08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アジサイたちと今後の計画

昨日は庭仕事をがんばりました☆

色んな株分けやら、(遅すぎるけど)種まきをしたり、庭の整理を
したり・・・
今のところ、まだ筋肉痛はないゾ
(これからか!?)

アナベル以外のアジサイが少しずつ色づいてきています。

240611-3

カメレオンハイドランジア。

240611-4 こんなのや

240611-5 こんなの

写真ではわかりにくいのですが、それぞれに花色が違っていて面白いです
咲き進むともっともっと色の変化が楽しめるのですが、去年は猛暑で変化の前に
焦げ付いてしまいました ̄∀ ̄;

今年は期待!

240611

妹から数年前にもらった秋色アジサイ、今年は地に降ろしたのですが・・・

240611-1

今のところはこんな感じ。こちらは最初はみんな同じ色ですが、これからそれぞれ
変化するような気が。

挿し木でいただいた墨田の花火は、ちょこっとですみません状態で開花。

240611-6

隣のピラミッドアジサイは、2,3年前に1度咲いたきり、うんともすんとも
言ってくれません
植え替えようかなぁ??

☆ ☆ ☆

さて、またまたいきなりDIY熱がupしてきました(笑)
今度のたくらみ(?)は、カーポート下から新しいレンガの小道にかけて
コンクリ塀になっているところにフェンスを作る予定です♪

南側のおうちのおじいちゃんのお部屋の光を遮らないように、少し低めの
フェンスではありますが、作ったら雰囲気がかなり変わりそうなので
がんばります☆

・・・・冬にすればよかったのにねぇ・・・^^;



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




キャーっっ♪♪♪
ホントです!紫陽花いっぱい!!
色んな種類や色の紫陽花、梅雨の時期を楽しませてくれますね~^^♪
この時期、いつも紫陽花を見に出かけるんですけど
namiさんのお家に見に行きたいっ^^♪

↓紫陽花たち、挿し木だったんですか?!
挿し木でこんなに大きく綺麗に育ってくれるんですね!
(そして↓大パックの安い鶏肉を見るたびに柏葉アジサイを
思い出します(笑))

我が家のピラミッド紫陽花も咲きません~(涙)
我が家は去年お迎えして今か今かと咲くのを楽しみにしてるんですけど
葉っぱや茎だけニョキニョキ生えて
つぼみが全くないのですが、難しいんでしょうか^^;?

DIY熱が!!それは楽しみすぎます~^^♪
思い立ったら吉日!ですよね(笑)
でも今からの季節、虫も増えるので刺されないように
気をつけてくださいね^^
私、昨日草むしりしてたら早速何かの虫に刺されて
足がボンボンに腫れてます^^;
(↑普段から腫れたような足ですが(爆))
フェンス、妄想しながら出来上がりを楽しみにしてま~す^^♪



こんにちは♪
紫陽花、いっぱいですねぇ(人´∀`*)
色変わりが楽しみですねっ!
確かに梅雨に、猛暑に、過酷な季節ですよね。。
雨の中綺麗に咲いてくれたら嬉しいけど、
結局は雨で重くなって折れたりしちゃうんですよね( ▽|||)

DIY、今からとっても楽しみです(*´艸`*)
自分でやられるところが素晴らしいですよねぇ♪
私は「こういうの作って」って言うだけだからたちが悪いですよね(笑)
文句を言わず作ってくれる主人にもっと感謝せねば…ヾ(;´▽`A``
ポチっ♪

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

昨日はお祝コメありがとうヽ(◎´∀`)ノ
嬉しかったです!

アンディちゃんちのデッキ
しっかり見てきたわよ
すごくしっかり出来てた(^o^)丿
うつか一緒に行きましょうね~

紫陽花がたくさんあるんですね♪
秋色あじさいって名前も素敵
渋い感じのお色になるのかな?
もしかしてあの…
ドライにしたらすごく素敵な色の
紫陽花かしら(^o^)

うふふ♪
倒れないようにやってね(笑)
楽しみししてます(*^。^*)

(ヾ(´▽`)ノオハヨウ(o´_`)o)ペコッ
紫陽花いろいろ植えてるんだねぇ
うちはちょっとだけ~

板壁どんな風にできるのか
楽しみ♪
うちも計画はず~~~っと前からしてるけど
なかなか行動に至ってないのよねぇ~
・・・(゚_゚i)タラー・・・

こんにちは~ 美しいアジサイさんですね~
この色!たまりませんね 頬ずりしたくなります
やっぱり今の季節にはいいですね~
DIYも楽しみだわ~
コンクリ塀がフェンスに変身すると
ますますステキさが増しますね~
どんなになるのかな 今からわくわくします♪ポチ

紫陽花、綺麗に咲いていますね♪
梅雨時期の楽しみですよね♪♪
酵素は蒲刈島で作ったんですよ~友達がね♪
秋にも酵素作り体験があるそうなので出来れば参加したいなあと思ってます♪体に良いものを取り入れること、まだまだ意識が足りないので少しずつね。。。

DIY熱、今度はどんな素敵な作品が出来るのでしょうか~さすがだなあ♪楽しみにしています!P!!

midori*さん♪

ほんと~!
うちがもっと綺麗だったら、いつでもウェルカム!なのに~(笑)
庭もまだまだなので、悩ましいぃ(涙)
でも今の時期のアジサイは救世主さまさまです♪
こんな荒れ庭でもつややかに見せてくれます~^^

挿し木だったのは、墨田の花火とピラミッドアジサイなんですけど、どちらも窮屈なところに植えられているせいか、いまいちの花つきなんですよね。

あらっ!大パック鶏肉を見たら思い出してくれるなんて光栄です(笑)
柏葉さんも元気いっぱいなので、来年はどこに降ろそうかな?
地に降ろすと最初は根を張るのでそちらに栄養が行って花は遅れるって言いますが、どうなんでしょう?
でもうちのは確実に遅すぎです(--;)

DIY、頭の中で妄想が広がりすぎて、今収集がつかなくなってるんです(爆)
ここはまず冷静にならねば×_×
なんかふつーのフェンスになりそうな予感??
蚊取り線香ばんばん焚いてがんばりますっ☆

虫刺され大丈夫ですか??
腫れるって結構つらいですよね。早くよくなりますように!!
私はよく腕に発疹(太陽か草か・・)ができてブルーになります。

なおさん♪

アジサイ、これからの色変わりがほんと楽しみです~☆
今年のカメレオンハイドランジアはとてもピンクがよく出ているので面白いな~って・・。
花色に癒されますよね!

そして、アナベルみたいに細いお首の方は、もれなくお辞儀状態で・・・
昨日までの雨では大丈夫でしたけど、今後どきどきです。
なおさんのお庭ではどうですか??

DIY、私の場合、構想がいまいちのまま見切り発車状態なので、きちんと決めてから動きたい男性にはつらいと思います(笑)
図面とかしっかりしてたらきっと旦那も手際よくしてくれると思うのですが、いかんせん雑すぎて動きようがありません ̄∀ ̄;
だからなおさんの旦那様は素晴らしい!!そして的確に願望を伝えていらっしゃるなおさんも素晴らしいです!
私は途中で構想が変わったりするので自分でしかできないってのがあります(笑)

ぽちっといつもありがとうございます☆

めいちゃんさん♪

実年齢はおいといて、女性は何年経っても28歳なんですよ~(笑)
めいちゃんはぱ~っと太陽のようでお若いです!

ところでアンディさんちのデッキ、さすが大工さんだけあって造りが頑丈なのですね♪
耐久性や天候のことを考えるとこれが一番だし、じっくり見に行きたいです!!
ぜひ今度連れて行ってくださ~い☆☆

そうなんですー。秋色アジサイはドライにしてもとても綺麗だし、何よりお店で売られてるドライを見て、思わず「たかっ!」って思ってしまった私なので(笑)、自家製はよいです~^m^
もし綺麗にドライにできたらお持ちしますね♪
夏ぐらいになって、シャビーな色合いになってからのドライが好きなんです^^

フェンス、妄想がとにかく広がりすぎて(笑)
でも堅実に危険がないように、気をつけて作らないとなので、基礎に時間がかかりそう・・・。
蚊の餌食とならないよう完全防備&蚊取り線香でがんばります♪

アンディさん♪

アジサイはどうしても地に降ろすと場所をとっちゃいますもんね。。。でも花後すぐの強剪定だったら来年度もコンパクト&花も見られると思うのは甘いんでしょうか~??

今の季節はアジサイが綺麗なので、ついつい手が伸びそうになっちゃうんですよね;;気をつけねば!

フェンス、アンディさんもずっと構想されているんですね^^
次男君がいるからいいものができそうで、羨ましい~☆
私もがんばろうっと!
熱がupしているうちにやらないと、また数年放置状態になってしまうので(笑)

きょんちゃんさん♪

カメレオンさんは思わず頬ずりしたくなるような(!?)ふわふわ感があって(アナベルもそうですが)、とても可愛いです♪
そして眺めている私を狙ってくる蚊は可愛くなーい(--;)
グリーンが多い分、どうしても蚊が増えるのは仕方ないのかもしれませんが、ちょっと憂鬱ですよね;

うちはぐるりとコンクリ塀に囲まれているので、どうしても暗く見えちゃって・・・かなり板壁にしたのですが、立水洗のところがおとなりさんにも丸見えで気になっていたのです~。
やる気があるうちにがんばるぉ!

ぽちっといつもありがとうございます☆

まつんこさん♪

アジサイ、どんどん咲いてくれて今年は嬉しいです!
これで雨もしとしと状態だったら、いつも美しい状態を眺められますもんね♪

蒲刈島で酵素作りの体験ができるのですか~!
すっごく興味があります☆
私は今年は特に仕事に体がついていかず(笑)、体力がいかに必要かを思い知ったので ̄∀ ̄;、気を遣えるものは気を遣って、アラフォーの身体をいたわろうと思います~^m^
それに引き換え、なんでもこなされるまつんこさん、素晴らしいですー!私、早起きができなくなってきました(涙)

DIY、まず材料調達のぽちっとがまだなので、早くしなくっちゃ!!(汗)

いつもぽちっとありがとうございます☆

アジサイ、いっぱいあるんですね~。いいな~。
うちは白ばかりなので、羨ましいです。
黄金葉が、紫の花を咲かせるんじゃないかと期待してるんですが、
なんの根拠もないです(* ̄m ̄)プッ
ピラミッドさん、どうしたんでしょう・・。
ふつうは花付良いですもんね。

フェンス、めっちゃ期待です!!
確かに、暑くなるし蚊もいるけど・・、
でも、やっぱり冬よりイメージが膨らむんですよね。
ムリのないように頑張ってください。
楽しみにしています(^ー^)ノ☆*。

アジサイ

アジサイが美しく咲き始めましたよねぇ~
梅雨の鬱陶しさを解消してくれるアジサイですが、
今年は空梅雨なのかなぁ~(笑)
でも、アジサイが咲くと
一息つける嬉しさがありますよね~
namiさんちもアジサイの種類が
増え続けているようですね~(^^)

乃理さん♪

あらまあ!(おばちゃん風)
たくさんあるように見えるだけなんですよ~。そう
ごまかしてるんです(笑)
最初はやっぱり王道のアナベルから入ったのですが、白のノリウツギ、そしてカメレオンさん・・・そしたら職場で挿し木を何本か・・・っていうふうに増えていって。。。
乃理さんの黄金葉、どんな色が咲くんだろう!?わくわく!
何の根拠もないけど、実はビンゴってこと多いですよね^^
きっとパープル系ですよ、パープル。

フェンスね、頭の中でぐるぐる妄想炸裂中なんですけど(笑)
そこだけ雰囲気が変わっても、とか、いやあえてはずすのがいいんよね、とかそこからスタートです。ゴールは遠し。
でも何とか夏休みが終わる頃までにはケリをつけたいと思います~☆

チョコミントさん♪

アジサイ、どんどん色が濃くなっていって本当に美しいですよね~。
チョコミントさんの城マリーさんのご機嫌はいかがでしょうか??
思い出してはうっとりしていて怪しい私です(笑)

空梅雨っぽくもありますが、週末あたりから本格的な雨模様でしょうか?
この間みたいにしとしと降ってくれるのが、情緒もあって草花にもよくてちょうどいいんですけど・・・局地的な雨だけは勘弁してほしいですよね。

我が家のアジサイも・・・どうしましょう!?
また増えちゃったし^^;
でも色々と整理をしながら場所を確保したら、またお迎えしているかも??
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。