05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

庭のあれこれ

240924-1 ボウベルズ

春と違って、一重のシンプルな咲き方になります。
これはこれで可愛いボウベルズ。
強香、とまではいかなくても、中香レベルで香りがあったら
最高なんだけどな~。

240924-4 椅子の上には虫かごが(ーー;)

お彼岸ということもあって、お墓参りに行きましたが、アメジストセージ
に活躍してもらいました・・・。
(↑は刈り取り後の写真)
でも水が少なかったので、萎れちゃったかな(´д`)

週末は結局なんだかんだと用事ややることが色々あって、あっという間に
過ぎてしまった感がありますが、草取りはがんばりました☆
とてもそうは見えなくても、自己満足でOKよ~(*゚▽゚*)

240924-3 

そういえば、今年はカンナが咲きませんでした(´;ω;`)
なんでだろう??
そして銅葉の方は生長も悪いんです。。。新芽は出てもその後の
展開が非常にいまいちで。
今年は掘り起こした方がいいのかな。

そうそう

我が家には数箇所に分けて、ほんのぽっちりだけ菜園と言うにも
おこがましいくらいのスペースを設けているのですが・・・

その1つ

240924

ここがたぶん一番環境は恵まれているはずなのに、ミニトマトでさえ
「あれ?」な生育ぶり。

でも

前から犯人はこいつだ!

と思っていたけど、そこまでは・・・と打ち消す気持ちも強かった。

けど

君しかいない

240924-2 これ

セイヨウニンジンボクでしたー。

この生長ぶりは凄まじく、スズメガへの葉っぱの提供はさておき
涼しげなブルーの花、視界を邪魔しない、でも目隠しとなる葉っぱ・・・

それはいいのだけど

根っこの伸びが半端ない!!

まー、こちらのスペースには堆肥やら色々栄養たっぷり詰まってます
から^^
そりゃ、お隣の花壇にも侵入したくなるでしょうよ。

でもさすがにミニトマトレベルでさえの収穫を阻む根っこは勘弁です。

昨日、掘り起こしてたら、もうそれだけでダイエット(ウソデス)。

場所は変えられないから、もう割り切って、葉物スペースにするしか
ないかしら??
葉物かつ土も盛れば、ちょっとは違うでしょう・・・。

恐るべしセイヨウニンジンボク。



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ








(*゚ー゚)vオハヨ♪

やっぱりお墓にはアメジストセージ。。。
アンもブロ友さんに聞いて今年は持って行こうと
思ったけど、うちのは成長が遅くて。。。
また次回にしようと思ってるの

セイヨウニンジンボク凄いのね~
うちも狭いのに木が多いからかちょっと掘ると
根っこ見えるけど。。。
やっぱ花の成長にも影響あるわな~~^^;

お久しぶりです♪
コメント欄、復活してる~(人´∀`*)
少しお仕事落ち着かれたのでしょうか?
やっぱりこうしてお話出来ると嬉しいです(*´艸`*)
ブログの更新サボってる奴に言われたくないですよねぇ(笑)

ニンジンボクってそんなに根の成長が凄いんですね~!
我が家の銅葉のは植えて1年ですが、背丈もいまいち変わりません。。ヾ(;´▽`A``
やっぱり仲間ってだけで、ニンジンボクとは違うのかな?
でも他の植物の成長を妨げちゃうのは悲しいですねぇ。。
根止めをしてあげた方がいいのかなぁ!?
ポチっ♪

アレロパシー物質?

セイヨウニンジンボクの根って凄いようですね~
もしかしてセイヨウニンジンボクも
セイタカアワダチソウのようにアレロパシー物質を
放出して他の植物の発芽を抑制している
のかも知れませんね~

アンちゃん♪

JAにお墓参り用のお花を見に行ったら、アメジストセージがたんまりあって、「なるほどー、こうも使っていいのね!」と切花+家のアメジストセージを持って行きました☆
来年にはアンちゃんのアメジストセージも活躍してくれそうですね!

セイヨウニンジンボク、すごいんですよ。。。
もうびっくり!
木によってはあんまり広がらないものとか色々ありますが、これは最強の1つかも。。
となりを菜園にしたのは私のミスですわー。
以前みたいに芋がつくれん~(涙)
色々と影響、ありますね;;

なおさん♪

なおさん、ようこそ~♪
実はひっそりとコメ欄再開です(笑)
仕事はこれからハードになるので、またまたどうしようかと思ってますが、やっぱり色々とお話できるのは楽しいんですよね♪
様子を見ながらなるべく開けたいです^^/
なおさんと同じ立場だったら、私は全然更新できませんよ~!
ちゃんと家のことも育児もお庭もされててほんとにすごいですよね。私は掃除・・・あぁ嫌だ(笑)

なおさんの銅葉ニンジンボクさんは来年あたりからぐぐんと生長するような気が・・・うちも最初は全然だったんですよ。3年目くらいから!!なことになりました^^
私も根止めをしようとも思いましたが、根止めにも相当力がいるようなので恐怖です。
花はたぶん大丈夫なんですが、菜園はやっぱり深さがいるものはだめでした。。
今度はほうれん草や青梗菜で試してみます!
ぽちっといつもありがとうございます♪

チョコミントさん♪

セイヨウニンジンボク、すごいんです;;
他の例えばアオダモやジューンベリーなどに比べても生長ぶりはダントツで。
もちろん選定をきちんとしてスマートにすれば根っこもそれなりに落ち着くのかもしれませんが。。

>セイタカアワダチソウのようにアレロパシー物質を
放出して他の植物の発芽を抑制している
のかも知れませんね~
なるほど!
そういうこともあるかもしれませんね。。
とにかく菜園への根っこの侵入がすごくて・・
春は葉物はOKだったので、またこちらをチャレンジしてみたいと思います☆
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク