09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


まだまだ咲くよ~♪

こんばんは~

最近はばたばたしているせいか、土曜日の午前中は身体が動きません~(汗)
いかんです~

昨日は健康診断でしっかりバリウムをいただきました(笑)
疲れのせいか年齢もあるのか、誇った視力もちょっとね。。。
体調管理はしっかりしたいですね^^b

☆ ☆ ☆

240630

240630-1

ちょっと終わりかけだけど、「こんぺいとう」っていうアジサイ
だそうです。
父のゴルフの景品だそうで・・・^^
どこに植えよっかな~

今日はちょこちょこっと挿し木を。
みんな根付いてくれるといいな☆

さてさて、まだまだ咲いてくれそうなのは~

240630-4

ぶれぶれカンパニュラ(笑)
でも蕾がたくさんだったので、嬉しくって登場です♪
見切り品で買ったものだけど、そのときもまだたくさん咲いてくれてたのに
何度も楽しめるなんて・・・もっと早くお迎えすればよかったな。

240630-5 ヤグルマギク

梅雨に入ったときにばっさりカットしちゃってたんですが、またまた
可愛い花を見せてくれてます^^
ブルーはこれからかも。

240630-6

イブキジャコウソウも地味~にずっと咲いてくれてるんですよね。
西側のアオダモの株元なのですが、香りもあるしお花も可愛いし
グランドカバーにおすすめ

240630-2

エキナセアも元気ですよ~☆
レンガの小道のエキナセアは虫に食べられまくってますが(涙)、東側花壇の
エキナセアはヘンリーヅタといい感じでコラボってます♪

そして、

240630-3 こぼれ種のエキナセア

これにはびっくり@@
種をまいてもなかなかうちでは発芽しないから見つけたときには
「あらまあ!」って感じ^m^

あんまり変化のないお庭ですが、こうやってこぼれ種から咲きそうな
お花を見つけたりしてやっぱり楽しいですね~☆

でも、気づけば明日は7月!!
は、早すぎるぅ~


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

お久しぶり♪

ご心配おかけして
ごめんね~
ナントカ復活出来ました!
今はむしろストレスが減って
気分も上々です(^^♪
明るく乗り越えたいと思ってるので
ブログも力になるから頑張ります(^o^)丿

namiさんの頑張りも
私の心の支えにもなるので
また遊びに来ますね~(*^。^*)
ありがとう♪

こんばんは☆
カンパニュラってほんと種類が豊富ですよね~!
これもカンパニュラ!?っていうくらい。。(;´艸`)
ブルーのカンパニュラ、涼しげでいいですねぇ♪
ヤグルマギク、こんなに淡いピンクもあるんですね~(人´∀`*)かわいぃ!
白いエキナセア、うちにもあったはずなのですが…
今年はモナルダの勢いが凄くて消えちゃったかな。。ヾ(;´▽`A``
こぼれ種で殖えるのって嬉しいですよねぇ♪
私もエキナセアを発芽させられなかったので…(;´∀`)ゞ
ポチっ♪

ニームのこと、ありがとうございました。
早速、注文しようと思います!
まずは、980円のを(* ̄m ̄)

最近、カンパニュラって気になります。
弱いイメージだったんで敬遠してたんですが、
大丈夫そうですね( ̄▼ ̄*)
エキナセア、うちのこぼれちゃんが出ました( *´艸`)
意外に難しいと聞いていたので嬉しいです(^ー^)ノ☆*P

めいちゃんさん♪

よかったぁ~!
でもやっぱりめいちゃんさんってすごい方だと思います☆
芯が強いというか・・・女性として見習いたいなっていうところがたくさんなので、落ち着かれたらぜひぜひまた遊んでやってください!!

私のがんばりなんてへっぽこなもんですし、逆にめいちゃんさんから元気をいただいてます♪
そしてポエムちゃんからは癒しを*^-^*

しばらく大変だと思いますが、とにかくお身体にはくれぐれも気をつけて下さいね!

なおさん♪

私、カンパニュラを今まで誤解してました・・(汗)
華奢でちょっと弱いイメージ(手入れが結構必要)を勝手に持っていたので^^;

でも!
いい意味でとんでもなかったので、悔やまれちゃいますぅ~。確かにお店に行くと「?これもカンパニュラなん?」っていうものがたくさんあって迷っちゃいますね!ブルーは今の季節助かってます~。
ヤグルマギクは4ポット105円というお値段でゲットしてきたものだったので、茎もひょろりんとしてましたがさすがに強くて頼れます♪
台風や雨ではこけますが(笑)

エキナセア、種がたくさんできるからすっごく殖えるだろうっと思っていたら全然で(笑)
↑の子にはだからびっくりしました~☆
なおさんのお庭のモナルダさんは勢いがいいのですね♪
ぽちっといつもありがとうございます☆

乃理さん♪

ニーム情報、数年前のものなのですがお役にたてましたか~??
1袋あると結構もつ・・ってかまだあるので(笑)助かりますね。
完全な虫除けにはならないけど、安全ってとこを買ってます^m^

私もカンパニュラってか弱いイメージだったので買いませんでしたが意外と強くて見直しました!
どんどん買い足されていくかも(笑)

エキナセア、乃理さんちではこぼれ種さんが普通に!!
羨ましい~☆土がいいのでしょうね~。
うちは今までぜんっぜんだったから、今回の子は嬉しくてたまりません♪
違う色が咲いてくれたらいいのにな♪(ナイナイ)
Pといつもありがとうございます☆

(*゚ー゚)vオハヨ♪
コンペイトウって紫陽花があるんだぁ
可愛いね!
最近紫陽花がどうも可愛くて。。。
植える場所ないよ~って言い聞かせてます
(='m')クスッ♪

エキナセアってこぼれ種でも増えるんだぁ
いっぱいこぼしてみよっと!
今年初めてお花みてメチャ好きになっちゃったよ!

namiさん こんにちは!
ひゃぁ~こんなにステキなアジサイもあるのですね
名前も「コンペイトウ」とはかわいい!!
カンパニュラもヤグルマギクもイブキジャコウソウ?も
そしてエキアセナ!こぼれダネからでも増えるのね!私もこういうの大好き(*^_^*)
うちもヘンリーツダを今年地に降ろしてみましたが
ちっとも大きくなりません どうしてなんでしょうね? 
namiさんところのヘンリーさんは調子いかが?

ゴルフの景品にアジサイは良さそうですね~
眺める度にゴルフの事思い出せそうで・・・

わぁ~カンパニュラの蕾が沢山ついてるので
次々と咲いてくれそうですね!

イブキジャコウソウはタイムの仲間だったですよね、
もう忘れちゃってたよぉ~(笑)
(タイムなので)タフで広がりますよね!←(タイムがそうだから多分そうだと)

このエキナセアは真っ白ではなくて少しクリームっぽい色の
ようで、なんだかかわいいですね!

>種をまいてもなかなかうちでは発芽しないから見つけたときには・・
種を態々蒔いても発芽しないのに、
こぼれ種でしっかり発芽しているのを発見した時には
何だか拍子抜けのようでもあるけれど、嬉しくもありますよね!

アンディさん♪

私も初めてこんぺいとうの存在を知りました~☆
名前も見た目も可愛いです♪
そう、アジサイ可愛いでしょう?可愛いんです^^
そうしてバラ同様どんどん増えていったり・・・♪
でも、ツルバラの下草じゃないけど、あちこち誘引した下部にアジサイがあると和洋折衷で素敵だと思います!

エキナセア、こぼれ種で増えるって思わなかったのでびっくり@@
苗で買うと変わった種類はかなりお高いので種からがいいかもですよね。
丈夫だし、アクセントになるしいいですよね~☆

きょんちゃんさん♪

こんぺいとうって食べちゃいたい感じで可愛いですよね♪
最近アジサイはとにかく種類が豊富で選ぶのにも迷っちゃいませんか??
昔お高かったアノ種類はかなりお手ごろになったりして(笑)思わず手が出そうになりますが(汗)

こぼれ種から増えるのって、嬉しいですよね~。
ウェルカム、こぼれ種!です♪
(雑草はご遠慮申し上げますが^m^)

ヘンリーさん、うちも去年地に降ろしたらあんまりだったのですが、今年はぐんぐん伸びてくれていってますよ~☆
環境になれたってことでしょうか??
だからきっときょんちゃんさんちのヘンリーさんも来年にはもりもりになって困っちゃうくらい生長してくれると思います♪

チョコミントさん♪

ゴルフの景品にしては、おしゃれだなって私も思いました♪
奥様用ってことでしょうか??
きっと出場している本人でアジサイもらっても、って思う人多いでしょうね(笑)

カンパニュラ、こんなにいいお花とは思ってませんでした!
あぁほんと、こんなことなら早くたくさん買っとけばよかったです;;
これからとっても楽しみなんです♪

イブキジャコウソウ、そうです!タイムの仲間です~☆
ご想像どおりタイム同様広がる広がる(笑)
でもグランドカバーにぴったりですね♪

エキナセア、いろんな種類がありますが、こういうタイプが楚々としていて好きですね・・八重ものがすきですがこれはなぜか一重の方が。。

こぼれ種、確かに土にも気をつけて種まきするよりど根性っ子の方が元気だし、こうやって蕾までつけてると健気さ倍増です~。

Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

