06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ぽっちりニゲラ^^;

今週末は子供たちの運動会!
2人とも選抜リレーの選手に選ばれたらしく、鼻息荒く練習中の模様 ̄‥ ̄=3
男の子ってこの類の競技で盛り上がりますよね~^m^

つば広帽子にサングラス、日傘にUVカット手袋と怪しすぎな格好で
応援です(笑)
まだ子どもたちには他人のふりをされたりしないのが救いです ̄∀ ̄;

応援合戦もハハの楽しみだし、わくわく~

☆ ☆ ☆

さて。

毎年ジューンベリーの株元でたくさん咲いて、楽しませてくれる
ニゲラですが・・・

240523

・・・え
ま、まさか・・・これだけ

とは言いませんが、どうもぽっちりしか咲いてくれない雰囲気です(涙)
ここは別花壇の横だし、肝心のジューンベリーの株元ではほとんど蕾が
見えません
色々移植を繰り返したからか、コロセウムアイビーの繁殖力に負けて
しまったのか・・・

この秋はたくさん種をまくぞ~!!

240523-5

口紅シランは相変わらず次々開花して、日陰を明るくしてくれています~♪
ありがたい存在ですよねっ^^

240523-1

レディ・エマ・ハミルトンも無事開花
このコロンとしたお姿と爽やかな香りに、何度ふらふらと意味もなく近寄って
しまうことか(笑)
こちらはたくさん蕾をつけてくれているので、これからも楽しみです☆

240523-3

西側花壇のアスチルベもそろそろかな~。
どんどん株が大きくなって、でも病害虫に全く無縁で、ローメンテ植物の
代表格ですね
欲を言えば、もっと開花期間が長かったらいいんだけど。

朝もさっそく蚊がぶんぶん寄ってきてうっとうしいったら~≧_≦
でも考えてみればもう6月も間近。。。梅雨なんですよね。
う~ん、早いっ!


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

息子さんたち、凄いな~♪選抜ですか!頑張って大活躍してくださいね!薔薇も咲き誇ってガーデニングも楽しい季節ですよね♪出来る限り満喫しましょうね!P!

namiさん こんばんは~
お二人ともリレーの選抜選手!すっご~い!
足の速いのって親に似るっていうから・・・
きっとnamiさんもそうなのね!!!
うん、うん、そんな感じする!(って勝手に納得^^)
ニゲラ!いいですよね~私も大好き!
こぼれダネでも咲くはずが今年はどうされたんでしょうね?もっと最強のものに場所占領されたのかな?
アスチルベ!ローメンテナンスってお言葉に引き寄せられそうでお迎えしちゃいそうだわ(笑)
ハミルトンさんもかわいいね~(*^_^*)
バラが咲いてお庭がよい季節 梅雨入りはまだまだまだまだ待ってほしいですよね~~ぽち

ちわ~v( ̄∇ ̄)v
体育祭って最近春にやるのね
息子ちゃん足はやいんだぁ
選抜に選ばれるとテンションあがるよねぇ
応援にも力はいる(;゚(エ)゚)ってか入り過ぎ。。。
になっちゃうのよね(○゚ε゚○)プププー
いい結果まってるよ!

ニゲラうちもいたはずだけど
全く葉も出て来なくなったよ^^;
いろいろいじり過ぎなんだろうなぁ。。。

アスチルベ
もう咲くね!
あたしも帰って見てみよ♪
何年ぶりかな~花見るのm(;∇;)mウレシイ

こんにちは☆
息子さん速いんですね!!
運動会も応援力が入りますね(*^_^*)
うちも今週末体育祭ですが、娘が運動音痴で・・><
アスチルべいいですね~(^v^)
やはり、地植えがいいですよね~♪

怪しいnamiさん、おそばんは~。
うんうん。紫外線対策シッカリ!は基本です。
これは譲れませんよね。
色白はナントカ~ですから( ̄▼ ̄*)ニヤッ

去年は驚くほど、ニゲラが咲いていたような・・。
草原のようになっていたような・・。
不調好調ありますよね。
何も変えたつもりがなくても。
レディさん、美人ですなぁ。
丈夫だし、優秀ですよね。
そうなんですよね、アスチルベは花期が短いですよね。
枯れた後が汚いし (´∀`;)アハハ
でも、このふわふわがたまりません( *´艸`)
ぽち

親のDNA

>2人とも選抜リレーの選手に選ばれたらしく、
運動神経は親の運動神経のDNAが遺伝するそうですから、
ご両親共に運動神経が良い証ですねぇ~


今年はニゲラが大家族になれなかったのかなぁ~
>この秋はたくさん種をまくぞ~!!
大家族になり過ぎるかも知れませんよぉ~(笑)

レディ・エマ・ハミルトンは、
花弁の枚数が多くて情熱を秘めたような印象がありますねぇ~
紫陽花も梅雨の準備を始めているようですね!

まつんこさん♪

子どもたちも嬉しかったみたいで、毎日その話を聞かされてます(笑)
だれだれ君は50mは何秒だった!でも自分は何秒だ!とか(爆)
まだまだ可愛いですね♪

今が本当にいい季節で・・・仕事なんてほったらかしてお庭を満喫したいんですけど~(--;)
できる限りの時間を楽しみたいです☆

ぽちっといつもありがとうございます♪

きょんちゃんさん♪

子どもたちは喜んでいますが・・・親は両方とも短距離しか自信がないんですよね~(笑)
たぶん子どもも長距離はムリかと;
私の場合は何かあったときに逃げるのが早いんです^m^

ニゲラ、可愛いですよね!
今年は多分苗を植え替えたり、レンガの小道を作ったりとこぼれ種のあたりをいじってしまったのが悪かったんだと思います(涙)

アスチルベ、もう絶対おすすめですよ~!
ほったらかしで栄養分もない場所、しかも水遣りが行き届かない場所なのに毎年綺麗に咲いてくれます♪
こういう花は貴重ですよねっ
来年はきょんちゃんさんのお庭にも・・・^^

ハミルトンさんも美しすぎです♪きょんちゃんさんちみたいにバラがぱ~っと咲いてくれたら嬉しいんですけど・・・ほんとまだ梅雨はきてほしくないですね!

ぽちっといつもありがとうございます☆

アンディさん♪

最近では2学期制になったためか、運動会は春なんですよ~。
秋も残暑がきつくてしんどいと思うけど、5月も急な暑さに体がついていかず、熱中症になる低学年の子もいるみたいで・・・

子どもたち、足の早いのは嬉しいみたいで(笑)まーほかに・・・ねぇ??
応援も気合入りますね~。。。明日はなんとかお天気持ちますように!

ニゲラ、きっとお庭改造中だといなくなってしまいますよね(ニゲラに限らないけど)。来年に期待です!
アスチルベもふわふわお花が見られて嬉しいです♪今年はアンディさんちでも☆☆

RoseLineさん♪

RoseLineのお子さんの体育祭も今週末なのですね!
お天気がどうかな~って思うのですが、晴れすぎず、雨にならず・・・が一番いいですね♪

体育祭は表現とかみんなで競技するものとか色々あるから見るのも楽しいですよね☆
男の子は足の早さとか異常に気にしあうので、見ていて面白いです(笑)

アスチルベ、綺麗ですよね~。鉢植えで何年か育てたものを降ろしたのですが、大正解でした☆

ぽちっといつもありがとうございます♪

おはようございます♪
息子さんたち、2人ともってすご~い(*´艸`*)楽しみですねぇ!
UV対策は必要ですよねっ!私も今年はひじまでの手袋して庭に出てます(笑)

こぼれ種のニゲラ、そう言えば我が家も少ないかも!?
期待していた物が咲かないと残念ですよね。。ヾ(;´▽`A``
エマ様、咲きましたか~!美しい上に香りがあるって素敵すぎっ☆*。
アスチルベもほんと手が掛らなくていいですよね~!
うちのはかなり前に変な所に植えちゃってひっそり咲いています(笑)
蚊が出てくると、途端に憂鬱になりますよね。。
そちらではもう出ているのですね…(屮゜Д゜)屮
ポチっ♪

乃理さん♪

怪しく運動場に出没したnamiさんです(笑)
おかげで、日焼けは大丈夫そうでした~・・・が、念を入れて今週末は炭酸ガスパックを欠かさないようにしたいと思いますっ ̄‥ ̄=3
私、実家の家族の中で一番色黒なんですよー。地黒っていうか;なんでコンプレックスなんですよねぇ。
色白だとシミが目立つので悩ましいけど、今後のために予防とケアは必須ですね!アラフォーやしね(笑)

そう、去年は草原のようにニゲラが咲いていたので、あまりのギャップに目が点です(‥)
でも、これはきっと神様が「ニゲラの種を買いなさい」って仰ってるのね!と勝手に解釈してセレクト中です^^
エマ様は美しいです・・・こうありたいくらい美人さん、かつ丈夫なのでありがたいですよね。
アスチルベ、やっぱり花期が長かったらって思いますよね~。。開花後は放置ですよ(いつもだけど)。でも毎年美しいアスチルベ、バンザイ!です(笑)

ぽちっといつもありがとうございます☆

チョコミントさん♪

ありがとうございます(_ _)
親のDNA・・・頭は似ないでほしいと思うこの頃です(笑)
男子なので兄弟で足の早さを競い合ってますね・・・・
聞いていて面白いです^^

ニゲラ、思いっきりたくさん種をまいて、それこそふわふわだらけにしてみたいです♪
職場の花壇にも種をまいてみようかしら~。。

エマ様はとにかく美しくて、香りもよくて、ただただうっとりする存在です^m^
でもちょうど雨が降ったりしたので、1つ目はあっという間に散ってしまったのでこれからに期待です♪

アジサイ、今年はたくさん咲いて、綺麗にドライにできるといいな~と目論んでいます。。
でも蕾を見つけると季節が変わるのは早いなって思いますよね。。。

なおさん♪

そうなんですー。
運動会も無事に終わってほっとしました~。
しかも、見てたら同じピンクのハチマキで(笑)(同じチームだった!)

UVケアは必須ですよね~。もうばっちりで行きましたが、おかげで日焼けは回避しました^m^
この年になるとシミしわが大変なのですよ(涙)

なおさんのお庭でもこぼれ種のニゲラ、少ないですか??
理由はそれぞれあると思いますが、でもちょっと寂しい気持ちになりますよね。

エマ様は本当に美しくて香りもよくて、ただただずっと近くにいたいっ!って感じです(笑)なので、いつも意味なくそばに寄ってます。
アスチルベも手間がかからないってとこは最優秀選手ですよね~。
なおさんのお庭にひっそりと咲く姿、見たいです~。

もう蚊はブンブン飛んでますよ・・・(涙)
あの音を聞いたらいつも「イラ」っとしちゃいます^^;
蚊取り線香、焚かなくては~!

ぽちっといつもありがとうございます☆
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク