10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お迎え苗とお久しぶりな苗~余談で麹話

240604-6 このあとチョッキン

レディ・エマ・ハミルトンも1番花は終わり・・・^^;
カットした花は、せっけん作りのために乾燥中です

☆ ☆ ☆

この週末に園芸店でちょこっと苗をお迎えしました。。。

ネコノヒゲとかバイオさつまいものつるとか(笑)

それは追々として・・・今回お買い得だったのは1/3に値下げされてた
カンパニュラ。

240604-3

なかなかしっかりした株なのでよかった♪

写真がないけど、タツナミソウもついつい・・・うちは花壇部分を広げたので
土が丸見えなんですよね;
暑い夏に備えてグランドカバーなり草花なり植え込まなくっちゃ!!

そして、何度ダメにしたことか・・・の斑入りグリーンネックレス。

240604-2

でもなんとな~くコツがわかってきたかもよ!?
今度こそはっ☆

こちらは去年むらかみ農園さんでゲットしたアンゲロニア。
バイカラーの可愛いアンゲロニアは果ててしまったけど、こちらはご無事の
ようで久々の再会です

240604-5 蕾が可愛い♪

咲き進むと・・・

240604-4

「!」何者かに食べられる箇所続出~;;

そんな輩はこうしてくれる~!!

240530-4 アシナガバチのご馳走に☆
(わかりにくいけど、その方がきっといいですよね~^^;)

☆ ☆ ☆

気を取り直して(笑)

この週末は夫の調子が珍しくよくなくて。
筋トレ効果でここ数年ばっちりだったのですが、色々公私ともにバタバタ
したり蒸し暑かったりしたからかな~??

ってことで。

240604

塩麹作成中。
超簡単

ついでに

240604-1

炊飯器甘酒も^m^
(おかゆ・麹・水だけです~)

近くのJAの麹は質もよくて安全で何よりお安くてサイコー☆

普段から酵素を意識して取るようにしてるけど、昔ながらの発酵食品も
積極的に取り入れてこれからの梅雨~夏に備えて体調管理をして
いきたいですね~

ちなみに麹の甘酒、子どもたちは今まで苦手だったのに急に大好物に
なって今回もあっという間になくなっちゃいました ̄∀ ̄

でも嬉しい☆
仕事は忙しいんだけど、こういうところは手を抜かずに子どもたちに
ベロ(舌)の力をつけてもらいたいです♪

その分ほんとに掃除&片付けしないけどね(爆)
(週末も夫が無言で掃除機を・・・(汗))


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

す・・すごい!
炊飯器甘酒って、おかゆ・麹・水入れて、
どこ押すの?( ̄m ̄〃)
分量はどんな感じですか?
王子たちも大好きなら、うちのダンナも飲めそうですね。
マネっこした~~い。

でも、namiさん、ほんとエライなぁ。
バリバリ働いて、家族の舌も鍛えて、
お花も育てて、うん。素敵~(//∀//)
このアンゲロニアって、よくあるアンゲロニアと、
全然違いますね~。
すごく可愛い!
今週も頑張れ~(^ー^)ノ☆*ぽち

グリーンキャッツアイ(^^)

レディ・エマ・ハミルトンのコーラルピンク色?が
きれいですね~
あっ!カンパニュラも仲間入り!
ブルーのカンパニュラも素敵ですね(うちはホワイトのみなので)

塩麹ブーム中のようですが、うちの奥さんは塩麹は
興味ないようで困ったもので・・・
なので、羨ましいですよ~

乃理さん♪

レシピは適当ですが~
米麹・・・200gでも300gでも500gでも(笑)
おかゆ・・・米麹の1/4程度
      (もち米だともっと甘いの)
水(湯)・・・米麹と同量程度

・・・ほんとに適当でしょ~??
炊飯器に麹をほぐしておかゆと混ぜますが、おかゆは70度以下にしておいてくださいね☆
これに水・・っていうか5~60℃のお湯を入れてよく混ぜます。
んで、控えめ(おさえめ)モードの保温機能をぽちっとするだけ♪
蓋は開けてお釜にはふきんかタオルをかけてくださいね♪
温度計で大体50℃くらいになってればOKです☆

たまにかき混ぜるけど、ほったらかしでよし!です。
5時間くらいしたらとっても甘い香りがしてきますよー。生の麹だとこのくらいから、乾燥麹だと8時間くらいかなぁ?
お庭仕事して戻ったら出来上がってます(笑)
ぜひどうぞ!

最近ちょっと疲れちゃって(笑)、仕事もなかなか追いつかないのですが、まぁひところより落ち着いてきました☆ありがとうございます♪
ベロ力は大切なので~。化学調味料になれるのはいつでもできるけど、本来の素材の味は積み重ねないとわからないので。。。^^

そうそう、↑のアンゲロニア、普通のアンゲロニアと違いますよね!昇天したバイカラーさんはほんとに美人さんでした・・・(涙)

はい!今週もがんばるよっ☆
ぽちっといつもありがとうございます♪


チョコミントさん♪

エマ様、美しいですよね!(同意を求める・笑)
2番花に今から期待中です♪

カンパニュラはやっとやっとのお迎えです~☆
実にふつーの色ですが^^;
でも嬉しいです~。
チョコミントさんのお庭のホワイトさんもいいなと思っているのですが、園芸店ではなくて・・・(時期が過ぎちゃった?)

塩麹、ブームもブームですよね♪
奥様はそんなに興味がないのですか。。
でもチョコミントさん、さくっと準備されてそう!!
個人的には塩麹よりもやっぱり甘酒の元が好きなので(超甘党)、こっちばっかり作ってそうです^m^
でもべったら漬けにも使えるから甘酒の元は万能かと♪

お酒が好きな方には塩麹料理がぴったりのような気がします~^^

すごいな~手作りの甘酒!!それをお子様がぺロリだなて理想的❤素敵なお母様だわ~。見習いたい!!お花も素敵だけど、こういう暮らしって大事ですね・・・わが子にも何とかベロの力漬けてもらいたいな~・・・p!!

こんにちは♪
手作りの甘酒、素敵ですねぇ☆*。
お忙しいのにちゃんとご家族のこと考えてて、理想的です(人´∀`*)

バラの1番花、終わっちゃいましたね。。ヾ(;´▽`A``
もっとじっくりゆっくり楽しみたいですよね~!
エマ様は石鹸になるんですねぇ♪これまた素敵だわぁ☆*。
これアンゲロニアなんですねぇ!ペンステモンの花に似てる~!
綺麗なピンク色ですねっ(*´艸`*)
ポチっ♪

ちわ~v( ̄∇ ̄)v
甘酒作っちゃうんだぁ
アタシは料理手抜きなんだよなぁ
掃除や片付けするから料理しに来て~
なので嫁は料理好きな人でないと困ります
(○゚ε゚○)プププー

斑入りグリネ
今回は頑張ってるよぉ
でも斑が少なくなってきてる気がする。。。
1回植えかえてあげよかなぁ~

まつんこさん♪

手作りの甘酒、なんていうとじっくりことこと煮込んで手間隙かかってってイメージがありますが、まったくほったらかしの簡単レシピです(笑)
最近子どもたちが私が飲んでるのをみて甘酒にすごく興味をもつようになって・・・酒かすのは私自身が飲めないのですが、麹のは昔から好きなんです。
だから嬉しいなぁーって思って♪

今は外に出たら色んな味覚が氾濫しているので、せめて家の中では昔ながらの味とかお出しとか薄味だけどおいしいっていうのを知ってもらいたいなと。

・・・もちろん、ずぼらな私がすることなので、徹底はしてませんよん(笑)
まつんこさんの方が菜園の新鮮なお野菜でしっかり我が家の味を浸透させていらっしゃるからすごいと思います!

ぽちっといつもありがとうございます☆

なおさん♪

手作り甘酒、ほんとに簡単なので、ぜひぜひ☆
特に女子には必須の栄養素たっぷりなので、ひ~ちゃんと愛飲してくださいませ♪

私は掃除はだいっきらいですが、料理系は結構好きなんですー。おいしいかどうかは別にして(笑)
だから色々ごそごそするのは楽しくて息抜きになってます♪

バラも終わって、梅雨をどう乗り切るか、って課題と直面中です。。なおさんはいつもどうされていらっしゃいますか?
エマ様はせっけんにへ~んしん!予定です^m^
うまくできるとよいのですが・・。

アンゲロニア、変わってますよね!
でもアンゲロニアだそうです(笑)
とっても可愛いピンク色で私もお気に入りです♪
変わった苗をたくさん置いている農園さんなので、わくわくしますよ~。
バイカラーの方が残っていたら・・・あぁ悔しい。

ぽちっといつもありがとうございます☆

アンディさん♪

もうぜひぜひアンディさん、我が家へ~!!
アンディさん絶対引いちゃうくらいすごい状態ですよ、うち。
掃除、片付け・・ささっとできる人尊敬です。
そして、ディスプレイもさくっとされるアンディさん、すごいです!

料理は結構好きなので、色々と楽しんでます~☆
アンディさんの息子さんの彼女はお料理上手だからこれはぜひお嫁さんにきてもらわないと♪

斑入りグリネ、うちはいつまでもつでしょう??
なんとなくコツがわかったような・・・でも梅雨でダメにしちゃいそうな・・・(汗)
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。