06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

アジュガの株分けがやっとできた(汗)

昨日はシフト休みでお一人様を満喫していた私です~♪

こちらに転勤してきてずっと内勤(要は総務経理ね)だったので、シフトでは
なかったために休日出勤しても正直ほぼサービス出勤・・・

でも!

今は業務(20代はずっと業務でした)なので、会議や予定を考慮さえすれば
好きに休みが組める&ちゃんと休める~からそこは嬉しい^m^



ずっと見て見ぬふりをしていたアジュガの株分けをしました~☆

241001-3

手前のワイヤープランツがすごいことになってますが、これはこれで
計画どおり!(ほんとか!?)

241001-4

気持ちギュウギュウ気味に。

鳥取でゲットしたアジュガ、まだ植えてなかったの~(笑)

だから

241001

花が咲いちゃってました( ´艸`)

でもでも、やっと株分けできたからちょっとほっとしました^^/

午前中は眼科と清光園芸に行ってたので、昼からの数時間だけど
草取りや剪定、あ!種まきもしました

今回は

241001-5

超スペシャル初心者用野菜。

持ってるのばっかりだけど、種が古くなってきたので更新しました。

例のセイヨウニンジンボクの根っこに占領された菜園コーナーにてお試し中。

根っこがそんなに張らないのばっかりだからたぶん大丈夫だと
思いますが・・・これでダメなら、どうする!?セイヨウニンジンボク(゜´Д`゜)

そんな我が家のお庭。

にっくき蚊がすっかりいなくなったら、土の改良をしっかりする予定です。
西側がどうにもすごいことになっているので、かなり大幅チェンジ計画が
必要かも。

その前に

DIYだ、フェンス作りだ~!


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


アジュガうちもどんどん増えるぅ~~
でもね。。。やっぱり場所で全然ちがうのよぉ
どうしても育たない所があって
やっぱ土にも問題あるかもなぁ~
改良しないとダメかもね。。。
アンもがんばろ~~

フェンスもまだ出来てないとこあるしなぁ~
いろいろやりたい事いっぱいだ!
とにかく祭りが終わらないと何もできないよぉ^^;

namiさん おはよう!
アジュカいいよね~ 葉色もすてきだし(*^_^*)
あら?namiさんところではお花も?
少し涼しくなって庭のことも気になり始めましたね
うちも最近 土をなんとかしなければ!と思うようになりました
一度には大変だけれどぼちぼち(^_-)
いっしょにがんばろね~♪ぽちっと・・・

アンちゃん♪

アジュガね、うちは何度植えても失敗してたんだけど、この場所はヒットしたらしくワサワサになってくれて(嬉)
アンちゃんとこも一緒なのね~!
どうしても育たない場所ってあるある!
でも、下が捨てコンで硬いのによく育ったり、バラのふちどり?としていい土のとこだとダメだったり、よくわかんないわぁー。

でも土は本当に大事ですよね。
この冬は鼻水垂らしながらがんばります~。

フェンスも半年近く経っちゃてどうしましょう状態ですよ(笑)
アンちゃんはとにかくお祭りが終わらないと・・・ですね~(ファイトぉ!)

きょんちゃんさん♪

きょんちゃんさん、おはようございます♪
すっかり朝は秋・・・っていうか、寒いくらいですね~;
ますます布団から出られなくなります(汗)

アジュガ、いろんな葉色があって、楽しいですよね。
一部はもう早くも花が咲いて・・・春にはどうなるんでしょう??

これだけ爽やかだとお庭仕事もやる気がでますね♪
あとは蚊だけだわ~(--;)
きょんちゃんさんのお庭は土はとってもよい感じがしますが・・・改良されるのですね☆
うちはなるべくミミズ君にがんばってもらって・・・でもやっぱりミミズもいるとこといないとこじゃ植物の具合が全然違うような・・・

お互い土作り、がんばりましょう~!おー!

ぽちっといつもありがとうございます♪

namiさん、こんにちは*^^*

ブログのデザインが変わりましたよね!
シンプルで素敵です♪

お仕事の仕方が少し変わられて、大変なところも
あるかもしれないですが、お休みなどもご自分の
調整で取れるとのこと・・
フフフ。DIYやガーデニング欲がムクムクと湧いちゃいますね!!
時間の使い方が上手だから、ますます素敵なおうち作り
まい進!ですね^^
わたしも楽しみです~~~~*^m^*

ワイヤープランツ、もこもこが最高ですね!
グランドカバーやつる性には滅法弱い(大好き)ですから
見所たくさんのnami邸ガーデンを目を皿の様にして
拝見しています!

↓弟くん!お誕生日おめでとうございます!!!
1才大きくなるのを見るのは、毎年感慨深いですよね。
少しずつ大きくなってほしいような、早く立派な青年に
なってほしいような・・・複雑な母心です^^

おひさ~~!!

やっと季節がよくなったと思ったら、台風が~
バラもアーチも無残です。

夏は暑くて外は危険
がんばろうとお庭に出るとへびさんに遭遇・・・
思うようにいきません(;一_一)

アジュガの色が綺麗ね~
ポットのまま咲いちゃったの? ぷぷぷ。。。
グランドカバーにはもってこいだわね!!

そうそう!!
おうちで一人ってうらやましいわ~
なかなかもてないのよ~
平日休みがほしいな~

こんばんは☆
一人でのんびりっていいですよねぇ(人´∀`*)
私も庭の手入れに没頭したい…

私はアジュガ、ずっと見て見ぬふりです(笑)
地植えは基本的にほったらかしのダメなガーデナーですヾ(;´▽`A``
種蒔きもされたんですね~!
まだ今年は球根も買いに行ってないですぅ(;´∀`)ゞ
やっと涼しくなって、蚊さえ居なくなればガーデニング天国な日々ですねっ!
ポチっ♪

(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】
わ~素敵なアジュガだね!
うちのは平凡よ~(笑)
でもドンドン増えていくよね
清光園芸に行ったの?
何か変わった物は行ってたかな?
当分行ってないわ~
あさって元気があったら
帰りにむらかみ園芸に寄ってみようかと思ってるの♪
あそこはレアな物があるからね♪
行ったらまた報告するね~o(*⌒―⌒*)o

kikukoさん♪

ありがとうございます~^^
自分でテンプレを作れたらいいんですけど、そこまで技量もなく(汗)
でも気分が変わりますね♪

仕事の方はシフトが組めるっていうだけでホント嬉しいです♪
休日出勤したぶん、ちゃんと平日お休みできるんですもの~☆☆
おうちのこと、お庭のこと・・・考えだしたら止まりません(笑)
でも先立つもののために、貯金もがんばらねば(´∀`)

ワイヤープランツ、斑入りのはずがやっぱりベンチ下だと斑が消えて(´;ω;`)
でもこのもこもこぶりで許しちゃえます^^

弟くん、お庭以上に見どころ満載の怪しさですが(笑)、たしかにだんだん少年らしくなっていくのを見ると嬉しくもあり、寂しくもあり・・・ですね^^

えみさん♪

お久しぶりです~!
お元気ですか??

えみさん地方は台風の影響がお庭にあったのですね;
バラもアーチも無残だなんて~~早く復活されますように!

そしてお庭に出るとへびさんに遭遇・・・す、すごいですね!
しまへびくらいならいいですけど、ヤマカガシとかマムシとかは見たくないです~。
でもそれだけえみさんのお庭は広いのですね!

そろそろお庭にも出やすくなりますね^^
私もちょっとずつ・・がんばります☆

斑入りのアジュガ、キレイなんです~。そして花も咲いて~( ´艸`)
この斑入りさんは増やしていきたいですね。

実はおひとり様ってとっても贅沢なことですよね。
私も今後は楽しめそうなので、わくわくです♪

なおさん♪

そうでしょう!!
小さいお子さんがいらっしゃると、24時間休みなし、ですもんね。
でも私もそう思いつつこの年になったので(笑)
なおさんもあっという間ですよ~♪
今度はひ~ちゃんとお庭を楽しめたりするの、羨ましいなぁ~。

アジュガ、いつも我が家ではダメになるのが、今回はもりもりしているので、もうこれは「今が増やすチャンス!」とばかりに株分けを。
ほんとに今まで育ったことがないんです(´;ω;`)

球根もカタログ見て悩んでいたら、今に至り結局まだ買ってないんですよー。
本当に時間ってあっという間に経っちゃいますよね。悩みすぎとも言いますが(笑)

そうそう、あとは蚊がいなくなることを祈るのみです!
そしたらパラダイスですぅ~♪
でも気がついたら寒くて外に出られないんですよね(ーー;)
ぽちっといつもありがとうございます☆

めいちゃんさん♪

斑入りのアジュガはお気に入りなんですが、実は2回目のお迎えで・・・1回目のはさっくり枯れました(゜´Д`゜)
なんでー!?
もちろん、我が家で初めてもりもりしてくれたアジュガさんはいたってふつーのアジュガさんです(笑)
やっぱり普通って強健なんですね~♪
ただ、春のお花はキレイなので群生させたいんです^^

清光園芸さんは、たぶんこれから商品入れ替わりの時期ですよね。下旬頃に行ったら冬のクレマさんとか充実してそうな感じですが、今回はめぼしいものはなかったんですー(涙)

きゃ~♪
むらかみ園芸さんに行かれるんですね!!
あそこに行くと、「どこまで奥側に行っていいんだろう」っていつも迷ってます(爆)
めいちゃんさんのおめがねにかなう素敵な子をぜひぜひ見つけてきてくださ~い♪
よし、次に行ってみようっと♪

Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク