10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


早いもので・・・

ちょっとお久しぶりです^^

台風の影響はほとんどなかったここ倉敷ですが、皆様のお住まいの地域は
いかがでしょうか??
大きな被害なく通り過ぎて欲しいです。

ちなみに・・・

夕方頃はすっかり雨も上がって日が差してきたので、最近元気がない
ファビュラス!が気になって土を掘ってみると・・・

(°◇°;) ゲッ

コガネムシの幼虫が出るわ出るわ。

20匹近くいたんじゃないかしら??

きぃ~ ヽ(#`Д´)ノ

みんな処分してくれたわ~!!
ちゃんと見てなくてごめんね
やっぱり日々のチェックが大切なんだわ~。。

☆ ☆ ☆

話はコロっと変わり。

週末は弟くんの9歳の誕生日でした

240930-1 

学童では毎月お誕生日会がありますが、手形と保護者からの手紙、写真、
指導員のコメントをまとめたペーパーをいただきます。
コメントを見ると、家とはまるで違ったしっかり者の様子が書かれていて
ちょっと、いや結構びっくり^^;

そんな弟くんの誕生日プレゼント、最初はボクシングロボット(?)みたいなのを
希望していましたが、お兄ちゃんの時と釣り合いがとれないので却下され ̄▽ ̄;

次に興奮して選んだのは

240930

懐かしの「人生ゲーム」

学童でも流行っているらしく、帰宅後もう何度も楽しんでます。。。

いや

一喜一憂してます (●´艸`)

うちの子たち、トランプとか何とかバトルとか人生ゲームとか・・
買った負けたで大泣きですよ(*´Д`)=з
5年生と3年生・・・大丈夫か!?

負けん気が強くていいね~、って勉強のときもそうならいいけど
遊ぶときだけなんで。

でも

私たちもめっちゃ久しぶりに人生ゲームをしてみたら、なかなか
楽しかったわ~^^

そう

我が家はゲームの類はないので(私の実家にしかない)、こういうアナログな
遊び道具(?)がたくさんです。けん玉とか~おもちゃ刀(未だにキンキンやってる)
とか~ふわふわボールとか~。。。。

そういうので遊ぶ学童のおかげでもありますが、この話をしたら同い年のお孫さんが
いる嘱託さんにびっくりされました(°д°)

そんなレトロな環境の中ですくすく育つ兄弟よ。

とにかく病気怪我なく大きくなってちょうだいね。
できれば勉強もプリーズ、だけど、親が親だから高望みはしないわ~(*´∀`)


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ








福岡も風の影響もなく小雨程度で
17号が遠ざかってくれて助かりました。

お誕生日おめでとうございます!
9歳は若くていいなぁ~(笑)
バトルで負けん気が強い子はいいですよ!
学習競争も全く同じ気質だと言えるので
良いと思いますよ!←ホント

(うちの子はTVゲーム浸けで育ったせいか、
負けたり、負けそうになったら簡単に
リセットしちゃうし・・
そのせいか成績が悪くても全然悔しがらない
タイプに育ってしまったのか?
親としてもトホホの涙を流しています。)

>嘱託さんにびっくりされました
CMも子供さんが猛反発されずに
ご両親さんにしたがう素直さに驚くというか
大感心させられています。

うちも作った堆肥の中にコガネムシの幼虫が
沢山いるので菜園にすき込んだ後に
野菜苗に被害をうけています。
捕殺しかないですね~(怒)

台風結構凄くて((゚m゚;)ビックリッ!
でもそんな被害は無かったわ
namiちゃんちも大丈夫だったかな?

次男君お誕生日オメデト(^_^)∠※PAN!
うちの長男と近いね~
学童っていろんな遊び教えてくれるよね
うちも懐かしい遊びしてたよ
ベーゴマとか。。。
久々の人生ゲーム楽しいかもぉ
うちにもあったわぁ~~

元気に成長してくれるといいよねっ!

(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】
namiさ~ん
お祝コメ ありがとう(^_^)v
これからも細々と 続けて行くので
よろしくね~♪

弟君 お誕生日おめでとうございます!!
namiさんのお子様なら
きっとおりこうちゃんだと思いますよ
こういう時代 アナログもいいね!
家族で楽しめれば最高(^O^)/

コガネJrは土曜日にバラの植え替えしてたら
すごく深い所に何匹かいたわよ~
ここは砂地だし
いままで松しかなかったのでいないと思ってたのよ
ダイアジノンを振りまいてやったわヽ(`⌒´メ)ノ

namiさん、お子さんのお誕生日おめでとうございます!
学童で手形をしてくださっていいですね~!
私もこれから誕生日に家でやろう!と決心しました^^

我が家も人生ゲーム、息子がサンタさんから貰いましたよ~^^
家族で人生ゲームをすると
途中(か最後)に負けた息子がお金を投げて
うちが札束で散らかります(ホントのお札ならいいのにといつも思う)(笑)
みんな同じですね~^^

子供っていろいろあるけど、
元気で楽しく日々成長してくれることが一番ですね^^♪

↓梅酒の石鹸って、すごいですね!
梅の良い香りがしそう~♪
我が家のセイヨウニンジンボクはなかなか成長せず
カピカピなんですけど、何故でしょう~^^;

チョコミントさん♪

西日本は割と台風の影響は少なかったようですが、上陸したあとの地域が大変でしたね・・この季節は仕方ないけど勢力を弱めてしとしと雨を降らす程度にしてほしいです^^;

いやー、ほんとに遊びのことしか負けん気の強さが発揮されず、しかも途中でふてるし(--;)
これが算数や理科への取り組みだったらどんなにハハは嬉しいことか・・(笑)

うちは保育園や学童といった環境で育ってきているのであんまりTVゲームにすごい執着心はないみたいです(もちろん、好きだしいつでも試してみたいって思ってるみたいですが)。
なので、割り切りがいいというか、この親には言っても無駄と思っているのか ̄▽ ̄;
いいように伸びてくれればいいのですが;;

コガネムシ、ほんとに憎らしいですね。
うちも即捕殺です!
堆肥もしっかり手作りされていて、さすがチョコミントさんだ~!!
だからあんなに植物やお野菜の育ちがいいのですね♪
ぼかしとか興味あるのですが、なかなか手付かずで(汗)

アンちゃん♪

台風全然大丈夫だったからよかったですー♪
めいちゃんさんちも同じ岡山だから雨が強かったくらい??
アンちゃんとこはかなり風もすごかったんだね!
でも被害がなくて本当になにより!!

ほんとだ!
アンちゃんの長男君と誕生日が近い♪
でもキティちゃんのケーキはうちはなかったよー^^;

学童はいろんな遊びやら新しい遊びやら教えてくれるし、みんなでがんばろう、楽しもうって遊びだからいいですよね。
昔ながらのベーゴマしかり、意外と楽しいんですよね♪
人生ゲーム、たまにすると面白いけど、毎日誘われると「え!?」って(笑)

なんだかんだ言っても元気が一番ですね♪

めいちゃんさん♪

庭仕事もお仕事もブログもetc、いきなりのフル回転なのにやっぱりさっくりこなされててすごいです~!
お仕事もきっとめいちゃんさんに合ってると思います^^
人を楽しい気持ちにさせるっていうのは、なかなかできないですよ~。あっという間になじまれてそうです^^/

超アナログな家庭なので、子供の友達が遊びにきても、その子達が遊ぶものがないんですよ(笑)
みんな今時の子だから、人生ゲームも「へー」って感じだし・・・だからあんまり家の中にみんな来なかったりして(笑)あ、女子だったら別かもしれませんね^^
すくすく元気に育ってほしいです♪

松しかなくても、深いところにはしっかりコガネムシがいるんですね!
あの白い幼虫を見ると考えるより先に手がでちゃいます(笑)
でもしっかり退治して、これからどんどんバラが根付いて・・・春が待ち遠しいですね~♪♪

midori*さん♪

この手形、いいですよね^^
毎年どんどんたまっていって、小学校卒業時に入学時の手形と比べて成長ぶりに浸る・・・
おっとぉ、その前に昔の手形・・・どこいったっけ??(笑)
ってか、まさか私、断捨離対象にぽいぽいって入れてないよね??
と相変わらずのおばかっぷりです(涙)
midori*さんだと、とっても素敵に手形とコメントや写真をセットにされるんだろうな~♪

midori*さんも人生ゲームをされるんですね!
我が家は私が鬼のように本気で「何しょんなら!(岡山弁)」と怒るので、札束が宙を舞ったことはありませんが、今後は危険ですね~。
そして、確かに本物の札束だったら・・・妄想しちゃいますね~(笑)
本当に子供は風の子、元気な子、が何よりですね♪

あ、下の梅酒せっけん、いまだに梅酒の香りが・・・そう、失敗したみたいです(爆)
やっぱり噴出した分の苛性ソーダが少なかったか~;;

セイヨウニンジンボク、日あたりのいい場所に移植したら恐ろしいことになってますよ@@
カピカピなのはどうしてでしょうね。。堆肥や腐葉土を少し多めにしてみるとか。。横に張る根は浅いので、水がもうちょっと欲しいのかもしれないですね。。
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

