10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気をつけねば!&癒されセダム♪

いつものように庭に出て、ふんふん♪と鼻歌は歌いませんが(笑)
まだ涼しい朝を満喫(!?)していると・・・・



240627-4

あぁぁぁ~
やっぱり今年もきた~

おかしいなぁ・・・雨が降っていないときは一応ざっとパトロールしてる
つもりなんだけど・・・

でもまごうことなきイラガでござる。

まだおちびさんたちの集合体だからいまのうちにカットしておけば被害も
少なくてすみますが;;

ジューンベリーは毎年イラガが発生するようになっちゃって、それだけが
困りものです。
風通しよく剪定しないといけないですね。

風通しがよくても、やられるときはやられてしまいますが(涙)
・・・ジューンベリーのほかにアイスバーグの葉裏にもさっき発見しました

できる限り毎朝のチェックで気をつけないといけないですね~。

240607 ニセアカシア フリーシア

この木にも去年はイラガがつきました
強すぎる日光は葉が焦げちゃうし、日が当たらなすぎても黄色になるし
結構繊細かも^^;
地植えなら違うんでしょうね~。

でもこの株元・・・

240627-1 もりっ

240627-2 もりもりっ

狙ってたとおりにセダムが生長してくれていい感じなんです♪
多肉の寄せ植えのときなど隙間埋めに重宝するんですよね(そっち?)

見てるだけで癒されます

240627-3 もはやこれまで!?

と思ってた斑入りさんも今頃復活してくれたし、

240627-5 水切れで危険だったネコノヒゲ

こちらも無事に復活の模様。

240627-6 蕾はいい感じなのに

花が咲くとどうにもまばらなホワイトアガパンサス(笑)
今後に期待。

毎年同じような生長具合といえばそれまでですが、でもちゃんと冬を越して
無事に葉や花を見せてくれることに感謝です☆

そしてみなさん、イラガには気をつけましょう~!


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

(*゚ー゚)vオハヨ♪

イラガって何だ?
ジューンベリーになるの
気をつけないと。。。

セダムもりもり~~
今は多肉やセダムが元気いっぱいやね!
楽しいわぁ~♪
昨日いっぱい植えたんだぁ
またUPするね!!

斑入りヘンリーさん
こないだ買ったよ~
やっぱ斑入りは涼しくていいね!!

ホワイトアガパンサスいいなぁ
白いの初めてみたかもぉ
アガパンサスはでっかくなるから
植えるの無理っぽいなぁって思ってるんだぁ
ちょっと小さいのあるみたいだけど。。。

アンディさん♪

アンディさんはイラガ見たことないですか??
刺されたらめっちゃ痛いやつなんですー。だからやっかいで。。。
って私はありがたいことに退治はするけど刺されたことがないんですよね。
学童の子は「イラに刺されてん」ってよく病院に行ってるかも^^;

セダム、もりっとしてると嬉しいですよねー。
アンディさんもたくさん植えられたんだ!
見にいきマース☆

斑入りさんは涼やかでいいですよね。どうしよって思ってたとこ復活してくれてよかったです(笑)
ホワイトアガパンサス、今年秋には株分けします!
鉢でもいいかもですよ。
クリローみたいにすぐ根がまわっちゃうけど、確実に咲いてくれますもん。
しかも日陰OKだからおすすめです!

namiさん、ちゃんと雨以外はお庭パトロールされているのですね。
きっとそうだと思ってました。
そうですよね~!だからこんな美しいお庭を維持できるのですよね*^^*

私は相変わらず見たり見なかったり波があります^^;
よく観察してあげないといけませんね。

株元の多肉ちゃんのモリモリ具合が居心地のよさを
表しています!
わたしもnamiさんのお庭でモリモリ元気もらいたいです^m^

namiさんこんにちは~^^*
雨の後はほんと虫が大発生~!!
ってこと我が家もよくあります^^;
ジューンベリーのイラガ虫!!我が家もうかうかしてると
すぐついちゃいます*^*;;なんか良い予防法とかありますか??
じーっくり虫がついてないかどうかを見てまわるのは
旦那さんのお仕事みたくなってまして^^;
私はこの季節蚊が嫌で平日のお庭はほったらかしに~。。。
namiさんはほんと偉いですよね~♪
お仕事い譴討襪里砲?蹐里?蠧譴發箸蓮羨?
ホント見習わなきゃです^^*
株もとのセダムちゃんたちもモリモリと~!
なんだか可愛いですね^^!

こんにちは♪
イラガも厄介ですよね。。
一昨年は我が家もひどくてピエールにも付いたくらいでしたが、
昨年は見掛けず、今年も今の所は居ないようです!
でも虫が多いのは相変わらずなので、私も見回りしてますヾ(;´▽`A``

ホワイトのアガパンサス、楽しみですねぇ(人´∀`*)
白があるなら欲しいなぁと思ってますが、見たことありません~!
斑入りもあるんですよねぇ♪欲しいなぁ。。
ネコノヒゲ、かわいいですねぇ(*^ー゚)ノ
ポチっ♪

イラガとセダム

げっ!イラガ!
(心配になってきたので)うちのジューンベリーも
チェックしてきたが、今のところ大丈夫だった。
バラを好むようですが、柿の葉にもよくつくので
嫌ですね~

もりもりセダム!元気いいですね~
触るとポロポロとこぼれて、
(こぼれたのが)根付くみたいですよ!
鉢植えだといいですが、
グランドカバーにすると大変なことに・・・・(笑)

kikukoさん♪

パトロールっていっても、大したことは全くですよ~!!
ただ、水遣りついでにざっと見て、イラガチェック、虫チェック(笑)
お兄ちゃんからもらったバラがどうしてもうどんこ病になりやすいらしいのでそのチェック・・・ほんのちょっとの時間なのでお恥ずかしい限りですが;;

フリーシアのもりもり多肉、どうしても作りたくて(笑)
広がれ~広がれ~って怪しい周波を送ってました(爆)
見ても全然ぱっとしないまだまだな庭ですが、kikukoさんが元気になってくれるなら嬉しいなぁ~!!
病害虫にとってはさらに嬉しい庭だと思いますぅ ̄∀ ̄;

ゆららたんさん♪

そうそう!
雨の後なんて、特に「え?ここも?」なんて病害虫の被害が続出ですよね;;
ゆららたんさんちのジューンベリーにもイラガがつきますか??
なんでついちゃうのかわかりませんが、居心地がいいのだけは確かなんでしょうね(自分でなぐさめてみる)。

防止法は薬を使わないからとことんチェックするしかないのかなーって思ってます(涙)
やっぱり実がなるものですし、気をつけたいですよね。

蚊、イヤです~!
なので、キャミの上にユニクロ(結構好きです・笑)のUV羽織り物を着て防御です!
仕事でバタバタしている分、かなり庭から助けられてるなって思うので、多少のお返しは・・・^^
パトともいえない見回りですが;;

もりもりセダム、見ていても触っても癒されますよ~☆
元気なので嬉しいですね♪

なおさん♪

うわ~!羨ましい!
きっと毎日のチェックやお世話がしっかりなされているなおさんのお庭だからこそですね♪
うちはあっという間に雑草君たちが・・・(汗)

今朝も実はラ・フランスにイラガを発見して、むきー!でした
風通しの問題なのか、日陰がちっていうのが問題なのか・・・でもがんばって戦います(笑)

ホワイトアガパンサス、かなり前に通販で買いましたが、そろそろ株分けしないと、ですね。。
今は小さめなのものや色んなタイプが出ていて目移りしちゃいます!
来年にはなおさんのお庭でもお見かけするかなぁ??

ネコノヒゲ、ひたすら可愛いです^m^

ぽちっといつもありがとうございます☆

チョコミントさん♪

イラガの季節です~(涙)
やっぱりイラガはどこからともなくやってくるのですね!
アイスバーグとラ・フランスにもついてしまって、これ以上増えないようにチェックチェックの毎日です。
柿にもつくのですね。
今まで刺されたことはないですが、気をつけないと・・・あぁ怖い;

もりもりセダム、あちこちで増殖中です(笑)
でも黄色い小さいお花も可愛くて、あちこちでグランドカバー??
こういうタフなお方、大好きです~♪
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。