namiさんのお庭で大きくなるんだょ~(ノ><)ノ
ペラルゴニウム、いっぱい咲いてくれますのでお楽しみに~♪
こぼれ種でも繁殖しますので長く楽しんで頂けるかと。。(*´艸`*)
ポチっ♪

チョコミントさん♪

チョコミントさんこそ、何でもそつなくこなされるイメージがすっごくあります!!
私は緊張しいなくせに人前でしゃべるのは嫌いではないので~(笑)

やっぱりラナンキュラスって何年も育てるのは難しい球根なのですね。
うちで最初に何年か咲いてくれたのは、きっとタフな球根だったんだわ!
だけどやっぱりこの優雅な花は春にははずせないかな~って思ってしまいます☆
今年はちょっと球根管理がんばってみます!

カーペットカスミソウは匍匐性なので、普通のカスミソウのように背は高くならないのでいいですよ~。
10cmくらいでしょうか??
タイムやリッピアみたいなイメージなのでグランドカバー向きだと思います♪
(あとは枯らさないように・・・汗)

RoseLineさん♪

RoseLineさんもラナンキュラスを楽しまれていらっしゃるのですね♪
華やかだからアレンジメントにも向くし、春っぽくていいですよね~。

まぁ!!
なおさんのお庭に行かれたことがあるのですか~!!
素敵~☆☆
それはそれは綺麗な見ごたえのあるお庭だったことでしょうね♪
とっても羨ましいですぅ~。

なおさんも可愛らしい方っていうのはわかる気がします♪あぁお会いしてみたい!
さっそく他の苗も植えつけて生長を楽しみにしてます^^

関東がもっと近かったら絶対お邪魔するのに~って思う毎日です。
お言葉ありがとうございます♪

ぽちっといつもありがとうございます☆

アンディさん♪

ついつい買ってしまうお花たち・・・きっとみなさん一緒なんですよね~!
植える場所に確かに一苦労するんですけど、園芸店やネットで見ちゃうとやっぱり欲しくなります!

アンディさんもラナンキュラスの可愛らしさにはまっちゃいましたか??
私もこのふりふりを見ると、手がいつの間にか伸びて気がつくと家にあります(笑)
そうそう、球根管理は私にとっては永遠の課題のような(汗)
猛暑を腐らせずに乗り切れば大丈夫な気がするのですが、これがなかなか~;;

苗のプレゼント、とっても嬉しいです!
ぐんぐん育ってもらってタネをたくさん採りたいな~♪

乃理さん♪

全然格好よくなくって、すでにヘロヘロ状態ですよ~(笑)
週の終わりがそれで、週の初めから残業でますますヘロヘロです(涙)

ラナンキュラスは最近色んな品種が出てきているので、見ているだけでも楽しいですよね♪
乃理さん、ラナンキュラスを育てたことがないっていうことにびっくりしましたよ~!
どうしてもゴージャス系が目立ってしまいますが、乃理さん好みの清楚なピコティ系もあるのでぜひ~♪
球根管理さえできれば毎年楽しめる・・・はず(笑)
だけど春になったらついつい欲しくなってしまうお花です☆

乃理さんのところにも同じようになおさんの種まきっ子たちが届いているってことも嬉しいんです~。
だって一緒に育ててる感じがするんですもん♪
でもでも、乃理さんとこでは綺麗に咲いて、うちでは「あれ?」ってことになったら・・・きゃ~!そうならないように日々のお手入れがんばらなくっちゃ☆
お互いお花が楽しみですよねっ!
ぽちっといつもありがとうございます☆

なおさん♪

あはは~;;
司会だのなんだのって嫌いじゃないのでついつい(笑)
親には「マイク持ったら離さないんだろうねぇ」って言われる始末(--;)(ソコマデデハナイヨ)
ふんわり柔らかいなおさんのような方も学童のイベント司会をされて、周りから「可愛い~♪」ってみんなの心をわしづかみにしていたので、きっとなおさんもそうだと思います^^

ラナンキュラス、なおさんは一年草扱いとされているのですね~。
逆にそう思った方が気が楽になるのかも!
今頃って綺麗なタイプも結構お安いお値段で売られているのでちょっと前より買いやすくなったな~って思います。

カーペットカスミソウ、もちろん私も枯らしましたとも(って自慢できないけど;)!
でも匍匐タイプで小花が欲しかったのでリベンジです♪
殖えてくれるかな~。。

なおさんがズボラだったらみんなズボラですよぉ!
どの子も元気に育ってたくさんタネを採りたいです♪
長く楽しめるなんて~~幸せです^^
いっぱいいっぱい殖えてくれますようにと願って土壌改良中です^m^
枯れませんように~!!

ぽちっといつもありがとうございます☆



Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

