06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

新入りさんとシュウメイギク

気がつけば週も後半戦。

次は待ちに待った3連休

・・・と言っても、お給料前の3連休ってつらいわ~(´;ω;`)
まぁ、そこが主婦の腕の見せどころなんでしょうけど・・・(ワタシハキケン)

皆さんはどこかに出かけられますか~??

☆ ☆ ☆

さてさて

鳥取の道の駅で買ったぽっちりのグリーンたち。

240913-3

インディアンストロベリー(黄花イチゴ)

実際に見るのは初めてかも!?
花は黄色ですが、実は赤いようです。
種からまいてもすっごい発芽率がよいようなので、強健種かしら??
ワイルドストロベリーとどっちが強いかな~・・・(後で大変なことに
なりそうな・・・^^;)

240913-4

ブキャナンズセージ

葉っぱがいわゆるセージっぽくない、丸葉タイプなんですね。
ちょっと固めだし。
でも、見た目は「シャー!」のメドーセージに(当たり前だけど)よく
似てますね♪
アメジストセージのようにビロードっぽい花に惹かれて買いましたが
我が家はセージ類が多くてもさもさ状態なので・・・どうしよう!?

240913-2

アジュガ2種。
ロゼアとトリカラー。どちらも以前持っていたものですが、ただいま
瀕死の状態なので(涙)お助けマンとしてお迎え。

普通のチョコレートチップはよく育ってますが、他のタイプがなかなか
育たないので今後の課題です☆

今週末はさすがに庭仕事ができそうなお天気かな?(1日は雨だけど☂)

☆ ☆ ☆

そして、抜いて抜いて抜きまくったはずのシュウメイギク。
こないだ蕾の写真を載せましたが

240913

気づけば開花。

240913-1

一重でシンプルで、これはこれで綺麗なんですが・・・

地下茎であちこち・・とにかくぽこぽこと出没するのでどうしたものかと。

でも咲いてるところを見ちゃうと「これでもいいか( ´∀`)」って思って
しまいます。

そして、どんどん手に負えなくなっていくのよね~。。。

どこまで手に負えなくなるのか、見てみたい気もする。

さらにワイルドガーデンへGO!状態です ̄▽ ̄;


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

(*゚ー゚)vオハヨ♪
コメントあいてるぅ~~
いつもコメント書こうと思って。。。
あ~^^;ってなってたんよぉ

いっぱい苗買ったんだね
このセージ葉もいい色やなぁ
うちもセージが暴れまくりで大変^^;
こないだ切ってやった(*^m^*) ムフッ

シュウメイギクって強いの?
うちはダメだよ!
毎年とりあえず葉は出てるけど
バッチくて花は咲かない。。。
なんでだろ~~?

3連休楽しみ♪
うちは給料後だから
逆に怖い~~^^;

来週はめいちゃんとこ行くよ!

アンちゃん♪

そう~!
久しぶりにコメ開けてみましたぁ☆
でも最近ずっと閉じてたからお客少ない(笑)
アンちゃん、ありがとう!!

このセージ、いい色でしょう?
でも調子に乗ってるときっとアメジストセージみたいにワイルドすぎちゃうから地植えには躊躇中・・・。
セージはお花は綺麗だし香りもいいものが多いし嬉しいけど暴れん坊すぎちゃうのは悩みますよねー。

シュウメイギク、なんかすごいウォーターマッシュルームみたいに増えますよ!
あ、葉がばっちいのはうちも一緒^^;
花もなんか茶色くなったりして・・でも雑草のように増えて咲いてくれるからありがたいような・・・
アンちゃんところももうちょっとしたら咲くかも!?

いいなぁ!給料日後の3連休!
なんか心にも懐にも余裕ができますよね~。。。うちはもうポイント使えないかとかすごいみみっちい状態なんでひっそりと生息することにしますー(涙)
めいちゃんさんとこにこられるんだ~!
時間があったら会えるといいなぁ♪
パワーをいただかねば~(*≧∀≦*)

あ~っ!コメントがあいてる。
いそがし峠を越えられたのかなぁ~
と、ちょっとほっとしてます。

インディアンストロベリーってなに?
と思って調べたらエゾノヘビイチゴのことを
呼ぶとは知りませんでした。
そして、エゾノヘビイチゴの事を
ワイルドストロベリーとも呼ぶそうですね!
でも、ワイルドストロベリーの正式英名は
Wood strawberryとのことらしいですが、
チリイチゴとごちゃまぜにしてワイルドストロベリーと
して流通しているそうなので
なんだか実際は混同(混乱)していそうですね~

そうそう、
野草の本で読んだ事を思い出したのですが・・
「シロバナヘビイチゴは野いちご界の女王で
マスカットの芳香がする超級品。
食べると耽溺するほどの美味で後味は秀逸・・・」
と書いてあったので一度は食べてみたいと
思い続けています。
エゾノヘビイチゴも白実種の方は、
香りが絶佳だそうですよ~
(だらだらと余計なコメントをすみません)

16日頃から台風16号の影響で九州は
吹き荒れそうなのでお出掛けはできそうになくて
残念に思っているところです。(-_-;)

チョコミントさん♪

チョコミントさん、ありがとうございます~♪
いそがし峠、ハハ的にはなんとか乗り越え、仕事の峠はこれからですー(涙)

私もワイルドストロベリーとどう違うんだろう?と思って調べてみましたが、イマイチ納得に至らず、「まぁそういうもんか」で終わってしまいました(汗)
葉っぱは同じなので、花が咲かないと見分けはつかないですね^^;

あ!
シロバナヘビイチゴ、私も見ました!(もちろんネットで・笑)
普通に流通しているものなのかがよくわかりませんが、普通のいちごと同じ仲間というところで美味しさを感じてしまいますね~♪
実が白いタイプを育てているのですが、生長がいまいちでいまだ結実しそうな気配なしです(--;)
そろそろ食べさせてくれてもいいんじゃないかしら??

それはそうと、チョコミントさんのお近くは台風の影響は大丈夫ですか?
風がとにかく強いので気をつけてくださいね!
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク