05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
29
30
31
   

地を這うオリーブ&今年も出た~!

240907-2

今年のオリーブ。

ぽつぽつと実がついている状態です(--;)

受粉用のネバティロブランコの花があまり咲かなかったのが影響してると
思われます。。。

我が家のオリーブは地植え2本、鉢植え2本の4本ですが、はっきりいって
お手入れが全くできていないので、枝も葉っぱもボロボロ

今年こそは枝を整理して次年度に備えたい・・・と毎年言ってます( *´艸`)



実がつくのは割と鉢植えが多いんですよね。
最初は持っていたタグも消えてしまったので(汗)、マンザニロ、ルッカ、
ミッション・・・このあたりのどれか数種類かと~。

オリーブ研究家の岡井さんのように、オリーブを楽しめたら・・・と
思ってはいるのですが、なかなかデス。

ちなみに

我が家の地植えオリーブ。
まーったく知識がないときに誤ってめっちゃ近くにもともとの1本の横に
植えてしまったんですよね

240907

あぁぁ~

近い!

近すぎる~!!

だから、とってもひよひよなのです。

しかも1本(ネバティロブランコ)は、昔調べずに剪定したことが祟って
ただでさえ横張性なのに、横に伸びる伸びる。
ってか

地を這うオリーブ

midori*さ~ん^^/
前に言ってた我が家の地を這う子はこの子です~ ̄▽ ̄;

収集がつかなくなってきたので、最近では2本とも鉢上げして、今鉢植えにして
いるニセアカシアのフリーシアと入れ替えようかとも思ったりしているところです。

そして

最後に「出たー!」っていうのは、

スズメガのお子

ぼかしているけど、グロいので、一度区切りますね

いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


スズメガのお子を見たい方はこちら
大きいですよー(--;)
ボケてるけど。

















240907-1

・・・・すみませ~ん
でも、このお子は食欲たるやすさまじいので、見たら速攻やっつけないと
葉っぱがなくなってしまいます。

そしてフンが大きすぎて気持ち悪いんですよね;
そのおかげで居場所がわかるとも言うけど、私はちょっと苦手です×_×

次回は気分を変えて素敵なもの、綺麗なものをupしますので、よろしく
お願いします



プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク