04
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
18
19
20
21
25
26
27
28
29
30
   

「これから」と「まだまだ」

今日の金環日食、岡山は完全に見える地域からははずれてますが~
でも3/4はちゃんと見えました≧∀≦
みなさんのところからはしっかり見えましたか~??

☆ ☆ ☆

我が家の「これから」組。

240521-3 ピンボケジューンベリー(笑)

風もあって高いところだったので、腕がぷるぷる(爆)
いいストレッチだわ^m^
どうしてもぼけちゃうけど

でもこんな感じでいい色に変化中。
今年は鳥さんたちとの争奪戦はどうなるかしら??

240521

レディ・エマ・ハミルトンも明日には開花かな
この状態でも品のいい香りがふんわり
こんな風にレディ・・・とは無縁な私ですが、このバラは大好きです!

240521-1

開花し始めてるアイスバーグですが、ほんのりピンクがかった花びらが
可愛い*^-^*
でももうちょっと葉っぱが綺麗だと嬉しいんだけどなぁ。

そして・・・「まだまだ」組

240521-6

もう何年目になるのかも不明なナツメグゼラニウム。
寒くても暑くても、霜にも負けずがんばってます。挿し芽もばっちりで
すぐつきますよ~。
お庭ではあちこちにぶすっと・・・(笑)
香りがいいのも嬉しいですね~♪

240521-4

ナメクジにやられてダウン寸前だったビオラ(タグにはそうあるけど
どうみてもパンジーのような・・・)が、いきなりの復活
なんだかまだまだ咲きまっせ☆って雰囲気ムンムンなんですけど^^;

240521-5>

どっから飛んできた種なのかわかりませんが、最近葉っぱが出てきたなって
思ったら、開花してました@@
早いな・・・。
気がついたら庭中こんな子がたくさんいました^^

240521-2

オルレイヤ(オルラヤ)とチェリーセージホットリップス・・・
実は・・・この中にシャルトルーズ・ドゥ・パルムさんが隠れているとは
わかりませんよね~(笑)

案の定、あまりに周りが生長しすぎて、お日様が当たらないせいか、蕾が
見えないのです(涙)
去年はここはレディ・エマ・ハミルトンだったのよね~

こうやってみると、少しばかりの庭も毎日楽しいことだらけ
早くお庭いじりに専念できる日がこないかなぁって指折り数えてます
(ウソデス。アト○ジュウネンムリデス)


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

金環日食

金環日食ですが、福岡は小雨で全く見ることが
出来なかったですよ~!
今朝は晴天なので、尚更悔しい~!

ジューンベリーも赤くなり始めましたよね~
鳥に先を越されないようにしないとですね!(笑)

庭に出ると薔薇の香りがたちこめているのでは
ないでしょうか?
きっと手入れの大変さを忘れてさせてくれる
花と香りでしょうねぇ~・・・(^^)

(^-^*)/コンチャ!
アイスバーグってこんな色なの?
真っ白かと思ってたよ!
うちも今年は咲いてくれそうだから
楽しみなんだけど
最近になって葉をかじられて
葉がボロボロ(x_x;)
早く花咲かないかぁ♪

オルラヤ
ほんまにいっぱい咲くなぁ~
買って正解やったわ!
種いっぱい零れてくれるといいけど。。。

うちもバレリーナ咲き始めました~~
ちっちゃくてかっわいい~
ガラシャが一緒なんですよ~

オルラヤ、好きです~~
みなさんのとこはこぼれ種で増えるってあるのに、うちは例の如く、こぼれ種もあやかれないの・・・
今年は2株のみ・・・

日食、楽しみましたよ~~
メガネはないので、みれなかったけど、あの幻想的な明るさは、人口ではできない不思議な感覚でした。

欲いえば、それに浄化されてあってほしいです。
私の邪念(笑)

チョコミントさん♪

福岡は雨だったのですね~。
でも曇りよりも雨だとあきらめが着くかも!?
確かに次の日が晴天だと悔しいですよね~^^;

ジューンベリーは日に日に真っ赤になるので、毎日チェックです(笑)
でも今のところ我が家を素通りしてお隣の木にとまる鳥さんたち・・・うちには虫はいっぱいいるのに^m^

バラの近くに行くとふんわりいい香りがするので、本当に癒されます!
中にカナブンを見つけたら顔色が変わりますが(笑)
でも綺麗に咲いてくれると嬉しいですね♪

アンディさん♪

アイスバーグ、蕾によって色が違うんですよー。
何ででしょうね?
少しアイボリーっぽい蕾が多いのですが、中には↑みたいにピンク系のものも・・・もちろん咲いたらホワイトですけど。

葉っぱはうちもボロボロなんですよ。
薬を使わずに綺麗に保つのって、やっぱり日々のチェックしかないんでしょうね~;;
そこまで行き届きません;;

オルレイヤは本当にたくさん咲くし、これ全部こぼれ種ですよ~。
嬉しいです♪きっとアンディさんとこでもたくさん増えてくれますよ☆

えみさん♪

えみさんのお庭のバレリーナも咲き始めたのですねっ☆
そこにガラシャも加わって・・・ガラシャの淡いピンクとバレリーナの少しだけ濃いピンクのコラボがとっても幻想的~!

オルラヤ、うちは栄養分のない土だからよいのかわかりませんが、どんどこ増えます^^;
えみさんちも来年はきっとたくさん増えてくれるはず!

日食、うちは母が持ってきてくれたレントゲンフィルムを重ねて見ました(笑)
怪しい・・・
でもそこからではコンデジでは写真が全く撮れずで残念です。。
えみさんのところだと金環日食見られましたか??
邪念を消されてしまったら、私自身がなくなってしまいそうって思ってしまいました~(笑)
(どれだけ邪念だらけ・・・)

日食、バッチリでしたよ~~♪と思います。

近所中から子供たちの歓声が上がってましたから
学校も、登校時間をずらしていたみたい
よい判断ですよね。

namiさんちはレントゲン・・・
うちの会社は、溶接のマスクだって~爆・・ガテン系(笑)

namiさん、こんにちは!
日食、こちらは綺麗に見えましたよ~^^
気になって朝から何度もチラチラ太陽を見ていたら
(子供には直接太陽見たらシバクで!と脅していたくせに^^;)
その日一日中、目がチカチカしてました~^^;

namiさんはお庭にどんな魔法をかけられてるのですかっ!?
お花がすごく綺麗に咲いてて感動です~^^♪♪
お花みんなが「まだまだ咲きまっせ♪」(笑)って元気ですよね!
↓のバラたちもすごく綺麗~^^♪
バフ・ビューティー、(jantiqueさんも植えられてると言われていたのは
このバラですよね^^)
ステキすぎますっ!
アイスバーグも気になっててヨダレものです♪
キッチンから見えるなんて、私ずっと観ていたくて
キッチンから離れられませんっ!
(只今妄想中(笑))

それに比べ、我が家の庭は今、雑草と草しか
ありません(爆)

あぁ!でも先日namiさんからいただいた
ワイルドアイビーの紫の花がいっぱい咲いてくれてます(嬉っ)!!
早く大きくなあれ!と日向に植えたんですけど
半日陰むきのほうがいいと後から知って
植え直そうか考え中です^^

庭って毎日変化していって楽しいですね!
namiさんのお家はいろんなところで
毎日新しい花が咲いてるんだろうな~^^♪

こんにちは♪
ビオラ、まだまだがんばってますねぇ(人´∀`*)
我が家のはだいぶ徒長してきたので、週末に解体しようかと…
エマ様、もうすぐ咲きそうなのですねぇ(*´艸`*)
楽しみにしていますねっ♪
アイスバーグは開き始めはピンクなんですね?かわいい!
オルレイヤもすごいですねっ!群生すると圧巻です☆*。
我が家は今年こぼれ種で3箇所から顔を出しましたが、
1箇所はとんでもない場所で…抜くしかないかなぁって感じです(;´艸`)
ほんとこの時期はお庭の変化に毎日楽しいですよねぇ!
ポチっ♪

えみさん♪

日食ばっちりだったなんてすごい~!

こちらの方も小学校は登校時間をずらしてもよい、ってお手紙が入っていましたが・・・結局ちょうどクライマックスは集合時間の7:30前後だったのでそのまま登校(笑)
でもこういう配慮はいいですね~。子どもたちも記憶に残ることでしょう♪

えみさんちは溶接用マスクですか~☆
そういえば同じマスクの方、いたようですよ♪
目を傷めずに見られたらなんでもいいですよね♪

midori*さん♪

midori*さんのところからも綺麗に日食が見えたのですね♪
神秘的で美しいですよ~!
なんかゆらいで見えるようなほのかに薄暗い?って感じがなんとも不思議でした^^

お子さんにシバクで!って言って、でも太陽をちょろっと見ちゃうmidori*さん、可愛い~♪
目は大丈夫でしたか??

お庭も土の改良が追いつかないところは草花も可哀相なんですよ(涙)来年は全体的に土をよくしてみんなが元気に育つようにしたいです!
jantiqueさんも植えられているバフ・ビューティーはこれです!(笑)
アーチ周辺が淡いティーの香りですんごく幸せな気分になります♪

キッチンからのアイスバーグ、意味もなくチラ見ばっかりですよ(爆)移植したばかりで花数は少ないのですが、来年もりっと咲いてくれたら仕事に行かなくなるかも~ ̄∀ ̄;

midori*さんのお庭は林というか森というか・・・手を加えているんだけど、そう見えないなんとも普通じゃ創り出せない雰囲気があるんですよね~♪
ワイルドアイビーは木に絡んでいったりも、地を這ったりも、何でもしてくれるので、どこでも大丈夫です!こぼれ種がすごいので、親が消えてもどこかで出没しますよ~☆葉っぱも可愛いけど、紫色の小花が咲くともっと可愛くなりますね~。

お庭の変化は毎日楽しみです♪いつも室内から顔だけだしてみてたり、うろうろしたり・・・とっても怪しい人をしていますよ~(笑)

なおさん♪

なおさんのお庭のビオラはもう解体されたのでしょうか~??
我が家も他のビオラたちはさすがに抜いちゃおうかなって思うのですが、↑はなんだかもったいなくって(笑)

エマ様は美しいですぅ~☆
そして、香りがやっぱりサイコー♪
たまたまなのか、↑のアイスバーグの蕾はピンクでした・・・が、他の蕾は白のものもあるし、色々なんですねぇ。。。栄養分が足りなかったりするのかしら??

オルレイヤはとにかくこの場所ではよく咲いてくれて・・・おかげでシャルトルーズさんは葉っぱが黄色くなってきちゃいました(汗)
うーん、お花を楽しんだら早々に抜いちゃわないといけないですね;
こぼれ種、とんでもないとこから芽が出ましたか~。。うちも「あら」ってとこから育ってますが、放置中なんです~(笑)

本当に今の季節は毎日飽きないからずっと外にいたいですね♪
ぽちっといつもありがとうございます☆
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
勉強しない中3と部活love過ぎる中1の男子の母です。
自分もこの春転勤で新しい環境で奮闘中。
お友達に影響されてゴルフ復活なるか?
でも、どんな状況でもポジティブでいたい私です♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク