10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


TREE TRUNKさん&次々に開花中~♪

240530-1

ジューンベリーに続いて、マルベリー(桑の実)も色づいてきました~
鉢植えですが、水を切らしても毎年必ず実をつけてくれる優秀さんです^^
さっそく何個か黒い実を収穫してみました♪

☆ ☆ ☆

さてさて、こないだお邪魔したTREE TRUNKさん。

すごい傾斜地なのですが、見事なお庭をつくられています。
上側は森の中というか、シェードガーデンというか・・・でもバラのアーチが
あったりして、それが雰囲気をupさせているんですよね~。
下側は日当たりがよいので、ジギタリスやバラたちが美しく競演していました。
その目の前はこんなのどかな風景が^m^

240527-13

前回と同じ写真で申し訳ないのですが

240527
こちらはショップになっていて、中にはお店番のワンちゃんがいますよ

このお隣には・・・なんと遮断機が!

240527-2 なぜに~!?

上側はこんな緑豊かな風景が広がります。

そうです、上側の写真があんまりなかった~

いきなり下側(笑)
「ここ通れるの?」ってとこでも、ちゃんとレンガや枕木の小さな園路が
あって、これはいいな~って思いましたよ。
お手入れもしやすくなりますもんね^^

240527-1 向こうは喫茶店です。

240527-5 クレマチスが満開で!

実は一緒にピンクのバラも絡まっていて、全体で見るとまた感じが変わります。
そしてこのクレマチスが爽やかな香りがするんですが・・・なんだろう?

傾斜地を利用したこんなコーナーも。

240527-3

ブルーの扉がアクセントになって、素敵なんです!

240527-4 ルピナスやジギタリスも光を受けてキラキラと。

240527-6

ここもちゃんと回遊式の園路が作られているのでお花を間近で見やすかった
です♪

興奮しちゃって、あんまりうまく写真に撮れませんでしたが(笑)
今度は落ち着いてゆっくりお邪魔してみたいです~。
そして、苗をしっかり買わなきゃ^m^

シェード部分の下草の使い方をちゃんと撮ってくればよかったなーと
後悔中(涙)
やっぱり緑が多いから、バラや花たちが映えるのですね。

☆ ☆ ☆

ところ変わって、うちの庭。

240530

やっとブランピエールさんがお目覚めになりました~!
でもやっぱり日当たりのせいか、数個しか蕾がない ̄∀ ̄;
来年は勝手口のアーチのところに移植かな。。

240530-2 ガウラも咲き始め・・・すでに暴れまくってます^m^

240530-3

今年はコモンマロウが綺麗に咲いてくれています。
相変わらず葉っぱは虫に食べられちゃうけど;
たくさん綺麗に咲いてくれたらお茶にしたいんですけど・・・
どうかな?


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

ちわ~v( ̄∇ ̄)v
なんとも素敵なお店だわぁ
行ってみたくなったよぉ~
シェード的な庭の感じが見たかった。。。

うちもホボ半日陰なんだよなぁ^^;
なかなか花が育たないから
いつもグリーンいっぱいだよ~

ガウラがもう咲いてるんだね
うちはまだまだっぽいなぁ
暴れまくるから大変だよね^^;
花は可愛いけどね~♪

桑の実

桑の実食べたことがないので、食べた~い!(笑)
TREE TRUNKがある周囲環境が
また素晴らしいですねぇ~
>傾斜地を利用したこんなコーナーも。
ワインセラーになっていそうな雰囲気がしますね!

>回遊式の園路が作られているので・・・
ゆっくりと庭の散策を楽しませて頂きたいなぁ~。

ブランピエールの外側は少しグリーンぽっくて
大人っぽい感じがするかな!
ガウラが暴れまくってますか?
ガウラって結構ワンパクなんですね~(笑)

実家の庭にも桑の実があって、
あじさいの葉っぱに乗せて、食べました。
そうです、必ずあじさいの葉っぱに乗せて( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ジャムにしても美味しいですよね~。

ブランピエールさん、あったんですね~(//∀//)
わたし、今年一番迷っている子なんですぅ。
キレイですよね~~~。
普通のピエールさんは、お隣にあるので、わたしはブラン!
という単純な理由なんですが・・。
どんな感じですか?病気とか・・ (´∀`;)アハハ

お店の周りに、お庭が拡がっているんですね。
遮断機まで( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
やっぱりブルーを入れると良いですね~。
ぽち。

ほんと余計なお節介で申し訳ないですが・・・
乃理さんのコメで気になることが
ありましたのでつい!

>あじさいの葉っぱに乗せて、食べました。
紫陽花の葉は強い毒性がありますので、
毒性のない葉に変更された方が宜しいのでは
ないでしょうか?
ネットで「紫陽花の葉の毒性」などで検索すると
チェックできますよ!

アンディさん♪

そうでしょう~??
行ってみたくなると思いますよねっ^^
私もまた行きたいですもん(笑)

そして今度はシェード部分をパチリと^m^
和の雰囲気もあるんですが、隣にはバラのアーチ・・とこれが違和感なくてほんと素敵なお庭なんです!

うちも半日陰の庭で、シェード部分はほんとにクリローさんとかアジサイとかしか綺麗に咲かず;;でも下草を活用したらこんなに素敵なお庭になるのかーと目からうろこでしたよ☆

ガウラ、咲き始めたはいいけど、さっそく大暴れで~;もうすぐに強剪定しないとジャングルになりそうです;

チョコミントさん♪

桑の実、甘酸っぱくておいしいですが、おいしさではやっぱり同じブラック系でもブラックベリーが上ですね^m^
桑の実っていうと、ザ・JAPAN的ですが、マルベリーっていうと、いきなりおしゃれ感upで、複雑な心境・・・(笑)

ブルーの扉の向こうは、ほんとにワインセラーになってるかも!ですよ~。。。ってワンちゃんのお部屋の可能性もありですが^-^;

狭いかも?っていう場所もちゃんと地面には通路を作っていらっしゃるのですごく参考になりました。そう、どんなに狭くても通路・・(メモメモ)

ブランピエールさんは大人っぽいですか??じゃあ私にぴったりで!(ウソデス)
咲き初めが美しく、開花したら可愛らしいんですね♪
ガウラ・・・すごい暴れん坊将軍ですよ、ワンパクも度を超えてて「たくましく育っておくれ」とはいえません~(笑)

乃理さん♪

乃理さんのご実家には桑の木があるのですね~!
となるとそうとう実も食べ応えがあったんじゃないでしょうか~??
我が家の桑の実さんは鉢植えでぽっちりさんだから、ブラックベリーやラズベリーと一緒にされてジャムになっているので、今度はもうちょっと大きい鉢にして、桑の実だけでジャムが作れるようにチャレンジしてみますね♪

ブランピエールさんはお美しいですよ!
病気もそんなに他のバラと比べて気になるってことはないです。だって、庭の奥に放置中だもん(--;)
でもそれでも思ったより葉っぱも綺麗なので、今度は格上げしてアーチに絡ませます~☆乃理さんもいかがですか?

↑お庭もお店も雰囲気よし!でしたよ。
場所はとてつもなく「ほんとにここにあるのですか?」なところですが、探し当てた感で嬉しさもup♪
ブルーってほんとにグリーンやバラと相性ばっちりですね☆
ぽちっといつもありがとうございます♪

チョコミントさん♪

なんと~!
アジサイの葉っぱには毒があるのですね@@
私、初めて知りました・・・
(いや、どこかで見たかもしれないけど、記憶にない ̄∀ ̄;)
カタツムリがおいしそうに食べているからてっきり大丈夫かと。。そういう問題じゃないですね。

今検索かけてみたら経口摂取がよくないのですね・・・
子どもたちにも言っておかなくちゃ、です。
ありがとうございます♪

乃理さんはきっとお皿代わりに使われていたのでしょうね~^^

こんにちは♪
TREE TRUNKさん、素敵ですねぇ(*´艸`*)
広大な敷地をちゃんと綺麗に植栽されていてうっとりです☆*。
やっぱり広いからこそ遮断機という大物オブジェも映えるんでしょうねぇ♪
本当に使われていた物っぽいですよね~(*^ー゚)ノ
ブルーの扉も映えていて素敵だし、取り入れたいのがいっぱいですねっ♪
また違う季節の様子もぜひ見てみたいですぅ(*´∀`人)

namiさんの所のピエールはブランなんですねぇ♪
とってもキュートですよねっ(*゚ー゚*)
私がピエールを植えた時はブランもルージュも今ほど有名じゃなかったんですよね。。
知っていたらブランを植えただろうなぁ…(;´∀`)ゞ
でもnamiさんの所で拝見出来るので良かった♪
ポチっ♪

桑の実はマルベリーというのですね~。
素敵な名前・・・桑もベリーの仲間ということ
はじめて知りました^^ そうなのですか?

TREE TRUNK さんのお庭の雰囲気、お写真からも
ビンビン伝わってきてうっとりです~~♪
ルピナスとジギタリスが咲き乱れる様は感動もの!
こんなお庭に心底憧れます・・・
難しい傾斜地をきっと上手に素敵にされてるんでしょうね!
ブルーの扉の回りもすごく可愛いですね~*^^*


namiさんちも次々にバラが開花ですね!
本当に美しい!!
はぁ・・・毎回書いててアホみたいですが・・
うちのバラと大違い~~。
どうしてあげたらキレイに咲くのか・・頭打ち!
ツボミがどんどん虫にやられていて、開花まで
至らないんです><
バタースコッチの葉も病気が進んでいますぅ(涙)

わあ、ほんとに素敵なところですね!私も行ってみたいな~♪いろいろ参考になりそうです!!
ブランピエールさん、きれいですね!!
いろいろなバラを育てられてるので、namiさんのお庭もバラの香りで癒されるのでしょうね!素敵♪♪P!

なおさん♪

TREE TRUNKさん、ほんとに見ごたえたっぷりで!
300坪という広さをとても上手に管理されていてすごいな~と・・・比べてうちみたいににょろっとした庭くらいちゃんと管理しないとダメね~って気合入りました(笑)
そう、本物の遮断機なんですぅ^m^
線路があってもおかしくないひとこまでした♪
ブルーの扉は真似っ子したいですね~。。
紅葉の時期なんてシックな秋バラと樹木の葉っぱがとても素敵だと思うのでまた行きたいですね☆

うちのピエールさんはブランさんですが、白い板壁なので、普通のピエールさんかルージュの方が映えたんじゃ・・・とちょっと考えることがあるんですよ~。
でもね、ブランさんは私の管理がヘタッピだからたくさんの花は見られないんです(涙)
来年こそは~!と思ってはや何年経ったことでしょう!
ぽちっといつもありがとうございます♪

kikukoさん♪

桑の実っていうよりマルベリーっていうとなんだかオシャレですよね~(笑)
ベリーはベリーですが、科や属が違うのでブラックベリーとかとはまた違うようです。
ちなみにラズベリー&ブラックベリーはバラ科、ブルーベリーはツツジ科、グーズベリー類はスグリ科・・・だそうで^^

TREE TRUNKさん、はぁぁ~≧ω≦もう感動もので・・・。
今度ゆっくりお邪魔したいですね。
下の晴れコーナー(笑)はバラやジギタリスが咲き乱れて洋書で見る外国の風景のようで。
ブルーの扉のあたりはなんとなく南欧っぽいかな??
でも色んなアイデアになるほどーって思ってばかりだったので今度はうちの庭でも実現できるようがんばります☆

kikukoさんのバラは葉っぱがとにかく綺麗だし、逆に羨ましいんですけど・・・蕾はどうしてもバラゾウムシやホ・・・なんとかっていう気持ち悪い虫にやられちゃいますよね;;今日もたくさん虫を昇天させました(汗)
バタースコッチの葉っぱの病気はうどんこですか?黒星ですか?
うちもとにかく虫食い&黒星がすごいんですよ~;

梅雨になったらまた悩みが増えちゃいますよね(涙)

まつんこさん♪

TREE TRUNKさん、とっても癒される場所なので、ぜひ!!
まつんこさんがもし中国道を使って大阪帰省されるのでしたらICから空いてるので距離はあるけど早く着けると思います♪
いろいろ参考になることがたくさんありますが、うまく構造物を使えるといいな~って実感しました!

ブランさん、今年も少ししか蕾がありませんが、こうやって咲いてくれると嬉しいです♪
返り咲きのバラがどのくらいあるのかドキドキですが、梅雨前にもう1度くらい色んなバラを見たいです~☆

ぽちっといつもありがとうございます☆
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

