06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

バラはまだまだだけど・・・

240508-3 ラ・フランス

うちのバラの中で一番最初に咲きそうかな~??
去年のブログを見たら、5/15にバフ・ビューティーが一番乗りって
あったけど、今年はどうかしら?
どっちにしても来週以降から開花ラッシュになる(予定)かな

でも、毎朝の見回りで・・・

240508-4

むきーっ!!
バラゾウムシの仕業だわっ!

ハバチに加えて、バラゾウムシも最近多くて・・・
特にバフ・ビューティの被害が多いのです~(涙)

お庭のバラでせっけんを作るので、基本無農薬だからどうしても仕方
ないかもしれないけど、悔しいです≧_≦

そんなバラたちを横目に・・・

240508-1 チェリーセージホットリップス

240508-2

「強いだろう」からって土を全く改良せずに(適当に)植え替えしたのですが
ほんとに強い(笑)
そして、どんどん株が大きくなる・・・^^;

240508 種まきっ子オダマキ第2号

こ、これは種をまた採らねば!
とっても可愛いです☆☆☆

    

ところで、sala'sIさんのお土産。。

240506-3

超ツボだったのは袋のリボンについていた・・・

240506-4 またぼけたっ!(笑)

(たぶん)アンティークの鍵

またまたコレクション(!?)の仲間入りです~^^/

で、sala'sつながりになるのですが、岡山のjantiqueさんがGW期間中イベントに
参加されているというので、お兄ちゃんと行ってみました☆

着いたら・・・「あれ?」

お店はcloseでした~
でもしっかり写真はパチリ♪

240506-1 どこ見ても可愛いんです!

ピンポンまでしちゃいましたが、怪しいものではないですよ~ ̄∀ ̄;

場所はわかったので、今度はシフトを使って平日何とか行ってみたいです ̄‥ ̄=3
(行く気満々)

もうあちこち行きたいとこ、やりたいことだらけの毎日です(爆)
早く週末、こいこい~


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ









namiさん、おはようございます!
開花ラッシュ、来週なのですね!
今でもnamiさんのお庭は花が沢山咲いていて素敵なのに
次はローズガーデンになるのですね!!
素敵だろうなぁ~♪(妄想炸裂してます(笑))
すごくすごく楽しみですっっ^^♪

↓↑楽しいGWだったようで何よりです~^^♪
jantiqueさんに行かれたのですね~!
私、アクセサリーを置かせていただいてるんですが
お店に遊びに行ったことがなくて。。
jantiqueさん、お店だけでなく、お庭も素敵ですよね^^♪

↓えぇっっ!!Iさんがっっ!!!
それはなんて素敵な出来事なのでしょう~!!
あぁ、次回は是非私も(笑)
アンティークの鍵ももちろん素敵だけど
さりげなく付けられたリバティも可愛いです~♪

私も行きたいところ、やりたいことが山ほどあります~^^
そんな楽しいことを妄想しながら週末まで頑張れる私たちってほんと幸せですよね^^♪

midori*さん♪

我が家のバラの開花は来週とにらみましたが、大はずれになる可能性大かも(笑)
うちの庭はいいとこしか撮っていないので、実際は「!?」って感じなんですよ~(汗)
あぁ・・midori*さんの妄想どおりのお庭になったらそれは私にとってもパラダイスです!!

私、jantiqueさんに行ってmidori*さんのアクセサリーを見たかったのです~♪
あぁ・・本当に残念!
近くに大きいレトロ雑貨屋さんもあって、とても素敵なエリアなんですよ^^
でも外側からまるで不審者のごとく、ウロウロ徘徊しておうちとお庭を眺めてました(笑)
同じバフ・ビューティーが植えられてる~!って嬉しくなったり、こんなコーナーが欲しいのよって真似したいところがあったり、ずっといても飽きないです!

Iさん、いらっしゃいませ!な日だったのですが、家を空けていたのと片付けが全然だったので大汗でした~;;
midori*さんの素敵話もお伺いして、興奮のため息だらけでしたよ~^m^
midori*さんが我が家に、って話になったら卒倒しそうです!
Iさんのさりげないセンスの良さにうっとりして忙しさも吹っ飛びました♪

やっぱり妄想って大切ですよね~☆
そうそう、仕事でつらくても、嫌なことがあっても、妄想1つでがんばれちゃいますもの!
でもそれってとっても幸せなことですよね♪


こんばん(b'v`★)b わっ♪

うちも薔薇はまだだよぉ~
マリエちゃんが1つ咲いただけ~
なかなか咲かなくてじれったい~~

セージは強いよね!
いつもバッサリ切っちゃいます^^;
オダマキはいっぱい種採れるよね
種蒔き苦手だけど。。。

また素敵な店やなぁ~
今度連れてってね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アンディさん♪

アンディさんのお庭のバラもこれからですねっ♪
でもマリエちゃんだけでも、そして1輪だけでも咲いてくれていたらいいですよぉ!!
同じ地域のお庭のバラはちゃんともう咲いてるのに、うちだけって・・・(--;)

セージはほんとに強い!
植えっぱなしのふつーのセージもどんどんお花咲かせて元気いっぱいです☆
うちもばっさりカットしますが、ぐぐんと伸びますよねぇ;
オダマキ、まだ種の採取したことないんですよ~。
オダマキの種まき、結構失敗するのでびくびくです(笑)

素敵なお店でしょ~??
めいちゃんさんちからだと結構近いんじゃないかと思います!
だから今度、ぜひぜひ♪

こんばんは☆
バラゾウムシって実物を見たことがないのですがどんなのですか?
先日、蕾に小さな虫を発見して退治したのですがそれかなぁ。。
ほんとにすご~く小さいんですが…
それにしても憎いですね。。ヾ(;´▽`A``
今日もハバチの幼虫チェックに忙しかったです…
恐らく100匹近くは捕獲したかも!?
でもまだどれも小さいから被害は少なく済んでますが。。(;´∀`)ゞ
毎日やっても追いつかないくらいで、ヒ~ってなってます(笑)

ホットリップスは旺盛なんですねぇ!
うちのクリーム色のはこじんまりしてますょ(;´艸`)
環境が悪いのかもしれませんが…
オダマキは種がたっぷり採れるから嬉しいですよねぇ(*´∀`人)

素敵なショップですね~♪
植栽も素敵な雰囲気で参考になりますねぇ(*´艸`)
ポチっ♪

鍵コメさま♪

コメントありがとうございます♪

私もコメント入れさせていただきましたが、本当に実現すると・・・うわ~想像しただけでも大興奮です!

でもぜひ!!

バラの季節

バラの季節がやってきて蕾を見ると、
開花が待ちきれないぐらい
期待感がありますねぇ~

オダマキも咲いた時を想像すると、
毎日毎日が楽しみですよね!
namiさんちの花はどれも品種選びが上手な花ばかりで
羨ましいですよぉ~

なおさん♪

バラゾウムシ、くちばしみたいなストローのような口があって、でも体は丸こい小さな小さな虫なんです~。。。
これがまた、楽しみにしている蕾を狙うので、むきー!度もupします!!
つかまえようとするとぽろっと落ちるんですよ(怒)
ほんとに憎たらしいったら!

でもハバチの幼虫もむきー!ですよね。
なおさんも大量捕殺されてらっしゃいますね~。
私もがんばっているつもりなのですが、やってもやっても追いつかない状態です(涙)

なおさんのお庭はきっと環境がいいんですよ!
うちはほんとに瓦礫&真砂土のところに植えててコレなので^m^
環境が悪いほうがよく咲くかも~!?

オダマキの種採取は初めてなので、ちょっと楽しみなんです♪だけどヘタッピなので大丈夫かな~?

jantiqueさん、とにかく可愛いのです!!
(って中に入ってないけど)
お庭の感じもおうちにぴったりで・・・ほんと同じところで建ててもらってこの差は・・って涙です。
でも真似っ子できるところは上手に取り入れてみたいなぁ♪

ぽちっといつもありがとうございます☆

チョコミントさん♪

本当にこれからわくわく期待いっぱいです!
バラが綺麗に咲いてくれるとそれだけで幸せな気持ちになれますよね♪

だけど、そんな気持ちを台無しにする病害虫との闘いもだんだん激しくなって、対策にも限度が~;;

オダマキも次々と違う顔が登場するので、毎日楽しみです☆
種もたくさん採れる・・・ということですが、採れたら嬉しいなぁ~。。。
品種選び、好みのものばっかりなので、偏ってるかもしれませんが、それもありかな。。と^m^
本当はバランスや配色を考えられたらいいんですけど~。
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク