09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

偉大なホケミと秋のバラ

私、最近までホットケーキミックスの略が「ホケミ」って
知りませんでしたぁ(;´Д`)

なんとなくホッケを連想していた私です ̄▽ ̄;
(まー、それもおいしいけどさ~)

で、お得バージョンを調達したので・・・

240917

パウンドケーキに。

200gの粉に
・卵2個
・オリーブオイル 適当・・・50ccくらい?
・牛乳      適当・・・80~100ccくらい?

というかなりのアバウトな材料をただ混ぜるだけ、
かつ180℃のオーブンに35~40分ゆだねるだけ・・・でなかなか美味しい
パウンドケーキができます

オリーブオイルはバターが高いので代用したのですが、goodです
焼く前にザラメを上にパラパラっとかけるのがアクセントになって
これもgoodです( *´艸`)

ほんとはアーモンドプードルを混ぜようと思ってましたが、期限切れでした(*´∀`*)
色々アレンジできるので偉大ですね~☆☆

240917-1

カスカスがそのまんまお皿に乗っかってますがΣ(゚д゚lll)
同期のMちゃんからいただいた誕生日プレゼント第一弾のジャムを添えて。
ルバーブといちじくのジャム、美味しかったです♪

☆ ☆ ☆

さて、お皿の小花模様つながりで、めっちゃ強引に庭のバラへGO!

・・・

といっても今は2、3種しか咲いていません

虫にやられたかわいそうなエマ様

240917-2

シャルトルーズ・ドゥ・パルムはいい感じです。

240917-3

どちらも、もちろん香りは最高☆

あと、ボウベルズがちらほらと咲いていますが、今朝は散りかけだったので
写真なし(--;)

今日は重い腰を上げて、朝早くから雑草抜きに励んでみましたが
あまりの蚊の猛攻撃にすでにダウン気味です

やっぱりキャンドルより蚊取り線香かしら??

◇台風の影響で風が強いですが、皆さんも気をつけてくださいね!◇


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



もちろんそんな風に呼ばれているとは
知らなかったです!→ホケミ
ホケミと聞いても何だかイメージが
浮かんでこないです・・・

お誕生日おめでとうございます!v-25
(遅くなってしまったようで、すみません・・・)

こちらは昨日は16号の影響で吹き荒れていましたが、
今朝は静かな涼しい朝を迎えています。

ホケミ(-m-)ぷぷっ
アンも知らんかったけどぉ~~
今度使ってみよっと!
簡単で美味しそうなパウンドケーキやなぁ
これなら作れそうやわぁ
でも作っても誰も食べてくれへんのよねぇ~
自分で食べる事になるので
なかなか作れないよ^^;

今はバラもちょこっとしか咲いてないよね
もう少ししたら綺麗にさいてくれそうだ!
楽しみぃ~~^^P

namiさん、おはようございます^^
ホケミって何の花?と思ったら。。
ホットケーキミックスの略なんて~(笑)!
その略よりnamiさんのホッケの略の方が
分かる気がする(爆)
カスカス(笑)には見えないですよ~めっちゃ美味しそうです^^
私もオリーブオイルで試してみようっと^^!!

バラに癒されます^^♪
今週初めは台風の影響でこちらは雨風がすごかったんですが
そちらは大丈夫でしたか?
台風が来ると庭が心配ですよね><
我が家は道路まで葉っぱが散らかりまくってるので
今日は掃除しないと^^;
蚊の猛攻撃には気をつけないとヤバイです(爆)

ホケミはわたしもはじめて聞きました!
日本人は略すのが好きですよね~*^^*
でもホケミ(早速!? 笑)は常備してます♪
何かと重宝ですよね!
もうじきの学校の運動会のお弁当では、ミニウィンナーに
ホケミの生地を絡めて、小さなアメリカンドッグを
作る予定です^^
ホケミ・・・いいですね(笑)

↓のシュウメイギク!
地下茎でどんどん増えるのですね!
お花の姿が可愛くて、春に実家の庭から分けて
もらって今年の秋の開花を待っているところです^^
うふふ。。。わがやも益々ワイルドガーデンに
なりますね~。
繊細な子がどんどん淘汰されていきます(悲)



チョコミントさん♪

普通、ホケミって言われてもわかりませんよね;;
久しぶりに(!?)主婦雑誌を買ったらホケミホケミって・・・(笑)
もう絶対ホッケですよ、脂の乗った^^

e-144ありがとうございます♪
いつでもプレゼント受付中です^m^

小倉は倉敷よりも涼しくて、とっても過ごしやすかったです。
出張でなくて遊びに行くならもっと楽しかっただろうな・・と。
やっと秋らしくなってきましたね♪

アンちゃん♪

やっぱりやっぱり?
ホケミなんて言われても~・・・ですが、いろんな略語があるのね~なんて感心してました(爆)

でも↑のパウンドケーキはあっという間にできちゃうので、何もないときのちょっとしたおやつや朝食用、お客様用にもアレンジできてなかなかイケます♪
誰も食べてくれないなら、私がいつでも喜んでいただきますのでぜひ~^^/

うちは秋バラはイマイチそうです。。。今朝も見たらシャルトルーズさんは見事に蕾にバラゾウムシがたかり(もちろん潰したった)、アブラムシが元気いっぱいでトホホでした;;
アンちゃんちはこれからたくさん開花しそうだなんて、羨ましぃ~!

midori*さん♪

ホケミの花・・・が、もしあったら、どんなものかわからなくても、なんとなく「いい匂いがする」ように思ってしまうのは私だけでしょうか~??
これから食欲の秋を迎えますしね(笑)

ニンジンケーキやシフォンケーキに結構オイルって使ったりするので、パウンドケーキでもOKでしょーとオリーブオイルを使ったら、ほんといい感じでしたよ♪
主婦的にはバターがとにかく高いし(爆)
ぜひぜひ~☆

こちらは台風の影響は主に風で、雨は思ったほどは大丈夫でした。
midori*さんのおうちの方は雨風が大変だったのですね・・・あ!出張の時に新幹線が岐阜羽島~米原で減速して運行されてましたね。。水害等は大丈夫でしたでしょうか?

蚊との闘い、葉っぱとの闘い、いろんな闘いが待っていますが(大げさ)、連休前からどうもダラリンコな私なので気合入れないと~!!
秋のお花も楽しみたいですね♪


kikukoさん♪

ほんとに日本人は略語が大好きですよね(*´ω`*)
妹はファミマ(ファミリーマート)っていうと怒ります(笑・略語嫌い)。
久しぶりにここ何度か主婦雑誌(ちょっと気合入れて節約です・・が、読んで満足(爆))を買って、「ほほー、今はこういうのが流行ってるんだ」って勉強になりました( ´艸`)

私もホケミは常備派です♪
何もないときの休日朝食に結構活躍してます。。
kikukoさんお手製のアメリカンドッグ・・ひゃぁ~おいしそうo(^▽^)o
こちらもカレーに続いて、まねっこさせてください☆

シュウメイギク、げげげっていうくらい増えますよ~♪
たとえ植えた株が咲かなくても、地下茎で増えた株がどどん♪っと咲いてくれたりするので、その経緯も楽しいですね。。
我が家のシュウメイギクは植えたものではないので毎日眺めては「たくましいなぁ」とびっくり(・□・;)してます。

kikukoさんのお庭のあちこちにぽこぽこと出てきたらこれまた可愛いですね~。
うちのワイルドすぎる庭では可愛くないんですー;

確かに繊細なお子は淘汰されていってますね。。
強いはずのペンステモンもうちの庭では所在なさげです(汗)
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。