08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地味な中にも楽しみが^^

今朝は雨です

昨日は雨が上がっていましたが、今後は傘が手放せないようです。

雨が降ると病害虫の発生が気になるところですが、ニームの粒々を
まいたお陰かわかりませんが、虫の被害はちょっと落ち着きました☆
もっと早くまけばよかったわ~ ̄∀ ̄;

さて、今の時期の地味庭。

目に優しいグリーンが広がってはいますが、ついつい色物を探して
しまいます(笑)

240621

はっ!
もじゃもじゃラベンダーの陰に見えているのは乃理さんにいただいた
アリウムさんですね!?

240621-1

可愛いではないですか~
これがもっともりふわっとするわけですね♪
楽しみ~≧∀≦

そしてもっと勝手口付近に目をやると・・・

240621-3 なおさんからいただいたキンギョソウが☆

240621-4 6/21バージョン

↓↓ 5/17バージョン

240517-6

色が変わって咲く、というか気温や日光の加減によって違ってくるのでしょうか?
1つのお花で面白いなぁ~って思ってしまいました♪
1株で何回もおいしい、いや楽しい

どうも遅れに遅れている2番花ですが、ファビュラス!でやっと蕾を発見。

240621-2

無事に咲いてちょうだいねっ!


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ





(*゚ー゚)vオハヨ♪
台風は大丈夫そうやけど
雨がえらい降るなぁ~^^;
もうやめて欲しいよね!
庭がグチャグチャだよ~~
( ̄_ ̄ i)タラー

アリウムうちのと一緒かなぁ
初めて植えてみたんだけど
こんなに背が伸びるとは。。。
まん丸のお顔早くみたいな!!

アンディさん♪

雨、すごいですよね!!
台風ばりに降っているので、ナメクジ発生を考えると頭が痛い~;;
庭もぐちゃぐちゃですしね・・・せっかくのベリー類も水分を吸いすぎて、ドロドロになってます(涙)

アリウム、もしかしたらアンディさんと一緒かも!
そうそう、こんな細い茎で咲くんかなって思っていましたが、どうやら咲きそうですね。。
私も早くお顔が見たいです!

アリウム

アリウムって、フレンチラベンダーのようにも
見えますね~(耳があればなおさらで・・・)(笑)

キンギョソウもこんな風に並べてみると
色の変化が面白いですね~
>日光の加減によって違ってくるのでしょうか?
 ↑そうなのかも知れませんね~・・・

↓お子さんのお風邪(?)治って良かったです^^
この時期、寒かったり暑かったりするので
心配ですよね><
子供は元気が一番ですよね^^
とにかく良かったです♪

アリウム、すごく可愛い~!!
今でも十分可愛いのにふわっとして
もっと可愛くなるんですねっ(ワクワク♪)

咲いてる時だけじゃなくて
つぼみの頃や咲いている途中にも
いろいろ変化するお花って見ていて可愛いし
面白いし、何度も美味しいですよね^^♪
我が家はとにかく今花がなくて寂しいです~(涙)
でもnamiさんのお庭の色とりどりのお花を見ていて
元気がでました^^♪
ありがとうございます♪

そちらは雨の影響どうでしたか?
我が家の近くは大丈夫だったんですけど
ひどい所は大変ですよね^^;
この時期、植物の病気や虫も気になるこの頃です^^;

↓↓jantiqueさん、記事を読ませていただいて
またまた行きたい病が♪
やっぱり素敵ですね~^^♪

やだ~~~!アリウム可愛い~~~( *´艸`)
ナチュラルで可愛いですね~。
でも、背が高くてジャマだったら、抜いてくださいね (´∀`;)
こうやって見せてもらえて、感動です。

キンギョソウ、すごく可愛い!!
うちの子ね、大きな声じゃ言えないんですけど・・
(なおさん、ごめんなさ~~い!)
虫に蕾を全部食べられて、丸坊主なんですよ(´Д`)
こんなこと、初めてです。
どんだけ美味しかったんでしょう(´_`。)グスン
葉は減ったけどまだ残っているので、頑張ってほしいなぁ。

ニームの粒々??
どこで売ってるんですか?
(^ー^)ノ☆*

チョコミントさん♪

アリウム、確かにいわれてみたらそう思えるかも!
パープルだから余計なのでしょうか??
これで耳があったら可愛いですね~^m^

キンギョソウにもやっぱり1番花と2番花があるのかしらと思ってしまいましたよ~。
最初はアプリコットというか本当に綺麗な色で。。。
2番目は元気がいい!って感じなので、梅雨の時期には新鮮でいいかも♪
どちらにしても可愛いので、来年もできたら育てたいな~^^

midori*さん♪

ありがとうございます!
本人、元気いっぱいではあるのですが、都合の悪い時には病人になります(笑)
ちょっとリンパが腫れたままなのでプール等は控えたほうがいいかなとは思いますが・・・やっぱり元気ってありがたいですよね!
だからmidori*さんのお子さんは元気いっぱいで素晴らしいです!!

アリウムはこれからふわふわっとねぎボウズ(例えが可愛くない--;)みたいになるので楽しみなんです~♪
もう1つの種類の方は水が足りなかったみたいで、とちゅうで息絶えてしまいました(涙)

そうなんです!
温度や湿度、季節によって蕾や葉っぱも表情が違うし、見ていると本当に飽きないんです~☆
いられるものならずっと庭でいたいです・・・定年後までお預けかなぁ(笑)

midori*さんのお庭はイワダレソウがあんなに綺麗じゃないですか~!羨ましいったら~!
グランドカバーって偉大ですよね。
見た目もですが、地熱上昇を防いでもくれるし、なんて健気なんだろうって。。。
うちも早くわさわさにならないかな~☆
うちの地味庭からでもmidori*さんに元気をお送りすることができたことが嬉しいです^^
さぁまた園芸店に行かなくちゃ(笑)

こちらも雨は大丈夫だったのですが、この頃は局地的に被害が出るので怖いですよね。
日頃からちゃんと意識しなくては、と思ってはいるのですが。。。
葉っぱが蒸れて病気になる時期でもあるので、朝の見回りは欠かせないです~。

jantiqueさん、やっぱり素敵すぎ~!
私もまたお邪魔したいです☆☆
そんでもってうちに帰って・・・(--;)ブルーにならないように片付け片付け!(笑)


乃理さん♪

いや~ん、ほんとに可愛いんですったら~(笑)
蕾の状態もアクセントになってとっても魅力的なんですよね。しかもあんな細い茎でどうやって支えているんだろうってところも気になります(そこ?)

ぬ、抜いちゃうなんて~!ありえないですよっ
実は私、もう1種類いただいてたケモっぽいアリウム?が途中でダメになっちゃったみたいで・・・(涙)
だから余計、この子にかけます!ってことで、大事に育てますよ♪

キンギョソウ、バッタとヨトウムシのダブルパンチにあったりするんですが、今回も可愛く咲いてくれてよかったです♪
乃理さんちは葉っぱとか食べられちゃったんですね・・・我が家のチドリソウと一緒だわ!
やっぱりなおさん便は虫さんたちにとってもおいしいものばかりだったのでしょうね!
そういうお花がたくさん咲いてるなおさんのお庭、羨ましい!
これから復活してくれるといいですよね♪いや、しますとも!

ニームの粒々はネットで買ったんですよー。
業者名って堂々と出していいのかわかんないので、またコメント入れときますね♪
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。