10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラベンダーとアナベルと・・・

だんだん寝苦しい夜が増えてきました・・・。

我が家の子どもたちはなぜか子ども部屋で寝ようとはしません。

「怖いから」

・・・ ̄∀ ̄;

なので、狭い和室で寝ているのですが、上に向けて空気を循環させる
だけの扇風機では若い彼らの熱気(子どもって熱を放出しますもんね^m^)
を冷ますことができず(笑)

まぁ、みんなで寝られるのも今のうちだけなのでいいんですけど
冬はともかく夏の夜は子どもたちとは違う意味で怖いです

☆ ☆ ☆

と、暑苦しい話はさておき、涼やかな話題で(笑)

240607

我が家のラベンダーも穂が色づき、香りも強くなってきました。
週末はお天気が崩れるか!?ということで、毎日少しずつカット
しているところです。

香りを楽しむならもう少し穂が開いた状態がいいのかもしれませんが
使いたいことがあるので、もうちょっと!な状態で^^

蚊がやってくるので、時間との闘いの中でカットカット

でもぱっと見、「あっという間にカットできるわ」と思わせるような
ラベンダー株なのですが、意外と↑くらいではなかなか減らず。。。

雨が降る前までにちょっとはカットできるかなー。

西のレンガの小道には2種類のラベンダーがあるのですが、
コモンラベンダーと確かグロッソだったかな??
グロッソはもうちょっと先になりそうです。

240607-1

あちこちで乾燥中なので近くにいると、いい香りです
ちなみに東側花壇のフレンチラベンダーは、2年目の今年、ちんまりとは
咲いてくれましたが写真におさめる間もなく終わってしまいました(汗)
小さい鉢だから仕方ないかな~。

ところで、色んなブロガーさんのお庭でも咲き始めているアナベル。

240607-3

我が家でも少しずつ開花中~

240607-2

裏側の蕾も数えてみたらこのくらいの株でも40個ほど発見。
それこそ雨が降ったらお辞儀状態になるので早く支えなくては

今年もドライをたくさん作るぞ~


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

ラベンダーいっぱい咲いてていいなぁ
うちは何故か育たず困ってるの
どういう場所がいいのか試行錯誤
いろんな場所に植えて様子みてます
きっとあう場所があるはずなんだけどなぁ

紫陽花も場所をとるので困ってるよぉ
シェードに1つ鉢植えで置いてるけど
結構成長してきたし地植えにはできないなぁ
狭いといろいろ悩ませられるよ。。。

namiさん (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

んま!お仕事が忙しいのに
麹まで~すごいね♪
甘酒大好きなの
塩麹は瓶のを買って使ってる(笑)
ラベンダーは鉢植えばかりなのよ
今年は全部年越しして調子いいわ(^O^)/
梅雨入り前に切ろうかしらね…
むらかみ園芸も行かれてるんだね
あそこの苗 いいでしょ♪
週一で行ってるよん(^_^)v

こんばんは~。

わたしも今年はラベンダーを2株植えました。
この香り、たまりませんねぇ( *´艸`)
ここで、しつも~~ん。
この色を保つようにドライするのって、どうやるんですか?
去年、お隣さんから頂いたラベンダーは、
結構色が抜けて、ベージュっぽくなちゃったんです。
パープルが残ると可愛いですよね。

アナベル、満開になったら見事でしょうね~。
王子たちの熱気にポチ!( ̄m ̄〃)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ラベンダーとアナベル

ラベンダーを活用されている姿が
特に女性らしいなぁ~・・・

梅雨を待ちきれずにアナベルが
白くなり始めましたよね~
今年はアナベルの花数も多く育ってるので
楽しみの光景になりそうですね~
梅雨入りが待ち遠しいところですよね!
(梅雨は少し鬱陶しくもありますが・・・(笑))

沢山のラベンダー良いですね~♪
何に活用されるのかしら?
地植えを引っこ抜いて持ってくるわけにはいかず、
鉢植えで育てていたものだけを新居にもってきて育てています。
あの香りにはホント癒されます。
アナベル、毎年欲しいと思っているのですが
新居では鉢植えしかダメなので栽培は難しいですよね。。。
こちらで見せていただいて楽しみます♪

アンディさん♪

なんだかうちはラベンダーの生長はいいんですよね~。うーん、石灰分が多いのかな?それとも肥料をやってないからかしら(笑)
有機石灰を投入したら育ちがよくなるかもですよ~。

アジサイはどんどん大きくなりますよねー。
秋色アジサイを地に降ろしたので大きくなってほしいけど、どうなるでしょう??
アンディさんのお庭はデッキ部分に鉢植えのアジサイがあるとポイントになりそうですよね♪
うちはトータルの広さはあっても、細長くてこれまた悩むことが多いです^^;

めいちゃん♪

麹、好きなんですよ(笑)
甘酒はほったらかしなので、ズボラな私にはぴったりなんです。。気がついたら出来上がってるから(爆)
めいちゃんも甘酒がお好きなのですねっ!
塩麹、私も買って使っていましたが、混ぜるだけなので作っちゃえ♪と^m^

ラベンダー、全部年越しされてさすが~!
梅雨入り前にカットしたかったけど、今日梅雨入りしちゃいましたね ̄∀ ̄;


!むらかみさんに週1で行かれているのですか@@
羨ましいぃ~!
面白い苗がたくさんあって楽しいですよね♪

乃理さん♪

おぉ!
乃理さん、ラベンダーを2株植えられたのですね♪
素敵なお庭に爽やかな香りが広がってますます魅力あふれる空間になりますねぇ~≧∀≦

ご質問ですが~
んー、いつも適当なので・・・(汗)
カットたら、まとめてぐるぐるっと紐で縛って、直射日光が当たらない室内で逆さドライにするだけで・・・
今年は綺麗なドライができるといいですね♪
いや、できますとも~☆

アナベル満開になる前に、雨で全部お辞儀しそうな気が・・・(笑)
王子たちの熱気は今日もすごいですわよっ☆

あ、別件もわざわざご連絡ありがとうございました^^
全く気にしていないことなので逆に恐縮しちゃいました~(汗)
どうぞこちらこそこれからもよろしくお願いいたします♪
ぽちっといつもありがとうございます☆

チョコミントさん♪

え~、少しは女性らしく見えますか!?
やった~^m^
実物はもはやおじさんに近いものがありますが(涙)

そうなんです、今年はアナベルがますます見事でとっても楽しみなんです!
雨が適度にしとしと降ってくれる梅雨であるよう祈るばかりです。その方が情緒もありますし♪
ゲリラ豪雨だけは勘弁したいですよね。アナベルがお辞儀どころか折れちゃいそうです;

水遣りの手間も省けるし、梅雨は梅雨でいいことも^^(ずぼらすぎか・・・)

TONさん♪

ラベンダー、株がぐんぐん大きくなってくれるのはいいのですが、小道をふさいじゃうくらいになってます(汗)
カットしたものは、クローゼットのサシェ、それからつぶつぶを粉末にしてせっけんに加えたり、そのまま抽出液で使ったり・・・のほか、なんだかんだと色々使いたくて♪

新居では鉢植えオンリーになってしまうのですね~。。でも最近はベランダで鉢だけなんだけど、森のような雰囲気を作られてる方もいらっしゃって参考になりますよね!

アナベル、鉢植えでも大丈夫ですよ!!
ぜひぜひTONさんのご新居に♪♪
でも我が家の(これからきっとお辞儀状態になるであろう)アナベルでよければいつでもご覧下さいませ~^^そう言っていただけて嬉しいです♪
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。