08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


手作り梅酒の手作りせっけん^m^

最近は諸事情あって(笑)、夜のPCチェックができないのですが・・・

今朝見たらびっくり(°д°)

テンプレート終了だってーΣ(゜ロ゜;)!!

こういう現象は初めてなので、あたふたとしてしまいました(汗)

自分でオリジナルのテンプレートが作れたらいいんだけどね~

☆ ☆ ☆

さてさて、とってもお久しぶりの手作りせっけん。

240926

手作り梅酒が残っていたので(梅をはよ出さな~
とりあえず作ってみる。

↑の梅酒は使ったあとだからより少なくなってますが。

んで、出来上がりはこちら

240926-1

ほんとは切り分けた状態で乾燥&ブログupしたかったのですが
型から出したはいいけど、とにかく柔らかい!!

なので、カットだけはしてあるけど、分けるのはもうちょい固まって
からかな・・・・。

いや、固まるんだろうか。

ちなみにここで1つ。

梅酒、特に手作りのものは不純物がたくさん入っているのと、アルコールを
扱うということで、苛性ソーダと混ぜるときはかなりの注意が必要に
なります。

私も事前にチェックして、アルコールを飛ばして冷やして・・・と準備
していたつもりでしたが、途中

ぬおぉ~!!

な噴出事件(笑←笑ってすんでるけど、場合によっては大事故になりますので~)
があって、びっくりしましたー@@

そのまま続行したので、割合がちょっとゆるくなったせいで柔らかいってのも
ありますね。

とりあえず乾燥乾燥。

一応、混ぜているときは香りがなかったので、梅を想像して爽やかな香りを
イメージして軽めにEOを混ぜたのですが・・・

めっちゃ梅酒の香りがします・・・

ん?ってことはアルコールが充分飛んでなかったのかしら??
(いや相当飛ばしたんだけどなー)

普通なら1ヶ月程度の熟成期間ですが、今回は2ヶ月くらいたっぷりじっくり
乾燥させるのがいいかもしれません。

で、結局、使い物にならなかったりしてー。


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


No title

テンプレ変わってると思ったら
そういうことなんだ。。。
そんな事あるんやね?初めて聞いたわ!

石鹸作るの楽しそうだけど
いろいろ難しそうだなぁ~
前貰ったの結構いい感じで使わせてもらったわよん♪
っていつの話よなぁ~~(-m-)ぷぷっ

梅酒の香りいいねぇ。。。
思わずパクっていっちゃうかもね(='m')クスッ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

雰囲気かわってる~

わっ!雰囲気がガラリと変わってると思ったら
そういう事情だったのですね~
CMも気に入っていたのになぁ~(残念です)
でも、時には雰囲気が変わって
いいのかも知れませんね~(^_^;)

梅酒で石鹸ができるとは想像もしていなかったですよ~
思わず食べちゃいそうですけどね!(笑)
という事は赤紫蘇なんかでも出来ると言う訳でしょうか?

アンちゃん♪

こういう理由なんです!(笑)
私もブログ歴6年くらいになりますが、初めてですよー。
ほんとびっくりです☆

せっけん、普通に作ろうと思うと慣れれば大丈夫なんですけど、要は化学反応を利用するってことで、おったまびっくりなことがありますね~^^;
前のせっけん、使っていただいてありがとうございますぅ☆
最近暑くて作ってなかったので、そろそろ大量に仕込まないと、です。

梅酒の香り、すごいんですよー。
せっけん使って酔っ払ってたら笑いますよねー^^

鍵コメさま♪

あ!やっぱりテンプレートでびっくりなことがあったのですね!!FC2だけなのか「?」ですが。。。

コメントの中身を今拝見したので(遅い~;)、メッセージいれさせていただきました♪
よろしくお願いいたします!

チョコミントさん♪

あ、雰囲気ガラリと変わっていますか??
いきなりこんな可愛いテンプレートで「え?」って思われたでしょうか~??
本当は自分の思ったようなのが作れたらいいのですが・・・。
週末いろいろチェックして変更します~♪

梅酒でせっけんって最初はびっくりしましたけど、そういえばワインとか焼酎とか・・・いろいろせっけんありますものね。
赤紫蘇でもできちゃいますよ!
でも、たぶん苛性ソーダと合わせると、色が茶系になってしまうと思います;;
なかなか綺麗な赤は出すのが難しいです~
実験みたいで楽しいですけどね♪

(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】

コメント欄が開いてました~(^o^)丿
畑もしてたんだ
すごいね~
うちも駐車場が広いから
その片隅でホウレン草 春菊 ネギ 白菜くらいは
作りたいんだけど 今年は家の中と庭の片付けで
とっても無理そうよ~(>_<)

庭も物がこんなにあったのね(ノ`Д´)ノ
っていうくらいあって…
まったくすすみません(´ヘ`;)とほほ・・
namiさんみたいにお仕事しながら何て
私には出来そうもないわ(┯_┯) ウルルルルル
だって私 ほとんどといっていいくらい
仕事したことないの…
ずっと専業主婦で
畑を手伝ってたから…
でも休みたい時に休憩できるし
自分のペースでできるでしょ~
規則正しく仕事が出来るのかしらって心配よ~(/ω\*)ウゥ… (
しかも研修会とか勉強会も
しっかりあるんだって~ヾ(@o@;)ノ ガビーン!!
3日で辞めるかもしれないわ(笑)
namiさんも頑張ってね(^_^)v

めいちゃんさん♪

そうなんですぅ♪
何気にコメ欄開きました~^^
畑、、、って、めいちゃんさんがされてたほどの畑の100分の1よりも小さいですよ!!
1坪ないですから~~;;
数箇所作ったのですが、花壇になったり潰したり、で今は2箇所。でも1m四方もあるかないかです(涙)
そこをニンジンボクに占領されてるんで~(--;)

めいちゃんさん、私だったら何年経っても今のめいちゃんさんのお庭にも追いつきませんよ~!!

仕事もとても環境が良さそうなところだから、きっとあっという間にペースをつかまれると思います♪
めいちゃんさん、バリバリてきぱきとこなされそうですもん!

最初は慌ただしいと思いますが、無理されずめいちゃんさんペースで楽しみながらお仕事なさってくださいね♪
応援してます~!!
(勉強会や研修会、充実してるっていうのはいい職場だと思うので羨ましいですよ~)

私もがんばりまーす!
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

