10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


お待ちかねの2番花♪

朝は結構涼しいけど、8時前になるといきなり暑くなりますねー;

・・・今日は、登校中の旗当番だったのですが、途中からほんと暑い(笑)

しかも子供たちの登校班はどっかの班とこんがらがって訳わかんない
状態になってるし(--;)
弟君は仲良しお友達とちんたらすっごい後から来るし。。
母の怒声がかっとびました(笑)

☆ ☆ ☆

大声出してすっきりしたところで(!?)
庭の見回り~。

240710

レディ・エマ・ハミルトンの待ちに待った2番花が
蕾も1番花に負けないくらい、たくさんついてて嬉しいんです

今回はちょっとお手入れがんばったもんね(ほんとか?)。

しかも香りもGOOD
やっぱりすーはーでしょ(笑)

240710-2

ラ・フランスも咲きました~☆
こちらはちょっと花びらが傷みがちなんですが・・・
でも香りはやっぱり芳しい

ラ・フランスもイラガの襲撃にあってますが、蕾は春より多くてよかった!
ちょっと日陰かなって思ったけど、強いです。

虫は相変わらずたっくさんな庭ですが、ちゃんと護衛さんもいてくれるので。。

240710-1

よろしく頼みますよー、チビカマキリさん!

カマキリって偉大で、ジューンベリーやバラについてるチビイラガを
しっかり食べてくれるのでかなり助かってます。
葉がすかすか・・ではなくて、すか、ぐらいな状態(笑)だと大抵
後ろにイラガがいるもんですが、今年はあんまりいないのです。

そして、そのそばにはほぼ100%、可愛らしいチビカマキリが構えて
いるんですよね。

これからもがんばってちょうだいな~。


バラが咲き出しても、やっぱりグリーン多めの地味庭ですが、

240710-4 がんばるシックなキンギョソウ

240710-3

やっぱりへび~なメドーセージ、などががんばってくれてます^m^

240710-5

勝手口すぐのレンガの小道も、かなりグリーンが馴染んできたかな??
なかなかうちでは広がってくれないアジュガもここではどんどん大きく
なってくれてるので、株分けが楽しみ!


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ








レディ・エマ・ハミルトン

>弟君は仲良しお友達とちんたらすっごい後から・・
ちんたら←(笑)関西弁だったかな?
「ちんたらちんたらしてるんちゃうか!」使いますね~(笑)

レディ・エマ・ハミルトンのオレンジのような色は
夏にも似合う色のようですね~
>やっぱりすーはーでしょ(笑)
バラ花粉症にならないよう注意して下さいよぉ~
(バラ花粉症ってあるのかな??)

活躍してくれるカマキリ達を養殖しましょう!
と言ってもどうしたらいいものか・・・?(^^)

(^-^*)/コンチャ!
2番花咲きだしたね~
うちも次々咲いてるよ!
虫さんはいっぱいいるけど。。。
チビカマちゃんの活躍嬉しいね♪

へび~なメドーセージ
うちもいっぱい咲いてるわ!
暴れるから強剪定したのに凄い勢いだよ^^;
セージはやっぱ強いね!

小道い感じ~
アジュガうちはいっぱいだよ!
やっぱ半日陰庭には適してるみたい
(*^m^*) ムフッ

わあ、綺麗に二番花が咲いていますね!!
我が家の二番花、咲いたもののあんまりでした・・・まだ蔓バラが咲きそうなので、期待はしてみてるのですが・・・どうかな~。namiさんの薔薇のように綺麗に咲かせてみたいです!
カマキリ!我が家にもちっちゃいのを発見しました!虫退治、頑張ってほしいですよね♪P!!

こんにちは♪
2番花、嬉しいですねぇ(人´∀`*)
我が家はほとんど咲いちゃった感じですが。。

カマキリって虫を食べてくれるんですねぇ(*^ー゚)ノ
てっきり葉っぱかと思ってたのですが、いい仕事してくれるんだ~♪
これは見つけたら挨拶しておかなくちゃ(笑)

うちもメド-セージは相変わらずがんばってくれてますが、
それ以外の花はほとんど見当たりませんヾ(;´▽`A``
エキナセアやマロウなどハーブは強いから嬉しいですねっ♪
ポチっ☆

namiさん こんばんは~
立派な2番花が咲いていますね!いいな~
梅雨にも負けずすご~~~い
うちもぽつぽつ・・・ですが 
この時期貴重な花ですね
namiさんちのカマキリさんは優秀ね
イラガも食べてくれるなんて!これまたうらやましい・・・
うちは今年キリギリスの被害が多くてね~(泣)
namiさんちはキリギリスにやられませんか?ぽち

namiさん、おはようございます!
カマキリくん偉大です~~!!
どうやったらカマキリくんが棲みついてくれるお庭に
なるのかしら^^
うちではあんまり見かけませんもの。

うちのバラは相変わらずですが、雨の合間でなんとか
肥料や消毒をして、バタースコッチの葉っぱが
少しだけ復活してきました・・
秋までにもう一花も二花も咲かせて欲しいです。
namiさんちのバラさんたちはやっぱりキレイ!!

うちの子供たちも登校は、それぞれの友人たちと
バラバラです^^;
そもそも集団登校というグループが学校で設定
されていないので、高学年になると通学路を通らず
近道していったり好き放題です><

今朝、長男くんは先週終わってしまった中学説明会のお便りを
出してくるし、次男くんは3日前先生から渡された、今日期限の集金袋を出してくるしで、わたくしも朝から大声選手権です(涙)

チョコミントさん♪

ちんたら、よく使いますよ~(笑)
小さい頃から使ってるかもです^m^
でもなんか憎めない言い方ですよね。

レディ・エマ・ハミルトンの美しさと香りはやっぱり大好きです!
移植して大正解でした☆
逆に前にエマを植えていた場所のシャルトルーズが心配です;;

バラ花粉症があったらどうしましょう!?
それでも薬飲みながらすーはーしてると思います(笑)

カマキリは緊急出動要請が入っております!
西側方面が危険な状態なので、早く何匹でも移動してもらわないと~;;
どっちかというとアメシロがついてたアオダモにまでイラガがつきだすとは・・・(涙)

アンさん♪

アンさんのお庭でも2番花がたくさん咲いてましたね♪
しかもみんな綺麗に咲いていたからうっとりです☆
我が家は今日の強雨で終わってしまったかも(涙)
まだバフさんが蕾ですが。。。

チビカマちゃん、大活躍です!
こういう益虫は大歓迎なので、どんどん増えてくれないかなぁ。。イラガもつかないようにしてほしいな。

へびにょろセージさんは、うちはポットのまま地に埋め込んでいるのでそれほど大きくは育っていませんが、きっとポットの中は大変なことに(汗)
セージは本当に強いですよね~。

アジュガはやっと定着しそうで嬉しいです☆
アンさんのお庭にはアジュガやタツナミソウがたくさんで羨ましいですもん♪
どんどん増やすぞ~!

まつんこさん♪

アップにして撮ってるからで、実際には「見事!」っていう咲きっぷりではないのが悲しい現実ですぅ;;
でもいつかきっと「2番花もすごいね~」って思えるくらい株を充実させて咲かせてみたいですね♪

まつんこさんのお庭の2番花、まだまだこれから控えている子もいますよね♪

チビカマキリはどんどん増やしてがつがつ虫たちを食べてほしいです~。

ぽちっといつもありがとうございます☆

なおさん♪

なおさんのお庭の2番花はもう咲き終わっているのですね!!
早い~@@
うちはバフさんなんか、まだまだ蕾状態です(涙)
蒸し暑くなる前に綺麗に咲いてほしいのですが。。。

カマキリさんは、お庭の必需虫なので大切にしてます~♪
子どもたちにもバッタは取っていいけど、カマキリはダメよって教えてます(笑)
イラガも食べてくれるなんてすごい虫ですよね!
それを知ってからあのカマも可愛く思えちゃいます♪

そうそう、なおさんに影響されてお迎えしたマロウなんですが、最初だからと小さい鉢に入れているのがよくないのか、お花はまだ見られないんです。。
でもやっぱり仰ってたとおり、虫に強いのですごく期待大♪です☆
教えていただいてありがとうございました♪

ぽちっといつもありがとうございます☆

きょんちゃんさん♪

もちろん、うちも2番花(いや1番花も)はぽつぽつとしか咲きませんよ~(涙)
きょんちゃんさんちみたいに、あんなにもりもりっとゴージャスに咲かせるにはやっぱり日頃からのお世話がもっともっとしっかりしてないとダメなんだな~って思います。。。
でも去年より今年、今年より来年と少しずつでもたくさん元気に咲かせるようにできたら嬉しいです♪

うちのチビカマキリはいい仕事をたっぷりしてくれるのでありがたいですー。
でももっと増えて庭の西側にもレスキュー隊として出動してもらわないといけないですね~。

きょんちゃんさんちはキリギリスの被害が多いのですね!
うちにも実はいるのでしょうか。。どうにもバッタが多すぎて(笑)
もうちょっと!って時に食べられちゃうと本当に気が抜けてしまいますよね。
カマキリがんばれー!

ぽちっといつもありがとうございます☆

kikukoさん♪

カマキリの住みつく庭・・・一歩間違うとちょっと恐ろしい庭にもなりそうですが(笑)、でも害虫をしっかり食べてくれるお庭の大切な番虫さん。大切にしたいです~。
手っ取り早いのは子どもに適当に道端で捕まえてもらったカマキリを庭に放つ・・・とか。。
きっとkikukoさんのお庭には悪い虫がそんなにいないのではないかと。。。害虫が増えると絶対自然にそれを狙ってきますよー。自然の摂理というか世界ってやっぱりすごいですよね。

バタースコッチの葉っぱが復活してきたとのこと、おめでとうございます☆☆
お世話の賜物ですねっ♪きっとご恩返しに綺麗なお花を見せてくれますよ~。
私もしっかりお世話しなくっちゃ!!

岡山県内でも倉敷市は集団登校が多いのですが(私が小学生の頃から)、岡山市内はばらばら登校みたいです。
岡山市内の妹は娘2人なので逆に心配みたいですが・・・。
確かに高学年になるとわかってる道だから近道とか通り抜けとか試しちゃいたいんですよね~。
あ、だからうちは高学年は集団登校の班長、副班長にして脱線させないようにしてるのかな?(今頃気づく!?)

あ~~手紙や集金袋の後日出し!我が家ももれなく一緒ですっ!!
もう声を出すのに過呼吸寸前になることがあります(笑)
でもちーっとも反省してないので、余計熱くなるダメ母でした(汗)
お母さんは冷静に、と言われても・・・ですよね!?
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

