10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


オオデマリの季節♪

今日は爽やかな朝です!
今はちょっと肌寒いけど、日中は25度近くまで上がるようなので
会議もないからジャケットなしでいいかな~^m^

240427

日陰がちな庭ですが、それでもちゃんと毎年花を見せてくれる
オオデマリ。

グリーンからホワイトへ変わる経過も楽しめます

240427-1

病害虫とも無縁だし、うちの庭には欠かせないかも。

毎日バラのハバチの幼虫と闘ってる私としては、どれだけ救いになっている
ことか(笑)

レンガの小道も作って花壇部分も増えたことだし、もう少し場所を前に
寄せたいのですが、たぶん相当根が張ってるだろうから落葉するまで
ムリだな~

240427-2

そのお向かいではこぼれ種のオルレイヤ(オルラヤ)に蕾が☆
あの真っ白ふわふわの花が見られるかと思うと嬉しいです♪

・・・でもこぼれ種から育ったままなので、すんごいぎゅうぎゅう
満員電車並みなのが危険です;;

240427-3

4年目イベリスも奮闘中。

240427-4

だんだんお世話がいまいちになってきているブルーベリーにも
花が
だけど4鉢のうち2鉢しかこんな花は見られません。
水切れとその後のお世話がいまいちだったからでしょう(汗)
地に降ろす場所があったら降ろしたいんですけど。。

さてさて。
今日は子どもたちの家庭訪問です!
お昼からお休みもらって片付けと訪問と・・・いや片付くのかなぁ(涙)

でもその後ご飯作ったら出勤だな~
やってもやってもキリがない量の仕事なので、GW初日の明日も
出ないと間に合わないのが悲しい


※リコメ遅れてごめんなさい~!
 でもヘロヘロ状態の私に今日もぽちっとよろしくお願いいたします

 そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


(ヾ(´▽`)ノオハヨウ(o´_`)o)ペコッ
オオデマリ可愛い~
今年花でまりってのを植えてみたけど
まだまだオチビちゃんです!

オルラヤも今年植えたの~
昨日蕾発見したよ!
花が楽しみだよ♪

もうもうムリしないでください!
リコメなんて気にしないで!
タイトル見て、「うんうん。そんな季節ね~」って思いました。
やっぱりステキですね~。
ビバーナムと迷いちう (´∀`;)

イベリス、見事ですね。
うちも4年目かな?
今年はイジっちゃったので、花が少なそうです。
家庭訪問、頑張って~(^ー^)ノ☆*ポチ

アンディさん♪

オオデマリ、最初はスノーボールがほしい!と思って買ったのですが、ちょっと違うんですね~。
タグにはスノーボールって書いてましたが絶対オオデマリ(笑)

花でまりは開花が楽しみですね!
↑みたいなグリーンがかったお花なんでしょうか?
ピンク系もあるし、いまは種類を見比べるのもわくわくしますね♪

オルラヤの蕾、発見されました??
お花は本当に見事なのでこれまた開花が楽しみですよね!

乃理さん♪

乃理さん、ありがとぉ~!!
でも、ちょうど今お兄ちゃんの担任待ち(遅れてる)なので、リコメOK~(笑)
みなさんのコメントで元気が出ますもん♪
ありがたいな~って感謝でいっぱいです!

オオデマリの季節ですよね♪
オオデマリ、スノーボール、ビバーナム・・・色んな種類が出ているので悩みますよね!
私も悩みましたが、タグにスノーボールとあるこの子が激安だったので選びました(笑)
どうみてもオオデマリですが~ ̄∀ ̄

イベリス、乃理さんちも4年目ですか?
うちも無理やりべりべりっと移植したのですが、なんとか咲いてくれました~☆
もう1株はやっぱりいまいちのようです(汗)

家庭訪問・・・うーん、上の子は最後なんですがかなり遅れてます~;;

ぽちっといつもありがとうございます☆

namiさん こんにちは!
さわやかな気候になりましたね^^
日中はちょっと暑いね・・・
オオデマリとっても爽やかでいいな~
namiさんのおうちではオルレイヤがこぼれダネで
出来るのですね~うらやましい!
うちでは毎年苗を買わなきゃこぼれダネから出たためしがないのよ~
何がいけないのかしら?(泣)
イベリスももりもりね 地植えなの?
うちも今年はバラゾウムシが大活躍でたくさん蕾をやられてね~ショック
「家庭訪問」懐かしい響きです 
私もこのときばかりは掃除しまくったわよ~(笑)
あら・・・明日もご出勤ですか?お疲れ様です>。<
うちの息子もGWはなく毎日無給出勤だそうで
力仕事こき使ってやろうとあてにしてたのに残念よ~
ぽち

オオデマリ

オオデマリはアジサイそっくりですね~
アジサイだと言われるとそうだと
思ってしまいそうですよ!(笑)
>病害虫とも無縁だし
病害虫と無縁と言うのがいいですね~

>あの真っ白ふわふわの花が見られるかと思うと嬉しいです♪
マイナーな事で恐縮ですが・・・
うちがオルレイヤを育てた時は、
アカスジカメムシが沢山集まって来て
捕るのが大変でしたよ~
少しだけ心の準備が必要かもですよ!

今の時期は開花ラッシュで撮るのも忙しいですよね~
仕事の方もラッシュで大変ですね~



きょんちゃんさん♪

本当に日中の暑さはたまりませんね!
今日は雨でしたが、昨日のさんさん太陽といったら・・・!
思い切り日焼けしてしまいました~(涙)

オオデマリ、この色がたまらなくいい感じです♪
最初はスノーボールと違う~ってショックだったけど、今は植えてよかったって思います☆

オルレイヤ、去年初めて育てましたが、こんなにこぼれ種で育つとは思いませんでしたよ~@@
よかったら苗、お分けしますよ♪
うちの荒れ荒れ庭で育つ、ど根性オルレイヤならどんなとこでもこぼれ種で育つかと。。。あ!でもきょんちゃんさんちは土が良すぎるのかも~。うちはほんと瓦礫土ですもん。

イベリスはずっと地植えでしたが、今年日陰から日なたへ移植したらもりもり咲いてくれました♪
やっぱりお日様が好きなんですね。

あぁ、バラゾウムシ、我が家も大活躍中です(大汗)
ハバチにバラゾウムシで、アーチのバフビューティも蕾はくったり、葉はボロボロで散々です(涙)
何とかならないものでしょうか。。

息子さん、やっぱり洗礼があるのですね!!
インターンはなくなったとはいえ、とことんハードな世界ですよね。。でも息子さんはそれこそ爽やかにこなされそう☆☆

ぽちっといつもありがとうございます♪

チョコミントさん♪

なるほど~!
確かにノリウツギ系のアジサイよ、って言っても疑わないかも!!
このグリーンの花は本当にうっとりするくらい綺麗で癒されます♪
これが真っ白になるのもまた美しいんですけど。。

病害虫と闘う私にはこれほど偉大な植物はないかも(笑)
ハバチの幼虫、素手で退治するのが全く問題なくなってるのが考えどころですが;;

なんと~!
チョコミントさんのお庭ではオルレイヤにカメムシが@@
そういえば、以前そういうブログ記事を拝見したような気が・・・。
うちは去年は気にならなかったのですが、今年は大量発生するのでしょうか~??
ちょっと、いやかなり心の準備が必要ですね(汗)

そうなんです。今は開花ラッシュで写真も追いつかず(笑)
でもそれをブログにupする時間が今までみたいにとれないのがつらいです~。
仕事・・・精神的にかな~りつらいところなので、そこが問題です;
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

