06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

オーソドックスなカレンデュラせっけん♪

前回の手作り梅酒の手作りせっけん

やっぱり失敗だった模様(゜´Д`゜)

うーん、残念だけど次回リベンジするわ~。

あまりの無念さから

241003-2

お庭のカモミール&カレンデュラ(ドライにしてたもの)の抽出液を
準備して

241003

パラパラっとおうちカレンデュラのドライを入れたカレンデュラせっけんを
つくりました( ´艸`)

241003-1

今回は普通に成功の模様。

まぁ、本当にオーソドックスなせっけんなので・・・

香りはほんの少しだけ有り合わせのEOを(笑)

今週末も剪定しなくちゃ、なラベンダーをたーっぷり使った
オーソドックスな(笑)せっけんをつくろう

だって、せっけんの在庫があと数個なんですもの~。
熟成期間を入れても足りるかなー??

仕込み、がんばりま~す


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


石鹸いっぱい作ったんやぁ
今度うちのも★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
前もらったのヨカッタんよぉ
手作り石鹸使いだすとやめられないよね~
自分で作れたらいいんだけど。。。
今度教えてもらおうかなぁ

わぉ~~♪
石鹸は市販のは使わないんだ~。びっくり&尊敬!!

うちは節約のために、ボディソープから普通の石鹸にして、自己満足してるのにーー。

ほら、えっとなんてたっけ?
ん、もうやんなっちゃう。
なんだかお店で手作りしてる、ラックスじゃぁなく、ラティスじゃなく・・・あきらめた。
この話はなし~~~(笑)


梅酒の場合は何か化学反応に
なんらかの支障があるのでしょうね~
(CMはよく分からないけど・・・)

でも、今回の石鹸はおいしそうに、
じゃなくてキレイにできましたね!
namiさんは、きっと石鹸作りは余裕の
境地でしょうね!

うちは市販石鹸の買いだめしてますよ~(笑)

アンちゃん♪

せっけん作りましたよぉ~♪
わ!
こないだのせっけん、気に入っていただけましたか~??
嬉しいわぁ☆
泡立てにはコツがいるけど、なんといってもかさついたりしないし当たりが柔らかいので好きなんですよね^^
素敵なせっけんもたくさんあるけど、シンプルなせっけんは簡単にできるし、肌にも優しいのでぜひぜひ♪
んじゃ、またアンちゃん用に仕込みますわ~♪
教える、ってほどでもないくらいなんよ~( ´艸`)

えみさん♪

まーったく市販品を使わないってワケでもなくて、私は結構スキンケアコスメが大好きなので、フェイス用としては、スキンケアセットやモニター等で使ったりもしますが、体用はやっぱり一度てづくりせっけんを使うと味をしめちゃって(笑)
夫は全身これ1つ、っていうのが大のお気に入りなので、それもあって作ってます^^

あー、ラッシュですよね!?
気にはなりますが、香料が強すぎるんですよね^^
あれが天然のEO&色粉だったら言うことないんですが、実際は・・・なのであくまで贈答用で自分で買ってまでは使わないかも~(あ、けちんぼかなー・笑)
でも香りが好きな方には最高の癒しになるので、このあたりは人それぞれですよね♪

チョコミントさん♪

梅酒せっけんは、アルコールと苛性ソーダの化学反応(!?)でうじゃら~っと噴出してしまったので、苛性ソーダの量が減ってしまったために苛性ソーダとくっつけなかったオリーブオイル等の油分が余っちゃってせっけんになりきれなかった、って感じでしょうか。

↑のオーソドックスなせっけん(マルセイユせっけん)は温度と混ぜる時間と型入れのタイミング、あと季節、が合えばあっという間にできますので、難しくはないんですが、よくばって「あれもいれてみよう、これもいれてみよう、オリジナルにしよう!」ってしだすと失敗するんですよね(笑)
でも、ワインのせっけんとかもあることだし、アルコールせっけんはまたリベンジしたいと思います!

家族も気に入ってくれているようなので、その間は作ろうかなーと。そのうち子供たちはおしゃれに凝りだしてお気に入りソープを買ったりするでしょうしね~( ´艸`)

ぎゃはは
そう、そのラッシュだぁ~~

なんどかもらって使ったのよ。ん~わたしも匂いがだめでした・・・
石鹸をてづくり
自分じゃできないくせに、なんでも手作りにあこがれるの

再度、失礼しました~~!!

えみさん♪

ラッシュで合ってました~??
そうそう、香りがね・・・私にはちょっときつすぎて・・・。
もちろん、お好きな方もいらっしゃるでしょうから、それがどうこうとは言えないですが^^/

いやー、やっぱり手づくりって、なんだか人のあたたかさを感じるから、たとえ見た目が悪かったり失敗したものでも素敵だなって思えちゃうんですよね。

私みたいにてきとーな人間でも作れるものはたくさんあるので、えみさんだったらいろいろ素敵なものを作り出せると思いますよ~♪
Secret

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク